• ベストアンサー

雑務を抱え込む上司について。アドバイス願います!

30代前半の会社員(女性)です。 私は3年前に現在の部署に異動しました。前の上司はリーダーシップが強かったので、あまり自由に仕事が出来なかった面があり不満だったですが、今の上司は多少頼りない所はありますが優しいですし・自分で考えて仕事が出来るので嬉しかったのです。 ところが最近この上司のあまりにも頼りない所が、迷惑をこうむるようになってきました。上司に判断をあおぎたい件を相談しても、手間のかかる事だと後回しにして闇に葬り去ろうとする。他部署から依頼されたことはいかなる雑用でも安請け合いする・業務上改善するべき点は多々あり、上層部から「改善する」よう命令されているにも関わらず「改善」することに慣れていないため全く手をつけず日々雑務に追われている。 上司の抱えている雑務だけでも切り離せないかと思い、「雑務を依頼してくる人には出来る限り自分で出来ることはやってもらうように言われたらどうですか?」と提案すると、かなりムっとされて「この仕事(雑務)はうちの部署がやるべきことだから…」と反論されました(ハッキリ言ってそんなたいそうな仕事ではないです(例:伝票書き等))。そんな雑務ばっかり抱えているから一番取り組んで欲しい仕事に手がつかないのよっ!と思うのです。彼は上層部からは度々この件(雑務ばかりに翻弄されていること)で注意を受けています。でも一向に治りません。 彼が雑務をするのは別によいとしても・その雑務でミスをして・私たち課員が迷惑をこうむる(要は尻拭い)ことも多々あるのが腹立だしいのです。 こういう上司にはどう接していけばよいのでしょうか?よいお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron777
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.1

何となく共感を覚えてしまいました、良い回答で無いと思いますが、自分の場合の経験から得た回答です。 自分もかなり前に同じ様な事を感じた経験が有り、少々自分を一歩引いて見詰め直し、相手の良い面を受け入れる度量が出来てから、人間的に成長した気がしました(決して貴女が成長していないという意味でありませんよ)。 自分にも傲慢な面は無かったか、今の上司である意味楽をしている面も無いのか、この上司だから動き方に因っては自分が一層引立つ事は無いのか、評判の悪い上司だから部下一丸仲が良い等など自分なりに分析しました。 会社とはこうあるべきだ! 上司とはこうあるべきだ! 組織とはこうあるべきだ!等結構、杓子定規な理想論を掲げる所が、自身に強く働いた面も有りました。その割に、自分に都合良く甘ったれた面も持ち合わせていたいする他力本願的な一面も有ったりと・・・。 上司の抱える雑務をまずは部下一丸剥ぎ取って、『さ~ これで楽になったでしょ?しかるべき仕事をしなさい!その代わりこの雑務を関係者に投げない様、進言しに行きます』という旗振りを自身でやる気概が有るか無いかで、何故自分が・・・と思ったら、きつい言い方ですが自分の立場に甘えている訳で、現状少しづつ改善の手を打って行くしか無いと思います。 こういう上司は何処にでも居て、良い所を認めてあげて、乗せて付合うぐらいの度量で挑んだら、逆に扱い易い上司の可能性も有ると思います。 ただ本来、こういう上司の業務に対して改善指示を命令すべきは、人事と企画業務だと思いますが、上手く機能して無いのでしょうね。組織上駄目な場合、苛立つ部下が動かないと前に進みません。 ちょっと的外れでしたらご容赦下さい。

kanauchi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。親身なご意見を頂きありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Y_eRu
  • ベストアンサー率32% (33/101)
回答No.3

