モチベーションのあげ方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 仕事のモチベーションを上げる方法を教えてください。現在、自分の顧客と営業のサブを両立しているけど、他の営業からサブの仕事を頼まれることが多くて大変です。
  • モチベーションを上げるために、顧客満足を第一に考えることや謙虚な姿勢を持つことなど自分なりに努力していますが、仕事中に虚しさを感じることが多くなりました。
  • どうしたらモチベーションを上げることができるでしょうか?仕事のやりがいややる気を取り戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モチベーションのあげ方を教えてください

仕事のことで相談があります、なるべく分かりやすく明記します。 通信機器のルート営業職(契約社員)として中途入社、初めは自分の顧客が持てず 前からいる営業のサブをすることに。 サブの仕事内容→大手企業を2名体制で担当したり、営業が回りきらない顧客を 代わりに回る。 そのうち本社の方針も変わり、希望を出せば営業職(正社員)になれる制度になりました。 私も希望を出しました。通常であれば希望を出したら、サブの仕事はなくなりますが、 希望を出したころにはサブ担当の企業もかなりの量がありましたので、 メインとサブの両立をすることになりました。 自分の顧客と営業4人のサブをするのは大変でしたが、やれるところまで やろうと思いました。 それからサブ担当企業がメイン担当でやらせて貰えるようになったり、辞めた営業のほとんどの 企業を引き継いだり、拠点の企業の取りまとめ役などもするようになり、忙しさが増しました。 担当顧客数は一番多くなりました。 そんな中、他の営業がサブを仕事を直前に頼み、私が対応できないと「使えない!!」と 言われたり、サブの仕事を以前より頼めなくなったと営業に言われました。 その営業の担当顧客数は私の半分にも満たないです。 理不尽だとは思いました。 リーダーもみんな私に頼りすぎであると忠告をしました。 しかしサブの仕事ももともと量が多かっただけに忠告後も業務量は変わりませんでした。 今まではいつか営業になるためにと思って、耐えていましたが、忙しくなるにつれて 理不尽だなと思うことが多くなりました。 今の企業数ではメインとサブの両立は難しいことや、使えるサブになるためには いつ頼んでも対応出来るくらい時間に余裕がないとだめです。 他の営業は私に頼めないと言っておきながら、行ってもいない企業を 行ったことにしてサボっているのを知りました。 毎月の活動量を数値で見ると他の営業は自分の半分以下だったりします。 課長は私を営業職に推薦してくれ、推薦状を書いてくれました。 不景気なので、正社員になれるかは分からないですが、私の今まで したことは無駄ではなかったと思いました。 しかし仕事への熱意は日に日に薄れて来ています。 モチベーションをあげるために、顧客満足を第一に考えることや謙虚な姿勢を持つ ことなど自分なりに考えましたが、それでも仕事中に虚しさを感じてしまうことが多々あります。 どうしたら良いでしょうか。

noname#126495
noname#126495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scr84063
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.2

課長が推薦状を書いてくれ、今までしたことは無駄ではなかったと思ったのですから、あなたには充実感があるのではありませんか。 なぜ熱意が薄れてくるのでしょうか。 なぜ虚しさを感じるのでしょうか。 私は40代男性ですが、20代の頃、仕事が虚しくなって転職したことがあります。 仕事そのものが、顧客のためというより、会社を維持するだけのためのように感じてきて、それ自体に一体どんな意味があるのだろうと思いました。 しかし、その転職はうまくいきませんでした。 例えば、ヘッドハンティングのように前職の実績を買われて、ステップアップした転職ならともかく、マイナスの理由で辞めた場合、確実に条件は下がります。 その繰り返しで、どんどん収入は下がり、私の場合、年収は20代の頃の半分程度に落ち込みました。 それでも仕事があるだけ増しです。 あなたも私のような道を歩みたいですか? あなたはこれまでせっかく頑張ってこられて、あと一歩で正社員というのに、今辞めたらもったいなさ過ぎます。 もし、仕事が倦怠期に入ったなら、例えば正社員になってクルマを買おうとか、もっといい家に引っ越そうとか、彼女と結婚しようとか、何か目標とか夢を持ってはいかがでしょうか。 何か目標を持つことで仕事にも張り合いが出ると思います。

noname#126495
質問者

補足

おっしゃる通りです、あと一歩のところなので今が踏ん張り時ですね 仕事があるだけ増しですね 自分は恵まれている×2といつも言い聞かせこれまでやってきましたが、先輩に みんな私に頼みすぎないよう気を使っていると言われたことが 倦怠期に入ったきっかけかもしれないですね。 頼み過ぎないも何も、自分の半分の顧客しか持っていないのに。。。といいそうになりました。 でも今は何でもいいので目標を持って張り合いが出たらいいなと思います。 ちなみに私は女です。

