• ベストアンサー
  • 困ってます

仕事へのモチベーションについて

ルート営業で入社しましたが配属されたところでは営業職が足りてるからと営業のサブの仕事をすることに。 そのうち希望を出せば営業になれる制度になったので希望を出しました。 しかしその頃にはサブの仕事はかなり量があり引き続きやることに。顧客数は一番多くそのうえ営業の四人のサブもやって一杯一杯だったんですがやれるところまでやろうと思いました。 それから一人の営業が突然来なくなり、その顧客を半分以上引き継いだり、サブ担当の企業でも 私に直接連絡が来るようになった企業は担当者を私に変更することになったりと、顧客数は増え続け、課で一番多くなりました。 その他にも拠点の取り纏め等もやることになりましたが、自分なりに要領の良いやり方を考えて、残業なども 減らせるようにしました。 営業ももちろん努力はしてますが、ルート営業は営業の何倍のも努力が必要と思うので、いつか営業になるためにとやってました。 おかげで一定の評価は頂きましたが相変わらず忙しく 忙しいと不満が色々と出てきます。 上司も理解があるひとなので自分の顧客を優先にして言いと言いますが現状はサブの仕事の量は変わらず ・ 最近は何だか自分ばっかりと被害妄想気味です。 案件やノルマは他の営業と変わらないのにサブの仕事があったり、営業に比べボーナスがなかったり、他の拠点は 営業希望を出した途端サブの仕事がなくなったり。 私がサブ担当の仕事が出来なくなるとあからさまに文句を言う営業や、上司が私を褒めると 嫌がらせのように私のちょっとしたミスをおおげさに大きな声でいったり、 何だかいじめられている小学生のようです。 唯一幸せだと感じられるのは客先にいるときです、社内での私への嫌がらせが 日に日に増して、会社に行くのが嫌になります どうしたら良いでしょうか?

noname#126495

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 指示された仕事だと思うから疲れを感じる。  上司に言われたように、優先順位をつけてみたらどうですか。「すぐにする仕事」「次にしておく仕事」…とか言う風に順番をつけてこなしていくだけ。つまり、段取りを自分で決めてしまうんですよ。会社や上司の都合ではなく、自分の仕事ペースを組み立ててしまうんです。  他の部署は関係ない。いつだって隣の芝生は青く見えるもの。  もしかしたら疲れてきているのかもしれませんが、そんな時も、自分中心にペースを作っていくことで、気を楽に持てる。一度、段取りを組んで、長めの休みをとって、これまでのことを思い直してみるのも手だ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仕事でいっぱいいっぱいです。

    ちょっと相談させてください。 ルート営業で中途入社しましたが、現場では営業職が足りているため、営業のサブをすることに。 そのうち希望を出せば、きちんとした営業職(=顧客が持てる)へ昇格出来る制度になり 私も希望を出しました。 現状は下記のとおりです。 ■顧客数は課で一番多くなる ■営業職希望を出したころにはサブの仕事もかなりのあったので、引き続き営業4人のサブもする ■毎日自分の顧客を訪問する隙間に、サブ企業の訪問。帰社後もサブの作業も手伝ってから帰宅 ■拠点の取りまとめ役もする(通常ならリーダーが担う) ■突然こなくなった営業の顧客を半分以上引き継ぐ ■サブ担当企業でも私がメインとなりつつある企業もある ■ボーナスなし契約社員 ■他の拠点は営業職希望を出したら、サブの仕事はなくなる ■同じ拠点にルート営業がもう一人いますが、業務の多さから、営業希望を取り消し サブ専門となった。 ■本社が求めているのはメインとサブの両立 ■残業は減らせるようにして、他の営業より少ない 仕事量は増えるばかりですが優先順位をつけ、やれるまでやろうと思いましたし、 なるべく人からみたら大変そうに見えないよう、嫌な顔をしないようにしてました。 営業も努力はしていましたが、ルート営業が営業になるためにはその何倍もの努力が 必要だとおもっていたからです。 一定の評価は頂き、必要だと言ってくれている人もいます。 しかし業務量が増えすぎて、一人ではこなせないところまで来ています。 上司もそれに気づき、メイン担当企業を優先にしていいからと言ってくれています。 が、現状はそれほど変わらず、毎日目が回るくらいです。 営業の仕事や扱っている商品には魅力を感じているのですが、 もういっぱいいっぱいで、最近は会社に行くのが苦痛になることもあります。 どうしたらよいでしょうか?