こんばんわ 上司の方が言われても変わらないのなら 単純に課員の方たちが雑務を手伝って早く終わらせるしかないのではないかなと思いました^^; たぶん、その上司の方は簡単なことしかしたくなくて、でも仕事に追われている、忙しい自分が好きなのではないでしょうか? (私がそのタイプです・・・コピーとか単純作業が大量にあると音楽聞きながらルンルンで張り切りますw) だとしたら、自分は仕事をしてるのだから悪くないと考えていると思われますので、雑務を引き受けるを止めることはないと思います。 ということは、やらせたい&やってもらわなくてはならない仕事しか、無いような状況にするしかないかと。 課員全員で分担してもかなりの時間がかかってしまうのでしょうか? 『上司のくせに!ほんとはやらなくてもいい仕事なのに!』とか思うと、かな~りムカツクので、ここは自分たちが『面倒を見てあげなくては』という悟りの境地に立って(?)手分けして片付けてしまうしかないのかなと思います。 あとは、課を上げて業務改善に取り組んでいます!ということをガンガンアピールして、他部署から持ち込まれないように予防するとか☆ 心労も絶えないと思いますが、上手くストレスを処理しながら頑張って下さいね(≧ω≦) 失礼しました~

kanauchi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました!!

noname#13438
noname#13438
回答No.2

口頭で申し入れても、対応してもらえないということですかね。 自分達で上司の方を動かすべく、再挑戦してはどうかなと思います。 部外者の私が申し上げるのは恐縮ですが、他の課員の方々も問題意識を共有しているのであれば、自主的に改善活動をして、それを職場の総意として形にしたうえで再提案してみてはいかがでしょうか。 手順の例としては、 まず、職場の“あるべき姿”を話し合う(目標設定)→現状の仕事を項目毎に洗い出す(業務の棚卸し)→項目毎に問題点をピックアップする→問題点に対して対策を検討する→その結果を仕事の流れの全体像として表す(フォローチャート等)→細部については、必要に応じて仮のマニュアル的なものを作る これを提案書ということで提示して、上司の方の反応を見るということです。 特に職場でやるべき仕事か否かの判断基準については、課員の見解として、はっきり示すべきでしょう。 その際は、上司の方に抗議を突きつけるということではなく、あくまで課員の方から投げかけるという姿勢です。 「こうすれば私達の仕事の能率が上がると思って、みんなで考えました。宜しくお願いします。」みたいに。 上司の役割は、部下が仕事をやりやすくするための環境を作ることだと思います。一方向の上意下達ではなく、双方向でコミュニケーションを図らなければ、仕事はうまく回転しません。 そのことを上司の方が少しでも心得ていれば、この提案型の方法は有効かと思います。 とにかく日々忙しく仕事に追われている中で、相手が期待に応えてくれない状況が続くと、不満が鬱積して爆発しそうになります。 多忙な仕事の中で、このような活動の時間を当てるのはきついでしょうが、結果的に自分達の仕事環境に反映されるならば意義があることだと思います。上述の提案書の類は、きちんとワープロ等で整理しなくてもいいです。手書き・走り書きでも内容があれば。 まずは、諦めずに地道に取り組んで頂きたく思います。 貴方様の職場の実情を知らないのに、私の勝手なイメージを主張してしまいました。お許し下さい。

kanauchi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。親身なご意見を頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • 上司に干されました(秘書)

    私は、複数の上司のグループセクレタリーをしている者です。 上司の一人(仮にAとします)が、私がいろいろスケジュールを聞いたり仕事の進め方を相談したりするのをわずらわしく思うらしく、もう自分の仕事をするなといってきました。 部屋はすぐ近くにあるのですが、最低限の連絡は全てメールで行うようにとのことで、私が顔を出さない方がいいそうです。 私は、その上司Aの仕事だけをしているわけではないので、まあ干されてもぜんぜんやっていけるわけですが、正直気持ちがおさまりません。 私はこれまでも様々な上司の元で仕事をしてきましたが、上司から評価はそこそこ高く、これほど理不尽な思いをしたのは初めてです。 その上司Aは、もとから対人関係はあまりうまくない方で、社内でも敵を作ってしまいがちです。コミュニケーションが嫌いなのだそうです。 私は、せめて上司Aにかわって、さりげなく、他部署や上層部への円滑なコミュニケーションの橋渡をしてきました(たとえば、他部署が必要としている書類を上司Aと打ち合わせつつ早めに的確に作る・もめそうなことは、事前に顔と顔を合わせて打ち合わせの機会を設ける など)。 他部署や上層部からは、最近上司Aは変わった、書類も出るようになったしコミュニケーションもとれてきた、という評判がではじめ、やっと私の努力が報われた、とひそかに安心していましたが、上司は、それが苦痛のようでした。スピードアップした多方面へのすばやい如才ない対応を行う、という苦行をするよりは、業務がとどころうと迷惑をかけようと、自分のペースでのんびり孤独にやる方がいいようです。 私は、もうその上司の仕事は、上司命令ですからほとんどしないつもりですし、必要最低限のスケジュール把握しかしないつもりです。でも、このやり場のない、努力が水泡に帰した気持ちは、どう整理をつけたらいいのかわかりません。ご助言よろしくお願いいたします。