その他の回答 (1)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

仕事で悩んだら、「もし自分が上司ならどうするか?」とか、究極は「自分が社長なら」って考えてみるコトですよ。 大体の場合、それが正解です。 言い換えたら枝葉末節じゃなく、本質を捉えることです。 ご質問のケースにおける問題の、枝葉末節や本質は何ですかね? 枝葉末節の問題は、(失礼ですが)質問者様が忙しいコトでしょう。 でも企業にとって、社員が忙しいのは嬉しいコト、当たり前のコトです。 では本質の問題は、質問者様だけが忙しいコトでしょう。 仕事をサボって、質問者様にサブの仕事を押し付けようとする営業が居るコトじゃないかと思いますよ。 営業が全員忙しく、全員が持てる能力を発揮する状態が、企業の理想ですからね。 そしたら問題解決は簡単じゃないですか? 私だったら悩まず「サブ」の仕事をどんどん断って、働いてないヤツを働かせます。 株主,取引先,同僚、モチロン自分も含め、沢山の人のために一生懸命に働くのが仕事です。 ただ、ソレを一人でやっても限りが有りますし、まして質問者様は、サボってるヤツのために仕事をする立場じゃありません。 知恵を絞って、仲間も動かして、大きなコトもやらなくちゃなりません。 ソレがサブからメインを任された立場の人とか、正社員を目指す人の、仕事のやり方ですよ。 特に事を荒立てる必要も無いですが、相手が正社員でも何でも、時には「アナタは活動量は、数字で見る限り、私の半分以下じゃないか?」と言う様な部分を、上手く伝えれば良いんです。 ソレが上司なり、社長の言葉だと思います。 圧倒的な実力を発揮し続ければ、会社や上司は質問者様を評価し、サボってる人間は、いずれ質問者様の手下になりますヨ。 下を見てヤル気を無くすなんて、バカげた話は無いです。 遥か上を目指して下さい。 ソレが社長や上司の気持ちであり、社長や上司の仕事は、そういう気持ちで働く人格を引き上げるコトです。

関連するQ&A

  • もう辞め時かなと思います。

    仕事のことで相談します。 通信機器のルート営業職として中途入社。 会社初のルート営業職として入社しました。初めは自分の顧客が持てず 元からいる営業職のサブをすることになりました。 サブの仕事=大手企業を2名体制で担当したり、営業が対応できない企業を代わりに対応する等。 しばらくして本社の方針も変わり、希望を出せば営業職に昇格できる制度になりました。 私も希望を出し、自分の顧客を持ちました。通常であれば希望を出すと同時にサブの仕事はなくなりますが、私が希望を出した頃にはサブの仕事もかなりの量を占めていたので、私はメイン顧客とサブの両立をすることになりました。 日々忙しくなりましたが、メインと営業4人をサブをやれるところまでやろうと思いました。 その後、突然来なくなった営業の企業をほとんと引き継いだり、大手企業のサブをしていた企業もほとんどメイン担当や役割を果たすようになったり拠点の取りまとめ役などもするようになったりと 忙しさが増して行きました。 活動率が数字で見れるのですが、他の営業のおよそ3倍にもなるときがあります。 それでもいつか営業職になるためにとぐっと耐えてました。 しかし日に日に業務量は増し(それでも元からいる営業よりも残業時間は少ない) 自分のキャパを超えて行きました。 リーダーもそれも見て、他の営業に私に頼みすぎないようにと忠告をしました。 文句をいう営業もいましたが、その営業は私の半分以下の顧客数しか持っていないので しばらく経つと文句を言わなくなりました。 営業=正社員 ルート営業=契約社員なので、私は早く営業職になりたいと思っています。 課長も私を正社員に推薦してくれていますが、門は狭く、また、不景気なため なれるかどうか分からない状況です。正社員になるために何が必要かの指標もあいまいです。 毎日忙しく、営業がゆっくりランチをしている時に自分は走りまわっていたり、クタクタになります。 営業がさぼっているのを知っており、その間私が走り回っていておりなんだか虚しくなります。 同期は半分が辞め、残りは営業職希望を取り消しサブに徹する仕事を選んだため 自分と同じポジションの人はいません。 そんな中私のミスが発生し、忙しすぎるのではとなりましたが、今がこらえ時だと いうことで業務改善はされませんでした。 正社員になることだけを目標にしてても 明確な指標があるわけでないので、 顧客満足・自分の数字を考えようと試みましたが、サブの仕事はかなりの量があります。 リーダーは辞めてもらったらこまるとは言いますが、このままではいつか自分がだめになってしまいそうです。 例え正社員=営業職になれたとしても いまやっているサブの仕事は引き続きやってほしいと言われ、 なんだか理不尽だと思ってます。

