キャパを超えました。

このQ&Aのポイント
  • ルート営業で中途入社。既存顧客対応とサブ担当の業務をしています。
  • 営業職に昇格してから業務量が増え、モチベーションが低下しています。
  • 体調不良や精神的な疲れがあり、解決策や相談相手を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャパを超えました。

キャパを超えました。 ルート営業で中途入社。本来いる営業が新規開拓に注力するために 既存顧客対応するポジションです。 仕事は営業の代わりに納品や故障対応・商品の提案 メールや電話などでの問い合わせ対応で5人の営業のサブをしてます。 自分の売り上げノルマもない仕事でした。 そのうち本社の方針も変わり 希望を出せば営業職に昇格出来るようになりました。私も希望を出し 自分の顧客とノルマを持ちました。しかしサブの仕事も引き続きやります。 サブ担当の仕事も徐々に増え、メイン担当のようになった企業もあります。 営業ノルマは他の営業と変わらないのですが、メインとサブ担当の仕事があるため、業務量は増えるばかりです。 そんななかでも優先順位をつけながら やっていたのですが 、チーム編成がありさらサブ担当の業務が増えました。しかし自分の売り上げも必要なので、新規開拓などをしてメイン企業も増え 本社への取り纏め業務もすることになりました。 他拠点で同じポジションの人で、私のような仕事をしている人がいないことが分かり、 他拠点から引き抜きのようなものもありました 私がパツパツなのを見てリーダーも 他の営業に向けて 私に頼みすぎないようにと言いました。 しかし現状はそれほど変わりませんでした。 モチベーションを必死であげようと思っているのですが、自分でも無理をしているのが 分かります。問題を解決する方法はあると思いますが、変えようという気力すら沸かず、 毎日、過密なスケジュールをこなすだけです。 ずっと疲れが取れなかったり、寝れなかったり食欲がなかったり、生理不順が続いています。 落ち込んだりすることが多いです。 どうしたら良いのか分からず、また誰に相談していいのか分からず質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 リーダーも既に過負荷を問題にされているのであれば、対策はあります。一度現状の業務内容を詳細に棚卸をしましょう。例えば1週間の具体的な仕事内容を10分単位ぐらいで書き出して一覧にします。棚卸結果をリーダーと共に仕分けを行い、特にどのサブ担当をどうするのか、今後類似のサブ担当があった場合どうするかを相談してください。その仕分け結果をリーダーからチームミーティングで他営業さんに具体的に伝達してもらいます。大事なことは具体的にすることです。明確なガイドラインがないと、どうしても周囲は安易な方向に流れます。  既に肉体的・精神的限界が近づいてきています。燃え尽きてしまう前に対策をとるべきです。それはリーダーも同意されているように思います。

その他の回答 (2)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

何処の組織でも、そうだと思いますが。。。 仕事が良く出来る人の所に、仕事が集まると言う傾向があると思います。 上司も、同僚も、頼んだ仕事を手際良くやってくれる人は、頼りになりますし、安心感もあるので、ついつい頼んでしまうのでしょう。 しかし、仕事が集中し過ぎて、体調を崩すほどの過密スケジュールになているようでは、上司に、仕事の責任範囲を変えて、仕事量を軽減して貰うように、相談・依頼してみては如何ですか。 その前に、否、同時でも良いと思いますが、とにかく、1週間ほど、有給休暇を取って、すべてを忘れリラックスして、心身の疲れを取り、リフレッシュするのが先決ではないかと思います。 営業の仕事は、本来的には、メインの仕事とサブの仕事と合わせて、自分が担当する顧客に対しては責任があるのだと思いますので、サブの仕事は、それぞれの営業担当者に戻して貰うよう、上司に話して見てた方が良いのではないかと思います。 貴女だって、多分、他部門の営業担当者だって、自分の担当している顧客に対しては、メイン・サブの仕事を合わせて責任を持って、こなしているのではないかと思いますし。。。 それでも、上司の対応が悪いようでしたら、他部門への異動等も視野に入れた方が良いかも知れません。 企業で働くサラリーマンや OLは、健康が第一だと思います。 健康を崩すと企業は、急に冷たくなる事もありますので。。。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