  • 仕事でイライラしちゃいます。

    ルート営業で入社しましたが配属されたところでは営業職が足りてるからと営業のサブの仕事をすることに。 そのうち希望を出せば営業になれる制度になったので希望を出しました。しかしその頃にはサブの仕事はかなり量があり引き続きやることに。顧客数は一番多くそのうえ営業の四人のサブもやって一杯一杯だったんですがやれるところまでやろうと思いました。 それから急に来なく営業の企業の半分を引継ぎ、サブ担当企業での私に直接連絡が 来るところは引き継ぐことになり、拠点の取りまとめ役などもすることになりました。 おかげで一定の評価は頂きましたが相変わらず忙しく 忙しいと不満が色々と出てきます。 上司も理解があるひとなので自分の顧客を優先にして言いと言いますが現状はサブの仕事の量は変わらず 結局営業が有給などで休むときの対応は全部やることになりました。 ちなみにルート営業はボーナスがないため営業より給料は少ないです。 ノルマや案件の数もそれなりにあるので今は耐えるしかないとは分かっているけど 何で自分ばっかと被害妄想気味です。 他の拠点のルート営業は営業職希望を出したあとはサブの仕事は一切なくなったと聞いて余計に不満が出ます 。 このイライラをなくしたいです。 客先にいるときが一番良いです

  • 仕事に対して、うまく向き合いたいです。

    ちょっと相談させてください。 ルート営業職として中途入社して2年。はじめは自分の顧客を持てず、他の営業のサブをすることに。 理由としては本社が営業職を大量に雇用しましたが、現場では営業職が足りているため、サブをすることに。 そのうち希望を出せば、きちんとした営業職(=顧客が持てる)へ昇格出来る制度になり 私も希望を出しました。 現状は下記のとおりです。 ■顧客数は課で一番多くなる ■営業職希望を出したころにはサブの仕事もかなりのあったので、引き続き営業4人のサブもする ■毎日自分の顧客を訪問する隙間に、サブ企業の訪問。帰社後もサブの作業も手伝ってから帰宅 ■拠点の取りまとめ役もする(通常ならリーダーが担う) ■突然こなくなった営業の顧客を半分以上引き継ぐ ■サブ担当企業でも私がメインとなりつつある企業もある ■ボーナスなし ■他の拠点は営業職希望を出したら、サブの仕事はなくなる ■同じ拠点にルート営業がもう一人いますが、業務の多さから、営業希望を取り消し サブ専門となった。 ■本社が求めているのはメインとサブの両立 ■残業は減らせるようにして、他の営業より少ない 仕事量は増えるばかりですが優先順位をつけ、やれるまでやろうと思いました。 営業も努力はしていましたが、ルート営業が営業になるためにはその何倍もの努力が 必要です。 リーダーはこの現状をみて自分の顧客を優先にしていいからと言ってくれたり、 元々、営業とアシスタントで成り立っていたところにサブをする人が出来たからって 営業は甘えすぎなどど言い、少し救われました。 また、■拠点の取りまとめ役もする(通常ならリーダーが担う) を私がすることにより本社へのアピール材料になると。。。 私は前職も営業をしており、今以上にノルマがありましたが、やりがいや悩みながらも仕事をして 充実感はありました。 しかし現職はやりがいが見出せず、会社では見せないようにしますが、モチベーションを下がり、 毎日ぐったりしています。 どうしたらうまく向き合えるでしょうか>?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

職場の不満ってどこもあるとおもいます。 おかしいよと思いながらも組織だからしょうがないみたいな。 営業さんがサブポジションの人にサブやってって言うのもある意味あたりまえでしょうしね。(組織上そうなってる以上はそう言いますよね・・・) 一番いいのは周り(顧客・上司・同僚)が今の状態は負担をかけているけど頑張ってくれてるって評価をもらえることなんでしょうけど、どうですか? あるいは自分のモチベーションを会社ではなく、自分のスキルアップにつながってるところにもっていくこともできます。 僕なんかは後者で、こんな状況やってられるかと思いながらいつかやめてやる。という思いから他社いったときに使えるスキルの勉強としては今の過酷な状況はいいかもってことでがんばれました。(過酷な分身に着くことも多かったので) ただ、仕事の状況ってずーっと同じってわけではないですよ。どっかで転換点があるはずです。だから現状に不満と短絡的に思わないで今の仕事を頑張ってみてください。 ちなみに僕は、スキルアップには成功したものの、会社に認められてしまった感があってさらに過酷な重要ポストへとつけられちゃいましたけど・・・W(お給料は変わらないってのがサラリーマンの悲しいところでしょうか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 20代の営業(女)です。

