• ベストアンサー

仕事を覚えたり、こなすスピードが遅くて困っています

スーパーに勤務する30代です 去年のクリスマス頃に部署の異動がありレジから売り場担当になりました フルタイムパートです レジに慣れるのにも他の人より時間がかかり、やっと慣れたと思ったところで異動になりました レジの上司は自分より若い女性で、ネアカであまり感情を露わにする人ではなかったのですが 今度の部署の上司は中年の男性で、ものすごく感情を表に出します 言われたことをメモしたり、疑問があればすぐに確認したりはするのですがテンパりやすい性格で 急かされるとミスすることが多いです 焦ると周りが見えなくなってしまいます もたついたりミスをすると上司の機嫌が悪くなりきつい口調で注意されることも多々あります そうすると委縮してしまい余計仕事が捗りません 人員が少なく、一人で商品を出しながら値下げをしなければならず 忙しくて自分のキャパを超えてしまいパニック寸前の時もあります 落ち着いて仕事ができるように、上司に怒られないようになるために仕事を正確に早くこなせる ようになりたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 人とコミュニケーションをとるのも苦手で根暗で話べたな自分にも「頑張って」と声をかけてくれる同僚もいてなんとか頑張っていますがそのうちパンクしそうです 何をしても人より時間がかかるため学習機能障害みたいなものかとも思ったりするのですが どうなのでしょうか?

noname#173885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

萎縮は脳の働きを著しく抑制します。部下を萎縮させる上司は、はっきり言って無能です。部下だけにとどまらず、会社の活力をも奪います。 でもそんな上司に当たった場合は、ストレス耐性&処理力を上げるしかありません。 その記憶障害はおそらくその萎縮によるものかと。 以下の対応をおすすめします。 (1)亜鉛のサプリを、一日15mg程度摂取してください。   亜鉛欠乏で健忘と抑うつ症状が出ている場合、安いサプリでその苦労が嘘のように軽くなる可能性があります。 (2)仕事よりむしろ睡眠時間をきっちり取れるよう頑張ることです。   睡眠と起床の時間を安定化させると、昼間の頭の回転が早くなり、物覚えが良くなります。   睡眠時間を削る方向の努力の多くは、徒労に終わります。 (3)週一ぐらいのペースで有酸素運動をしてください。   有酸素運動で発生する快楽物質がストレスを強力に除去します。   その悩みが相対的に小さく感じるようになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しくアドバイスして頂きとても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#209756
noname#209756
回答No.3

確かプレジデントという雑誌の今回か前回が脳を特集していて、仕事関連でしたよ。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

なんでもかんでも障害って言って、病気のせいにするのはやめましょう。 そうやって責任転嫁するから、学べないのです。 いきなり言いすぎましたね。 で、スピードを上げる方法ですけど、作業を一本化することです。 たとえば、パンフットを作るとして。 切る、折る、貼る。 この時、100冊作るなら、100冊分、ぜんぶ切るのです。 そのあと、100冊分、一気に折って・・・ と、こんな感じに。 慣れた同じ作業を繰り返すと、早くできるのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 少しずつですが慣れてきました 前向きに頑張りたいと思います アドバイス参考になりました ありがとうございました