  • 好き嫌いで連絡内容に差がある上司との仕事の悩み

    「上司の期待通りにその仕事をやり切れば、あなたは信頼を得られます。 ひとたび上司から信頼されれば、「次の大きな仕事はこいつに頼もう!」と次の仕事もまわってきます」 といわれますが、 その上司の依頼や指示の内容や報連相があいまいで、人の好き嫌いで同じ情報でも内容の深さが違っていて、仕事がとてもやりにくくて困っています。 そのうえ、さらに上の上司たちにはゴマすり媚びへつらってかわいいと思われているようでその上司も上司の肩を持つ傾向にあります。 仕事は、取引先・会社に迷惑をかけずに職務を遂行するというゴールは同じはずだと思っているのにそれが人の好き嫌いで左右されて、上層部から自分の評価が低くなっていることに納得できません。 多数の会社であることと思いますが、「上層部からの自分の評価が変わるようにする」「その上司の鼻を明かす/スポイルする」にはどうしたらよいのでしょうか?

  • 上司から訃報の連絡

    上司から、会社の上層部の方に不幸があったと連絡(メール)が入りました。 ・このメールに返信すべきですか? ご連絡ありがとうございます。とか。 ・次に出勤するときに上司に何か言う必要がありますか? 「○○(上層部の方)の件についてはご愁傷様でした」とか。 上司が本人でないので、特に何も言う必要はないですか? 私はいつも朝来ると、挨拶だけして席についてしまいますけど・・。 ・もしその上層部の方とたまたまエレベーターとかで会ったら、「ご愁傷様でした」とか声をかけるべきですか? それはいつまでですか?次に直接会うのが1ヶ月後でも、言うべきですか? ご意見お待ちしています。

  • 理不尽な上司について

    はじめまして。題記の件について質問させていただきます。 私の上司は私に対してとても理不尽なことをしてきます。 今日あったことですが、以前に上司と他部署の方で同じ仕事をしていました。 今回、私と他部署の方(以前上司と仕事した方)で仕事をすることになりましたが、 その際に、○○○のことを私の上司を通して、私に修正するようにと依頼をした とのことを聞きました。私はそのことを上司からは聞いていませんでしたので、 上司の問い合わせたところ、私が忘れているという態度をしていました。 これでは私の評価も下がってしまいます。 こういう理不尽な上司に対してはみなさんどうしていますか? 同じ経験をされた方や皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 上司からのパワハラについて

    パワハラについて相談させて下さい。 先日、私の会社での不条理な件があり組合を通じて意見を しました。組合に話すとすぐにそれが私の支店の上層部へ 連絡され、私は呼び出されました。 上層部の人間が4人と私での話となった訳ですが、そこで のやりとりに驚きました。4人がかりでどなり始めたので す。どう言われるのかと思いきや「文句があるなら退社し てからにしろ!」と言われました…。 会社の上司としてこういった言動はどうなのでしょうか? 会社のために意見をした私を潰す発言ではないかと思われ ます。 現在では私は降格となり退社を考えている状況です。

  • 上司への対応を教えてください!