    ちょっと相談させてください。 ルート営業職として中途入社して2年。はじめは自分の顧客を持てず、他の営業のサブをすることに。 理由としては本社が営業職を大量に雇用しましたが、現場では営業職が足りているため、サブをすることに。 そのうち希望を出せば、きちんとした営業職=顧客が持て、ボーナスありに昇格出来る制度になり 私も希望を出しました。 しかしそのころにはサブの仕事もかなりの量を占めていたので、引き続きサブの仕事もすることに。 現状は下記のとおりです。 ■顧客数は課で一番多くなる ■営業4人のサブもする ■拠点の取りまとめ役もする ■突然こなくなった営業の顧客を半分以上引き継ぐ ■サブ担当企業でも私がメインとなりつつある企業もある ■ボーナスなし ■他の拠点は営業職希望を出したら、サブの仕事はなくなる 仕事量は増えるばかりですが優先順位をつけ、やれるまでやろうと思いました。 残業も減らせるように。 営業も努力はしていましたが、ルート営業が営業になるためにはその何倍もの努力が 必要です。 そのため一定の評価も頂きました、リーダーも自分の顧客を優先にしていいからと言ってくれたり、 他の営業が待ちの営業をしているなかで、私は攻めの営業をしていると言ってもらえて ちょっと楽になりました。 営業職登用の枠はもの凄くせまく、聞いていた話しと違うと辞めていく同僚もいました。 私が会社から求められているのは、メインとサブの両立だそうです。 どうしたらそれがうまく出来るか、考えながら仕事をしていましたが、 最近は正直疲れました。会社ではそれを見せないようにしてましたが、 土日は誰とも会いたくないくらいにぐったりしています。 やりがいを感じれる部分もありますが、どうしたらもっとうまく仕事が出来るのか悩んでいます。

  • 何でこんなこと言われなきゃいけないのか。

    ちょっと相談させてください。 ルート営業で中途入社。現場では営業職が足りているため、営業のサブをすることに。 (営業の代わりに顧客対応) そのうち希望を出せば、きちんとした営業職(=顧客が持てる)へ昇格出来る制度になり 私も希望を出しました。 現状は下記のとおりです。 ■顧客数は課で一番多くなる ■営業職希望を出したころにはサブの仕事もかなりのあったので、引き続き営業4人のサブもする ■毎日のスケジュールは自分の顧客を訪問する隙間に、サブ企業の訪問。帰社後もサブの作業も手伝ってから帰宅 ■拠点の取りまとめ役もする(通常ならリーダーが担う) ■突然こなくなった営業の顧客を半分以上引き継ぐ ■サブ担当企業でも私がメインとなりつつある企業もある ■ボーナスなし契約社員 ■他の拠点は営業職希望を出したら、サブの仕事はなくなる ■同じ拠点にルート営業がもう一人いますが、業務の多さから、営業希望を取り消し サブ専門となった。 ■本社が求めているのはメインとサブの両立 ■残業は減らせるようにして、他の営業より少ない 仕事量は増えるばかりですが優先順位をつけ、やれるまでやろうと思いました。 上司もメイン担当企業を優先にしていいからと言ってくれています。 もちろんサブの仕事も出来ることはやろうと思いますが、一緒に組む、営業が 私がサブの業務が以前より出来なくなるとあからさまに嫌味を言ってきます。 普段はそういわれてもなるべく気にしないようにしていたのですが、 今日「○○さんとほんとに使えない!!」と何度も言われました。 そういった理由は自分が納品に行けないため、私に頼もうとしたら、私のスケジュールが先まで びっしり入っていたから、頼めないからでした。 その営業は私より顧客数は少ないのに何故そんなことを言われなきゃいけないのかと思いました。 早く営業になりたいですし、上司も推薦してくれますが、まだまだ努力が足りないとのこと。 同期と私のことをよく比べますが、ほかの拠点の同期は営業希望を出した途端100%新規開拓をやり、私とは比べる土壌が違います。 この業界や営業という仕事にはやりがいを持てていますが、今のポジションでは モチベーションが持てず、なんだかむなしくなります。 どうしたらいいのか。。

