仕事量の軽減

このQ&Aのポイント
  • 中途採用で入社し、現在2年目の私。対子供+保護者対応の仕事で、クレームが多い職場です。昇給や業務の振り分けで評価されましたが、プレッシャーとキャパの問題で辛さが増しています。
  • 仕事で頑張った結果、昇給や業務の振り分けで評価されました。しかし、それがプレッシャーとなり、キャパを超えてしまい辛さを感じています。
  • 私が提案した業務の振り分けが評価され、昇給も頂きましたが、今はプレッシャーになっています。上司からの重い仕事も増え、キャパ的に辛くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事量の軽減

中途採用で入社し、現在2年目です。 人間関係はそこそこよく、残業もおおすぎるわけではありませんが、対子供+保護者対応の仕事で、クレームが多い職場です。 去年頑張りがんばりが認められて昇給頂きました。同僚で一番評価されて、上司にも色をつけた、と言われました。評価されたんだからがんばらないといけない!その思いから、私から提案した業務の振り分けをやらせてもらえたりしています。しかし、今はそれがプレッシャーになり、また、上司も比較的重い事案を、私なら、と任せることが増え、それがキャパ的に辛く、最近動機や気持ち悪さが止まらなくなっています。 自分から言い出したんだから、評価されたんだから、と思うのですが、気持ちがついていきません。 今では余計なことを提案するんじゃなかった、とマイナスなことばかり考えてしまいます。あまりにも辛くて、仕事でもミスが増えて、以前うつ病になりかけたこともあったので、社内カウンセリングに相談している段階です。 上司は、何も言わなければ私なら大丈夫と仕事を降ります。周りを見て、みんな私よりも楽そうだな、と感じてしまいます。とにかく、私は対人の窓口が多いんです。クレームの初期対応や、新規の面談など。 上司に現状の辛さを話しても良いでしょうか?評価が下がるよりも仕事の辛さを軽減したいです。このままなら、転職や休職も考えています。

noname#248474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • givemi
回答No.2

おはようございます。 何でも貴女1人で背負いすぎなんじゃないですか? 周りに協力してもらえば負担も減りますよ。 1人で出来る事には限界がありますから。

質問者

お礼

ありがとうございました。 周りにも少し仕事の協力を依頼してみます。

その他の回答 (2)

• doraneko66
回答No.3

ん?逆に仕事に向き合ってない気がしますけどね。 確かにクレーム対応という事で辛いのはわかりますが それに対する対策をこうじていかなければならないと言うのが課題なわけであり、そのまま受け止めて辛いとなれば、当たり前に辛くはなるでしょう。

質問者

お礼

対策、確かにそうですね。 文句だけじゃなく、よくよく考えてみます。

• hiro_1116
回答No.1

身体を壊す前に上司の方に素直にお話しすべきと思いますが、社内カウンセリングのカウンセラーの方も力になって下さるのではないでしょうか。

質問者

お礼

まずはカウンセリングをうけてみます。 ありがとうございます。