• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

抑うつ状態による休業(1ヶ月)

心療内科を受診した結果、抑うつ状態と診断され約1ヶ月の休業をし、会社を休みました。 休職は今回が初めてですが、今後の昇進について影響があるものなのでしょうか? また、現時点で昇進内定状態にある場合、取り消しになるものなのでしょうか? 一般的な見解で結構ですので、教えて頂きたいです。 ※会社は東証、一部上場企業

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kanstar

まず、精神疾患はストレスが原因となっているというのはご存じだと思います。 ストレスは環境の変化でも起こります。 つまり、結婚も栄転なども実は環境の変化ですから、残念ながらご病気が完治するまでは昇進をさせること=病気の悪化に繋がるということです。 春の栄転にも“昇進うつ病”の危機 - ニュース - nikkei BPnet http://www.nikkeibp.co.jp/archives/368/368173.html また、掛かりつけの医師がどのような判断をされたのかは分かりませんが、「抑うつ状態」だと完治ではなく、少しずつ社会復帰をさせる意味での約1ヶ月の休業だと思います。 つまり、過去よりも半分以下の力しか出せなくなっています。 ここで無理をすると、それこそプッツンしてしまいますので、無理をしないようしてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 環境変化=ストレス では昇進はほぼ決まっていたと思いますが、取り消しになる可能性が高い気がします。 これまで頑張ってきて4月の昇進が目前だっただけに、逆にショックですが、仕方がありません。 ありがとうございました。