• ベストアンサー
  • 困ってます

仕事でいっぱいいっぱいです。

ちょっと相談させてください。 ルート営業で中途入社しましたが、現場では営業職が足りているため、営業のサブをすることに。 そのうち希望を出せば、きちんとした営業職(=顧客が持てる)へ昇格出来る制度になり 私も希望を出しました。 現状は下記のとおりです。 ■顧客数は課で一番多くなる ■営業職希望を出したころにはサブの仕事もかなりのあったので、引き続き営業4人のサブもする ■毎日自分の顧客を訪問する隙間に、サブ企業の訪問。帰社後もサブの作業も手伝ってから帰宅 ■拠点の取りまとめ役もする(通常ならリーダーが担う) ■突然こなくなった営業の顧客を半分以上引き継ぐ ■サブ担当企業でも私がメインとなりつつある企業もある ■ボーナスなし契約社員 ■他の拠点は営業職希望を出したら、サブの仕事はなくなる ■同じ拠点にルート営業がもう一人いますが、業務の多さから、営業希望を取り消し サブ専門となった。 ■本社が求めているのはメインとサブの両立 ■残業は減らせるようにして、他の営業より少ない 仕事量は増えるばかりですが優先順位をつけ、やれるまでやろうと思いましたし、 なるべく人からみたら大変そうに見えないよう、嫌な顔をしないようにしてました。 営業も努力はしていましたが、ルート営業が営業になるためにはその何倍もの努力が 必要だとおもっていたからです。 一定の評価は頂き、必要だと言ってくれている人もいます。 しかし業務量が増えすぎて、一人ではこなせないところまで来ています。 上司もそれに気づき、メイン担当企業を優先にしていいからと言ってくれています。 が、現状はそれほど変わらず、毎日目が回るくらいです。 営業の仕事や扱っている商品には魅力を感じているのですが、 もういっぱいいっぱいで、最近は会社に行くのが苦痛になることもあります。 どうしたらよいでしょうか?

noname#126495

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数156
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 ほらよく見て見ればわかるよ。  あなたにアドバイスしてるかのように、自分にも励まし入れてる人もいると思うよ。  がんばるしかないね。  理想通りの人生など、絶対無いから、がんばるしかないんだぞ。  逃げ場はいくらでもあるよ。今逃げる?逃げるのは簡単だよ。  立ち向かう事を考えろ。  邪魔者は消せばいい。真直ぐむかえや!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18279/36647)

どうした良いかという部分に素直に向き合って、自分を伸ばしていく段階と。 まだそこまで考えないで。 今出来る事を丁寧に積み重ねていく段階があるんだと思う。 貴方の場合は中途入社で、それなりに丁寧さと確実さ、積み重ねの中での慣れが必要なんだよね。 今の貴方の不安はある意味当然なんだよ。 許容をやや超えた所スレスレで仕事をしているから。 ゆとりを持って、丁寧に自分自身に染み込ませて次に~というスタンスが取れない。 だからどうしても一つ一つへの向き合い方が弱くなって。 それが全体としてぼんやりした仕事へのモチベーションにも繋がって。 磨耗した感覚が会社にいく事に対する疲労感や疲弊感にも繋がっているんだと思う。 どうしたら良いか?を考える前に。 今の貴方に何が出来るか? そう考えてみれば分かるんだと思う。 今の貴方には、目が廻る位忙しい現実の中でも。 自分なりに出来る事を丁寧にやっていく事。それしかないんだよね。 それをやってきたから、貴方は今一定の評価の足元があるんだよ。 それは全然変える必要は無い。 そして、大変だけど貴方一人だけに特別な何かが求められて居る訳じゃない。 上司も貴方の許容オーバーな状況は理解している。 だからこそ、改めて流されがちな自分自身を立て直して。 丁寧に一つ一つをクリアしていく事なんじゃない? そして頑張る為には。頑張り「続ける」事だけでは苦しくなるんだよ。 時には仲間に愚痴ったり、気分転換をしたり、全く時間の流れの無い穏やかなリラックスを 少ないプライベートに取り入れたりね。 貴方なりのメリハリを大切にして。 会社に行く事に全てを持っていかれないように。 貴方自身のバランスケアは必要なんじゃない? それが視座の安定にも繋がるし、自分を追い込まないで走り続ける足元になる。 頑張れる貴方が存在している事はわかってるんだから。 後は、そういう自分としてその時その時のベストが尽くせるように。 何でも一人で抱えきろうとしないで。 いっぱいいっぱいな現実も素直に認めてあげて。 時にはアドバイスを貰う、頑張らない選択も含めて柔軟に対応していく事なんだと思う。 もちろん簡単な事ではないけど。 貴方という資本があっての仕事なんだから。 自分を埋没させるまで頑張る事は無い。 息抜き、深呼吸も大切にして。 改めて出来る事から丁寧にやっていけば良いんだと思う。 自分を大切にね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 大抵の仕事は忙しいものだ。給与に比べて大変だ。  楽して儲けたいなら、ゴミ人間の触る業種に行くしかない。  犯罪とか、人身売買とか、・・・合法で言うなら、風俗とか、デリヘルとか。  女に働かせて金を、はねる仕事でもしろ。儲かるぞ楽して。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • v4330
  • ベストアンサー率20% (417/2003)

  無理せずに転職したほうが良いと思います。 無理に続けるとメンタル疾患になってしまいますよ、そうなれば会社h面倒見てくれません。 有給が有る間は休めますがその後は無給です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!