  • 仕事のことで悩んでいます。相談させてください。

    通信業界のルート営業で中途入社。配属された拠点では聞いていた話しと違い、自分のお客さんを持たせてもらえませんでした。 主な仕事は営業のサブ(大手企業を2名体制でしたり、回れていない企業に代わりに訪問する)です。 そのうち本社の方針も変わり、希望者には営業(正社員)に昇格出来る制度になり、私も希望を出しました。 しかしその頃にはサブの仕事もかなりあったので、メインの仕事とサブ(営業4人のサブ)の両方をすることに。 大変でしたが、自分なりにやり方を考えたり、うまく両立できるようにしました。 その後、辞めた営業の企業の半分を引継いだり、拠点の企業の取りまとめ(結構重要な役割)を担ったり、 サブ担当としていた企業のメイン担当にさせてもらったりと業務量は増し、担当顧客数は課で一番多くなりました。 実質人の2倍以上の仕事をすることになりました。 去年の4月にリーダーが代わり、理解のあるひとで、他の営業に私に頼みすぎないようにと忠告したり、 私が頼まれたサブの仕事をリーダー自らやってくれたりしました。 拠点の中で一番営業としての仕事をちゃんとしていると 言って貰えました。 そんなリーダーの態度にあからさまに文句を言う営業もいましたが、その担当者は自分の半分以下の顧客数しか担当していなかったため、文句を言わなくなりました。(今でも嫌味などはしょっちゅう言われますが。) 仕事をしてて理不尽だと思うことは多々ありました。(通常であれば営業職希望を出したら、 サブの仕事はなくなるのに、何故自分はなくならないのか。他の営業がサボッていることが 多かったりなど) 課長も私が営業職に昇格できるよう推薦状を書いてくれました。不景気なのでなれるかは分からないですが、 自分のしてきたことが無駄ではなかったと思いました。 同じく営業職を目指しているライバルは100%新規活動をしている人です。 しかしもし営業になったとしても今までどおりサブの仕事もして欲しいと言われ、愕然としました。 もうとっくにキャパは超えており、それでもいつか営業になるためにと耐えてきていたのに、営業になったとしても 今の現状と変わらないもしくはもっとキツくなることが予想されます。リーダーにもそれは伝えてあります。 同期は半分、辞めて残っている同期も営業職希望を取り消しました。 最近は仕事への熱意が薄れただ何となく仕事へ行っているというような感じで、暗い気持ちになってしまいます。 変わりたいと思っていますがどうしたら良いでしょうか?

  • 仕事の取り組み方について悩んでいます。

    仕事の取り組み方について悩んでいます。 ルート営業で中途入社して3年目。 営業とアシスタントしかいない拠点のため、自分の顧客は持てず、営業の補佐をする仕事がメインでした。 そのうち本社の方針も変わり、ルート営業も希望を出せば営業職に昇格出来るようになりました。 ルート営業は契約社員・営業は正社員。 しかし私が希望を出したときには補佐の仕事がかなりの量を占めており、営業と営業補佐の仕事を両方することになりました。 自分の顧客と営業4人のサブの仕事の両立は大変でしたが、自分なり要領よくこなして、営業職になれるよう努力しました。 リーダーも私が営業職になれるように推薦してくれいたりします。 4月よりチーム編成が変わり、私は5人の営業の補佐さらに営業一人が異動になり、その顧客をほとんど私が引き継ぐことになりました。 営業の補佐・自分の担当顧客の増加によって今まで以上に忙しくなりました。 とっくにキャパシティを超えていましたが、やれるところまではやろうと思ってましたが、大変なのをリーダーも気づき、 サブを仕事を頼みすぎないよう他の営業に言いました。 現状はそれほど変わりませんでした。 営業の一人にあからさまに嫌味を言う人もいたり、私がサブの仕事で走り回っている時に仕事を任せた営業は どこかでサボっていたり理不尽なこともあります。 他の拠点の同じポジションの人は営業職希望を出したら、補佐の仕事は完全になくなったそうです。 毎日 息のつく暇もなく、体調が悪いときもあったり、目標が見えなくなったり、 忙しくていつか大きなミスをしてしまうのではと怖いです。 気持ちが不安定になり突然帰りの電車や家で泣いたりしてしまいます。 どうしたら良いのか分からずここに書きました。