  • 20代の女性営業です。

    仕事のことで相談します。 通信機器のルート営業職として中途入社。 会社初のルート営業職として入社しました。初めは自分の顧客が持てず 元からいる営業職のサブをすることになりました。 サブの仕事=大手企業を2名体制で担当したり、営業が対応できない企業を代わりに対応する等。 しばらくして本社の方針も変わり、希望を出せば営業職に昇格できる制度になりました。 私も希望を出し、自分の顧客を持ちました。通常であれば希望を出すと同時にサブの仕事はなくなりますが、私が希望を出した頃にはサブの仕事もかなりの量を占めていたので、私はメイン顧客とサブの両立をすることになりました。 日々忙しくなりましたが、メインと営業4人をサブをやれるところまでやろうと思いました。 その後、突然来なくなった営業の企業をほとんと引き継いだり、大手企業のサブをしていた企業もほとんどメイン担当や役割を果たすようになったり拠点の取りまとめ役などもするようになったりと 忙しさが増して行きました。 活動率が数字で見れるのですが、他の営業のおよそ3倍にもなるときがあります。 それでもいつか営業職になるためにとぐっと耐えてました。 しかし日に日に業務量は増し(それでも元からいる営業よりも残業時間は少ない) 自分のキャパを超えて行きました。 リーダーもそれも見て、他の営業に私に頼みすぎないようにと忠告をしました。 文句をいう営業もいましたが、その営業は私の半分以下の顧客数しか持っていないので しばらく経つと文句を言わなくなりました。 営業=正社員 ルート営業=契約社員なので、私は早く営業職になりたいと思っています。 課長も私を正社員に推薦してくれていますが、門は狭く、また、不景気なため なれるかどうか分からない状況です。正社員になるために何が必要かの指標もあいまいです。 毎日忙しく、営業がゆっくりランチをしている時に自分は走りまわっていたり、クタクタになります。 同期は半分が辞め、残りは営業職希望を取り消しサブに徹する仕事を選んだため 自分と同じポジションの人はいません。 この仕事を初めてから土日は出掛けるのも億劫になったり、人に会いたいと思うわなくなったり お酒を飲む量が異様に増えたりしています。 モチベーションをあげるために自分なりに、考え方を変えようと思い、顧客満足や 自分の数字などもっとシンプル考えようとしたり、仕事があるだけましだと思おうとしています。 しかしすぐにモチベーションが下がってしまいます・ 下がる理由としては目標のために何をしたら良いのか、不明確なことや日々忙しいことや 一年前に比べて自分が営業として成長できていないことが原因だと思います。 どうしたら熱意が持てますでしょうか?

