• ベストアンサー
  • 困ってます

現状を変えるには、客観的な意見を貰えれば。。。

現状を変えるには、客観的な意見を貰えれば。。。 ルート営業で中途入社して2年。本来いる営業が新規開拓に注力するために、新しく出来たポジション。 しかし配属された部署ではそんなポジションは望んでおらず、課長にも「うちの課にはルート営業は必要ないって本社に言ったんだけれどねぇ」と言われました。 そのため仕事は営業の代わりに納品に行ったり、故障対応をしたり、営業から指示を出されないと動けないポジションでした。 その後本社の方針も変わり、希望を出せば営業職になれることに。 私も希望を出し、顧客とノルマを持ちました。しかしその頃には営業5人のサブ担当の仕事もかなりあったので、 メイン担当の仕事とサブ担当の仕事もやることになりました。 私のノルマは他の営業と変わらない数字でしたが、自分なりにサブの仕事もきちんとしてました。 今年になり、新規開拓や、拠点の取りまとめ役などさらに業務が増え、徐々にキャパシティを超えました。 他の拠点で私と同じ量の仕事をしている人がいないことが分かりました。 営業職に昇格できる枠は狭く10月の昇格に向けて頑張ろうと思っているのですが、 最近は日々の業務をこなすのに、追われ目標などが自分でも分からなくなっています。 リーダーも私がパツパツなのを見て、他の営業に仕事を頼み過ぎないようにと忠告をしました。 営業の中には「サブ担当の仕事をするために、来たのに何で彼女に気を遣わなければならないの」と 文句をいう人もいましたが、今はある程度納得して貰えました。 しかしその後もあまり変わりませんでした。何故なら、直接私のところに連絡が来るサブ担当の仕事がある上に 新規開拓をする企業も増えたからです。 以前は営業職に昇格したいと気持ちを持って、弱音を吐かず頑張っていたのですが、 去年の末くらいからモチベーションが下がり、それを無理に上げようと していました。 もうずっと体調が悪かったり、不眠や、頭痛、生理不順などが続き、 誰かと会って話したりする気力が沸かなくなりました。 突然泣いてしまうことや、もう何にもしたくないなど マイナスな気持ちになってしまうことが多いです。 どうしたらよい方向に向かうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 510322
  • ベストアンサー率40% (1435/3579)

会社は理不尽きわまりないところです。 大体の会社は利益を追求するあまり、働く人間の考えや希望をないがしろにします。 そこで、働く人間のモチベーションが下がります。 私も何度も何度も会社の考えに合わず悩みつづけた時期がありました。 ただ、働く人間には、大きさは違えど悩みはつきものなのです。 仕事での悩みとうまく付き合い、解消する方法は人それぞれ違いますが・・・・。 私は、今の仕事で自分がどういった時に達成感を感じることができるか、喜べるかを考えてます。 それを自分の目標にして、悩んだ時には、それを頭の中で想像しています。 それで多少理不尽なことや悩んだことも我慢できます。 後は、会社に信頼における人にだけ相談します。 質問者様も今の仕事で楽しいことや心から喜べることがあると思います。 辛い時や悩んだ時にそれを想像してください。 その気持ちを得るという目標をもてば、少しは我慢できると思います。 恐らく質問者様は真面目で、いつも全力で仕事に取り組む完ぺき主義者ではありませんか? こういう状態に陥る人はだいたいこういう性格の方が多いいです。 もう少し肩の力を抜いて、少しいい加減に仕事をしてください。 いつも全力ですれば、いづれ息切れしますので、7割ぐらいの力ですればいいと思いますよ。 お互い頑張りましょう!!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

物理的にできないものはできません。 しかし「できません」と言うのは、日本の企業文化ではNGですよね。 こういう場合、今現在、なぜできないのか明らかにして、どうやればできるか示すしかないんじゃないですかね。 例えば ・内容自体がわからない場合→ ○○さんに分かりやすく丁寧に教えてもらえば出来ます。 ・時間がないとき→今△△と××の仕事をもっているので、その後でならできます。   もしくは、今△△と××の仕事をもっているので、上司と調整してもらえればできます。 頼む方も、とにかく その仕事を遂行することが大事なので、どうやったらできるかを一緒に考えてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

 こんばんは。  モチベーションが下がり、体調不良は質問者さんの仕事に対する気持ちと、会社での思うように組織が動かないストレスによるものです。  このままでは、更に体調不良で精神的な疾患になってしまう恐れがあります。  現在の不況で失業者も多い世の中、仕事ができる、仕事があるだけでも良しとして、昇進を一時的にでも目指すことを考えず、ストレスを発散することと、仕事以外の楽しみを見つけてリフレッシュするのが良いでしょう。  体調不良で病院へ行っても良いと思います。体調不良だと仕事も満足にできないばかりでなく、食欲もねなくなって、様々な病気となる原因にもなります。不眠や頭痛、生理不順などもそういうストレスがら来ているものが多いような気がします。  まずは体を元通りにすることから始めましょう。通院してそれで体調が良くなればまた好きなこともできますし、仕事だって今の仕事にしがみ付くばかり出なく、スキルが高ければ転職して更に良い条件の仕事に就くことだって可能です。  体調を整えながら、スキルを高め、例えばTOEIC700点以上取得を目指し、給料が良い外資系の会社を狙うとか、よりストレスが少なく質の高い仕事ができるようにしてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

今は一体何の課にいるのかよく分かりませんが 動けなくなっている原因は本来の希望であり予定配属先では無かったサブ担当(?)の作業にあるので、 なんとか分散できるように個人で取り計らうしか、今は無いと思います。 10月に営業職に昇格(?)できるかとの事なので今は上司にばかり頼りにくい立場にいると思います。 希望の営業職に昇格させてもらえるよう上司に打診しつつ、10月まで辛いと思いますが頑張るしか無いと思います。 無事昇格させてもらえれば期限付きの弱い立場から開放されますから、サブの作業についてもう少し強く提案できるようになると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!