• ベストアンサー
  • 困ってます

よ抑うつ状態から抜け出せない

はじめまして。 25歳の女性です。 四月から抑うつ状態で会社を休職中です。 しかし私自身の希望で 週に一度違う部署に出勤し簡単な作業を二時間程手伝っています。しかし最近行くのが辛くなりました。 理由は私が出勤してから作業内容を相談するので行くのが迷惑なのではと考えてしまいます。二週連続休んでしまい、正直もう行けない気がします。きちんと理由を説明して休もうと思います。 しかし会社は三ヶ月たつしそろそろ復職できるのではと思っていそうです。私は復職できるのでしょうか? それともまだ休んだほうがよいのでしょうか? またこのまま復職は可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#190400
noname#190400

初めまして、 かなり 苦しんでおられると思います。 僕も、うつでかれこれ4年に成ります。 最初は、2週間を有給で休み後は、何とかここまでしのいできました。 4人家族の父ですので簡単に退社とか、休暇とか取れないので、 会社には、残業なしで良いから毎日来るようにと言われてます。 本当か解りませんが、僕の場合は、適応障害と判断されてます。 ですが、今は、まるでバイトがするような簡単な検査の仕事をしています。 で、上司もうつですので まだ何とか使って貰えてる状態です。 キッカケが、会社の人間関係から来てることも有るのですが、、、、 でも、心療内科ん薬を飲んで仕事をしてますが、自律神経が調子悪くいつも手足がしびれてます。 この前は、電気工事の資格を有してるので、エクセルに工場の配電盤、コンセント、照明 これの、レイアウトを作成してくれとの命令が有り、まだPCを初めて1年の中年(46歳です)には、とてつもないストレスでした。 これのせいで、かなりうつが悪化した気はします。 結局、僕の話が長くなりましたが、うつには、ストレスが一番良くないのは御存じと思いますが、 もし、独身で、親と同居などをされているのならば、3か月しっかり休むのが一番みたいです。 どうしても、出社をすると、うつにはう良く有りませんし治る方が珍しいらしいので、、、、 うつだと不安が大きいと思います。 僕も、毎日不安を抱えてますので、たまに、発狂してしまいそうになります。(日曜日に多いんですが、、、、) 家族、特に妻には申し訳なく思ってます。 貴方ならば、まだチャンスあると思いますよ。 質問者様の状況が解りませんので、責任もって書けませんが、取りあえずは、うつを治す事を優先するべきかと思います。 僕は、家の借金、子供への責任で、綱渡りの状態です。 ですので、休むこともままならずに、評価は落とされて 少し八方ふさがりに成ってます。 ですが、これでも何とか頑張ってます。 復職可能かどうか? 休むべきかは、会社と医者との相談で、お決めになるべきと思いますよ。 会社が、結構理解ありそうですので、その辺は、医者と会社に相談を持ちかけて しっかり直すべきと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり治すことが一番ですよね。 三ヶ月休んでますが良くなる気がしないです。 病院の先生には半年はかかると言われ焦っています。 先生も私の様子がおかしくて会社の上司が連れていってくれ、その先生が会社のメンタルヘルスの研修などしてくれています。なので会社の理解はあると思います。 ですが逆にその状態が辛いです。復職してしまえばどうにかなりそうな気がするのですが先生が許してくれないです。 とりあえず今の状態をきちんと伝えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fd8027
  • ベストアンサー率33% (1/3)