  • 仕事のことで悩んでいます。相談させてください。

    通信業界のルート営業で中途入社。配属された拠点では聞いていた話しと違い、自分のお客さんを持たせてもらえませんでした。 主な仕事は営業のサブ(大手企業を2名体制でしたり、回れていない企業に代わりに訪問する)です。 そのうち本社の方針も変わり、希望者には営業(正社員)に昇格出来る制度になり、私も希望を出しました。 しかしその頃にはサブの仕事もかなりあったので、メインの仕事とサブ(営業4人のサブ)の両方をすることに。 大変でしたが、自分なりにやり方を考えたり、うまく両立できるようにしました。 その後、辞めた営業の企業の半分を引継いだり、拠点の企業の取りまとめ(結構重要な役割)を担ったり、 サブ担当としていた企業のメイン担当にさせてもらったりと業務量は増し、担当顧客数は課で一番多くなりました。 実質人の2倍以上の仕事をすることになりました。 去年の4月にリーダーが代わり、理解のあるひとで、他の営業に私に頼みすぎないようにと忠告したり、 私が頼まれたサブの仕事をリーダー自らやってくれたりしました。 拠点の中で一番営業としての仕事をちゃんとしていると 言って貰えました。 そんなリーダーの態度にあからさまに文句を言う営業もいましたが、その担当者は自分の半分以下の顧客数しか担当していなかったため、文句を言わなくなりました。(今でも嫌味などはしょっちゅう言われますが。) 仕事をしてて理不尽だと思うことは多々ありました。(通常であれば営業職希望を出したら、 サブの仕事はなくなるのに、何故自分はなくならないのか。他の営業がサボッていることが 多かったりなど) 課長も私が営業職に昇格できるよう推薦状を書いてくれました。不景気なのでなれるかは分からないですが、 自分のしてきたことが無駄ではなかったと思いました。 同じく営業職を目指しているライバルは100%新規活動をしている人です。 しかしもし営業になったとしても今までどおりサブの仕事もして欲しいと言われ、愕然としました。 もうとっくにキャパは超えており、それでもいつか営業になるためにと耐えてきていたのに、営業になったとしても 今の現状と変わらないもしくはもっとキツくなることが予想されます。リーダーにもそれは伝えてあります。 同期は半分、辞めて残っている同期も営業職希望を取り消しました。 最近は仕事への熱意が薄れただ何となく仕事へ行っているというような感じで、暗い気持ちになってしまいます。 変わりたいと思っていますがどうしたら良いでしょうか?

  • 仕事への熱意

    仕事のことで相談します。 通信機器のルート営業職として中途入社。 会社初のルート営業職として入社しました。初めは自分の顧客が持てず 元からいる営業職のサブをすることになりました。 サブの仕事=大手企業を2名体制で担当したり、営業が対応できない企業を代わりに対応する等。 しばらくして本社の方針も変わり、希望を出せば営業職に昇格できる制度になりました。 私も希望を出し、自分の顧客を持ちました。通常であれば希望を出すと同時にサブの仕事はなくなりますが、私が希望を出した頃にはサブの仕事もかなりの量を占めていたので、私はメイン顧客とサブの両立をすることになりました。 日々忙しくなりましたが、メインと営業4人をサブをやれるところまでやろうと思いました。 その後、突然来なくなった営業の企業をほとんと引き継いだり、大手企業のサブをしていた企業もほとんどメイン担当や役割を果たすようになったり拠点の取りまとめ役などもするようになったりと 忙しさが増して行きました。 活動率が数字で見れるのですが、他の営業のおよそ3倍にもなるときがあります。 それでもいつか営業職になるためにとぐっと耐えてました。 しかし日に日に業務量は増し(それでも元からいる営業よりも残業時間は少ない) 自分のキャパを超えて行きました。 リーダーもそれも見て、他の営業に私に頼みすぎないようにと忠告をしました。 文句をいう営業もいましたが、その営業は私の半分以下の顧客数しか持っていない営業でしたので しばらく経つと文句を言わなくなりました。 営業=正社員 ルート営業=契約社員なので、私は早く営業職になりたいと思っています。 課長も私を正社員に推薦してくれていますが、門は狭く、また、不景気なため なれるかどうか分からない状況です。正社員になるために何が必要かの指標もあいまいです。 毎日忙しく、営業がゆっくりランチをしている時に自分は走りまわっていたり、クタクタになります。 この仕事を初めてから土日は出掛けるのも億劫になったり、人に会いたいと思うわなくなったり お酒を飲む量が異様に増えたりしています。 仕事のモチベーションを上げるために考え方を変えようと 顧客満足、自分の数字をあげることなどシンプルに考えたり、この不景気の中、 仕事があるだけましだと思うようにしましたが、すぐにモチベーションが下がってしまいます。 先輩に相談したところ 私は何でもチャチャっとしてしまうため、そんなに大変だとは思わなかったとかモチベーションが下がっているようには見えないとか言われました。 どうしたら仕事への熱意が持てますでしょうか?