私は営業部に居た訳では無いので、参考にならなかったら聞き流して下さい。 メイン担当となる仕事は、新規開拓の部署の仕事では無いと思うので既存の営業部に引き継ぐか?あなたがそこを担当するとなったら新規開拓の仕事じゃなくメイン担当の営業をしなければならないんだと思います。 そこは、営業部の方針も有ると思うので、どっちをやるか上司と相談して新規開拓に力を入れるのであれば今の部署、メイン担当をある程度増やして、もう新規開拓にそんなに力を入れなくても良いのなら本来の営業部に戻るのが筋なんじゃ無いかと思いますけど・・・。

関連するQ&A

  • 現状を変えるには、客観的な意見を貰えれば。。。

    現状を変えるには、客観的な意見を貰えれば。。。 ルート営業で中途入社して2年。本来いる営業が新規開拓に注力するために、新しく出来たポジション。 しかし配属された部署ではそんなポジションは望んでおらず、課長にも「うちの課にはルート営業は必要ないって本社に言ったんだけれどねぇ」と言われました。 そのため仕事は営業の代わりに納品に行ったり、故障対応をしたり、営業から指示を出されないと動けないポジションでした。 その後本社の方針も変わり、希望を出せば営業職になれることに。 私も希望を出し、顧客とノルマを持ちました。しかしその頃には営業5人のサブ担当の仕事もかなりあったので、 メイン担当の仕事とサブ担当の仕事もやることになりました。 私のノルマは他の営業と変わらない数字でしたが、自分なりにサブの仕事もきちんとしてました。 今年になり、新規開拓や、拠点の取りまとめ役などさらに業務が増え、徐々にキャパシティを超えました。 他の拠点で私と同じ量の仕事をしている人がいないことが分かりました。 営業職に昇格できる枠は狭く10月の昇格に向けて頑張ろうと思っているのですが、 最近は日々の業務をこなすのに、追われ目標などが自分でも分からなくなっています。 リーダーも私がパツパツなのを見て、他の営業に仕事を頼み過ぎないようにと忠告をしました。 営業の中には「サブ担当の仕事をするために、来たのに何で彼女に気を遣わなければならないの」と 文句をいう人もいましたが、今はある程度納得して貰えました。 しかしその後もあまり変わりませんでした。何故なら、直接私のところに連絡が来るサブ担当の仕事がある上に 新規開拓をする企業も増えたからです。 以前は営業職に昇格したいと気持ちを持って、弱音を吐かず頑張っていたのですが、 去年の末くらいからモチベーションが下がり、それを無理に上げようと していました。 もうずっと体調が悪かったり、不眠や、頭痛、生理不順などが続き、 誰かと会って話したりする気力が沸かなくなりました。 突然泣いてしまうことや、もう何にもしたくないなど マイナスな気持ちになってしまうことが多いです。 どうしたらよい方向に向かうでしょうか?

  • 仕事のことで相談です。

    仕事のことで相談です。 ルート営業で中途入社。本来いる営業が新規開拓に注力するために 既存顧客対応するポジションです。 仕事は営業の代わりに納品や故障対応 メールや電話などでの問い合わせ対応で5人の営業のサブをしてます。 自分の売り上げノルマもない仕事でした。 そのうち本社の方針も変わり 希望を出せば営業職に昇格出来るようになりました。私も希望を出し 自分の顧客とノルマを持ちました。しかしサブの仕事も引き続きやります。 サブ担当の仕事も徐々に増え、メイン担当のようになった企業もあります。 営業ノルマは他の営業と変わらないのですが、メインとサブ担当の仕事があるため、業務量は増えるばかりです。 そんななかでも優先順位をつけながら やっていたのですが 、チーム編成がありさら業務が増え、 本社への取り纏め業務もすることになりました。 営業職昇格枠はかなり狭く20人中2人しか なれませんでした。 私もなれなかったので次の時期に向けて頑張ろうと思っていました。私がパツパツなのを見てリーダーも 他の営業に向けて 私に頼みすぎないようにと言いました。 しかし現状はそれほど変わりませんでした。 以前はこの状況を改善しようと試みたり、営業職になるために、人の何倍のも努力をするぞ!!って 思っていたのです、最近はそういう気持ちが失せました。 モチベーションを必死であげようと思っているのですが、自分でも無理をしているのが 分かります。 営業の仕事事態はすきなのですが、ずっと疲れが取れなかったり、寝れなかったり食欲がなかったり 落ち込んだりすることが多いです。 また体調がずっとすぐれません。 どうしたら今の状況を打破出来るのか分からず質問しました。

