• 締切済み

降格や業務軽減について

仕事のストレスで抑うつ状態、おそらく適応障害だろうと医師に診断を受けました。 上司と面談をし業務軽減をお願いしましたが、やはり数日たって降格したいと思うようになりました。 ころころ気持ちが変わるやつだと思われていないか、心配になってしまいます。 同じように仕事のストレスで悩んだ方はいらっしゃいますか。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

職場は治療施設ではありません、貴方がする事は会社の利益に 貢献する事で有り、仕事を頑張るのみです、仕事したく ないという人は、お荷物となり皆の迷惑になりますので、 大概は人事の人から、進路について、やさしいアドバイス 、面接が予想されます。 会社というのは利益を追求する団体です、つまり業績に貢献できない人は、職場の評価が下がり、皆が迷惑する事になりますから、療養所 では無い事に、気がついてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

本当に「仕事だけ」が抑うつ状態の原因でしょうか? 「仕事さえ減れば」抑うつ状態が改善するのでしょうか? 私は自分の経験から、抑うつ状態の原因はひとえに人間関係だと思うんです。(パワハラめいた叱責だとか) 純粋に仕事だけで抑うつ状態になった、他は全て順調、職場はみんな優しいヤツいいヤツばかり、 そんなのって、ないと思います。 じゃ、例えば上司が、職場の同僚や先輩に向かって、 「明日から〇〇には、もっと優しくしてやるように。彼は抑うつ状態なんだから」 と指示を与えれば、人間関係って改善しますかね? 私は、しないと思います。 結論:業務軽減でも降格申告でもなく、退職するべきだと思います。 遅かれ早かれ、そうなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

病気なら無理して働かなくて良いので、働くなら病気だからと言って特別扱いはしませんよ? 何を甘えたこと言ってるんですか(^O^) みたいな差別や迫害も、司法、立法、行政は推奨していると感じます そんな彼らにも、うつで働けなくなる人は多いんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつで管理職からの降格になった。希望された方。

    私は管理職になり約10年です。 考えてみれば管理職になってからストレスが溜まり、ついに昨年夏に職場不適応そして抑鬱状態となり心療内科に通っています。 休職は取っていないですが、少し仕事量を減らしてもらっている状態です。 それで、今、真剣に管理職からの降格を考えております。 たまたま職場にそのような制度があるので利用するのもこれからの自分の人生を考えれば悪い選択肢ではないと思うのです。 このような降格制度を取られた、又は、結果として降格になった方のその後の状態を教えて下さい。 降格したくなかったや、結果として良かったなどなど。 よろしくお願いします。

  • 希望降格人事

    在職25年の会社員です。現在抑うつ神経症のため自宅療養中です。仕事のストレスを少しでも減らしたいため、これを理由に降格したいのですが、希望は通るものでしょうか?現状から逃げたいだけ、ラクしたいだけと思われたくないのですが。

  • 適応障害と診断されたが、働いても平気って言われた

    適応障害(抑うつ状態)と診断されましたが、 医師から休職しないで働き続けても良いよって言われました。薬は何も処方されてません。 YouTubeなどで適応障害を検索すると休職した方がいいとありますが、どちらを信じたら良いのでしょうか? 適応障害(抑うつ状態)のまま働いても平気なのでしょうか?

  • パワハラ?

    様々なストレスからうつ病になり 今年の8月に復職しました。 が、10月に原因不明の発熱が続き 休みを貰うと上司から 「前のうつ病って演技だろ?」 と言われました。 ショックで適応障害を発症し 再度休職中です。 復職したいのですが、なんと上司に言えば 良いか・・・・。きれたいのは山々ですが。 医師もそれが原因と認めています。 診断書にも職場でのストレス軽減が必要 と書かれています。

