• ベストアンサー
  • 困ってます

20代の営業(女)です。

ちょっと相談させてください。 ルート営業職として中途入社して2年。はじめは自分の顧客を持てず、他の営業のサブをすることに。 理由としては本社が営業職を大量に雇用しましたが、現場では営業職が足りているため、サブをすることに。 そのうち希望を出せば、きちんとした営業職=顧客が持て、ボーナスありに昇格出来る制度になり 私も希望を出しました。 しかしそのころにはサブの仕事もかなりの量を占めていたので、引き続きサブの仕事もすることに。 現状は下記のとおりです。 ■顧客数は課で一番多くなる ■営業4人のサブもする ■拠点の取りまとめ役もする ■突然こなくなった営業の顧客を半分以上引き継ぐ ■サブ担当企業でも私がメインとなりつつある企業もある ■ボーナスなし ■他の拠点は営業職希望を出したら、サブの仕事はなくなる 仕事量は増えるばかりですが優先順位をつけ、やれるまでやろうと思いました。 残業も減らせるように。 営業も努力はしていましたが、ルート営業が営業になるためにはその何倍もの努力が 必要です。 そのため一定の評価も頂きました、リーダーも自分の顧客を優先にしていいからと言ってくれたり、 他の営業が待ちの営業をしているなかで、私は攻めの営業をしていると言ってもらえて ちょっと楽になりました。 営業職登用の枠はもの凄くせまく、聞いていた話しと違うと辞めていく同僚もいました。 私が会社から求められているのは、メインとサブの両立だそうです。 どうしたらそれがうまく出来るか、考えながら仕事をしていましたが、 最近は正直疲れました。会社ではそれを見せないようにしてましたが、 土日は誰とも会いたくないくらいにぐったりしています。 やりがいを感じれる部分もありますが、どうしたらもっとうまく仕事が出来るのか悩んでいます。

noname#126495

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#139107

貴女の場合は【モチベーション】が【鍵】ですね。 1、)目標を達成すれば昇進・昇格させる人事制度や、成果主義に基づく賃金制度。 2、)達成感 、他者からの承認・評価 、仕事への満足感 、責任 、昇進 、進歩 、個人的な成長 。 3、)企業の施策と理念、管理監督 、監督者との関係 、労働条件 、給与 、身分 、保障 。 【会社から求められているのは、メインとサブの両立だそうです。】・・・貴女の身分と賃金評価は?そして【■ボーナスなし】・・・これで良いのですか??? 【どうしたらもっとうまく仕事が出来るのか悩んでいます。】・・・スキルアップは個人の問題で占める割合が多いので、貴女のスキルアップ度は順調だと思います。 ただ、気に成るのは・・・【モチベーション】ですね。 使い捨て企業とは思いたく有りませんが・・・【メインとサブの両立だそうです。】・・・この場合の【身分・賃金評価・ボーナス】は今後の大事なポイントですので、明確な回答を引き出すべきです。(現状の儘でモチベーションが維持或いはアップするのかな?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりモチベーションは下がっているのは事実です。 人にはキャパシティもありますが、拠点での私の役割は一人でやることの量も質も超えています。 現状の中の■拠点の取りまとめ役 ですがそれをするかしないかで毎日何百万もの 手数料に違いが出ています。 他の拠点では取りまとめ役はリーダーがやるか取りまとめ役がいない場合もあります。 リーダーは理解がある人で質問分に書いたことや厳しく指導もしてくれるので 恵まれていますが、最終的な評価は課長や部長が行います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nw5656
  • ベストアンサー率19% (11/57)

自分の「現時点で引き出せる能力」を100%とイメージしてください。 この時「潜在能力」は別勘定します。 で、実際に仕事で使っていいのは80%までです。それ以上でも以下でもいけません。 残りの20%の意識で自分のことを客観的に見つめて行動してください。 良い仕事をするうえでこの割合は崩してはいけません。 8割の実践力、2割の冷静さ…合わせて全力100%です。 継続していけば気付いた時にはスキルが上がっています。 インスタント的に成果を求めてはいけません。 やるかやらないかはあなたの心のあり方次第です…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

文面からみると会社からは頼りにされている感じですね。 今が耐え時、この苦労がきっと報われます。 神様(信じてないけど)は決して頑張っている人は助けます。 土日はお家でゆっくり休んでください、アロマとかでリラックスしたり マッサージ屋さんなどで疲れを癒すのもいいでしょう。 あなたの攻めの営業、良い言葉ですね、僕も頑張ろうとこの文章を読んで思いました。 がんばれ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#140269

もう少し「ずるさ」を覚えても良いのではないでしょうか。何か余りにも「正直」過ぎる様な感があります。「正直者がバカを見る」とは私の一番嫌いな諺の一つですが、やはり実社会では「少しずるい・悪賢い」人間が上手く立ち回れている様です。土日にぐったりするくらいなら、少しそうゆう気持ちを起こしても良いんじゃないでしょうか。そんな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!