  • 何でこんなこと言われなきゃいけないのか。

    ちょっと相談させてください。 ルート営業で中途入社。現場では営業職が足りているため、営業のサブをすることに。 (営業の代わりに顧客対応) そのうち希望を出せば、きちんとした営業職(=顧客が持てる)へ昇格出来る制度になり 私も希望を出しました。 現状は下記のとおりです。 ■顧客数は課で一番多くなる ■営業職希望を出したころにはサブの仕事もかなりのあったので、引き続き営業4人のサブもする ■毎日のスケジュールは自分の顧客を訪問する隙間に、サブ企業の訪問。帰社後もサブの作業も手伝ってから帰宅 ■拠点の取りまとめ役もする(通常ならリーダーが担う) ■突然こなくなった営業の顧客を半分以上引き継ぐ ■サブ担当企業でも私がメインとなりつつある企業もある ■ボーナスなし契約社員 ■他の拠点は営業職希望を出したら、サブの仕事はなくなる ■同じ拠点にルート営業がもう一人いますが、業務の多さから、営業希望を取り消し サブ専門となった。 ■本社が求めているのはメインとサブの両立 ■残業は減らせるようにして、他の営業より少ない 仕事量は増えるばかりですが優先順位をつけ、やれるまでやろうと思いました。 上司もメイン担当企業を優先にしていいからと言ってくれています。 もちろんサブの仕事も出来ることはやろうと思いますが、一緒に組む、営業が 私がサブの業務が以前より出来なくなるとあからさまに嫌味を言ってきます。 普段はそういわれてもなるべく気にしないようにしていたのですが、 今日「○○さんとほんとに使えない!!」と何度も言われました。 そういった理由は自分が納品に行けないため、私に頼もうとしたら、私のスケジュールが先まで びっしり入っていたから、頼めないからでした。 その営業は私より顧客数は少ないのに何故そんなことを言われなきゃいけないのかと思いました。 早く営業になりたいですし、上司も推薦してくれますが、まだまだ努力が足りないとのこと。 同期と私のことをよく比べますが、ほかの拠点の同期は営業希望を出した途端100%新規開拓をやり、私とは比べる土壌が違います。 この業界や営業という仕事にはやりがいを持てていますが、今のポジションでは モチベーションが持てず、なんだかむなしくなります。 どうしたらいいのか。。

  • 仕事のキャパを超えました。

    通信業界初のルート営業職(契約社員) になりませんか?という募集をみて今の会社に 中途入社。 配属されたその日に課長に「うちの拠点はルート営業は要らないっていったのにな」と言われ、その後の仕事は営業の代わりに顧客対応したり大手企業を2名体制で担当することになりました。 入社して2ヶ月で同期は半分辞めました。 その後本社の方針も変わり、希望を出せば営業職(正社員)になれる制度になり私も希望を出しました。 私も希望を出しました。通常であれば希望を出せばサブの仕事はなくなるのですが、 私が希望を出したころにはサブの仕事(大手企業のサブ担当)がかなりの量を占めていたので メインとサブを両立をすることに。 聞いていた話と違うとは思いましたが、大手企業は確かに2名体制でないと回らなくなっていたので自分でも納得してサブの仕事もしました。 その後、突然こなくなった営業の企業をほとんど引き継ぎ、拠点の取りまとめ役なども になる徐々にキャパは超えました。 訪問者数は他の営業の3倍にもなることもあったり、社内に戻ってもメインとサブの社内作業 をしたりヘトヘトになりましたが、いつか正社員になれるようにとどんな仕事でも嫌な顔しないで引き受けました。 結構無理をしていたんだと思います。 難しい資格や新規活動の実績もルート営業では営業ほど評価はされず、 何度も自分はルート営業で、中途入社だし、もとからいる営業や新卒とは違うんだから しょうがないとか、お客さんと自分のために仕事をしているんだと頭を 切り替えて何度もモチベーションをあげようとしましたが、 すぐに下がりかけてしまいます。 目立たないよう自分を抑えたり、することもあります。 同期は半分辞め、残っている同期は営業職希望を取り消しました。 課長が営業職への推薦状を書いてくれました、なれるかどうか分からないですが、 なれたとしても、引き続きサブの仕事も続けて欲しいと言われました。 確かにサブの仕事は自分が熟知してますが、 今まで以上に忙しくなり、もう回らなくなります。(今でのこそ結構無理してます。) リーダーにもそれは伝えました。 友人には仕事だけがすべてではないと言われますが、 仕事をしている時間の方がプライベートの時間より長いので やはり充実させたいと思いますがどうしたら良いでしょうか?

