• ベストアンサー
  • 困ってます

女20代営業職です。

長いですが良かったら見てって。 通信業界のルート営業(契約社員) で中途入社。配属された拠点では聞いていた話しと違い、自分のお客さんを持たせてもらえませんでした。 主な仕事は営業のサブ(大手企業を2名体制でしたり、回れていない企業に代わりに訪問する)です。 そのうち本社の方針も変わり、希望者には営業(正社員)に昇格出来る制度になり、私も希望を出しました。 しかしその頃にはサブの仕事もかなりあったので、メインの仕事とサブ(営業4人のサブ)の両方をすることに。 通常であれば営業希望を出したらサブの仕事はなくなります。 大変でしたが、自分なりにやり方を考えたり、うまく両立できるようにしました。 その後、辞めた営業の企業の半分を引継いだり、拠点の企業の取りまとめ(結構重要な役割)を担ったり、 サブ担当としていた企業のメイン担当にさせてもらったりと業務量は増し、担当顧客数は課で一番多くなりました。 実質人の2倍以上の仕事をすることになりました。 そうなった頃にはキャパは超えていましたし、辞めたいと思ったこともありますが お客さまのところにいる時は唯一やりがいを感じれたので辞めませんでした。 去年の4月にリーダーが代わり、理解のあるひとで、他の営業に私に頼みすぎないようにと忠告したり、 私が頼まれたサブの仕事をリーダー自らやってくれたりしました。 拠点の中で一番営業としての仕事をちゃんとしていると 言って貰えました。 そんなリーダーの態度にあからさまに文句を言う営業もいましたが、その担当者は自分の半分以下の顧客数しか担当していなかったため、文句を言わなくなりました^^^^ 課長が正社員への推薦状を書いてくれました。不景気なのでなれるか分からないですし、 ライバルは100%新規活動をして、実績もあげており手強いです。 リーダーと今後について面接をしました。 その時に営業職になれた場合も引き続きサブの仕事もして欲しいと言われ愕然としました。 いつか営業職になるためにとがんばってこれたのに、なったとしても、今以上に忙しくなり ます。仕事をしたくないではなく、仕事が回らなくなるとリーダーに伝えましたし、 拠点全体で忙しいならまだ理解は出来ますが、サボってばかりいる営業もいます。 リーダーがいうには会社(従業員1,300人)の中でメインとサブをしている人は 他にいなく、そのため評価をする目も厳しくなっているとのこと(メインとしても 評価とサブとしての評価)。 私のライバル達は100%新規活動をしているので戦う土俵が違うって言いたくなりました。 同期は半分辞め残りは営業希望を取り消しました。 今は毎日忙しく、無気力になったりデートにも行く気がしなかったり、することもあります。 仕事だけがすべてではないという友人の声もありますが、仕事をしている時間の方が プライベートの時間より長いため、やっぱり良い仕事をしたいと思ってます。 泣いちゃったり、体調崩したり心がすさんだりすることもあります どうしたら良いかわからず投稿しました。

noname#126495

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数68
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>去年の4月にリーダーが代わり、理解のあるひとで、他の営業に私に頼みすぎないようにと忠告したり、 私が頼まれたサブの仕事をリーダー自らやってくれたりしました。 いいリーダーだと思いますけどね。 >リーダーがいうには会社(従業員1,300人)の中でメインとサブをしている人は 他にいなく、そのため評価をする目も厳しくなっているとのこと(メインとしても 評価とサブとしての評価)。 これはあなたが会社初の試みってことで試されてると思いますよ。 リーダー自らサブの仕事をやるってことは社内全体がいずれそういう流れになることもありうる話だし、 やっておいて損はないのでは?サブでないと見られない事だってあるだろうし。 ただ、利用されてるのではないか。サブの仕事なんてやってられない。 他のライバルに比べたら不利だって思うのであればさっさとやめたほうがいいです。 どんなに仕事ができたとしても、そんな気持ちで仕事をするならしない方がましですしね。 しかし通信業界のルート営業は確かに不条理だと感じるようなこともありますしね。 そこはあなた次第だと思います。 そこまでやってこれたってことはあなたに相当な期待をしてると思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#139107

今晩はWOSHIIBENRENです。 元気で活躍されてるのかと思いきや、疲れ切ってますね。 以前にも回答してる様に、私から言えるのは・・・【二兎追うものは一兎をも得ず 】・《意味》 同時に二つのものをしようとすると、どちらも成功せず駄目になってしまう事。 もう、お解かりですね。 深みと闇の中で模索していても、解決する筈も無く、心身共に疲れ、心の病を患っても、貴女の代わりに誰も成ってくれません。(彼氏もリーダーも) 引き際も大事な経験ですよ。 貴女の様な人は何処でも立派に遣り通す事でしょう。 【心身共に疲れ心を病んでしまったら、貴女の人生は後悔だけですよ】 モチベーションの在り方を読み返して自身を見つめ直して下さいね。 私は、貴女に頑張れとは言いません!一休みして下さい。 では、ご参考までにどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mlife
  • ベストアンサー率25% (25/99)

すばらしい学びをされていますね。 自分でやり方を考え改善する すばらしく意欲的である姿が浮かびます。 そして、素敵なリーダーとの出会い。 さて、問題がいくつか絡み合っているようにお見受けします。 あなた様が問題としている"一番"はどれなのでしょうか? 1.サブの仕事はしたくない。 2.営業職になれない。 3.正社員になれない。 4.通常=他の人と同じように扱われない。 「よい仕事をしたい」 すごく素敵な姿勢だと思います。 そして、自分だけでなく、会社の大きな流れでも物事を考えているようにお見受けします。 よりよい仕事をするために、必要不可欠な項目はなんでしょうか? それは、正社員であることですか?営業であることですか? リーダーさんは、なぜあなた様にサブもして欲しいとお願いしたのでしょうか? あなた様の意向を聞いた上でもそうおっしゃるのであれば なにか考えがあるのではないでしょうか? 私見を述べさせていただくのであれば メインとサブをしている人が他にいないののであれば 、それはあなた様の最大の強みになります。 即席での評価(結果)を求めるのであれば向きませんが。 今すぐに、結果や実績を求めると、つらくなるのかもしれません。 しかし、あなた様がしていること。 見てくれる人は見てくれています。 リーダーさんのように。 無駄なことはありません。 あなた様がそれを糧にすればいいだけです。 結果とは日々の積み重ねです。 日々何をしているのか。 誰よりも自分が知っていますよね。 結果を手放して、今できることをひとつづつやっていったら すごく素敵な事しか起きないと思います。 ありきたりではありますが、 職場で感謝ノートをつけられてはいかがですか? どんな些細なことでも、 今日○○さんがこんなことをしてくれた、ありがとう!みたいに。 好き勝手言わせていただきました。 ありがとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!