  • 仕事へのモチベーションについて

    ルート営業で入社しましたが配属されたところでは営業職が足りてるからと営業のサブの仕事をすることに。 そのうち希望を出せば営業になれる制度になったので希望を出しました。 しかしその頃にはサブの仕事はかなり量があり引き続きやることに。顧客数は一番多くそのうえ営業の四人のサブもやって一杯一杯だったんですがやれるところまでやろうと思いました。 それから一人の営業が突然来なくなり、その顧客を半分以上引き継いだり、サブ担当の企業でも 私に直接連絡が来るようになった企業は担当者を私に変更することになったりと、顧客数は増え続け、課で一番多くなりました。 その他にも拠点の取り纏め等もやることになりましたが、自分なりに要領の良いやり方を考えて、残業なども 減らせるようにしました。 営業ももちろん努力はしてますが、ルート営業は営業の何倍のも努力が必要と思うので、いつか営業になるためにとやってました。 おかげで一定の評価は頂きましたが相変わらず忙しく 忙しいと不満が色々と出てきます。 上司も理解があるひとなので自分の顧客を優先にして言いと言いますが現状はサブの仕事の量は変わらず ・ 最近は何だか自分ばっかりと被害妄想気味です。 案件やノルマは他の営業と変わらないのにサブの仕事があったり、営業に比べボーナスがなかったり、他の拠点は 営業希望を出した途端サブの仕事がなくなったり。 私がサブ担当の仕事が出来なくなるとあからさまに文句を言う営業や、上司が私を褒めると 嫌がらせのように私のちょっとしたミスをおおげさに大きな声でいったり、 何だかいじめられている小学生のようです。 唯一幸せだと感じられるのは客先にいるときです、社内での私への嫌がらせが 日に日に増して、会社に行くのが嫌になります どうしたら良いでしょうか?

  • 聞いていた話と違う×2

    通信業界のルート営業(契約社員)で中途入社。配属された拠点では聞いていた話しと違い、自分のお客さんを持たせてもらえませんでした。 主な仕事は営業のサブ(大手企業を2名体制でしたり、回れていない企業に代わりに訪問する)です。 そのうち本社の方針も変わり、希望者には営業(正社員)に昇格出来る制度になり、私も希望を出しました。 しかしその頃にはサブの仕事もかなりあったので、メインの仕事とサブ(営業4人のサブ)の両方をすることに。 大変でしたが、自分なりにやり方を考えたり、うまく両立できるようにしました。 その後、辞めた営業の企業の半分を引継いだり、拠点の企業の取りまとめ(結構重要な役割)を担ったり、 サブ担当としていた企業のメイン担当にさせてもらったりと業務量は増し、担当顧客数は課で一番多くなりました。自分がサブを付けて欲しいって思うくらいになりました。 去年の4月にリーダーが変わり、理解のある人で、私ばかりに頼みすぎないようにと他の営業に忠告したり、私が頼まれた サブの仕事をリーダー自らやってくれたりします。 あからさまに文句を言う営業もいましたが、その担当者は自分の半分以下の顧客数しかもっていなかったため、文句を言わなくなりました。(今でも嫌味などはしょっちゅう言われますが。) 課長も私が営業職に昇格できるよう推薦状を書いてくれました。不景気なのでなれるかは分からないですが、 自分のしてきたことが無駄ではなかったと思いました。 しかしもし営業になったとしても今までどおりサブの仕事もして欲しいと言われ、愕然としました。 もうとっくにキャパは超えており、毎月の活動量を数値で見れるのですが、他の営業の3倍あったりします。 それでもいつか営業になるためにと耐えてきていたのに、なったとしても もっとキツくなる、回らなくなります。リーダーにもそれは伝えてあります。 私はメインとサブの両方が求められており、そのポジションがいないため、 評価する目も厳しくなっているのが現状らしいです。 同期は半分、辞めて残っている同期も営業職希望を取り消しました。 どうしたらもっとうまく仕事がこなせるのか、やりがいというような物が持てるのか 分からず毎日が過ぎて行きますし、いつかキャパを越えすぎて、自分が駄目になってしまいそうです。