  • 仕事に対して、うまく向き合いたいです。

    ちょっと相談させてください。 ルート営業職として中途入社して2年。はじめは自分の顧客を持てず、他の営業のサブをすることに。 理由としては本社が営業職を大量に雇用しましたが、現場では営業職が足りているため、サブをすることに。 そのうち希望を出せば、きちんとした営業職(=顧客が持てる)へ昇格出来る制度になり 私も希望を出しました。 現状は下記のとおりです。 ■顧客数は課で一番多くなる ■営業職希望を出したころにはサブの仕事もかなりのあったので、引き続き営業4人のサブもする ■毎日自分の顧客を訪問する隙間に、サブ企業の訪問。帰社後もサブの作業も手伝ってから帰宅 ■拠点の取りまとめ役もする(通常ならリーダーが担う) ■突然こなくなった営業の顧客を半分以上引き継ぐ ■サブ担当企業でも私がメインとなりつつある企業もある ■ボーナスなし ■他の拠点は営業職希望を出したら、サブの仕事はなくなる ■同じ拠点にルート営業がもう一人いますが、業務の多さから、営業希望を取り消し サブ専門となった。 ■本社が求めているのはメインとサブの両立 ■残業は減らせるようにして、他の営業より少ない 仕事量は増えるばかりですが優先順位をつけ、やれるまでやろうと思いました。 営業も努力はしていましたが、ルート営業が営業になるためにはその何倍もの努力が 必要です。 リーダーはこの現状をみて自分の顧客を優先にしていいからと言ってくれたり、 元々、営業とアシスタントで成り立っていたところにサブをする人が出来たからって 営業は甘えすぎなどど言い、少し救われました。 また、■拠点の取りまとめ役もする(通常ならリーダーが担う) を私がすることにより本社へのアピール材料になると。。。 私は前職も営業をしており、今以上にノルマがありましたが、やりがいや悩みながらも仕事をして 充実感はありました。 しかし現職はやりがいが見出せず、会社では見せないようにしますが、モチベーションを下がり、 毎日ぐったりしています。 どうしたらうまく向き合えるでしょうか>?

  • キャパシティを超えてしまって。

    キャパシティを超えてしまって。 ルート営業で中途入社して2年。 はじめの一年は営業が新規開拓に注力するために、既存顧客対応する業務でした。 自分の顧客を持たず、5人の営業のサブ担当をして、一日中外回りの仕事のあと、社内作業をしてました。 自分の顧客やノルマを持てないのは物足りなかったのですが、頑張りました。 そのうち本社の方針も変わり、希望を出せば営業職に昇格出来る仕組みになり、営業と同じように顧客とノルマを持ちます。 私も希望を出しました。 しかしサブの仕事も引き続きやるようになりました。そのため、毎日忙しいのですが、自分なりに要領よく 優先順位をつけてやっていました。 そうするとさらに業務が増え、営業以外にも社内の取りまとめ業務もやるように。、、 体調が悪くなったり、無気力になることはあったのですが、無理やりモチベーションを上げようとしていました。 今年に入りさらに業務が増え、疲労に加え、生理不順や不眠などの症状が増えました。 リーダーもこの現状を見て、周りは私に頼りすぎていると注意して、自分の顧客を優先にしていいからと 言ってくれました。 それで気持ちが楽になりましたが、その後もあまり変わらず、自分の中でも変えようという気力が沸かなくなりました。 毎日ただ仕事をこなすだけ、私のノルマは他の営業と変わらない数字です。 給料や待遇面では営業は正社員・ルート営業は契約社員です。 最近はキャパシティを越えて、そんな大したことを頼まれていないのに、 何だか、余裕を持って臨めない自分がいて、落ち込んでしまいます。 誰かが悪いとかではないですが、どうしたらいいのか分からず相談しました。