  • 降格したいです

    29歳、女性、社会人6年目です。 今の会社に転職し半年が経ち、この4月に昇格しました。 ですが、まったく予期せぬ昇格で、とても戸惑っています。 そもそも、うつ病を患い転職をしました。 うつ症状は良くなってはいますが、完治はしておらず今も安定剤と睡眠薬は飲んでいます。 転職をし、平社員としてしばらく心を労わりながら働こうと思っていました。 転職の際はうつ病のことは今の会社に伝えていません。今も誰も知りません。 そのような状態で、今回何の予告もなく突然昇格宣言をされました。 上司としては期待してくれているというよりかは、昇格したんだからもっと働け、という感じです。 一般業務は差し障りなくやっていますが、昇格してからというものの上司からのアタリがかなりキツくなりまいっています。。 毎日のように怒られます。 昇格したんだから、給料もあがったんだから、ちゃんとしろ!と言われます。 正直私は昇格なんてしたくありませんでした。 薬を飲まなくても大丈夫な状態になるまでは平社員のまま仕事をがんばりたかったです。 私がうつ病ということを知る由もない上司からの追い込みが怖くてつらいです。 このままでは、良くなっていたうつ病がまた悪くなりそうでこわいです。 (ちなみに私のうつ症状は適応障害・パニック障害です) 病気のことは誰にも言いたくありません。 ですが、毎日びくびくして仕事するのもつらいです。 でも、仕事をやめると家族を悲しませてしまいます。(家族は私が今の会社に入れたことをとても喜んでいます) 仮に仕事をやめても、うつ病ということを隠して再び転職活動しなければいけません。うつ病と隠さずに転職活動を成功させることは不可能と思います。 入社して半年ですが、信頼できる先輩や同僚は一切いません。 なので、この話もだれにも言えません。 (人の噂話がとても好きな社風なので、恐ろしくて誰にも相談できません) 降格させてください、もとの平社員に戻してくださいと言うべきでしょうか。 言うにしても理由を求められますよね。。。 同じような環境で、悩んだ方などいらっしゃらないでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ストレスチェックでの医師の指示に従う必要があるか?

    昨年度より制度化されたストレスチェックで、高ストレスとなり医師面談を受けました。 医師面談にて「業務量の軽減を要す」という結果となり、医師から会社に報告されました。 しかし、一向に業務量が減りません。というより微増しております。 以上を踏まえて3点ほど質問がございます。 (1)会社は医師の指示に従う義務はないのでしょうか? (2)回答者様あるいは周囲で実際に業務量が減った事例はあるのでしょうか? (3)会社に対して業務量の軽減を求めることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不当と思われる降格人事について

    こんにちは。タイトル通り「不当ではないか?」と思われる降格人事について、皆様の知恵をお借りしたいです。宜しくお願いします。 来週、7月15日に降格人事が発令されることになっております。 しかし降格人事の対象となる課長には、部下として一緒に働いている私の目から見て、かけらほどの落ち度はありません。 それが係長へ降格されてしまいます。 恐らく上司にあたる部長との確執が原因だと思いますが、はっきり言って部長の方が降格されるべきだと思うのです。 まず、部長は部下に対して非常に威圧的です。ミスをしたら、とことん追求し事務所内に響くほどの大声で怒鳴ります。その後のフォローはありません。 勤務中居眠りをしています。課長から何度も注意されていますが改善されません。 業務連絡を部下に回してくれません。仕事内容が不明な時が多々あります。 喫煙室で長々と無駄話をしています。 上司にはヘコヘコ、なんでも言われた通り従順なイエスマン、部下には高圧的な態度で皆からの嫌われ者。 部長の上司の取締役部長も自分に従順な部下だけが可愛い人で、課長のように意見する人を好まないのか、課長は孤立状態です。 対して課長はというと、仕事ぶりは真面目です。勤務態度普通。良いことは良い、悪いことは悪いとハッキリ言葉にします。 時に納得できないことに対してハッキリと物を言うため反感を買う場合もあります。間違ったことは間違っていると言うことには同感ですが、少し頑固な面があるかもしれません。 でも部下に対しては細やかな心遣いをしてくれます。 一度私がストレスによる蕁麻疹を全身に発症したことがありましたが、その時は席替えをしてくれました。 ウツ病となった部下の自宅を訪問し、なにかと相談相手になっていたこともあります。 課長は真面目で仕事もきちんとこなす、一般的に有能な上司だと私は思うのですが、会社の上層部の人たちは自分に従順なイエスマンばかり周囲にはべらせているため、課長のような人は潰されてしまうようです。 なんで仕事もできないようなそんな人たちが出世して、真面目に仕事をして部下からも信頼されている人が降格させられるのでしょうか。 表立っては無理やりな理由をつけて降格人事を行うようですが、実際には「あんた嫌い。だから格下げね」と言っているようなものなんです。 これは不当な人事ではないのでしょうか。 どうしても部長のやり方が納得できなくて、ここで質問してみようと思いました。 横領したわけでもない、インサイダーを行ったわけでもない、会社に多大な不利益を与えたわけでもない。 ただ真面目な人が無能な部長の好き嫌いだけで降格されてしまうようで、非常に悔しいのです。 私にできることがないかと考えましたが、所詮ヒラには何もできず、ただ相談相手になってあげることしかできません。 人間関係の悪化だけで降格人事なんてあり得るのですか? 不当ではないのですか? ちなみに社内全体見回しても、課長の味方になってくれそうな人はいません。皆、長いものには巻かれろ的な保身主義者ばかりで頼っても突き放されてしまいます。皆厄介ごとは抱え込みたくないのですね。 だからせめて私だけでも味方でいてあげたいです・・・

  • 適応障害です。どうしたらいいでしょうか?

