• ベストアンサー
  • 困ってます

自分をどう使っていくかの話し合いになりました。

私はルート営業職で中途入社しました。しかし配属先は営業が足りているからと 営業のサブ(営業の代わりに顧客対応)の仕事をすることに。 その後本社の方針も変わり、希望を出せば営業職(自分の顧客を持てる)になったので 私も希望を出しました。 現状は ■メイン顧客数は課で一番多い ■通常ならば営業希望を出したらサブの仕事はなくなるが、私の場合は引き続きサブの仕事もする ■一日のスケジュールはメイン企業を訪問する隙間にサブの企業を 回る(ある日は座れるのが客先の応接室だけというくらい忙しいときもある) ■拠点の取りまとめ役もする(他の拠点はリーダーが担う) ■今のポジションは 契約社員のボーナスなし、 ■サブ担当企業でも自分の方が密にお客さんと絡んでいる場合もある そんな感じなので、メイン企業の仕事が多くなるにつれ、サブの仕事は出来なくなりました。 リーダーもそんな現状をみて、営業と同じことをしているんだからメインの 仕事を優先にしていいからと言ってくれました。 もちろん自分はメインとサブを両立しようと努力はしましたし、なるべく周りから 大変そうに見えないようにしてました。 ある時営業が私に納品を頼もうとしたところ、私の予定が何日も先まで 入っているのを見て、「こんなんじゃ頼めない!使えない!」と言いました。 その言葉が波紋を呼び、チーム内で話し合いが行われました。 「私をサブとしてどう使っていくか」についてです。 結論としては突発的に仕事を頼まれても私が予定が入っていることが多いので、 何日か前に頼むことや、私のメイン企業のうちのいくつかを誰かに引継ぎ、 サブの仕事も出来るようにするとなりました。 人事課の人は営業に昇格したければ、営業以上の努力が必要だと言ってましたが、 私は営業に負けないくらいの数字や業務量です。 ただ今のままでは体力・気力ともにヘトヘトになり、ストレスからお酒を飲むように なりました。話し合いで決まったとおりになれば今後は楽になれますが、 実際は営業は私にサブの仕事を頼んでいるときに仲良くお茶をしてたり するのを知っているので、なんだか理不尽だなと思っています。 みなさんならどこにモチベーションを持って行きますか?

noname#126495

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数111
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#139107

【今日課長から正社員推薦書を書くと言われました。なれるかは分からないですがやるしかないと思いました。】 補足文を拝読しました・・・有難う御座いました。 モチベーションの大切さは・・・手に取る・・・【銭】・モチベーションの大切さは・・・実感出来る・・・【地位】 この二つが一番大事な部分ですので、企業も貴女を利用する、貴女も企業を利用する関係は雇用契約上当然ですので、企業貢献して存在価値の在る組織人=必要な歯車に成る為の最低必要条件です。(何時の時代でも同じです) 遠慮は禁物です!・・・人は生きる為に働くのですから、正当な案件に関しては要求すべきです。 私は数多くの大、中、小企業の経営コンサルタントをして来ましたが・・・簡単に解かり易く書くと・・・優良企業は・・・社員のモチベーションを下げる事無くアップしています。(但し、要求=見返りは望みます)・・・当然ですよね!営利企業ですから!(勿論、社員からも要求=見返りを望みます)・・・ギブ&テイクがきちんとされてるかどうかで・・・存在価値は決まってしまいます。 モチベーションは企業で決まると言っても、言い過ぎでは有りませんので、今後の貴女は遠慮せずに行動して、企業貢献しながら存在価値の在る歯車(組織人)に成って下さい。 そして、公私混同、愚痴不満、不平等せず常に平等接して、明るく前向きに生きる事!常に原点に立ち返る事!報告、連絡、相談のホウレンソウを忘れずに!5w2,3hを常に活用して下さい。(基本を忘れる者は、必ず頭打ちに成ります) 年の瀬も迫り、何かと忙しいでしょうが・・・体調管理に気を付けて・・・良い年を迎えて下さいね。(良い酒を飲む事)笑 では、中国から健闘を祈っています・・・加油!(頑張って)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

あなたはきようなので、いいように使われているだけでしょう。 貴方がどの身分なのか、正職なのか、ぱーとなのか、考えましょう。 もし、ぱーとなら、メインの仕事はしない、サブだけをする。 要するに自分の分をわきまえず、あちこちてをだすから、 げんじょうをみて、つかえるなら、正職のしごともさせてしまおう みたいなところでしょう。うえのものに、みぶんにあったしごとだけ、 させていただきますと、お願いしてください。 いいようにつかわれたら、疲れるだけですよ。いみないし。 自分の分をわきまえて、身分を守ってください。 余計な仕事は、手伝わないほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#139107

前回も回答した者ですが・・・ 貴女の【モチベーション】はアップする所かダウンする傾向だと想います。 一言で表すと【中途半端】な扱われ方なので【ハッキリ】した【ポジション】を求め解決しない限り・・・単なる【アルコール依存者】に転落するだけですよ。 つまり・・・貴女の【ポジション】は都合良く使い易いスタッフとしか感じ得ません。 【みなさんならどこにモチベーションを持って行きますか? 】・・・【ハッキリ】した【ポジション】を求めれば答えは出てきますよ。 (■今のポジションは 契約社員のボーナスなし)⇔・・・この問題は大きい⇔・・・(■通常ならば営業希望を出したらサブの仕事はなくなるが、私の場合は引き続きサブの仕事もする)・・・【とても中途半端で賃金は契約社員のボーナス無し】・・・よって・・・【都合の良い使い易いスタッフ】・・・企業にとっては在り難い存在・・・でも、貴女はストレス&アルコールに逃げ場を作り出した・・・誰の為の体ですか?誰の為の健康ですか? 【「私をサブとしてどう使っていくか」についてです。】・・・全ての答えは出ているでしょ!・・・【中途半端】では【モチベーション】維持は有り得ません!・・・【仕事も人生も同じです】 【ハッキリ】した【ポジション】を求めて下さい。 環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・解かりますね!!! 貴女に問う・・・貢献した証の見返りは?(ボーナス無し、地位も契約社員)・・・持続出来る要素は? 前回の私の回答を再度読んで見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。おっしゃるとおり中途半端はポジションが原因です。 同期がまた一人辞めました。 今日課長から正社員推薦書を書くと言われました。 なれるかは分からないですがやるしかないと思いました。

  • 回答No.2

>「私をサブとしてどう使っていくか」についてです。 会社内でのあなたのポジションはあくまでもサブなんでしょうね。 営業の希望を出しても、会社からきちんとした辞令が交付され、周知されない限りサブです。 中には「出しゃばるな」くらい思っている営業さんもいるかも。 自分のポジションがどこにあるかを確認し、仕事の方向性を検討したら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは 前にも同様の質問がありましたね。 「つかえない」、「どう使っていくか話し合いなった」、ということは あなたは使えないと見なされたということです。 仕事量が多いと思っているのは勘違いで、仕事を捌く要領が悪くて先に予定が「残っている」だけです。 「話し合いになった」だけ、今時良心的だと思いましょう。 今後の仕事の仕方によっては、先はないかも知れません。 もし、試用期間中なら、おそらくそういうことになるでしょう。 問題が自分自身にあることを自覚できなければ、そして、謙虚にならなければ、先はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!