  • モチベーションのあげ方を教えてください

    仕事のことで相談があります、なるべく分かりやすく明記します。 通信機器のルート営業職(契約社員)として中途入社、初めは自分の顧客が持てず 前からいる営業のサブをすることに。 サブの仕事内容→大手企業を2名体制で担当したり、営業が回りきらない顧客を 代わりに回る。 そのうち本社の方針も変わり、希望を出せば営業職(正社員)になれる制度になりました。 私も希望を出しました。通常であれば希望を出したら、サブの仕事はなくなりますが、 希望を出したころにはサブ担当の企業もかなりの量がありましたので、 メインとサブの両立をすることになりました。 自分の顧客と営業4人のサブをするのは大変でしたが、やれるところまで やろうと思いました。 それからサブ担当企業がメイン担当でやらせて貰えるようになったり、辞めた営業のほとんどの 企業を引き継いだり、拠点の企業の取りまとめ役などもするようになり、忙しさが増しました。 担当顧客数は一番多くなりました。 そんな中、他の営業がサブを仕事を直前に頼み、私が対応できないと「使えない!!」と 言われたり、サブの仕事を以前より頼めなくなったと営業に言われました。 その営業の担当顧客数は私の半分にも満たないです。 理不尽だとは思いました。 リーダーもみんな私に頼りすぎであると忠告をしました。 しかしサブの仕事ももともと量が多かっただけに忠告後も業務量は変わりませんでした。 今まではいつか営業になるためにと思って、耐えていましたが、忙しくなるにつれて 理不尽だなと思うことが多くなりました。 今の企業数ではメインとサブの両立は難しいことや、使えるサブになるためには いつ頼んでも対応出来るくらい時間に余裕がないとだめです。 他の営業は私に頼めないと言っておきながら、行ってもいない企業を 行ったことにしてサボっているのを知りました。 毎月の活動量を数値で見ると他の営業は自分の半分以下だったりします。 課長は私を営業職に推薦してくれ、推薦状を書いてくれました。 不景気なので、正社員になれるかは分からないですが、私の今まで したことは無駄ではなかったと思いました。 しかし仕事への熱意は日に日に薄れて来ています。 モチベーションをあげるために、顧客満足を第一に考えることや謙虚な姿勢を持つ ことなど自分なりに考えましたが、それでも仕事中に虚しさを感じてしまうことが多々あります。 どうしたら良いでしょうか。

  • 携帯電話業界で働いています。良いアドバイスを。。

    携帯電話業界初の法人ルート営業職ということで中途入社しました。 しかし蓋を開けてみれば、すでにいる営業担当のサポートをするような仕事 (営業担当者が行けない代わりに客先訪問や大手企業のサブ担当となる) でした。 その後本社の方針も代わり、希望を出せば営業職=正社員に昇格出来る制度になりました。 私は自分の顧客を持ち、営業と変わらないような仕事をするようになりました。 しかしそのころには既に、サブ担当の企業もかなりの仕事を任されていたので 引き続きサブの仕事もすることになりました。 担当企業数は課で一番多くなりました。 しかし大手企業のサブ担当や拠点の取りまとめ役(通常ならリーダーがやる) 仕事をすることになり業務量が日に日に増しました。 それでも文句も言わず、要領よくこなしました。 突然こなくなった営業の顧客をほとんど引き継いだりしてさらに忙しくなりました。 課長も私も正社員に推薦してくれ推薦状も書いてくれました。 正社員になればサブの仕事もなくなりちゃんとした営業になれます。 ただ不景気のため、なれるかどうかわからない状況です。 今は私より顧客数の少ない営業のサブも勤め、突然、顧客対応を頼まれ、 私が対応出来ないと文句をいう営業もいます。 会社のシステムで月にどれだけ顧客対応したか数値として出るのですが 私の拠点の営業は私の半分にも満たないです。 自分より顧客数・活動数の少ない担当者のサポートをなんでしなければならない のか理不尽だと感じてしまいます。 唯一お客様のところにいるときだけだやりがいを感じれます。 どうしたれらモチベーションがあがりますでしょうか?