    こんにちは。公務員をしております男性です。 適応障害で苦しんでいます。皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 なお、病気に対して理解がなく、逃げているとか甘えていると言うご意見はご遠慮ください。 同じ病気にかかっている方や、そのご家族、専門家の方のアドバイスがいただければ幸いです。 4月に未経験の部署に異動となり、仕事の質・量、時間的プレッシャーから、 3ヶ月後に心理的に苦しくなり、心療内科を受診しました。 病名は適応障害と診断され、職場や仕事がストレス因子と診断されました。 医師からは、職場異動をしないと治癒しないこと、 休職しても職場復帰したら再発してしまうので、休職は効果がないこと、 さらには休職すると職場異動できなくなってしまうので、休職しないことを言われました。 そして、抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬などを複数処方されています。 病状としては、腹痛、吐き気、不安や絶望感・焦りなどがあり、 朝起きて仕事に行くのが大変つらく、 行ったとしても仕事に身が入らず、苦しさにただただ耐えている状態です。 それらを踏まえて、職場の上司に適応障害であることを伝え、 医師の診断書(異動が必要な旨記載)を提出しました。 しかし、いくらかの仕事の軽減はしてもらったものの、 現在の自分の体調からすると、まだ重い負担に感じる業務量をこなさなければなりません。 さらに、休職すると異動はできない旨を上司からも伝えられ、 現在は、週に2日程度休みながら何とか仕事に行っている状態です。 仕事の内容としては、担当制の仕事であり、 そのため、同僚が代わることもできない状態です。 さらに、こまごまとした仕事もあり、通常業務も十分にこなすことが できず、雪だるま式に仕事が増えていってしまっています。 上司からは、一定の理解はしてもらっていますが、 つらいだろうけど仕事を完結させないとならないから、 あまり休まずに来るようにというような、有形無形のプレッシャーも受けています。 また、上司から部下まで、土日に出てきて仕事をすることが日常化しており、 私にもそのようにすることを求められています。 もう本当にどうしていいか分かりません。 長文を読んでくださってありがとうございます。 皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 仕事量の軽減

    中途採用で入社し、現在2年目です。 人間関係はそこそこよく、残業もおおすぎるわけではありませんが、対子供+保護者対応の仕事で、クレームが多い職場です。 去年頑張りがんばりが認められて昇給頂きました。同僚で一番評価されて、上司にも色をつけた、と言われました。評価されたんだからがんばらないといけない!その思いから、私から提案した業務の振り分けをやらせてもらえたりしています。しかし、今はそれがプレッシャーになり、また、上司も比較的重い事案を、私なら、と任せることが増え、それがキャパ的に辛く、最近動機や気持ち悪さが止まらなくなっています。 自分から言い出したんだから、評価されたんだから、と思うのですが、気持ちがついていきません。 今では余計なことを提案するんじゃなかった、とマイナスなことばかり考えてしまいます。あまりにも辛くて、仕事でもミスが増えて、以前うつ病になりかけたこともあったので、社内カウンセリングに相談している段階です。 上司は、何も言わなければ私なら大丈夫と仕事を降ります。周りを見て、みんな私よりも楽そうだな、と感じてしまいます。とにかく、私は対人の窓口が多いんです。クレームの初期対応や、新規の面談など。 上司に現状の辛さを話しても良いでしょうか?評価が下がるよりも仕事の辛さを軽減したいです。このままなら、転職や休職も考えています。

  • 適応障害を克服したい。適応障害を乗り越えるために知恵をお貸し下さい

    適応障害です。 ストレスが多い人生で、抑うつ状態や常に不安に襲われることが多いです。 人生はまだまだこれからだと思いますので、適応障害を克服したいと思っています。 心療内科で適応障害と診断されていますが、いまは病院治療は受けていません。 どうすれば乗り越えることができたのか経験者の方、知恵をお貸し下さい。どうしても克服したいです。