• ベストアンサー

うつで管理職からの降格になった。希望された方。

私は管理職になり約10年です。 考えてみれば管理職になってからストレスが溜まり、ついに昨年夏に職場不適応そして抑鬱状態となり心療内科に通っています。 休職は取っていないですが、少し仕事量を減らしてもらっている状態です。 それで、今、真剣に管理職からの降格を考えております。 たまたま職場にそのような制度があるので利用するのもこれからの自分の人生を考えれば悪い選択肢ではないと思うのです。 このような降格制度を取られた、又は、結果として降格になった方のその後の状態を教えて下さい。 降格したくなかったや、結果として良かったなどなど。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

仕事量を減らしている状態で今も勤務を続けておられるようですが、 どうしても休職できないご事情がおありでしょうか? 少々気になることがあります。 病気のうちは、自分の生活を大きく変えるような重要な決断は 先送りにしたほうが、後悔しないとよく言うからです。 しかし、病気の身であっても管理職という立場上、 部下に指示を出したり業務遂行の判断や決定をするなど 違う意味での「決断」を迫られることが負担になっておられる とは思います。降格することに本当はジレンマを感じて いらっしゃるようなことはありませんか? 組織にとっても管理職の交代は後任者の決定、 必要に応じて組織の一部改変など、大きな決断を迫られることに なります。一方で従業員の健康を守るためには、これ以上 無理をさせられないという考えもあると思いますし、 非常に難しい局面になると思います。 産業医(いなかったら主治医)を交え、会社側と よくお話し合いされたほうがいいと思います。 個人的には、今の業務が回復の妨げになっており、 かつ組織にも影響が及んでいるようでしたら、健康を守ることを 最優先されたほうがいいと思います。 私も後輩を指導する立場でしたが、職務遂行自体が困難になり 正常な判断が下せず、休職を選択しました。 自分が失ったものは大きく、後輩のスキルアップも うまくいかなくなってしまったのですが、あのまま続けていても 自分が持たなかったと思います。会社にとっては病気の者がいても 困るだけで都合が良かったはずが、後輩たちが次々と辞職したため 結局損をしてしまったようです。組織のあり方や会社のスタンスも それぞれだと思いますので、良いか悪いかで単純に判断できるような ものではないかもしれません。

kaba2004
質問者

お礼

長文の回答、有難うございました。 「どうしても休職できないご事情がおありでしょうか?」 休職は診断書1枚で可能ですが、他の職員への迷惑や何とか残業をせず定時上がりで今のところやって行けてますので、取っておりません。 また、私は降格を希望するのは降格しても給料への影響はほとんど無いためです。 maremareさんは降格をされたのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

ずっと平です。管理職はずっと希望していません。自分にはあっていないし、他に適任者が多くいます。大事なことは、自分をしり、わりきりできることをすることです。私は今幸福です。

kaba2004
質問者

お礼

そうですね。貴方のおっしゃるとおり自分を知ることですが、自分の分をわきまえなかった私は昇格してしまったのです。 後悔ししています。

関連するQ&A

  • 妊娠から作業の軽い業務を希望し管理職降格は問題?

     たしか理学療法士の人だったと思うんですけど  妊娠して、作業の軽い業務を希望して、管理職を外されたのを不服として裁判を起こし、勝訴してましたがなんで勝訴したのか理解できますか?    見方を変えれば管理職に相当しない仕事内容で管理職の給料を得ようとしているだけに感じられませんか?    出産後の職場復帰してから管理職にも復帰するまでは出勤したいのならば、降格状態や契約社員・アルバイト雇用でもしょうがないのではないでしょうか?  

