• ベストアンサー
  • 困ってます

何でこんなこと言われなきゃいけないのか。

ちょっと相談させてください。 ルート営業で中途入社。現場では営業職が足りているため、営業のサブをすることに。 (営業の代わりに顧客対応) そのうち希望を出せば、きちんとした営業職(=顧客が持てる)へ昇格出来る制度になり 私も希望を出しました。 現状は下記のとおりです。 ■顧客数は課で一番多くなる ■営業職希望を出したころにはサブの仕事もかなりのあったので、引き続き営業4人のサブもする ■毎日のスケジュールは自分の顧客を訪問する隙間に、サブ企業の訪問。帰社後もサブの作業も手伝ってから帰宅 ■拠点の取りまとめ役もする(通常ならリーダーが担う) ■突然こなくなった営業の顧客を半分以上引き継ぐ ■サブ担当企業でも私がメインとなりつつある企業もある ■ボーナスなし契約社員 ■他の拠点は営業職希望を出したら、サブの仕事はなくなる ■同じ拠点にルート営業がもう一人いますが、業務の多さから、営業希望を取り消し サブ専門となった。 ■本社が求めているのはメインとサブの両立 ■残業は減らせるようにして、他の営業より少ない 仕事量は増えるばかりですが優先順位をつけ、やれるまでやろうと思いました。 上司もメイン担当企業を優先にしていいからと言ってくれています。 もちろんサブの仕事も出来ることはやろうと思いますが、一緒に組む、営業が 私がサブの業務が以前より出来なくなるとあからさまに嫌味を言ってきます。 普段はそういわれてもなるべく気にしないようにしていたのですが、 今日「○○さんとほんとに使えない!!」と何度も言われました。 そういった理由は自分が納品に行けないため、私に頼もうとしたら、私のスケジュールが先まで びっしり入っていたから、頼めないからでした。 その営業は私より顧客数は少ないのに何故そんなことを言われなきゃいけないのかと思いました。 早く営業になりたいですし、上司も推薦してくれますが、まだまだ努力が足りないとのこと。 同期と私のことをよく比べますが、ほかの拠点の同期は営業希望を出した途端100%新規開拓をやり、私とは比べる土壌が違います。 この業界や営業という仕事にはやりがいを持てていますが、今のポジションでは モチベーションが持てず、なんだかむなしくなります。 どうしたらいいのか。。

noname#126495

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数165
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mtkz
  • ベストアンサー率66% (2/3)

経営者です。 すごい現状把握力じゃないですか! あなたは、自分が思っているより優秀ですよ! ひとまず、この状況を上司に報告しましょう。 (トップじゃなきゃ理解してくれないだろうけど、 とりあえず上司の顔を立ててあげてくださいね) あくまで「報告」ですよ! 愚痴とか泣き言にしちゃダメですよ! で、「いまはこんな状況です! でも、この仕事が好きなのでもう少し頑張っちゃいます!」 って無理してください。 で、ホントに無理して、一度だけ頑張ってみてください。 それでも好転しなかったら…。 考えられる原因は次の二つしかありません。 1・誰かに何かを頼まれても「ハイ!」と明るく返事をしていない。 2・ブスッとしている。楽しそうに仕事をしていない。 いろいろイヤなこともあるかもしれないけれど、 この二つだけ、特に気を付けて! 飛行機は、向い風が強ければ強いほど、高く飛ぶことができるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

なかなか大変な状況ですが、自分がやりたい仕事をやらせてもらっている事と、仕事量の調整が必要であることは別問題ではないでしょうか。なので単に職場内で業務量の調整をしてもらえばいいだけと思われます。 上司に客観的な事実と希望案を伝えて対応してもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!