• 締切済み

仕事のモチベーションをあげたい

今年から新しい職場に事務系総合職として転職しました。仕事は多岐に渡り、人事総務系の一般的な庶務から社内のシステム関連、一般的な企業であれば組織の上長が行うような仕事まであります。 前任者がとても仕事ができる人だったのと、上長も仕事が早く、自分のできなさと比較してしまい自己嫌悪に陥っています。 特に周りからどう評価されているかを気にしている色が強い部署のため、私もミスができないというプレッシャー、業務量、焦りで毎日いっぱいいっぱいになりつつあります。 上司が言うには私は周りからはそこそこ評価されているようですが、今までそんなに評価を気にしながら仕事をしてなかったので(それでも結果は出せていました)、間違いがないか、仕事の進め方や発言が合っているのか正解が見えずかなり萎縮しています。 引き継ぎもスピードが早く、社内用語もあり、まるで仕事がわかる人に説明するような感じでした。(もちろん私のスキル不足もありますが)ぶん投げられてる感じといいますか。 以前の会社は多少ミスがあっても自分でカバーできるくらいまわしていたのもあり、入社前は自信があったのですが、今はありません。前職はある程度やることが決まっていたし、同時平行な仕事の量も自分で管理できるレベルだったからだと思います。 上司にも自信がなさそうに仕事をしていてもったいないと言われました。以前までは根拠がなくても自信があったのに。 仕事が思うように進めらず、量もあり、だからといって残業もできず、電話や受付のとりつなぎでストップしてしまい、ああ、あれもこれも、となっているような状態です。 考える仕事も集中できません。 最近は物忘れや話している言葉がふとわからなくなることがあって、期待に応えたいという一方で、長く続けられるかなと考えてしまいます。 上司と話をしたときに、そんなに仕事まだ抱えてないのに残業してると指摘され、涙が出てしまいました。 自分の無能さを感じたからです。仕事を楽しんでほしいと言われましたが、楽しむ余裕などありません。私は会社に合っていないのでしょうか。 不覚にも上司の前で泣いてしまい、悔しい気持ちと後悔です。 仕事を続けて行くためにどうしたらいいのか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.3

まず、仕事の『棚卸し』をしましょう。 どういう仕事があるのかを紙に一覧を書きます。 で、仕事をジャンルごとに分類し、どの仕事をどういうパワー配分で行うのか? 基礎的な業務処理フローを作成するのです。 それを実践してみて、修正が必要なら、パワー配分や、時間割を変更する。 コントロールするのは自分自身でいつでも出来るので、修正は随時実行する。 それこそ、1時間単位で修正を加える。 1日のペースが作れれば、今度は1日単位の修正をすれば良い。 これらを繰り返していけば、能力を上げられ、残業時間を短くすることが出来るでしょう。 人生は常に『トライ&チェック』です。 そこを基本に考えてはいかがですか。

回答No.2

すっかり、飲み込まれてしまっているようなので、まずは会社の雰囲気に 慣れることからだと思います。 会社の様子、詳細を色々教えてくれそうな人は見当たりませんか? 会社や前任者のことを過大評価、自分を過小評価し過ぎています。 失礼ながら、意外と実態は、大した会社ではないような気がします。 上司や先輩、同僚の方々と、もう少し、コミュニケーションをとることを おすすめします。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、会社を過大評価してるかもしれません。みんな魅せ方がうまいだけで案外そうでもないのかな?と感じる部分はあります。 ですのでそう言ってもらえて正直ホッとしました。会社の人とは割と話せて色々情報は聞いてます。 でも知らないほうがよかったと思う話も多いので、なかなかモヤモヤは残りそうです。

回答No.1

似たような質問を 見かけることがありますね。 業界用語、企業方言、トータルでの ミッションetc.を早期に慣れる しかなさそうですが……入社直後の人に、 そのような想いをさせたり、上司の前で 落涙させてしまうとしたら、その組織では、 新人教育を含めた、トータルでの教育システムに 欠陥があるのではないでしょうか。 質問者さま自身のための Q&A集を作成して、それを 後輩の為に残して置いてあげますと、 新人教育の補助テキストになりますので、 感謝されるでしょうし、 宜しいのではないでしょうか。 ダメな組織は、末端に、 矛盾が蜷局を巻いているので 直ぐに判るのですがまぁ それはともかく、 自身が苦労させられたから同じように 後輩にも苦労して貰いたいと考えるのか、 後輩たちが基本的なことで戸惑わないように Q&A集等で、環境を整えてあげましょうと 考えるのかは、質問者さまの 人生観、価値観、美意識、人生哲学 に依るでしょうけれど……この際、 次元を数段、上に変える機会と 考えることができれば、 悔しさや後悔等の私的感情から 自由になれるのではないでしょうか。 頑張るは私の感覚では自傷行為です。 これからは何事も頑張らずに、 楽しみながら進めることを おススメしたいです。 All the Best.

toi_et_m0i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ダメな組織は末端に矛盾が蜷局をまいているというのは、どういうことですか? 私の会社も、そのようなことがあるように感じます。友人にも組織に問題があると思うと指摘されました。私は仕事を覚えるのに苦労した分、後輩にはちゃんと目線を下げて教えていきたいと思います。 あまり抱え込まずにやってみます!ありがとうございました。