躁鬱病患者です。 四月から抑うつ状態で会社を休職中です。/週に一度違う部署に出勤し簡単な作業を二時間程手伝っています。←まずこの状態は休職中とは言わないですよね? 正確には、抑うつ状態に入ってから約3ヶ月、職場では通常勤務が難しいので、私自身の希望で週に一度違う部署に出勤し簡単な作業を二時間程手伝わせてもらっています。ということでしょうか? ごめんなさいわかりづらかったものですから。 正直な意見を言わせてもらうと、復職できるできないは会社にもよると思いますが、3ヶ月もそのような状態で出勤を認めてもらっただけでも良心的な会社だと思いますよ。 通常であれば、ちゃんと病院に行き鬱と診断された場合、症状が軽ければそのまま仕事を続けている人もいるらしいのですが、大抵は会社に診断書を持っていき、相談した上で休職なり退社といった形をとるものでしょう。周りに迷惑をかけていると自覚する事があるなら尚更です。 どの程度の抑うつ状態なのか書いていないのでわかりませんが、ただ、程度にもよりますが、うつは簡単な病気ではないので治療にはかなりの時間がかかります。私自身はもう1年以上病院に通っています。 休職がどれほど可能な会社なのかはわかりませんが、会社はボランティアではありません。会社に迷惑をかけていると思うなら、ダラダラ休職を続けたところで自分自身がもっと会社に行きづらくなり、余計復帰しづらくなるのは目に見えているはずです。 キツい言い方かも知れませんが、今の状態が続くのであれば休むのではなくやめた方が双方にとって懸命かと。 私はこの病気だと診断され、仕事自体は好きでやめたくなかったので診断書を持って会社に休ませてくれとお願いしたときは、会社側から簡単に1日2日で治るものじゃないし時間がかかるんでしょゆっくり療養したら、と、自己退社を勧められ、会社の迷惑を考え、復帰した時に以前と同じように自分が働けるか考え(周りの人間関係の事も)無理だろうと思い、やめる事にしました。 うつはまだまだ理解されにくい病気です。周りも良い目ではみてくれません。 自分の頭の中の考えだけで答えが出せないのであれば一度きっちり職場の方とお話されたほうがいいと思いますよ。 それが一番早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。休職とは言わないんですね。 良い会社過ぎて逆に頑張ってしまい、結局しんどくなり周りはなんで?という感じだと思います。 きちんと自分の思いを伝えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 深い抑うつ状態ではないが・・・

    以前にも質問した者です。 2001年から心療内科にかかり、現在まで小康状態の時期はあったものの、休職を2回経験して、現在も通院中です。 最初のころのような深い絶望感や、抑うつ状態にはならないのですが、連続出勤することに体が抵抗があるのか、休職から復職した現在でも、1週間連続で休むようになってしまいました。 職場の上司は理解のある人で、職場環境には恵まれていると思っています。休みがちなので申し訳ない気持ちにはなっていますが。 この状況をどのように変えて言ったらいいでしょうか?経験者の方のアドバイスをいただきたいです。

  • 抑鬱状態での退職???

    抑鬱状態での退職??? 会社の業務従事中に抑うつ症状を患い、昨年の12月から抑鬱状態で休職することになりました。 3月の中旬に主治医から4月からの復職に関する診断書を書いていただき、社長に提出後、受理もされました。ただその時には休職期間を延長する対応となりました。 本日、会社の社長との面談で「このまま行くと、休職理由が消滅せずに自己都合退職となる」との進言がありました。 ここで、疑問が発生し、「医師の診断書を貰って受理されたにも拘らず、休職理由は消滅しないのですか?」と食い下がったところ「医師の診断書はあまり信用が出来ず、自己都合的なところがある」という旨を言われました。 復職届が受理されたら、休職事由は消滅されるのではないでしょうか???いったい何のための復職届になるのでしょうか。リストラさせるための手段としてやっているだけでしょうか。そしてこのようなやり方は問題ないでしょうか? <在籍企業> 名古屋地方に存在するIT企業で、全従業員数は100名前後です。 受託ソフトウェア開発や客先へ赴き、ソフトウェア開発を行う。主に客先へ赴き、ソフトウェア開発を行うことが主です。 昨年の春ごろに40名程度の従業員をクビにしています。 <自己紹介> 29歳男性。 昨年10月まで仕事を行い、規定により12月から休職を行う。 纏まらない文章で申し訳ありません、ご相談に乗っていただけると幸いです。

  • 抑鬱状態での退職???