  • 休職中の降格

    知人に傷病手当金を支給されている管理職の正社員がいます。 「休職中に降格させられることはない」と以前聞きましたが これは事実でしょうか。 ちなみに休職期間は半年程です。

  • 医療費控除を受ける条件について教えてください。

     現在抑うつ状態と診断され、病気療養のため、休職しています。 心療内科に通院している他、歯科や婦人科にもかかっているので、 医療費控除を申請しようと思うのですが、所得税を支払っていると医療費控除を受けられないと聞きましたが、そうなのでしょうか? また、保険適応外になるカウンセリングも受けていますが、それについても何か控除されるような制度はがあれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 降格や業務軽減について

    仕事のストレスで抑うつ状態、おそらく適応障害だろうと医師に診断を受けました。 上司と面談をし業務軽減をお願いしましたが、やはり数日たって降格したいと思うようになりました。 ころころ気持ちが変わるやつだと思われていないか、心配になってしまいます。 同じように仕事のストレスで悩んだ方はいらっしゃいますか。

  • 適応障害を克服したい。適応障害を乗り越えるために知恵をお貸し下さい

    適応障害です。 ストレスが多い人生で、抑うつ状態や常に不安に襲われることが多いです。 人生はまだまだこれからだと思いますので、適応障害を克服したいと思っています。 心療内科で適応障害と診断されていますが、いまは病院治療は受けていません。 どうすれば乗り越えることができたのか経験者の方、知恵をお貸し下さい。どうしても克服したいです。

  • 抑うつ状態

    今日心療内科を受診したところ、「抑うつ状態」との診断書を出され、明日から仕事を休職するようにと言われました。 そう言われても急に職場を休むと周りにかなりの迷惑をかけることになります。 本の数分話をしただけでそう言われて、それを信頼していきなり休むべきなのかどうか、困っています。 数分の診療で、休職したほうがいいとかわかるものなのでしょうか? 本当に休んだほうがいいのでしょうか?

  • うつ状態で休職中で不安です。

    初めてこちら利用させていただきます。 ただいま会社を休職中の20代前半の女です。 高卒で就職し、この春の人事異動で職場と職種が変わりました。(2度目です) 職場にはなじめてきたのですが、与えられた職種でいることが重荷で苦痛で… (過去に1年間やっていた職なのですが、その時も嫌だった職なのです…) 逃げかもしれませんが、私にはとてもつらく、何日も何日も真剣に転職・退職を悩んでいました。 ある日出社の用意をしていたら激しい嘔吐に襲われ…悩んでいる数日ろくに食事をしていなかったので何も出ませんでしたが…涙もとまらず両手が硬直し出社できなくなりました。 とりあえずその日は休みをいただいたのですが、また同じ症状になったらどうしよう、怖い、と思い、初めて心療内科を受診しました。 『適応障害からのうつ状態』と診断され1ヶ月の休職の診断書が出されました。あまりにも急で驚きました… そして休職することになって2日目なのですが、先生がおっしゃったように『何も考えずただ体を休めなさい』というものができません。 薬はトレドミンとドグマチールを朝夜服用しているのですが、 薬のせいかぼーっとしてしまい、不思議と会社への罪悪感などはあまりないのですが、これはおかしいですか…? 私はひどい人間ですか…?人間関係は悪くはないのです。 会社の人達から私を気遣ってのメールが来ると、ごめんなさい、と、申し訳ない気持ちはあります。 頭の中を、ただただ『退職していいのか』とか『でも今のこの不況の時代に転職先は見つかるのか…』 『これは逃げなのでは…』『今の時代こうやって躓いてしまって私は生きていけるのか』と、休職前と同じ悩みが駆け巡ります。 薬を飲んでぼーっとしていると、『私はただ怠けているだけなのでは…』 『もっと考えなければならないことがあるのでは』と、薬を飲むことに抵抗があります。 ほんとうに私はうつ状態なのかとも思います… でも薬を飲まないと、漠然とした不安に襲われます。 でも飲むと眠気がすごく昼間でも寝てしまいます。 昼間に寝てしまう自分は怠けているようで… でも寝ると不安から逃げられるので寝てしまいたい気持ちもあります。 休職中はどうやって過ごしたらいいのでしょう… あたまから仕事の悩みが離れません…苦しいです… どうやったら何も考えずにいることができるのでしょう。 質問がぐちゃぐちゃですいません。 休職経験のある方など、何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 課長から自ら降格してヒラ社員になること

    ご意見お聞かせください。 転職して初めて管理職(課長)になったものの、仕事があまりにきついので、自ら平社員への降格を申し出たいです。 「認めてくれないなら退職する」と上司に言おうと思っており、職場は人が足りてないので認められる可能性もあると思っています。 「転職したものの力が足りず、平社員になること」について、皆様はどういう見方をされるでしょうか。楽になるならそれで良いのか、そんなことをしても楽にならないとみるべきなのか… いかがでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。 なお職場は、特に管理職の負担が重すぎ、管理職の退職&新規入社が半年ぐらいごとに発生しています。私も転職したいという気持ちと、ヒラになってもいいので残りたいという気持ちが半々です。

  • 降格されそうな同僚に伝えるべきかどうか

    降格されそうな同僚に伝えるべきかどうか 職場で本音で話せる同期がいます。 お互いに違う部署で課長です。 彼はプライベートでは仲が良いのですが仕事では頑固な所があり、担当部署では組織論を語り課長は現場に下りて雑務をやる職では無いと言う持論から、彼の部署もギクシャクしています。 私も以前に注意をしてきましたが、その時には言い合いになり私が言っても無駄だと判断して彼のやり方には口は出さないようにしました。 私は営業で彼は管理部門なので関係には支障はありません。 最近、彼の組織論は社内から評判が悪く、上層部からも降格(異動)させる噂が出ています。 私としては本人に頑張らないと知らんぞと言ってあげたいですが、それには彼の頑固がどう左右するか分かりません。 別にいいよと開き直って辞めると言い出すか、上に自分の異動の噂があると言うか(その場合は私が漏らしたとバレるのも嫌です)。 辞めてしまったら関係も遠ざかってしまうし、一度は降格して一から這い上がる事も彼には必要かもしれません。 変われるなら変わって欲しいと思います。 本人に伝えるべきか、言わないべきか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 鬱なんでしょうか…(長文です)

    24才の男です。  心療内科等へかかるべきなのか迷っておりまして、アドバイス等いただければと思っております。  私はもともと暗いというか、ネガティブな人間です。自分が嫌いです。昔から「自分は最低」「自信は持つな」「どうせ無理なんだから」「なんの価値もない」「楽に死ねたら一番」と思って生きてきました。いつごろからか、10年ぐらい前にはその考えの元があったような気がします。その結果鬱屈した人間ができあがってると思います。  そして最近職場でひどく落ち込んだ状態が続きました。不安が消えず。うまく仕事も進められず。でも仕事はたまり期限も近づき追い詰められてきます。わけがわからかいことばかりで、自分があまりにもダメに思えてきました。  そういった考えが頭から離れず、自殺の仕方を考えるようになっていました。  仕事のことも死ぬことも頭から離れないのは気分が悪く、寝酒を飲むようになりました。考えられなくなるまで飲み、知らないうちに眠るようにしていました。  そして約2ヶ月前に、自殺未遂をしていまいました。泥酔状態で記憶は薄く、はっきりとは覚えてないのですが、精神状態を考えると死のうとしたんだろうと思います。  現在はその怪我で休職中ですが、GW明けに復職予定です。職場の方々にはかなりの迷惑をかけてしまいましたので、はやく復職せねばという気持ちはあります。しかし今回の件は私の鬱屈した性格と職場のストレスが合わさり起こったことで、同じことを繰り返しかねないと思います。  それは避けたいのです。そうなると、職場柄ストレスはなくならないと思いますので、私の性格というか、考え方を変えないとなぁと思っています。それはそれでいままで染み付いたものですので難しいとは思いますが、時間をかけてでも変えたいと思っています。この自分を否定する、肯定できない生き方はしんどいと感じます…いろいろと失敗したなぁと思います…こんな人間が会社勤めするべきではないとも思います…楽に死ねたら一番なんですがね。今回は職場のストレス追加で「楽に」を無視して結果大怪我ですし…  暗い話を長々申し訳ありません。  同じこと繰り返さないため、ネガティブ思考をプラスにはならないまでも、死ぬことを考えないまでにはしたいと考えています。その一助として心療内科の受診を考えていますが、この場合心療内科でいいのでしょうか?また、アドバイスもよろしくお願いいたします。