    こんにちは。いつもお世話になってます。 仕事で、上司にどこまで気を利かせればいいのか、わからなくなりました。 具体的には、先日の出来事です。 私は人を扱う部署にいるのですが、ある日、上司に一本の電話が。 残業の多い社員Aさんについて、他部署から相談を受けたようでした。 先日は会社の締めにもあたり、勤怠報告がいっせいに来たのですが、その中に例のAさんの報告も入っていました。 そこで「そういえば残業の件話してたな?」と一瞬思ったのですが、雑務の中で忘れてしまい、上司にすぐ勤怠報告を持っていかずに、締めの処理に取りかかりました。 2時間ほど経ったくらいに、上司からAさんの勤怠報告来てるか、と訪ねられて、「あっ!」と思いました。 「すぐに渡しせばよかったです、すみません」 と言うと「Aさんの事いろいろ調べていたし、まぁ、打ち合わせするにも今日は担当がいないらしいしね。」と、突っぱねるように言われてしまいました。 ちなみに上司は、自分が誰かと電話で話した内容さえも、私が把握しているはず、という感じです。 「この前の電話で、~という話だったよね!覚えてる?え?覚えてないの?」という具合なのです。 こういう上司への対応はどうしたらいいでしょうか。

  • おいしい所取りの上司です(長文です)

    20代の社会人の女です。 少人数の部署で仕事をしています。 上司が本当に何もされません。 1日中ネットをつついて帰宅されるだけです。 自分がすべき仕事であっても、「やっとくわ」とは絶対に言いません。 「やっといて」とすべて部下に押し付けます。 上司でも社員でも誰がやってもいい仕事があったとして、「これ、誰がやる?」という雰囲気になった時に、「じゃあ自分が」とは絶対に言い出しませんので、私等が「じゃあします」と言い出さない限り沈黙が続くか、「やっといて」と言って終わりです。 ただ、外面は良くて、例えばお客様やよその部署の人が居る前では率先して掃除をしたりお茶を出したりされるので、よその人からは「○○さん(上司のこと)みずからそんなことをされるなんてねェ」(イコールそういう雑用は私達がすべきことなんじゃないのと思われてそうです)と言って感心しておられます。 また、会議で、どの部署が担当しても良い仕事が発生したとしたら「じゃあうちがしますよ~任せて下さい!」等と気前の良いことを言って、他部署の人から「さすが○○さんですね~頼もしいです~」と褒められ、うちの部署に帰ってから「じゃっ、やっといて」です。 (そういう時って「○○さんがやっていただけませんか?」と言っていいものなのでしょうか?) そういった状況ですので、上司と私の2人で進めるプロジェクトがある時は、普通は(1)上司が指示を出し→(2)部下は指示を受けて仕事を進め→(3)上司が最終チェック・最終責任という図式になると思うのですが、(1)から(3)まですべて私1人に丸投げです。 (社員には指示する権限も、最終責任者になる権限も当然ないのに、です。) そして、いざプレゼン本番に最初のあいさつで格好の良いことをしゃべり、「じゃあ後のことはkty646に全部聞いて下さい」等とふられ、かなりびっくりします。 (そこまで丸投げだと他部署から見ても評判が悪いと思うのですが、一応最初と最後のあいさつはされているので仕事をやっている風にとれるのか他部署からの評判はそんなに悪くないです。) 本当に2人でやろうとするならば、私がすべてお膳立てして、例えば上司のやるべきことを分かりやすくすべてメモに書いてあげて、資料にも上司に関係のある項目すべてにふせんを貼ってあげて、プレゼン当日上司がすべきことを箇条書きにしてあげて・・・と、それって上司が自分でやることでは?と思うような、本当に一から十まですべてやってあげなければならず、正直私も疲れてしまいました。 プレゼン当日に無茶振りされないためには、「ここからここまでは○○さんがやって下さい」と事前に言っておくべきなのかもしれませんが、実際事前に話し合ったことと違うことをされるので(当日異常にテンパられるので、故意にというより、忘れてしまうのだと思います)、あてにできないのです。 その手間と、そこまで陰でいろいろしてあげても上記のようにおいしい所を持って行かれるので納得できない部分もあり、いっそ一から十まで私が全部してしまった方が良いのでは?とも思いますが…どう思われますか? 本来は雑務や掃除・お茶くみ等、雑用的なことは部下がやるということは重々承知して入社してきました。 ですが、入社以来ずっと自分の仕事と上司の仕事、2人分の仕事をやっているので手が足らず、雑用的なことも上司もやっても良いと思うのですが(正直、上司の仕事をかわりにやってあげているのだからそれぐらいして下さいと思っているのも事実です)、上記のこともあり、知らない人からしたら部下が上司に雑用させているともとられかねないので、自分の仕事+上司の仕事+雑用でてんてこ舞いで、上司は暇になる一方です。 分かりづらかったと思いますが、上司が勝手に引き受けた仕事の件と、プロジェクトの件と、雑用の件で、何か良いアドバイスはありませんか? (体験談でも何でも結構です。)