  • 良いアドバイスを頂ければ。

    ルート営業で中途入社。始めはきちんと仕事がなく、営業のサブをすることに(営業が回れない客先に代わりに回り、 売り上げが営業に付く) その後本社の方針が変わり、希望を出せば営業職に昇格できるようになりました。 私も希望を出しました。 しかしその時にはサブの仕事もかなりありましたので、自分の顧客と営業5人のサブの顧客の両方をすることになりました。 日々忙しかったり大変なこともありましたが、やれるだけやろうと思いました。 辞めていく同期やモチベーションが下がる同期もこの時期に多くなりましたが、 いつか営業になるという気持ちでいました。 その後、突然来なくなった営業の半分以上の企業を引き継ぎ、サブ担当の企業でも 私に直接連絡が来るようになったところは私へ担当者を変更することになったり、 その他の拠点の取り纏め役などもするように。 業務が増える中で、どうにか効率の良いやり方や考えたり、していましたが、段々と キャパシティを超えていくようになりました。 リーダーも理解のある人でしたので、営業と同じようにノルマがあるので、自分の顧客を優先に していいからと言ってくれました。その言葉で少し救われましたが、営業の中には 「最初と話が違うじゃないか」とか「サブの仕事を頼めないなら何でいるの!」と不満を 漏らすようになりました。 そんな毎日で私も徐々にどうして自分だけと被害妄想気味に。 他の拠点は営業職希望を出した途端サブ担当の仕事がなくなったこと。 営業が訪問していない企業に行ったフリをして外でサボっていること。 私は顧客数が課で一番多く、回りたくても回れない企業があったり、サブ担当企業の仕事で 追われている中でサボっているのを知りました。 また、営業はボーナスあり、ルート営業はボーナスなしなど。 いつか営業職にと思ってましたし、客先にいる時が一番良いと思えるくらい 営業の仕事はすきなのですが、最近はいろんなことで以前よりも自分の中の熱が 冷めてしまいどうしたら良いのか分かりません。

  • 仕事のキャパを超えました。

    通信業界初のルート営業職(契約社員) になりませんか?という募集をみて今の会社に 中途入社。 配属されたその日に課長に「うちの拠点はルート営業は要らないっていったのにな」と言われ、その後の仕事は営業の代わりに顧客対応したり大手企業を2名体制で担当することになりました。 入社して2ヶ月で同期は半分辞めました。 その後本社の方針も変わり、希望を出せば営業職(正社員)になれる制度になり私も希望を出しました。 私も希望を出しました。通常であれば希望を出せばサブの仕事はなくなるのですが、 私が希望を出したころにはサブの仕事(大手企業のサブ担当)がかなりの量を占めていたので メインとサブを両立をすることに。 聞いていた話と違うとは思いましたが、大手企業は確かに2名体制でないと回らなくなっていたので自分でも納得してサブの仕事もしました。 その後、突然こなくなった営業の企業をほとんど引き継ぎ、拠点の取りまとめ役なども になる徐々にキャパは超えました。 訪問者数は他の営業の3倍にもなることもあったり、社内に戻ってもメインとサブの社内作業 をしたりヘトヘトになりましたが、いつか正社員になれるようにとどんな仕事でも嫌な顔しないで引き受けました。 結構無理をしていたんだと思います。 難しい資格や新規活動の実績もルート営業では営業ほど評価はされず、 何度も自分はルート営業で、中途入社だし、もとからいる営業や新卒とは違うんだから しょうがないとか、お客さんと自分のために仕事をしているんだと頭を 切り替えて何度もモチベーションをあげようとしましたが、 すぐに下がりかけてしまいます。 目立たないよう自分を抑えたり、することもあります。 同期は半分辞め、残っている同期は営業職希望を取り消しました。 課長が営業職への推薦状を書いてくれました、なれるかどうか分からないですが、 なれたとしても、引き続きサブの仕事も続けて欲しいと言われました。 確かにサブの仕事は自分が熟知してますが、 今まで以上に忙しくなり、もう回らなくなります。(今でのこそ結構無理してます。) リーダーにもそれは伝えました。 友人には仕事だけがすべてではないと言われますが、 仕事をしている時間の方がプライベートの時間より長いので やはり充実させたいと思いますがどうしたら良いでしょうか?

