• ベストアンサー
  • 困ってます

よ抑うつ状態から抜け出せない

はじめまして。 25歳の女性です。 四月から抑うつ状態で会社を休職中です。 しかし私自身の希望で 週に一度違う部署に出勤し簡単な作業を二時間程手伝っています。しかし最近行くのが辛くなりました。 理由は私が出勤してから作業内容を相談するので行くのが迷惑なのではと考えてしまいます。二週連続休んでしまい、正直もう行けない気がします。きちんと理由を説明して休もうと思います。 しかし会社は三ヶ月たつしそろそろ復職できるのではと思っていそうです。私は復職できるのでしょうか? それともまだ休んだほうがよいのでしょうか? またこのまま復職は可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数437
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#190400
noname#190400

初めまして、 かなり 苦しんでおられると思います。 僕も、うつでかれこれ4年に成ります。 最初は、2週間を有給で休み後は、何とかここまでしのいできました。 4人家族の父ですので簡単に退社とか、休暇とか取れないので、 会社には、残業なしで良いから毎日来るようにと言われてます。 本当か解りませんが、僕の場合は、適応障害と判断されてます。 ですが、今は、まるでバイトがするような簡単な検査の仕事をしています。 で、上司もうつですので まだ何とか使って貰えてる状態です。 キッカケが、会社の人間関係から来てることも有るのですが、、、、 でも、心療内科ん薬を飲んで仕事をしてますが、自律神経が調子悪くいつも手足がしびれてます。 この前は、電気工事の資格を有してるので、エクセルに工場の配電盤、コンセント、照明 これの、レイアウトを作成してくれとの命令が有り、まだPCを初めて1年の中年(46歳です)には、とてつもないストレスでした。 これのせいで、かなりうつが悪化した気はします。 結局、僕の話が長くなりましたが、うつには、ストレスが一番良くないのは御存じと思いますが、 もし、独身で、親と同居などをされているのならば、3か月しっかり休むのが一番みたいです。 どうしても、出社をすると、うつにはう良く有りませんし治る方が珍しいらしいので、、、、 うつだと不安が大きいと思います。 僕も、毎日不安を抱えてますので、たまに、発狂してしまいそうになります。(日曜日に多いんですが、、、、) 家族、特に妻には申し訳なく思ってます。 貴方ならば、まだチャンスあると思いますよ。 質問者様の状況が解りませんので、責任もって書けませんが、取りあえずは、うつを治す事を優先するべきかと思います。 僕は、家の借金、子供への責任で、綱渡りの状態です。 ですので、休むこともままならずに、評価は落とされて 少し八方ふさがりに成ってます。 ですが、これでも何とか頑張ってます。 復職可能かどうか? 休むべきかは、会社と医者との相談で、お決めになるべきと思いますよ。 会社が、結構理解ありそうですので、その辺は、医者と会社に相談を持ちかけて しっかり直すべきと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり治すことが一番ですよね。 三ヶ月休んでますが良くなる気がしないです。 病院の先生には半年はかかると言われ焦っています。 先生も私の様子がおかしくて会社の上司が連れていってくれ、その先生が会社のメンタルヘルスの研修などしてくれています。なので会社の理解はあると思います。 ですが逆にその状態が辛いです。復職してしまえばどうにかなりそうな気がするのですが先生が許してくれないです。 とりあえず今の状態をきちんと伝えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fd8027
  • ベストアンサー率33% (1/3)

躁鬱病患者です。 四月から抑うつ状態で会社を休職中です。/週に一度違う部署に出勤し簡単な作業を二時間程手伝っています。←まずこの状態は休職中とは言わないですよね? 正確には、抑うつ状態に入ってから約3ヶ月、職場では通常勤務が難しいので、私自身の希望で週に一度違う部署に出勤し簡単な作業を二時間程手伝わせてもらっています。ということでしょうか? ごめんなさいわかりづらかったものですから。 正直な意見を言わせてもらうと、復職できるできないは会社にもよると思いますが、3ヶ月もそのような状態で出勤を認めてもらっただけでも良心的な会社だと思いますよ。 通常であれば、ちゃんと病院に行き鬱と診断された場合、症状が軽ければそのまま仕事を続けている人もいるらしいのですが、大抵は会社に診断書を持っていき、相談した上で休職なり退社といった形をとるものでしょう。周りに迷惑をかけていると自覚する事があるなら尚更です。 どの程度の抑うつ状態なのか書いていないのでわかりませんが、ただ、程度にもよりますが、うつは簡単な病気ではないので治療にはかなりの時間がかかります。私自身はもう1年以上病院に通っています。 休職がどれほど可能な会社なのかはわかりませんが、会社はボランティアではありません。会社に迷惑をかけていると思うなら、ダラダラ休職を続けたところで自分自身がもっと会社に行きづらくなり、余計復帰しづらくなるのは目に見えているはずです。 キツい言い方かも知れませんが、今の状態が続くのであれば休むのではなくやめた方が双方にとって懸命かと。 私はこの病気だと診断され、仕事自体は好きでやめたくなかったので診断書を持って会社に休ませてくれとお願いしたときは、会社側から簡単に1日2日で治るものじゃないし時間がかかるんでしょゆっくり療養したら、と、自己退社を勧められ、会社の迷惑を考え、復帰した時に以前と同じように自分が働けるか考え(周りの人間関係の事も)無理だろうと思い、やめる事にしました。 うつはまだまだ理解されにくい病気です。周りも良い目ではみてくれません。 自分の頭の中の考えだけで答えが出せないのであれば一度きっちり職場の方とお話されたほうがいいと思いますよ。 それが一番早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。休職とは言わないんですね。 良い会社過ぎて逆に頑張ってしまい、結局しんどくなり周りはなんで?という感じだと思います。 きちんと自分の思いを伝えてみます。 ありがとうございます。