    抑鬱状態での退職??? 会社の業務従事中に抑うつ症状を患い、昨年の12月から抑鬱状態で休職することになりました。 3月の中旬に主治医から4月からの復職に関する診断書を書いていただき、社長に提出後、受理もされました。ただその時には休職期間を延長する対応となりました。 本日、会社の社長との面談で「このまま行くと、休職理由が消滅せずに自己都合退職となる」との進言がありました。 ここで、疑問が発生し、「医師の診断書を貰って受理されたにも拘らず、休職理由は消滅しないのですか?」と食い下がったところ「医師の診断書はあまり信用が出来ず、自己都合的なところがある」という旨を言われました。 復職届が受理されたら、休職事由は消滅されるのではないでしょうか???いったい何のための復職届になるのでしょうか。リストラさせるための手段としてやっているだけでしょうか。そしてこのようなやり方は問題ないでしょうか? <在籍企業> 名古屋地方に存在するIT企業で、全従業員数は100名前後です。 受託ソフトウェア開発や客先へ赴き、ソフトウェア開発を行う。主に客先へ赴き、ソフトウェア開発を行うことが主です。 昨年の春ごろに40名程度の従業員をクビにしています。 <自己紹介> 29歳男性。 昨年10月まで仕事を行い、規定により12月から休職を行う。 纏まらない文章で申し訳ありません、ご相談に乗っていただけると幸いです。

  • 抑鬱状態からの復帰

    2009年11月~2010年6月末まで抑鬱反応で休職を余儀なくされ、休職していましたがその後なんとか復帰し、現在に至ります。 経緯は以下の通りです。 1.休職期間中に社長から退職勧奨をされるが、残留し、仕事をやる意志をつたえ、退職しない。 2.自社の業務に復帰。 3.復職後、客先業務を行う。   →復帰以降、抑鬱状態による休暇は一度も無し。 4.現在に至る。 現在の悩みというものはこれから先、仕事を本当にやらせていただけるのか本当に不安なところです。また、退職勧奨などを迫り、会社から追い出される この抑鬱反応で休職したことが大きなハンデとなり、自分の会社内の居場所がなくなるのではないか、ふとしたことで心配になります。 ただ単に不安を抱え込んで時間を浪費するのももったいないと思うので、日々自己研鑽の為の勉強はしています。 休職を経験し、復職された方で現在も問題なく仕事が出来ている方やこのような事を未経験の方でも、この悩みについて何かアドヴァイスを頂けたらと思います。 <自分の概要は以下の通り> ・年齢は30歳 ・職種は情報サービス産業 乱文によりお見苦しい点はあるかと思いますが、ご助言よろしくお願いします。 .

  • 抑うつによる休職からの復職

    現在「抑うつ」で休職中です もうすぐ復職の予定となってます しかし、病院の先生にはまだ休職期間を延ばすかもしれないといわれています 私の中では早く復職したいという気持ちが強くあります ただ、職場に戻るのが本当に不安です 就職してから半年で休職し 1ヶ月休職の後、更に2ヶ月と休職期間を延長したので 職場の人にどう思われてるんだろう、半年しか仕事してないのにとか こっちはもっと忙しいのにとか思われてるんじゃないか と考えてしまいとても怖いです そこに更に延長となると・・・・考えるだけで怖くてたまりません また、元の仕事は私にとって恐怖の対象となってしまってます 職場全体でも忙しい部署で有名でした 病院の先生には部署を変えたほうがいいと言われています 私も変わって心機一転頑張りたいな・・・と考えています でも、部署を変える場合は3月末までに必ず1日は仕事をしないといけないとらしく 1日行ってまた休職・・・というのも気がひけます しかし、2ヶ月間その部署で仕事をすることを考えると怖くなります 復職したい気持ちと復職に対する恐怖心が混ざって自分でも訳がわからなくなってます 色々と考えすぎて1人でぐちゃぐちゃになり、泣いてしまったりしています 退職も考えましたが、それだけはどうしても避けたいです 一時期自分でも体調も気持ちも回復してきたな、と思ってただけに この数日間の落ち込みがショックで悲しいです こんなことになって、周りの人に迷惑ばっかりかけて 甘えてるとか怠けてるんじゃないかとか考えて 自分自身が情けなくてたまりません 本当にどうしたらいいでしょうか? (家族からは自分の気持ちを上司の人に直接会って話してみたら?といわれています)

  • 抑うつ状態での人事異動は良くない?