  • 仕事への熱意

    仕事のことで相談します。 通信機器のルート営業職として中途入社。 会社初のルート営業職として入社しました。初めは自分の顧客が持てず 元からいる営業職のサブをすることになりました。 サブの仕事=大手企業を2名体制で担当したり、営業が対応できない企業を代わりに対応する等。 しばらくして本社の方針も変わり、希望を出せば営業職に昇格できる制度になりました。 私も希望を出し、自分の顧客を持ちました。通常であれば希望を出すと同時にサブの仕事はなくなりますが、私が希望を出した頃にはサブの仕事もかなりの量を占めていたので、私はメイン顧客とサブの両立をすることになりました。 日々忙しくなりましたが、メインと営業4人をサブをやれるところまでやろうと思いました。 その後、突然来なくなった営業の企業をほとんと引き継いだり、大手企業のサブをしていた企業もほとんどメイン担当や役割を果たすようになったり拠点の取りまとめ役などもするようになったりと 忙しさが増して行きました。 活動率が数字で見れるのですが、他の営業のおよそ3倍にもなるときがあります。 それでもいつか営業職になるためにとぐっと耐えてました。 しかし日に日に業務量は増し(それでも元からいる営業よりも残業時間は少ない) 自分のキャパを超えて行きました。 リーダーもそれも見て、他の営業に私に頼みすぎないようにと忠告をしました。 文句をいう営業もいましたが、その営業は私の半分以下の顧客数しか持っていない営業でしたので しばらく経つと文句を言わなくなりました。 営業=正社員 ルート営業=契約社員なので、私は早く営業職になりたいと思っています。 課長も私を正社員に推薦してくれていますが、門は狭く、また、不景気なため なれるかどうか分からない状況です。正社員になるために何が必要かの指標もあいまいです。 毎日忙しく、営業がゆっくりランチをしている時に自分は走りまわっていたり、クタクタになります。 この仕事を初めてから土日は出掛けるのも億劫になったり、人に会いたいと思うわなくなったり お酒を飲む量が異様に増えたりしています。 仕事のモチベーションを上げるために考え方を変えようと 顧客満足、自分の数字をあげることなどシンプルに考えたり、この不景気の中、 仕事があるだけましだと思うようにしましたが、すぐにモチベーションが下がってしまいます。 先輩に相談したところ 私は何でもチャチャっとしてしまうため、そんなに大変だとは思わなかったとかモチベーションが下がっているようには見えないとか言われました。 どうしたら仕事への熱意が持てますでしょうか?

  • モチベーションのあげ方を教えてください

    仕事のことで相談があります、なるべく分かりやすく明記します。 通信機器のルート営業職(契約社員)として中途入社、初めは自分の顧客が持てず 前からいる営業のサブをすることに。 サブの仕事内容→大手企業を2名体制で担当したり、営業が回りきらない顧客を 代わりに回る。 そのうち本社の方針も変わり、希望を出せば営業職(正社員)になれる制度になりました。 私も希望を出しました。通常であれば希望を出したら、サブの仕事はなくなりますが、 希望を出したころにはサブ担当の企業もかなりの量がありましたので、 メインとサブの両立をすることになりました。 自分の顧客と営業4人のサブをするのは大変でしたが、やれるところまで やろうと思いました。 それからサブ担当企業がメイン担当でやらせて貰えるようになったり、辞めた営業のほとんどの 企業を引き継いだり、拠点の企業の取りまとめ役などもするようになり、忙しさが増しました。 担当顧客数は一番多くなりました。 そんな中、他の営業がサブを仕事を直前に頼み、私が対応できないと「使えない!!」と 言われたり、サブの仕事を以前より頼めなくなったと営業に言われました。 その営業の担当顧客数は私の半分にも満たないです。 理不尽だとは思いました。 リーダーもみんな私に頼りすぎであると忠告をしました。 しかしサブの仕事ももともと量が多かっただけに忠告後も業務量は変わりませんでした。 今まではいつか営業になるためにと思って、耐えていましたが、忙しくなるにつれて 理不尽だなと思うことが多くなりました。 今の企業数ではメインとサブの両立は難しいことや、使えるサブになるためには いつ頼んでも対応出来るくらい時間に余裕がないとだめです。 他の営業は私に頼めないと言っておきながら、行ってもいない企業を 行ったことにしてサボっているのを知りました。 毎月の活動量を数値で見ると他の営業は自分の半分以下だったりします。 課長は私を営業職に推薦してくれ、推薦状を書いてくれました。 不景気なので、正社員になれるかは分からないですが、私の今まで したことは無駄ではなかったと思いました。 しかし仕事への熱意は日に日に薄れて来ています。 モチベーションをあげるために、顧客満足を第一に考えることや謙虚な姿勢を持つ ことなど自分なりに考えましたが、それでも仕事中に虚しさを感じてしまうことが多々あります。 どうしたら良いでしょうか。

