仕事のうまい任せ方を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 私は現在、自分のキャパを超えた仕事を抱えてしまっています。サービス残業時間が私だけ極端に多く、上司に何度となく注意を受けています。仕事を他の人にお願いするのですが、ことごとく断られます。内容は発注や備品管理、自分が不在のときの業務指示など雑務です。自分が手一杯なので少しでも分担してもらえないか、とお願いするのですが、こちらも忙しい、できない、といった理由で断られます。
  • 上司に「他の定時で帰っている人に頼みなさい」と言われましたが、仕事を渡した人から私の上司へクレームがいくことが数回あり、結局仕事が振り分けられていません。キャパオーバーになる、仕事が均等に振り分けられていないから不公平だといった内容のようです。上司も私にウンザリしているのがわかります。でも、どうしたらよいのか今の私にはわかりません。何でもいいのでアドバイスください。
  • 私は辞めることはできないが、仕事をこなしきれず苦しんでいます。上司に怒られるし、周りに迷惑をかけていることも伝えられました。どうしたらいいかわからず、辞めたくなっています。最後に今辛いので、ここで少しだけ愚痴をこぼします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のうまい任せ方を教えてください。

仕事のうまい任せ方を教えてください。 私は現在、自分のキャパを超えた仕事を抱えてしまっています。 そのためサービス残業時間が私だけ極端に多く、上司に何度となく注意を受けています。 一日12時間ほど会社にいることが多いです(これでもマシにはなりましたが) 仕事を他の人にお願いするのですが、ことごとく断られます。 内容は発注や備品管理、自分が不在のときの業務指示など雑務です。 毎日仕事の合間に行うのですが、雑務を抱えすぎて処理しきれていません。 自分が手一杯なので少しでも分担してもらえないか、とお願いするのですが こちらも忙しい、できない、といった理由で断られます。 上司が他の定時で帰っている人に頼みなさい、というように仰ったので 少し強引にお願いしたこともあったのですが、仕事を渡した人から私の上司へ クレームがいくことが数回あり、結局仕事が振り分けられていません。 キャパオーバーになる、仕事が均等に振り分けられていないから不公平だといった内容のようです。 で、結局上司に私が怒られまた私のもとへ仕事が戻ってくる悪循環。 一時期時間を決めて、自分で強制的に退社したりしたのですが、それも仕事ができていない、後輩の面倒が見られていないということを注意されたのをきっかけに元に戻ってしまいました。 上司も私にウンザリしているのがわかります。 でも、どうしたらよいのか今の私にはわかりません。 何でもいいのでアドバイスください…。 辞めろとか部署移動迫られてる訳ではないのですが、私ばかり残っていると上司が怒られるし皆が迷惑するとハッキリ伝えられました。 辞める訳にはいかないのですが、とっても辞めたくなっています。 ※参考までに 職種:製造業・男性が8割 職位:リーダー 部下:5名 最後に今辛いので、ここで少しだけ愚痴をこぼします。 上司が他の部署で見限られた人を私の下へもってきます…(上の5名中3名が曲者です。涙) 私がキャパオーバーなので無理と毎回伝えたにも関わらず、 「我侭いうんじゃない!!仕方ないんだ!」 それはないでしょう…といつも泣き寝入り。 私もオー人事したい気持ちになってきます…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本当に大変そうですね。 私も少人数ですが、部下を持ったこともあり、よく判ります。 取敢えず発注等は業者や担当者、TEL&FAX番、メールアドレス等をリスト化して、情報の共有化を図りましょう。 備品もリスト化して部内に回し、何個以下になったら所定のフォームに記入してあなたの部署にメールで送信させます。 (この辺は既にやっていらっしゃるのであれば、失礼しました。) 取敢えず職権で相談者さんの部下の一人を備品担当にし、月替わりで発注担当をやらせてみてはどうでしょうか? 相談者さんでなければどうしても出来ない仕事以外は、全て詳細にマニュアル化して情報を共有すれば、部下の方々も動きやすくなります。 徐々に仕事を引き継がせる様にしていけば、周りの協力も得やすいのではないでしょうか? 後は時と人によって強気で強制的にやらせるとか、おだてて協力させるとか・・・ 『ちょっと助けてくれない?』と下手にでるとか・・・ まあ、相談者さんが遠慮していては何にもなりません。ずうずうしいくらいで丁度です。 まずは、動かしやすい部下を取り込みましょう。 後は、コミュニケーションですが、飲み会等の席で、相談者さんに対しての不満や要望を全部ぶちまけて貰い、その上で受け入れるべきは受け入れ、反論すべきはきっちり反論する。 ということをやってみてもいいと思います。(但し、どうであれ、めげないで下さい。) 上司の方は如何に相談者さんが如何に部下を上手に使えるかを見ています。 部下をうまく使えないと泣きつかれても、上司の方もそれこそ困るでしょう? 折角の職権です。物怖じせずに行使しましょう。(但し場合と相手を見定めて。)

melon-panda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リストは部署内にありますし、各場所に備品が所定の個数になったら連絡下さいと書いてるのですが、 なくなるまで誰も連絡くれないという状況です(笑) 協力してくれる部下はいますが、派遣社員なので権限がなくて…。 でも、心の支えになってくれているのでありがたいです。 強烈な性格の方が多いため、少しずつ取り込もうとしていますがなかなか難しいです。 アドバイスを受けて、少しでも変われるよう色々やってみます!

その他の回答 (1)

noname#121983
noname#121983
回答No.1

読ませて貰いました。うまい任せ方なんて残念ながら今はもう無いです。他の回答者さんの助言を信じてやってみるのも良しですが・・・。、 俺が持ってるものは入社当初から築き上げてくるものだから中途からでは困難です。多分、質問者さんご自身もわかってるかと思いますが、上下関係(身分)を取り払ったチームワークです。平たく言えば友好関係(家族と思うこと)。 俺の周りも俺も進んでしますよ?1人で帰るより皆で早く終わるようスキルアップも兼ねて張り切るんだけど、その後に飲みに行くってのも楽しみ。1人1人の苦もそこでチャラにできる一石二鳥、奥さんや彼女・彼氏に愚痴ることもないみたいです。 でも、もう皆さん【人それぞれ。】ってよく口にするじゃないですか?もちろん俺も使います。他人の時間を使ってまでタダ働きなんて誰もしませんもん。証拠に暇が出来た時にでも、こういったサイトを見てみてくださいな?もう上司・同僚嫌い・セクハラ・イジメ・時間外労働・低賃金・法的処置・・・・・・と言ったらキリがない、殆どが会社(同僚)を前向きに捉えない若中高年者の就・転職者。今後はこのような方々が入社してこられるんです。もう腹を括って自営するしか安らぎは訪れないっていう有り様です。 話が反れちゃいましたが頑張ってください。

melon-panda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 この投稿をしてからも私のチームばっかり問題が勃発して、 いい意味で開き直れた気がします(笑) 今は以前より少し早く帰れるようになりました。 飲み会などの場は、私が誘ってもみんなお互いに仲悪くて集まらないのが残念; 自分だけ早く上がれたらOKな人の集まりは、とても難しいです。 腹括っていろんな方法で早く家に帰れるようがんばります。