    現在、抑うつ状態で勤務していて、先日職場復帰してからは、とりあえず別の部署で簡単な作業をリハビリ的にやっています。(約1年間休職してました) もうそろそろ、人事異動の希望調査がありますが、抑うつ状態でリハビリ的な勤務をしている状況で人事異動を希望していいのか悩んでいます。 人事異動を希望しないのなら、来年の4月から本来の部署で勤務することになるのですが、その部署での人間関係で悩んでいて円満な人間関係を築ける自身がありません。 今回の復帰の際にも人間関係の問題で考慮してもらい、別の部署での復帰の希望が通りました。 人事異動を希望するなら、どこに異動するかは分かりませんが、今悩んでいる人間関係からは開放されると思います。 元々、人間関係から(4年ほど前にいた所で上司から暴言や嫌がらせを受け続けた結果)抑うつ状態になりましたので、誰も私の病気のことを知らないところで勤務できたら良いかもしれない、と思うことが多いです。 しかし、本来の部署の上司からは、 ・今の所では、私の病気の事情を知っている人がいること ・異動先が今以上に環境が悪い可能性もあるかもしれない ・異動となると、引越しが伴うことがストレスになる ・異動先の環境や仕事に慣れるのもストレスになる ・医者の診断書では、一年間は無理のない仕事をするようになっている との理由で、異動しないほうがいいのでは、と言われました。 でも、今の軽作業の仕事がずっと続くわけもなく、やはり来春には本来の部署へ戻って、再び辛い勤務をすることを考えると吐き気がします。 本来の部署の人達は、当然私の病気のことは知っています。今までも知っていました。でも、「あれやれ、これやれ、何で出来ないんだ、やる気があるのか、治るまで出てくるな」などを言われ続けてきたので、結局無理をしてしまうようで。 そんなことを言われるくらいなら、誰も知らないところへ異動したほうがいいかな、とも思います。 異動先によっては、新しい仕事になる可能性もあり、仕事を覚える必要が出てくるので、今の状態では新しい仕事を覚えるのは大変かな、と思うのも事実です。でも、同じ無理をするなら、人間関係では無理をしたくないです。 昔お世話になった大先輩から、「仕事は嫌で辛くなるんじゃなくて、人間関係がうまくいかないから辛いんだ」って言われたことがあります。 今はその言葉を良く思い出したりするので、やっぱり異動の希望をした方がいいのかな、とも思います。 今の私の状況では、新しい環境に慣れるのは無理でしょうか。 色々考えると具合が悪くなるので、何か良いアドバイスでも頂きたいと思います。よろしくお願いします。 なお、同じ部署の人が異動すれば良いとも考えられるのですが、色々な状況から可能性はかなり低いと思っています。

  • 抑うつで休職、復職したものの辛いです

    抑うつ神経症と診断され、11月半ば辺りから3週間休職しました。原因は会社でのストレスです。医師からは2ヶ月の休職を言われましたが、12月は会社が忙しく とても休める状況でなかったので、半ば強引に復職しました。リハビリ出社などの制度もないため、フルタイムでの復職です。 医師からは復職するなら「残業しないこと」「仕事の負担を減らしてもらうこと」を強く言われましたが、私の部署は人手が足りず、今まで以上に頑張る事を要求されています。 復職しても、休んでいた間に溜まった仕事の処理に加えて通常の仕事もこなさないといけず、1日目からいっぱいいっぱいになってしまいました。 また私の仕事は事務処理だけでなく、荷物の仕分けや運搬といった力仕事もあり、身体もヘトヘトです… まだ復職して3日ですが、朝 起き上がれなくなり休んでしまいました。 まだ復職は早かったのかな…と思うのですが、忙しい時期に自分だけ休むと考えると罪悪感に襲われます。 なんとか この忙しい時期を乗り越えたいのですが、身体がついていきません。 この辛さを軽減させる方法など、何かアドバイスをお願いします。

  • 復職について

    適応障害(のちに双極性障害?)と診断されたものです。 一年の休職期間いっぱいをつかって休み、復職となりました。 この復職は、いわば休職期間がなくなるので無理矢理復職したようなものでした。 半日出勤とさせてもらってますが、現在週に2日ほど休むことがあります。 休日や休んでしまった日は朝から泣いています。日内変動もあまりなく夜になっても、あばれたり、奇声をあげたり泣きわめいたりしています。 復職のためのリハビリなんて少ししかできず、今もずっと布団にこもってばかりです。 会社に行けないストレスで更に抑うつ状態になっている気がします。 どうしたら会社に行く事ができるでしょうか。死にたいです。死ねません。 会社にいかないと家賃も払えないんです。 もう休職は出来ません。手当てもありません。 よろしくお願いいたします。

