• ベストアンサー
  • 困ってます

20代の営業職(女)です。

  • 質問No.6516751
  • 閲覧数190
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
通信業界初のルート営業職(契約社員)
になりませんか?という募集をみて今の会社に
中途入社。

配属されたその日に課長に「うちの拠点はルート営業は要らないっていったのにな」と言われ、その後の仕事は営業の代わりに顧客対応したり大手企業を2名体制で担当することになりました。
入社して2ヶ月で同期は半分辞めました。

その後本社の方針も変わり、希望を出せば営業職(正社員)になれる制度になり私も希望を出しました。
私も希望を出しました。通常であれば希望を出せばサブの仕事はなくなるのですが、
私が希望を出したころにはサブの仕事(大手企業のサブ担当)がかなりの量を占めていたので
メインとサブを両立をすることに。


聞いていた話と違うとは思いましたが、大手企業は確かに2名体制でないと回らなくなっていたので自分でも納得してサブの仕事もしました。

その後、突然こなくなった営業の企業をほとんど引き継ぎ、拠点の取りまとめ役なども
になる徐々にキャパは超えました。

訪問者数は他の営業の3倍にもなることもあったり、社内に戻ってもメインとサブの社内作業
をしたりヘトヘトになりましたが、いつか正社員になれるようにとどんな仕事でも嫌な顔しないで引き受けました。
結構無理をしていたんだと思います。

難しい資格や新規活動の実績もルート営業では営業ほど評価はされず、
何度も自分はルート営業で、中途入社だし、もとからいる営業や新卒とは違うんだから
しょうがないとか、お客さんと自分のために仕事をしているんだと頭を
切り替えて何度もモチベーションをあげようとしましたが、
すぐに下がりかけてしまいます。

目立たないよう自分を抑えたり、することもあります。
同期は半分辞め、残っている同期は営業職希望を取り消しました。

課長が営業職への推薦状を書いてくれました、なれるかどうか分からないですが、
なれたとしても、引き続きサブの仕事も続けて欲しいと言われました。

確かにサブの仕事は自分が熟知してますが、
今まで以上に忙しくなり、もう回らなくなります。(今でのこそ回らない寸前です。)

リーダーにもそれは伝えました。

友人には仕事だけがすべてではないと言われますが、
仕事をしている時間の方がプライベートの時間より長いので
やはり充実させたいと思いますがどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (233/950)

配属された日の課長の言葉とか、
2か月で同期が半分やめたとか、
なんとなくブラック会社のにおいがしますね。

人の入れ替わりが早いとか
頻繁に(むしろいつも)中途採用を募集しているとか
企業自体に問題があって改善される兆しがないのであれば
そこでの仕事に対して高い志をもつこと自体が無駄かもしれません。

すみません、ますますモチベーションを下げるような回答で・・・

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (618/3135)

よくわかりませんが、何度も同じ掲示板で同じような質問をされることの意図はなんでしょうか?
どんな答えを望んでおられますか?

http://okwave.jp/qa/q6510727.html

http://okwave.jp/qa/q6514084.html