• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話業界で働いています。良いアドバイスを。。

携帯電話業界初の法人ルート営業職ということで中途入社しました。 しかし蓋を開けてみれば、すでにいる営業担当のサポートをするような仕事 (営業担当者が行けない代わりに客先訪問や大手企業のサブ担当となる) でした。 その後本社の方針も代わり、希望を出せば営業職=正社員に昇格出来る制度になりました。 私は自分の顧客を持ち、営業と変わらないような仕事をするようになりました。 しかしそのころには既に、サブ担当の企業もかなりの仕事を任されていたので 引き続きサブの仕事もすることになりました。 担当企業数は課で一番多くなりました。 しかし大手企業のサブ担当や拠点の取りまとめ役(通常ならリーダーがやる) 仕事をすることになり業務量が日に日に増しました。 それでも文句も言わず、要領よくこなしました。 突然こなくなった営業の顧客をほとんど引き継いだりしてさらに忙しくなりました。 課長も私も正社員に推薦してくれ推薦状も書いてくれました。 正社員になればサブの仕事もなくなりちゃんとした営業になれます。 ただ不景気のため、なれるかどうかわからない状況です。 今は私より顧客数の少ない営業のサブも勤め、突然、顧客対応を頼まれ、 私が対応出来ないと文句をいう営業もいます。 会社のシステムで月にどれだけ顧客対応したか数値として出るのですが 私の拠点の営業は私の半分にも満たないです。 自分より顧客数・活動数の少ない担当者のサポートをなんでしなければならない のか理不尽だと感じてしまいます。 唯一お客様のところにいるときだけだやりがいを感じれます。 どうしたれらモチベーションがあがりますでしょうか?

noname#126495

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

理不尽ですね。 文句を言ったり、成績が伸びない「営業」の面倒を見るのは、課長やリーダーのはず。 役割を全部、あなたに押し付けてる。 社長の方針が間違ってます。 直訴できないなら… 今は、我慢の時ですかね。 早く、上に上がって… 情けない「営業」たちを育てられる立場になってください。 社長以下の役員が「人を育てること」が、理解できてない会社… あまり、いたくないなあ… ひとりに押し付けられたら、モチベーションの上げようがないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)

最近こんな感じの質問見たような… デジャブでしょうか(--;) 失礼な言い方かもしれませんが、遣り甲斐があるだけ幸せだと思います。 遣り甲斐もなく、ただ働いてる人もかなり居ます。 その遣り甲斐の方向性を広げてみたらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!