キャパを超えました。

このQ&Aのポイント
  • ルート営業で中途入社。既存顧客対応とサブ担当の業務をしています。
  • 営業職に昇格してから業務量が増え、モチベーションが低下しています。
  • 体調不良や精神的な疲れがあり、解決策や相談相手を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャパを超えました。

キャパを超えました。 ルート営業で中途入社。本来いる営業が新規開拓に注力するために 既存顧客対応するポジションです。 仕事は営業の代わりに納品や故障対応・商品の提案 メールや電話などでの問い合わせ対応で5人の営業のサブをしてます。 自分の売り上げノルマもない仕事でした。 そのうち本社の方針も変わり 希望を出せば営業職に昇格出来るようになりました。私も希望を出し 自分の顧客とノルマを持ちました。しかしサブの仕事も引き続きやります。 サブ担当の仕事も徐々に増え、メイン担当のようになった企業もあります。 営業ノルマは他の営業と変わらないのですが、メインとサブ担当の仕事があるため、業務量は増えるばかりです。 そんななかでも優先順位をつけながら やっていたのですが 、チーム編成がありさらサブ担当の業務が増えました。しかし自分の売り上げも必要なので、新規開拓などをしてメイン企業も増え 本社への取り纏め業務もすることになりました。 他拠点で同じポジションの人で、私のような仕事をしている人がいないことが分かり、 他拠点から引き抜きのようなものもありました 私がパツパツなのを見てリーダーも 他の営業に向けて 私に頼みすぎないようにと言いました。 しかし現状はそれほど変わりませんでした。 モチベーションを必死であげようと思っているのですが、自分でも無理をしているのが 分かります。問題を解決する方法はあると思いますが、変えようという気力すら沸かず、 毎日、過密なスケジュールをこなすだけです。 ずっと疲れが取れなかったり、寝れなかったり食欲がなかったり、生理不順が続いています。 落ち込んだりすることが多いです。 どうしたら良いのか分からず、また誰に相談していいのか分からず質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リーダーも既に過負荷を問題にされているのであれば、対策はあります。一度現状の業務内容を詳細に棚卸をしましょう。例えば1週間の具体的な仕事内容を10分単位ぐらいで書き出して一覧にします。棚卸結果をリーダーと共に仕分けを行い、特にどのサブ担当をどうするのか、今後類似のサブ担当があった場合どうするかを相談してください。その仕分け結果をリーダーからチームミーティングで他営業さんに具体的に伝達してもらいます。大事なことは具体的にすることです。明確なガイドラインがないと、どうしても周囲は安易な方向に流れます。  既に肉体的・精神的限界が近づいてきています。燃え尽きてしまう前に対策をとるべきです。それはリーダーも同意されているように思います。

その他の回答 (2)

• plokij75
回答No.3

何処の組織でも、そうだと思いますが。。。 仕事が良く出来る人の所に、仕事が集まると言う傾向があると思います。 上司も、同僚も、頼んだ仕事を手際良くやってくれる人は、頼りになりますし、安心感もあるので、ついつい頼んでしまうのでしょう。 しかし、仕事が集中し過ぎて、体調を崩すほどの過密スケジュールになているようでは、上司に、仕事の責任範囲を変えて、仕事量を軽減して貰うように、相談・依頼してみては如何ですか。 その前に、否、同時でも良いと思いますが、とにかく、1週間ほど、有給休暇を取って、すべてを忘れリラックスして、心身の疲れを取り、リフレッシュするのが先決ではないかと思います。 営業の仕事は、本来的には、メインの仕事とサブの仕事と合わせて、自分が担当する顧客に対しては責任があるのだと思いますので、サブの仕事は、それぞれの営業担当者に戻して貰うよう、上司に話して見てた方が良いのではないかと思います。 貴女だって、多分、他部門の営業担当者だって、自分の担当している顧客に対しては、メイン・サブの仕事を合わせて責任を持って、こなしているのではないかと思いますし。。。 それでも、上司の対応が悪いようでしたら、他部門への異動等も視野に入れた方が良いかも知れません。 企業で働くサラリーマンや OLは、健康が第一だと思います。 健康を崩すと企業は、急に冷たくなる事もありますので。。。

• t_nojiri
回答No.1

私は営業部に居た訳では無いので、参考にならなかったら聞き流して下さい。 メイン担当となる仕事は、新規開拓の部署の仕事では無いと思うので既存の営業部に引き継ぐか?あなたがそこを担当するとなったら新規開拓の仕事じゃなくメイン担当の営業をしなければならないんだと思います。 そこは、営業部の方針も有ると思うので、どっちをやるか上司と相談して新規開拓に力を入れるのであれば今の部署、メイン担当をある程度増やして、もう新規開拓にそんなに力を入れなくても良いのなら本来の営業部に戻るのが筋なんじゃ無いかと思いますけど・・・。