  • 仕事でいっぱいいっぱいです。

    ちょっと相談させてください。 ルート営業で中途入社しましたが、現場では営業職が足りているため、営業のサブをすることに。 そのうち希望を出せば、きちんとした営業職(=顧客が持てる)へ昇格出来る制度になり 私も希望を出しました。 現状は下記のとおりです。 ■顧客数は課で一番多くなる ■営業職希望を出したころにはサブの仕事もかなりのあったので、引き続き営業4人のサブもする ■毎日自分の顧客を訪問する隙間に、サブ企業の訪問。帰社後もサブの作業も手伝ってから帰宅 ■拠点の取りまとめ役もする(通常ならリーダーが担う) ■突然こなくなった営業の顧客を半分以上引き継ぐ ■サブ担当企業でも私がメインとなりつつある企業もある ■ボーナスなし契約社員 ■他の拠点は営業職希望を出したら、サブの仕事はなくなる ■同じ拠点にルート営業がもう一人いますが、業務の多さから、営業希望を取り消し サブ専門となった。 ■本社が求めているのはメインとサブの両立 ■残業は減らせるようにして、他の営業より少ない 仕事量は増えるばかりですが優先順位をつけ、やれるまでやろうと思いましたし、 なるべく人からみたら大変そうに見えないよう、嫌な顔をしないようにしてました。 営業も努力はしていましたが、ルート営業が営業になるためにはその何倍もの努力が 必要だとおもっていたからです。 一定の評価は頂き、必要だと言ってくれている人もいます。 しかし業務量が増えすぎて、一人ではこなせないところまで来ています。 上司もそれに気づき、メイン担当企業を優先にしていいからと言ってくれています。 が、現状はそれほど変わらず、毎日目が回るくらいです。 営業の仕事や扱っている商品には魅力を感じているのですが、 もういっぱいいっぱいで、最近は会社に行くのが苦痛になることもあります。 どうしたらよいでしょうか?

  • 携帯電話業界で働いています。良いアドバイスを。。

    携帯電話業界初の法人ルート営業職ということで中途入社しました。 しかし蓋を開けてみれば、すでにいる営業担当のサポートをするような仕事 (営業担当者が行けない代わりに客先訪問や大手企業のサブ担当となる) でした。 その後本社の方針も代わり、希望を出せば営業職=正社員に昇格出来る制度になりました。 私は自分の顧客を持ち、営業と変わらないような仕事をするようになりました。 しかしそのころには既に、サブ担当の企業もかなりの仕事を任されていたので 引き続きサブの仕事もすることになりました。 担当企業数は課で一番多くなりました。 しかし大手企業のサブ担当や拠点の取りまとめ役(通常ならリーダーがやる) 仕事をすることになり業務量が日に日に増しました。 それでも文句も言わず、要領よくこなしました。 突然こなくなった営業の顧客をほとんど引き継いだりしてさらに忙しくなりました。 課長も私も正社員に推薦してくれ推薦状も書いてくれました。 正社員になればサブの仕事もなくなりちゃんとした営業になれます。 ただ不景気のため、なれるかどうかわからない状況です。 今は私より顧客数の少ない営業のサブも勤め、突然、顧客対応を頼まれ、 私が対応出来ないと文句をいう営業もいます。 会社のシステムで月にどれだけ顧客対応したか数値として出るのですが 私の拠点の営業は私の半分にも満たないです。 自分より顧客数・活動数の少ない担当者のサポートをなんでしなければならない のか理不尽だと感じてしまいます。 唯一お客様のところにいるときだけだやりがいを感じれます。 どうしたれらモチベーションがあがりますでしょうか?