  • 良いアドバイスを頂ければ。

    ルート営業で中途入社。始めはきちんと仕事がなく、営業のサブをすることに(営業が回れない客先に代わりに回り、 売り上げが営業に付く) その後本社の方針が変わり、希望を出せば営業職に昇格できるようになりました。 私も希望を出しました。 しかしその時にはサブの仕事もかなりありましたので、自分の顧客と営業5人のサブの顧客の両方をすることになりました。 日々忙しかったり大変なこともありましたが、やれるだけやろうと思いました。 辞めていく同期やモチベーションが下がる同期もこの時期に多くなりましたが、 いつか営業になるという気持ちでいました。 その後、突然来なくなった営業の半分以上の企業を引き継ぎ、サブ担当の企業でも 私に直接連絡が来るようになったところは私へ担当者を変更することになったり、 その他の拠点の取り纏め役などもするように。 業務が増える中で、どうにか効率の良いやり方や考えたり、していましたが、段々と キャパシティを超えていくようになりました。 リーダーも理解のある人でしたので、営業と同じようにノルマがあるので、自分の顧客を優先に していいからと言ってくれました。その言葉で少し救われましたが、営業の中には 「最初と話が違うじゃないか」とか「サブの仕事を頼めないなら何でいるの!」と不満を 漏らすようになりました。 そんな毎日で私も徐々にどうして自分だけと被害妄想気味に。 他の拠点は営業職希望を出した途端サブ担当の仕事がなくなったこと。 営業が訪問していない企業に行ったフリをして外でサボっていること。 私は顧客数が課で一番多く、回りたくても回れない企業があったり、サブ担当企業の仕事で 追われている中でサボっているのを知りました。 また、営業はボーナスあり、ルート営業はボーナスなしなど。 いつか営業職にと思ってましたし、客先にいる時が一番良いと思えるくらい 営業の仕事はすきなのですが、最近はいろんなことで以前よりも自分の中の熱が 冷めてしまいどうしたら良いのか分かりません。

  • 仕事でいっぱいいっぱいです。

    ちょっと相談させてください。 ルート営業で中途入社しましたが、現場では営業職が足りているため、営業のサブをすることに。 そのうち希望を出せば、きちんとした営業職(=顧客が持てる)へ昇格出来る制度になり 私も希望を出しました。 現状は下記のとおりです。 ■顧客数は課で一番多くなる ■営業職希望を出したころにはサブの仕事もかなりのあったので、引き続き営業4人のサブもする ■毎日自分の顧客を訪問する隙間に、サブ企業の訪問。帰社後もサブの作業も手伝ってから帰宅 ■拠点の取りまとめ役もする(通常ならリーダーが担う) ■突然こなくなった営業の顧客を半分以上引き継ぐ ■サブ担当企業でも私がメインとなりつつある企業もある ■ボーナスなし契約社員 ■他の拠点は営業職希望を出したら、サブの仕事はなくなる ■同じ拠点にルート営業がもう一人いますが、業務の多さから、営業希望を取り消し サブ専門となった。 ■本社が求めているのはメインとサブの両立 ■残業は減らせるようにして、他の営業より少ない 仕事量は増えるばかりですが優先順位をつけ、やれるまでやろうと思いましたし、 なるべく人からみたら大変そうに見えないよう、嫌な顔をしないようにしてました。 営業も努力はしていましたが、ルート営業が営業になるためにはその何倍もの努力が 必要だとおもっていたからです。 一定の評価は頂き、必要だと言ってくれている人もいます。 しかし業務量が増えすぎて、一人ではこなせないところまで来ています。 上司もそれに気づき、メイン担当企業を優先にしていいからと言ってくれています。 が、現状はそれほど変わらず、毎日目が回るくらいです。 営業の仕事や扱っている商品には魅力を感じているのですが、 もういっぱいいっぱいで、最近は会社に行くのが苦痛になることもあります。 どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう