• ベストアンサー
  • 困ってます

うつで管理職からの降格になった。希望された方。

私は管理職になり約10年です。 考えてみれば管理職になってからストレスが溜まり、ついに昨年夏に職場不適応そして抑鬱状態となり心療内科に通っています。 休職は取っていないですが、少し仕事量を減らしてもらっている状態です。 それで、今、真剣に管理職からの降格を考えております。 たまたま職場にそのような制度があるので利用するのもこれからの自分の人生を考えれば悪い選択肢ではないと思うのです。 このような降格制度を取られた、又は、結果として降格になった方のその後の状態を教えて下さい。 降格したくなかったや、結果として良かったなどなど。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2394
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

仕事量を減らしている状態で今も勤務を続けておられるようですが、 どうしても休職できないご事情がおありでしょうか? 少々気になることがあります。 病気のうちは、自分の生活を大きく変えるような重要な決断は 先送りにしたほうが、後悔しないとよく言うからです。 しかし、病気の身であっても管理職という立場上、 部下に指示を出したり業務遂行の判断や決定をするなど 違う意味での「決断」を迫られることが負担になっておられる とは思います。降格することに本当はジレンマを感じて いらっしゃるようなことはありませんか? 組織にとっても管理職の交代は後任者の決定、 必要に応じて組織の一部改変など、大きな決断を迫られることに なります。一方で従業員の健康を守るためには、これ以上 無理をさせられないという考えもあると思いますし、 非常に難しい局面になると思います。 産業医(いなかったら主治医)を交え、会社側と よくお話し合いされたほうがいいと思います。 個人的には、今の業務が回復の妨げになっており、 かつ組織にも影響が及んでいるようでしたら、健康を守ることを 最優先されたほうがいいと思います。 私も後輩を指導する立場でしたが、職務遂行自体が困難になり 正常な判断が下せず、休職を選択しました。 自分が失ったものは大きく、後輩のスキルアップも うまくいかなくなってしまったのですが、あのまま続けていても 自分が持たなかったと思います。会社にとっては病気の者がいても 困るだけで都合が良かったはずが、後輩たちが次々と辞職したため 結局損をしてしまったようです。組織のあり方や会社のスタンスも それぞれだと思いますので、良いか悪いかで単純に判断できるような ものではないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文の回答、有難うございました。 「どうしても休職できないご事情がおありでしょうか?」 休職は診断書1枚で可能ですが、他の職員への迷惑や何とか残業をせず定時上がりで今のところやって行けてますので、取っておりません。 また、私は降格を希望するのは降格しても給料への影響はほとんど無いためです。 maremareさんは降格をされたのでしょうか?

関連するQ&A

  • 妊娠から作業の軽い業務を希望し管理職降格は問題?

     たしか理学療法士の人だったと思うんですけど  妊娠して、作業の軽い業務を希望して、管理職を外されたのを不服として裁判を起こし、勝訴してましたがなんで勝訴したのか理解できますか?    見方を変えれば管理職に相当しない仕事内容で管理職の給料を得ようとしているだけに感じられませんか?    出産後の職場復帰してから管理職にも復帰するまでは出勤したいのならば、降格状態や契約社員・アルバイト雇用でもしょうがないのではないでしょうか?  

  • 休職中の降格

    知人に傷病手当金を支給されている管理職の正社員がいます。 「休職中に降格させられることはない」と以前聞きましたが これは事実でしょうか。 ちなみに休職期間は半年程です。

  • 降格に対する減額

    管理職にある社員が鬱(ウツ)の診断書を提出して休むことになりました。管理職なので責任ある仕事を与えてきたのですが、責任を果たす能力がなく鬱になっていったことも原因の1つだと思います。 管理職でいる以上、その社員の能力上、休みをとり復帰しても、また鬱になってしまうか不安です。 病気を治すために、役職(責任)をはずし、その社員の得意分野での仕事だけにしようと思っています。 その為に、昇格させる社員や休暇を与えるために新たに社員の募集などもあり、会社にとって負担もかなりあります。 降格にあたり、給与の減額をする場合にどのくらいの減額が妥当なのでしょうか?役職手当を外すと年間で40万前後の減額になりますが、得意分野だけの仕事量で40万円の減額では会社の負担の方が大きくなってしまい困っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ずっと平です。管理職はずっと希望していません。自分にはあっていないし、他に適任者が多くいます。大事なことは、自分をしり、わりきりできることをすることです。私は今幸福です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。貴方のおっしゃるとおり自分を知ることですが、自分の分をわきまえなかった私は昇格してしまったのです。 後悔ししています。

関連するQ&A

  • うつの職場異動って?

    はじめまして! 私は、他部署へ異動したいって願っています。 というのは、一年ほど前に、うつ病で休職して復職したのですが、それ以来、この職場でやっていく気が全くありません。 先日、上司に、異動したいといったら、心療内科の先生に相談しようと言われました。 心療内科の先生からは、基本的に、環境の変化は本人に大きな負担を与えるので、よくないと事前に言われております。 来週、先生と私と上司の三者面談なのですが、とても心配です。この先、この職場でやっていく気も自信もありません。 どうしたら、良いか分からず、掲示板に書きました。何か手があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鬱病回復期から復職まで

    鬱病回復期から復職まで もう1年心療内科に通っている24歳です。(8月~休職1ヶ月を申請中) 7月末に2回目の辛い波を向かえ「休めない」と拒否し続けた休職をとることに至りました。 自分では状態も大体落ち着き記憶、思考力も前より回復していると感じています。 9月1日より復職したいと考えていますが、正直体調を崩した時と、なにも変わらない人間関係の中に戻る事が怖くてしかたありません。小さな会社で部署の移動はできず、社長や周りから目の届かない密室的空間で、前の管理職の方がやられた様に精神的に参って退職に追い込まれる事は目に見えているし、転職する事も視野に入れながら後半年頑張り抜くか?いまその覚悟をしなくてはならない地点に立たされています。心療内科の先生はもう少し落ち着くまで休みを延長する選択肢もあるよ。とおっしゃいますが、余り長い期間を空け働けなくなる事が怖い。あと2週間で私にできる事はなに?何を考え、何を準備したらいいの?

  • 心療内科の受診理由。

    心療内科へかかろうと思っています。理由はいつも気持ちがドヨンってしていることと いつもは3日くらいで治る肩こりがひどく頭痛まで起こってなかなか治らずもしかしたら 不適応状態のサインかも?と思うこと、家族関係が複雑でそりが合わないことなどで、 総合的に「何となく行ってみようと思った」のが理由なのですが、こんなんで心療内科へ かかっていいもんでしょうか?心療内科の初心問診票ってあると思うのでそういうのに 何となくなんて書いちゃいけないと思うし…と。心療内科にかかられた事がある皆さん 初めての受診のときの理由は何でしたか?教えてください。

  • 自己申告で「このままでよい」「降格を希望する」どちらを選択したものか悩んでいます

    今回の自己申告で社内における自分の立場を今後どのようにしたものか考えています。 私は管理職です。選択肢としてはいくつか用意されており、 1.さらに上を目指す。 2.このままでよい。 3.降格を希望する。 管理職として来年もこのままでいるか、 降格とするか悩んでいるところです。 悩んだ理由は、今年になってから上司(取締役)が 1.業務介入するようになり仕事の範囲が狭まったこと。 2.部下と一緒になって叱られること。 3.部下と一緒の席で仕事が割り振られること。 4.他部署責任者から仕事の依頼事などで私に直接連絡が入ることを否定される。 部下との立場の違いを感じず、責任者の必要性を感じません。 また日頃から責任者は俺だ。お前は担当責任者だということを言っています。 上司(取締役)と言っても、従業員150名程度の会社ですから、 取締役は責任者兼務というのが正直なところです。 また、 新しい仕事にしても、経営陣が必要としたときに発生するのが常で、 旧泰然としたまま。革新的なことは拒む事もある保守的な環境です。 このような事から、今は目立った仕事というものがあるわけでもなく苦痛です。 給与泥棒となるのも嫌なので全ての役職を返上し一般職となるべく 降格を出そうと思っています。 現状のまま甘んじてても良いのですが、 これが来年も続くのかと思うと苦痛です。 周囲の意見を聞くと 「それでも我慢して働く。」 「そんなのはあたりまえ。」 と言われます。 誠実に仕事をしているとそんなんじゃないと思うんですけど、 「このままでもいいのか」と思う部分があります。 みなさんはどう思いますか。 降格することって間違っているのでしょうか。

  • 「うつ」について

    こんにちは。 「うつ」について、質問というか相談という形になりますが回答頂けるとありがたいです。 途中、愚痴や支離滅裂な文章があったりするかもしれません… 私は、中学の時に転校をきっかけに「うつ」になりました。 受験が終わるで通院しその後は、就職するまでは何もなく過ごして来ました。 初めての就職で、仕事が上手くいかず自殺を考えるほどまでの「うつ」状態に。 (いわいる仕事ができない人とか社会不適合者ということを自覚) その仕事は1年(休職期間含む)ほどで辞め、地元に戻りパートを2ヵ月ほどしたあと調剤事務として正社員で働きはじめ現在に至ります。 前職(派遣会社)では、心療内科に通院し「うつ」と診断され会社に診断書を提出し2ヵ月ほど休職しました。 両親にも「うつ」であることは伝えましたが、当時ひとり暮らしということもあってか、あまり理解が得られませんでした。(会社にも) 「早く仕事をせねば」いう気持ちと焦りがあり、心療内科も2回ほど通院して充分な治療を受けずに終わりました。 現在、上記のような年明けから症状があり1週間後に心療内科を受診予定ですが…受診までの間に何かの拍子にワーッと爆発?しそうで怖いのです。 仕事のことが悩みがメインなのでが、職場の方に相談できれば良いのですが…しょうもない単純ミスをしたり、作業がめちゃめちゃ遅かったりと自分のせいでの悩みなので相談しようにもできず…。 今の仕事で任された仕事(と言っても伝票をパソコン入力するだけですが)期限内(今日まで)に終わることができそうにありません。 「言い訳を考えたり、できない理由を考えずに今日までにやってね!できなければ、上の者に「なにもできない」と報告する」と言われています。 終われるよう早くやらねば、と思っていますができなかった場合は「作業が遅かった自分のせいでできませんでした」と伝えるつもりです。 簡単に質問(相談?)は以下の通りです。 ・心療内科を受診を予定しているが、受診前にわーっとなりそうで怖いので自分のミスなどでの悩みでも、一応職場の人(話せる人がいれば)に相談した方がいいか? ・任された仕事ができなかった場合で「作業が遅かった自分のせいである」と伝えて大丈夫か?(言い訳などにはならないでしょうか?)

  • 結局どうしたら、うつは治るのでしょうか

    はじめは体の異変からはじまり内科で体の病気ではないか検査をし 体の病気ではないが、自律神経の乱れだろうといわれました。 その後、体より精神的に辛くなることが多くなり 何も関心がなくなったり、常に希死念慮があるようになると 抑うつ状態といわれました。 心療内科を紹介され、行きましたが医療費は高いし 抗うつ剤は副作用があるし、結局元の内科に戻り なんとか抗不安薬や入眠剤でしのいでいます。 頑張って会社にも行き続けていましたが、結局もうだめだとなり 今は休職2ヶ月目です。 内科では、そろそろ匙を投げるかというところで 専門外だからやはり心療内科へ、前の開業医が合わなかったなら 大学病院の方で診てもらうか?という話になっています。 一方、うつではないですが長年の病院に行っても何とも ないといわれる、でも体調が悪い、それが漢方薬でよくなったという 話を知人に聞きました。 話だけでもと思い、その薬局を訪ね相談したところ 西洋医学の薬は簡単に言えば薬でマヒさせて抑えているだけで根本的な解決ではない。 東洋医学的には自律神経の乱れは、肝の機能の低下からきていると考えられ ストレスを全くなくすのは無理だから、逆にストレスを多少受けても はね飛ばすような強い体質にしていく、その為にその人その人に合った 漢方薬を調合するのですよ、と聞きました。 心療内科ではセロトニンが云々とか聞いて 結局どう治したら良いのかわかりません。 漢方薬は専門医のところで保険適用外で高いですが 結局心療内科でもまた大して話を聞くわけでもないのに 精神なんとか療法料として点数がついて診察代が高かったり 薬が増えたり副作用がひどいのはもういやなのです。 心療内科や精神科は薬を盛って症状を長引かせたり 他の精神的な病気を引き起こすだけだよ、とか言う人もいます。 鵜呑みにする訳じゃありませんが、長年心療内科に通い 患ってますますひどくなっているように見える方もいるし そうとれなくもない節がある為、 今後どうしよう、と思うのです。 今は、とりあえず不眠をどうにかして(内科の薬で) それで日中まあまあ動けるようになることを目指しています。 今何もしたくないのは、不眠のせいでエネルギーチャージできていないからだ (と、私も思いたい)でももしそれでもだめなら やはり内科の範疇外になってしまうとのことです。 どうやって治したら良いのですか?

  • 夫の休職(?)に妻の診断書も法的に必要ですか?

    妻の私が長年心療内科に通院しており、先日の通院の時、夫が有休(半日)を取って付き添いました。(通常は私一人で通院しています。)その際、顔色の悪い夫を見て医師が診察をしてくれ心電図・その他に異常が見られた為、このまま無理をすると危険との判断から仕事量を減らすようにとの診断書をもらいました。 確かに管理職に昇格してから多忙を極め、精気がなく、私もおかしいとは感じていましたが・・・。 ただ、上司にその件を電話で報告すると妻である私の心療内科での診断書ももらってくようにというのです。 妻の介護がストレスになっていると上司は責任転嫁をしたいとも考えられます。 しかし、私は夫の会社の社員ではありませんし、法的に診断書が必要なのでしょうか? 管理職ですので、非組合員ですから解雇や不当な左遷もありえると考えるとある程度知識を持っておきたいと思い質問させていただきました。

  • 抑鬱状態と自律神経失調症で休職について。

    抑鬱状態と自律神経失調症で休職について。 先日、抑鬱状態と自律神経失調症だと心療内科で診断され約2週間ほど休職し、一旦復活し2日働いたのですが、まだ完全に落ち着いた訳ではなくまた体調を崩してしまいました。 病院からは1ヶ月以上の休養が必要だと言われ、診断書も書いてもらいました。会社にもそれを相談していて、上司からは「こらからも長く続けて行きたいのであれば、自分のキャパをしっかり把握して今は無理せず身体を大切に休養をするほうが賢明だ」と言われました。 そうは言ってくれていますが、復帰したり休んでしまったりを繰り返しているので、とても不安です…。こうなってしまったのは前職と家庭環境のせいなので、今の会社は全く関係ないし本当に今の会社は良い会社なので申し訳ない気持ちでいっぱいです。ここはしっかり休職し、しっかり治してから復帰するほうが良いのですかね…。

  • 抑うつ状態

    今日心療内科を受診したところ、「抑うつ状態」との診断書を出され、明日から仕事を休職するようにと言われました。 そう言われても急に職場を休むと周りにかなりの迷惑をかけることになります。 本の数分話をしただけでそう言われて、それを信頼していきなり休むべきなのかどうか、困っています。 数分の診療で、休職したほうがいいとかわかるものなのでしょうか? 本当に休んだほうがいいのでしょうか?

  • 4年間続いているうつ病の治療について。

    私は2001年の2月から心療内科にかかり、うつ病の治療をしています。 これまで3ヶ月ほどの休職を2回して、坑鬱剤を飲み続けていますが、完治にはいたっていません。 理解のある職場で、仕事量も軽量化されていますが、28歳から32歳という人生で最も重要な時期をうつ病に支配されているようで、日々不安感がぬぐえません。 現在は1週間おきに出勤したり欠勤したりを繰り返しています。どうしたらこの状況を脱することができるでしょうか? うつ病を完治された方にご返答いただければ幸いです。