仕事でモチベーションが上がらない…50代後半未婚女性の働き続ける悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 昨年3月に10年勤めた会社で派遣切りに会い必死で就活した結果、1月から臨時雇いで働くことができたが、モチベーションが上がらない。
  • 50代後半の未婚女性として、この年齢ではリタイヤや定年を迎えるべきだが、老後のためにまだ働かなければならない。
  • 空いた時間に何かを考える余裕はあるが、体力が尽きて行動することができない。虚しさを感じながら働く日々で、モチベーションを上げる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事でモチベーションがあがりません

昨年3月に10年勤めた会社で派遣切りに会い必死で就活してきましたが やっと友人の紹介で1月から臨時雇いで働くことができました。もちろん大感謝しています。 前職は自分の好きな仕事でもあって長く勤められましたが それでも9年目くらいからモチベーションがあがらず惰性で働いていた節がありました。 自分は50代後半の未婚女性です。世間一般ではこの年齢ではもうリタイヤーとか定年を迎える年齢なのでしょうが 私は 若い頃無職だった時期もあって あと10年は働いて公的年金も生命保険の個人年金も納めないと老後が生活できません。あと10年は働かないと。。。そう戒める半面 働くことに虚しくなる時があります。何か行動しないと と思うのですが 体力が無くもちろんお金の蓄えもないので仕事帰りに学校へ行くこともままなりません。 休日は高齢の母のために時間を要します。空いた時間に何かをと考えるときはあるのですが 体力が尽きて腰があがりません。 あと何年も働き続けないといけないのに。。まだまだ失業中の方も多い中 贅沢な悩みだとはわかっています。独り者だし養うべき子供もいないので甘えていることも分かっているつもりです。 でも 時々虚しくなるんです。 皆さんは働いていて虚しくなることはありませんか?こんな経験はありませんか?こんな時どうやってモチベーションをあげたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

みんな人生に目的があるからモチベが続くんです。 目的のない人生って続ける意味が無いと思いますよ。 50後半にもなって蓄えがないって。。。年金貰っても状況変わらないと思いますけど。

tender2881
質問者

お礼

本当に情けないです。50代後半にもなって。。実家がなければ私もホームレスになっていたでしょう。離婚したり病気で入院したり やっと見つけた仕事は派遣でしたし その末派遣切りになったりして。本当に今後どうやって生きていこうかと考えて眠れない日もあります。人生の目的 すみません いまだにわかりません。。。。こんな私の質問にも早々と回答をいただきありがとうございました。まじめになんとか生きていきます。 ありがとうございました。