  • 抑うつ状態の過ごし方について

    こんばんは。 自分は、今年の4月で1年が経過する新卒の社員です。 土曜日に医者から抑うつ状態と診断され、明日から休職に入ります。(2週間) 抑うつ状態を上司に報告した際に、「メンタルを強くする為に、教育したのにこれじゃ期待を裏切られたね。」と伝えられてしまいました。 自分のメンタルの弱さが結局、今の状態になったんだと思うと余計に失望しました。 以前、別支店の社員さんもうつ病に掛かってしまい、ミーティングの際に「メンタルが弱い奴は正直困るよね~。」と上司が言っていました。 体育会系の会社なので、メンタルについては非常に厳しくなっています。 ついて来れないなら、辞めても構わないとのことで上司は割り切っています。 それに追い打ちを掛けるように、来週の3月1日付けで異動になることも告げられました。。。 事前に、異動になるかも・・・?というお話はあったのですが、急ではなく来年度になるだろうね。 と上司から伝えられていました。 それが、今日のしかも、診断書を出した後に突然告げられ・・・正直、頭が真っ白になりました。 その後、事前に症状が起きていることを相談しなかったことに対して、部長や人事のことは考えなかったの?と質問攻めにあってしまいました。。。 確かに、事前にきちんと相談するべきだったことに対しては、自分が悪いと思っています。 でも、人事異動を告げるタイミングや来月に変わるのであれば、もっと早く伝えて欲しかったという思いがあります。 休職明けは新しい職場になることが決まっており、この2週間ゆっくり休めるように思えないのが正直な気持ちです。 元々、教員になりたいという意志もあって、それも含めて考え直した方がいいのかな?とも思っております。 休職の間は、好きなことをやって身体と心休めてください。とネットとかで調べると出てくるのですが、今の私には、その余裕がないというのが本音です。 特に、新しい職場に配属は・・・。 この期間はやはり、物事の決断は先延ばしにして、好きなことやゆっくり体を休めることに 充てるべきなのか?少しでも、新しい職場のことを考えておくことが必要なのか? どのように過ごしたら良いかアドバイスを頂けたらと思います。 それ以外に、会社の対応や私自身の問題点の指摘でも構いませんので、お願いします。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 抑うつ状態とうつ病の違い

    わたしは2ヶ月程前から精神科へ通院し、本日診断書を書いてもらいました。内容は 私の住所・名前・生年月日・年齢 「傷病名 抑うつ状態 上症のため休養加療を要す」 上記の通り診断いたします。 本日の日付・病院名・医師のサインと印鑑 が書かれているだけでした。 この診断書を見て思ったのが ○抑うつ状態?うつ病じゃないの? ○休養期間なども書かれておらず、会社と相談して決めなければいけない。 このような診断書で本当に休職することはできるのでしょうか? さらにわたしの会社では責任感をとても求められます。わたしの場合責任感が強すぎたようです・・・。そんな中でやりかけの業務や今日引き受けてしまった新たな業務。それを誰かに引き継いでやり通してもらわなければなりません。わたしが抜けることで必ず誰かに負担がかかってしまいます。 そんなことを考えるとどうすれば良いのかわからなく、申し訳ない気持ちと情けない気持ちでいっぱいになってしまいます。 また、わたしは入社して5ヶ月目の新入社員(そろそろそうとは言えないすが・・・)です。最近私の会社では離職者や求職者が増えています。同期でも2人、胃潰瘍で入院してそのまま退職する子と持病からドクターストップがかかり退職した子がいます。 そんな中、休職したり、退職することで、部署の人たちからなんて責任感のないやつなんだと責められる事が怖いです・・・。 考えがまとまらずタイトルと違うことまで書いてしまって申し訳ないのですが、とにかく気になるのが ○「抑うつ状態とうつ病の違い」 ○「この診断書で本当に休職又は退職できるのか」 です。 何か、良いアドバイスなどあればよろしくお願いします。