  • 上司の行動・言動に困っています

    仕事で上司に困っています、私のいる部署は営業部なのですが、部署のチームリーダーの行動、言動など本当に許せません。 私達普通の営業社員には数字や売上げなどをもっと上げろ、売上げが上がらないのなら行動を増やせ、などの指示命令があります。しかし本人は連日のようにパチンコ三昧、営業車の中で昼寝など、私達普通の社員があくせく仕事をしている中サボっています。本来ならそのチームリーダーも売上げを追わなければならない為、サボる余裕など無いはずです。 ゴマすりも上手いので上層部の人間には気に入られているようです。 この様な上司の下では正直辛いです、出来れば辞めさせたいです。 懲戒解雇などにさせる事はできるのでしょうか? 同じような経験のある方、アドバイスを下さい。

  • イタイ上司

    人のこと言える立場じゃないと思い、我慢してきましたが、さすがにもう限界です。 40代後半の女性上司が一日中「疲れた、、疲れた。」と言ってため息ばかりついています。 私が疲れさせてるのかと心配になったり、気が滅入るしでとにかく不快です。 休憩時間になると、例え社長がいようが、誰が居ようが机に倒れこんで1時間きっちり眠りこんでいます。 社長の目の前で眠りこけるので、社長も呆れ顏です。 社内に好きな男性がいるらしく、その男性が有給で休もうものなら、一日中ふてくされ不機嫌で部署の男性上司にすら挨拶せず帰って行きます。 腹を立てた男性上司から、あいつを呼び戻せと言われ、呼び戻しに行くのですが、ふてくされた女性は戻ってやきやしません。 一緒に仕事をしている私が怒られる羽目になります。 先日も新入社員の誕生日会があったのですが、この40代女性だけ誕生日プレゼントを用意してこなかったらしく、、 知っていて用意しなかった女性自身が悪いのに、何故か私にあたってきました。 私の仕事ぶりが悪いから買いに行けなかったと、私1人じゃ回しきれないと部署の男性上司に報告してました。 いくらでも買いに行く時間はあったはずです。 それにほとんどの仕事をしてるのは私の方です。 自分は1つの仕事だけやって、あとは全部私に押し付けて、ただひたすら愚痴言うか寝るかです。 あまりの性根の悪さにうんざりしました。 ストレスが爆破しそうです。 上層部でさえもお手上げです。 こういう人の対応はどうしたらいいのでしょうか? アドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 管理能力のない上司

    上司に仕事中に同僚と誰とも関わるな 仕事終わっても誰とも関わるな 仕事時間外の同僚とのメールもするな と誰もいないところで1時間ほど叱責され、私が仲のいい同僚にメルアド教えてと言うと 「あなたは誰とも人付き合いしたらだめって言われているでしょ」と言われ職場の人と関わりあいを持てずになり孤立して精神的におかしくなりました。 これが原因で数日間欠勤、そして転職先を見つけたので転職しますが 上司は上層部に「私はあの人にきつい言い方で叱責していない。正当な理由で叱責した」と何度も報告。上層部も上司の言葉を信用し、私が一方的に悪者になりました 最後に上層部に私へ質問があったので、胸の内を全部報告しました 人格否定され、同僚との関係も悪くなった。会社、仕事への疑問を感じるようになった そう伝えました。 会社では仲のいい人もおりました。 でも全員から「上司からあなたとは人付き合いしたらダメと言われているからこれからは付き合えない。メールも送れない」と言われました この対応どう思いますか?

専門家に質問してみよう