  • 無理なもんは無理。

    ルート営業で入社しましたが配属されたところでは営業職が足りてるからと営業のサブの仕事をすることに。 そのうち希望を出せば営業になれる制度になったので希望を出しました。しかしその頃にはサブの仕事はかなり量があり引き続きやることに。顧客数は一番多くそのうえ営業の四人のサブもやって一杯一杯だったんですがやれるところまでやろうと思いました。上司も理解があるひとなので自分の顧客を優先にして言いと言いますが現状はサブの仕事の量は変わらず 結局営業が有給などで休むときの対応は全部やることになりました。 また突然こなくなった営業の顧客を半分以上引継ぎ、サブ担当としてやってた企業もお客様から 直接私のところに連絡が来るようになり、それも上司がみて、営業から担当者を私に変えたりもして さらに忙しくなりました。 いつか営業になるためにと文句を言わず、業務量が増えるたびに要領の良いやり方を考えて来ました。 ちなみにノルマや案件の数もそれなりにあるので今は耐えるしかないとは分かっているけど 何で自分ばっかと被害妄想気味です。 他の拠点のルート営業は営業職希望を出したあとはサブの仕事は一切なくなった・ルート営業はボーナスがないため営業より給料は少ないことなど。 営業登用枠はもの凄く狭く、本社の部課長が人選を行うのですが 私はまだまだアピール材料が少ないと思うので、もっと頑張りたいですが。 我慢してたものが切れてしまいそうです。 このイライラをなくしたいです。 客先にいるときが一番良いです。 取得しなければいけないリフレッシュ休暇をやっととれるのですが休み前などはさらに業務が増えるため休みいらないやって思っちゃいます

  • 携帯電話業界で働いています。良いアドバイスを。。

    携帯電話業界初の法人ルート営業職ということで中途入社しました。 しかし蓋を開けてみれば、すでにいる営業担当のサポートをするような仕事 (営業担当者が行けない代わりに客先訪問や大手企業のサブ担当となる) でした。 その後本社の方針も代わり、希望を出せば営業職=正社員に昇格出来る制度になりました。 私は自分の顧客を持ち、営業と変わらないような仕事をするようになりました。 しかしそのころには既に、サブ担当の企業もかなりの仕事を任されていたので 引き続きサブの仕事もすることになりました。 担当企業数は課で一番多くなりました。 しかし大手企業のサブ担当や拠点の取りまとめ役(通常ならリーダーがやる) 仕事をすることになり業務量が日に日に増しました。 それでも文句も言わず、要領よくこなしました。 突然こなくなった営業の顧客をほとんど引き継いだりしてさらに忙しくなりました。 課長も私も正社員に推薦してくれ推薦状も書いてくれました。 正社員になればサブの仕事もなくなりちゃんとした営業になれます。 ただ不景気のため、なれるかどうかわからない状況です。 今は私より顧客数の少ない営業のサブも勤め、突然、顧客対応を頼まれ、 私が対応出来ないと文句をいう営業もいます。 会社のシステムで月にどれだけ顧客対応したか数値として出るのですが 私の拠点の営業は私の半分にも満たないです。 自分より顧客数・活動数の少ない担当者のサポートをなんでしなければならない のか理不尽だと感じてしまいます。 唯一お客様のところにいるときだけだやりがいを感じれます。 どうしたれらモチベーションがあがりますでしょうか?