• ベストアンサー

希望降格人事

在職25年の会社員です。現在抑うつ神経症のため自宅療養中です。仕事のストレスを少しでも減らしたいため、これを理由に降格したいのですが、希望は通るものでしょうか?現状から逃げたいだけ、ラクしたいだけと思われたくないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.3

配慮のある職場であれば、逆に職場の側から治療を優先してほしい という要望が従業員に来るはずです。場合によっては、治療のためなら 配置転換もやむなしと認めていただけるでしょう。 企業には安全衛生配慮義務がありますので。 まずは先に、医師に配置転換してストレス軽減をはかりたいという 気持ちを伝えてみてください。医師がそこで「配置転換すべき」と 認めてくださるのであれば、診断書かそれに代わるような、 医師の意見を伝えられるものをいただいておきましょう。 配置転換の相談をしていく際に、医師の意見を添えておくと 専門家である第三者が言っていることですから、 「本人の甘え・逃げ」という非難は免れるはずです。 あとは職場側と、どのような配置転換がのぞましいか話し合ってみましょう。 病気の症状が「甘え・逃げ」と思い込ませているだけですから、 ストレスの少ないところで楽になったら、症状も落ち着きますよ。 自分を責め過ぎず、早めにストレスを軽くできるようにしてみましょう。

tarkus
質問者

お礼

配慮ある職場であればいいのですが、そうとは思えません。管理職が楽できれば何でもあり、という職場ですので無理だと思います。経験者であるmaremareさんのアドバイスにあるように、医師に相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

・通る可能性は高いと推察します。適材適所です。給料も減るのでしょうか?又降格の仕事はプライド等ひっかかからずできるのですね?それも課題の人もおおいですよ。

tarkus
質問者

お礼

減給は覚悟してます。とにかく楽な気持で仕事ができればそれでいいです。プライドも気になりません。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 希望が通るかどうかまでは分りませんが、自分が楽なようにするのが一番いいと思います。 ただ、 >現状から逃げたいだけ、ラクしたいだけと思われたくないのですが。 そんなことは思われないとは思いますが、たとえば思われたっていいじゃないですか。 仕方ないじゃないですか。 自分の生活、自分の人生です。 病気になってまでそんなことを考えなくたっていいじゃないですか。 こんな風な考え、不安を持つこと自体が質問者様を抑うつ状態にさせているのではないでしょうか。 私も他人の評価を気にする傾向がありますが。 私事ですが、仕事のストレスから現在自分で鬱を疑ったりもしている状態です。 本音は今すぐにでも仕事を辞めたいところですが、私の場合経済的な事情その他もあってそうもいかないのが現実です。 ただ、仕事の負担(ストレス)を少しでも楽にする努力(配置換えなど)はするつもりで、今のところ様子伺いといった感じです。

tarkus
質問者

お礼

早速ありがとうございました。あなたの言う通り自宅療養中にくよくよ考えるのは良くないという事はわかりました。会社の人間もあなたのような考えであれば気持も楽になります。会社を辞めればどんなに楽だろう・・・家族3人、住宅ローンを抱えていては私も現実的に無理です・・・