• ベストアンサー
  • 困ってます

仕事でイライラしちゃいます。

ルート営業で入社しましたが配属されたところでは営業職が足りてるからと営業のサブの仕事をすることに。 そのうち希望を出せば営業になれる制度になったので希望を出しました。しかしその頃にはサブの仕事はかなり量があり引き続きやることに。顧客数は一番多くそのうえ営業の四人のサブもやって一杯一杯だったんですがやれるところまでやろうと思いました。 それから急に来なく営業の企業の半分を引継ぎ、サブ担当企業での私に直接連絡が 来るところは引き継ぐことになり、拠点の取りまとめ役などもすることになりました。 おかげで一定の評価は頂きましたが相変わらず忙しく 忙しいと不満が色々と出てきます。 上司も理解があるひとなので自分の顧客を優先にして言いと言いますが現状はサブの仕事の量は変わらず 結局営業が有給などで休むときの対応は全部やることになりました。 ちなみにルート営業はボーナスがないため営業より給料は少ないです。 ノルマや案件の数もそれなりにあるので今は耐えるしかないとは分かっているけど 何で自分ばっかと被害妄想気味です。 他の拠点のルート営業は営業職希望を出したあとはサブの仕事は一切なくなったと聞いて余計に不満が出ます 。 このイライラをなくしたいです。 客先にいるときが一番良いです

noname#121434

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数91
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#129217

まあまあ、落ち着いて サブ業務が本業より多くなってきたので「多忙!」 ルート営業はボーナスがないから「不満!」 が要旨ですね。 ●サブ業務が多くなっていることは、処理能力を上回るトランザクションがあること 即ち、サブ業務の改善が必要です。今までの業務処理方法では、さらに負荷が増えることになります。よって、サブ業務の改善(ムダ・ムラ・ムリ=ダラリをなくすこと)するべきです。 ●ボーナスがないねん・・・は契約上の問題なので、対策は困難である ただし、残業として時間外が認められれば、相当額は見込めると思います。よって、業務改善を行なうと同時にサブ業務の対応時間は本業を圧迫しない時間配分の許可を得ればよいかと考えます。 ・・・って、簡単に言いますが、おそらく業務改善は組織的な同意がいるはずです。仮に3~5人で対応しているなら、チーム全員が課題意識を持たないと、貴女一人ががんばっても多勢に無勢です。よって、チームなりメンバーなりパートさんなりを集めて、課題をあげてもらい、その原因を明確にした上で改善案を構築し、そのルールでの運用が必要です。(面倒だから、とか、今までと違うから・・・は、ルール違反になります。それが組織的対応です。) この方法は、KJ法でも付箋での情報収集でも構いませんが、紙で残すこと。さらに、トピックセンテンスのバックエビデンスを理解しておくこと。そして、ルールはチームなりメンバーが理解すること。貴女が押し付けても、正しく動作しないでしょう。(馬に水を飲ませるには、川につれて行けばよい?でも、馬は水を飲まない=馬は水を欲しがっていない) KJ法やらブレーンストーミングなんかは、QC活動している会社ではよく用いる方法ですが、そのまま適用しなくてもイイと考えます。今できることは、「貴女を含めチームの不満を列挙し、その不満をどのように改善するか」です。効率的に作業が進めば、さらに評価が上がって「ボーナスでるねん」になるかもよ。(このご時世、転職よりしがみつきが重要です。ヤメルな)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>このイライラをなくしたいです。 退職すればイライラはなくなります!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

サブの仕事だろうが、手を抜かず、あいつに任せておけば間違いないって言われるくらいにならないと。そんな人間なら、希望ださなくても営業から声かかるから安心しな。まだ、不満でるようなら見込みないけどね。仕事を楽しんでる。楽しくなくても、楽しんでる振りだよ。あいつアホじゃね?いつもニコニコしてさなんて嫌味言われるくらいに成長すんだよ。そして不満も文句も言わない。ただひたすら与えられた仕事をこなし、叱られ上手になると、仕事も回ってくんだ。給料が安い、休みがない、なんで俺ばっかり…なんて次元じゃ、その他大勢の羊だ。こんな見ず知らずの助言を素直に受け入れられるかい?あなたは自分で精一杯やってる光線だしてるみたいだけど、評価は上司なり会社だよ。あいつは間違いないって思わせるくらいまだまだやれると思う。 羊じゃなく狼になるんだよイライラする時点で仕事楽しめてないじゃん。もっと自分の仕事に惚れ込んでみろよ。何が楽しいんですかね?って周りが不思議そうに聞いてきたら少しは成長できたんじゃないか? 今の、あなたはまだ羊だよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!