  • 何でこんなこと言われなきゃいけないのか。

    ちょっと相談させてください。 ルート営業で中途入社。現場では営業職が足りているため、営業のサブをすることに。 (営業の代わりに顧客対応) そのうち希望を出せば、きちんとした営業職(=顧客が持てる)へ昇格出来る制度になり 私も希望を出しました。 現状は下記のとおりです。 ■顧客数は課で一番多くなる ■営業職希望を出したころにはサブの仕事もかなりのあったので、引き続き営業4人のサブもする ■毎日のスケジュールは自分の顧客を訪問する隙間に、サブ企業の訪問。帰社後もサブの作業も手伝ってから帰宅 ■拠点の取りまとめ役もする(通常ならリーダーが担う) ■突然こなくなった営業の顧客を半分以上引き継ぐ ■サブ担当企業でも私がメインとなりつつある企業もある ■ボーナスなし契約社員 ■他の拠点は営業職希望を出したら、サブの仕事はなくなる ■同じ拠点にルート営業がもう一人いますが、業務の多さから、営業希望を取り消し サブ専門となった。 ■本社が求めているのはメインとサブの両立 ■残業は減らせるようにして、他の営業より少ない 仕事量は増えるばかりですが優先順位をつけ、やれるまでやろうと思いました。 上司もメイン担当企業を優先にしていいからと言ってくれています。 もちろんサブの仕事も出来ることはやろうと思いますが、一緒に組む、営業が 私がサブの業務が以前より出来なくなるとあからさまに嫌味を言ってきます。 普段はそういわれてもなるべく気にしないようにしていたのですが、 今日「○○さんとほんとに使えない!!」と何度も言われました。 そういった理由は自分が納品に行けないため、私に頼もうとしたら、私のスケジュールが先まで びっしり入っていたから、頼めないからでした。 その営業は私より顧客数は少ないのに何故そんなことを言われなきゃいけないのかと思いました。 早く営業になりたいですし、上司も推薦してくれますが、まだまだ努力が足りないとのこと。 同期と私のことをよく比べますが、ほかの拠点の同期は営業希望を出した途端100%新規開拓をやり、私とは比べる土壌が違います。 この業界や営業という仕事にはやりがいを持てていますが、今のポジションでは モチベーションが持てず、なんだかむなしくなります。 どうしたらいいのか。。

  • 転職を考えるのは甘いでしょうか。

    通信業界のルート営業(契約社員)として入社。 与えられた仕事は営業の代わりに納品や故障対応。 自分の顧客を持てず、提案などは出来ず、パシリのような存在に。 自分は宅急便の兄ちゃんかと思うほどでした。 その後本社の方針も代わり、希望者は営業職(正社員)になれるとのことだったので 私は希望を出し、営業の仕事をするように、しかしその頃には 大手企業のサブの仕事も かなりの量があったので、私だけはサブとメイン両方をすることに。 聞いてた話と違うとは思いましたが、確かにサブの仕事はかなりあったので 自分でも納得してメインとサブの両立を目指しました。 その後、辞めた営業の企業の半分を引き継ぎ、拠点の取り纏め役もやり、 新規活動もするため、忙しくなりました。 自分のノルマもあるため、営業活動をすればするほど業務量が増え、 サブの仕事との両立が難しくなりました。 営業活動をする分 以前よりもサブの活動が出来なくなることを理解してくれる人も いましたが、ある営業だけは快く思っていなく、私がサブの仕事を以前ほど出来なくなると それをリーダーに訴えかけてました。 実際その営業は私の3分の1の顧客しか持っておらず、間違えがあっても認めず、 私に責任転嫁するような人です。 私には手伝わなくても大丈夫だよと言っておきながら、私のことをサブとして使えないと影で行ったり、 自分が取れない案件を私が取れるとあからさまに嫌味を言います。 リーダーもその人に言われたからなのか、サブとメインの両立が出来ないのであれば メイン企業を全部取ってサブに戻すからと言われました。 自分より明らかに要領の悪い営業のサブを出来ないからとそんなことを言われ、私はメイン顧客と 営業4人のサブをして新規活動や、拠点のとりまとめをやり、毎日大変です。 それでも辞めなかったのは、客先にいるときが一番楽しいと思えたり、 課長が正社員への推薦状を書いてくれたからです。 サブの仕事が出来ないのであれば メインを取り上げると言ったリーダーも 私にはどんどん営業的なことをして取って来いと言うわりには実際取ってきて それのために、サブが出来なくなると メイン顧客を取り上げるというのはあまりにも 理不尽です。 こんな日が毎日続き、契約社員のため、給料を少ないので、転職を考えました。 こんな気持ちで転職を考えるのは甘いか、私に間違ったところがあるなら教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう