• 締切済み
  • 困ってます

深い抑うつ状態ではないが・・・

以前にも質問した者です。 2001年から心療内科にかかり、現在まで小康状態の時期はあったものの、休職を2回経験して、現在も通院中です。 最初のころのような深い絶望感や、抑うつ状態にはならないのですが、連続出勤することに体が抵抗があるのか、休職から復職した現在でも、1週間連続で休むようになってしまいました。 職場の上司は理解のある人で、職場環境には恵まれていると思っています。休みがちなので申し訳ない気持ちにはなっていますが。 この状況をどのように変えて言ったらいいでしょうか?経験者の方のアドバイスをいただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

復職経験はないのですが、現在復職に向けて人事の方と話し合っています。 休職後はまず通勤することさえしんどいということになりがちなので、リハビリとして1ヶ月ほど会社の近くの図書館に出かけ勤務時間と同じだけを過ごし家に帰るという風にしてみてほしいと言われました。私もそのようにリハビリしていきたいと思っています。 既に復職されているので、また1ヶ月休むということが難しいでしょうから、午前だけの勤務にさせてもらうとかそういう柔軟な対応がしていただけるか確認してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#160321
noname#160321

>>連続出勤することに体が抵抗があるのか、休職から復職した現在でも、1週間連続で休むようになってしまいました。 よく頑張りましたね、一応の安定を見ていることは喜ばしいことです。 まだ「気力」が続かないのでしょう、よく分かります。復職するのって大変です。 最初に、今までお医者様から頂いていた処方を見直してみましょう。批判的になる必要はありません。今は「お薬手帳」がありますし、調剤薬局が出してくれる説明の紙がありますね、それを丹念に集め、もう一度お薬の増減、種類の変化を見てください。 その上で最近(半年単位です)お薬に変化がなければ、意欲を向上させる効果の高い、四環性の塩酸マプロチリンなどを処方して頂くことも出来ます。ただし四環性のお薬は第二世代のお薬なので、第一世代のイミプラミンなどに比べれば少ないものの、副作用が第三世代のSNRAなどに比べて幾分強くそれに抵抗があると使用できないかもしれません。 上に書いたお薬の名前は「慣用学名」ですので、薬剤師さんに相談してみてください。注意事項に: >>「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。 と書いてあるので良く知っておられる薬かもしれませんがあえて商品名を避けました。 一方、お仕事で何か楽しみなことや気にかかる改善点などが無いでしょうか。仕事場のコーヒーポットはきれいに洗われていますか?コーヒーは新しく買ってきていつも挽き立てを皆さん飲んでいますか?(コーヒー飲んでいないかもしれませんが)そんな日常の小さな出来事がとても心を休ませて呉れ、あるいは意欲を湧かせてくれるものです。 私も調子の悪いとき「今日はみんなに挽き立てのコーヒー一杯飲ませるだけで帰ってこよう」という一つ事だけ想って家を出たことが数え切れないほどあります。(歳だから) >>休みがちなので申し訳ない気持ちにはなっていますが。 そう思わない人は抑うつにはならないんです。そう思わなくなるまでは薬が必要でしょう。 気楽に。思い悩まず。リラックスを第一に。寒いときには十分着込んで。温かいお風呂に十分入り。おいしいものをたっぷり食べて。暖かいフトンでぐっすり寝ましょう。そうすれば気分は次第にほぐれていきます。^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事細かなアドバイス、ありがとうございます。 自分から職場に積極的に参加することも大事ですね。 薬のことはしっかり医師に相談して、決めていきたいと思います。 今日、違う医師に、今の治療方法でいいかセカンドオピニオンを求めたところ、今の主治医の判断の元投薬治療をしていくしかない、ということでした。 後できることはカウンセリングを受けることくらいなので、それも受けようと思ってます。

関連するQ&A

  • よ抑うつ状態から抜け出せない

    はじめまして。 25歳の女性です。 四月から抑うつ状態で会社を休職中です。 しかし私自身の希望で 週に一度違う部署に出勤し簡単な作業を二時間程手伝っています。しかし最近行くのが辛くなりました。 理由は私が出勤してから作業内容を相談するので行くのが迷惑なのではと考えてしまいます。二週連続休んでしまい、正直もう行けない気がします。きちんと理由を説明して休もうと思います。 しかし会社は三ヶ月たつしそろそろ復職できるのではと思っていそうです。私は復職できるのでしょうか? それともまだ休んだほうがよいのでしょうか? またこのまま復職は可能なのでしょうか?

  • 抑うつ状態

    今日心療内科を受診したところ、「抑うつ状態」との診断書を出され、明日から仕事を休職するようにと言われました。 そう言われても急に職場を休むと周りにかなりの迷惑をかけることになります。 本の数分話をしただけでそう言われて、それを信頼していきなり休むべきなのかどうか、困っています。 数分の診療で、休職したほうがいいとかわかるものなのでしょうか? 本当に休んだほうがいいのでしょうか?

  • 引き続き休職すべきか復職か。抑うつ状態で現在職場を

    引き続き休職すべきか復職か。抑うつ状態で現在職場を3ヶ月休職しています。妻子持ちです(妻はパート勤め)。服薬しながらベッドの上で過ごす日々が続いています。 主治医からは、いまはまだ仕事のことは考えずにゆっくり休養してください、と言われておりこのままだとあと2ヶ月ほど休職することになりそうです。いまはそういう時期なんだという認識はありますが、これ以上家計を圧迫しないためにいち早く復職しないといけないという強い焦りがあります。またそれが不安感、絶望感、罪悪感を増大させています。一方で、無理に復職するとすぐ再発してまた休職することになってしまうんじゃないかという不安もあります。 このような状況・心境に対してどう対処すれば良いか、どのように気持ちや考えを持っていけば良いかなど、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 抑鬱状態からの復帰

    2009年11月~2010年6月末まで抑鬱反応で休職を余儀なくされ、休職していましたがその後なんとか復帰し、現在に至ります。 経緯は以下の通りです。 1.休職期間中に社長から退職勧奨をされるが、残留し、仕事をやる意志をつたえ、退職しない。 2.自社の業務に復帰。 3.復職後、客先業務を行う。   →復帰以降、抑鬱状態による休暇は一度も無し。 4.現在に至る。 現在の悩みというものはこれから先、仕事を本当にやらせていただけるのか本当に不安なところです。また、退職勧奨などを迫り、会社から追い出される この抑鬱反応で休職したことが大きなハンデとなり、自分の会社内の居場所がなくなるのではないか、ふとしたことで心配になります。 ただ単に不安を抱え込んで時間を浪費するのももったいないと思うので、日々自己研鑽の為の勉強はしています。 休職を経験し、復職された方で現在も問題なく仕事が出来ている方やこのような事を未経験の方でも、この悩みについて何かアドヴァイスを頂けたらと思います。 <自分の概要は以下の通り> ・年齢は30歳 ・職種は情報サービス産業 乱文によりお見苦しい点はあるかと思いますが、ご助言よろしくお願いします。 .

  • いま抑うつ状態で休職中の者です。心療内科には通って

    いま抑うつ状態で休職中の者です。心療内科には通っており抗うつ剤を服用しております。 うつ状態になってからネガティブな思考が止まりません。何事も悲観的、絶望的に捉えてしまいます。(また、そのネガティブな考えが自分では論理的だと思っているため、ますます精神がどん底に落ちていきます。)ポジティブな思考にするためにはどうすれば良いでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 抑鬱状態って診断された人いますか

    抑鬱状態ってうつ病の手前位の症状ってことでしょうか。うつ病又は抑鬱状態と診断されて、でも今は治ったって人いますか。私は三年位しんりょう内科に通院して薬も飲んでるけど治ってません。仕事をしてるからストレスがない時がなくて治らないのかもしれないけど、いつになったら治るのかと思い経験者がいたらと思い投稿しました

  • 抑うつ状態と抑うつ神経症の違い

    最初の心療内科では「抑うつ状態」との診断。 治療法や意見が合わない。意思の発言に信頼が 出来なくなり、診断から1ヶ月でクリニックを変えました。 新しいクリニックは、ちょっとした大きい病院で 内科や小児科や皮膚科、美容皮膚科、歯科、口腔外科、 心療内科で構成されており、長いお付き合いのあるレディース クリニックの医師より紹介されました。 新しい心療内科の医師はそこの院長さんだったようで、 紳士的で、テストなどは行わず、今までの経緯について ゆっくり時間をかけて聞いてくれました。 主人が同行してくれたので、助かりました。 頭では分かってるのに、いろんな気持ちや出来事が 頭の中でまとまらず、言葉にするのが難しかったので。 そこでは、私の希望だった「抗うつ剤」を使用しない 「認知行動療法」という方法と、メイラックス朝晩、 マイスリーを睡眠導入剤として処方されました。 そして「抑うつ神経症」との診断でした。 (1)この違いは何でしょうか? (2)認知行動療法で抑うつ神経症を治すのに  具体的に何をしたら良いのでしょうか?  正直、外部からの刺激で気持ちを乱されないか  怖いのもあります。 (3)日によって沈み具合が違うのは、あるものですか?  絶望的な思いしか抱かない日もあれば、  主人が休みだと大抵は安心感で、出かけられます。  

  • 抑うつ状態で自立支援医療

    2ヶ月程前から精神科に通院しています。 最近、医者の勧めもあり3ヶ月間の休職期間に入りました。 その時に「これがあなたの病名なんですが」とカルテの『不安抑うつ状態』という文字を見せてくれました。 2ヶ月くらい(基本隔週の通院です)の通院で『うつ病』とは決められないのは承知してます。 しかし休職になり一人暮らしで、親の援助も受けられない現状では金銭的な不安があります。 正直、3ヶ月間は給料の大半は出るんですが・・・。 医者にも「(鬱にしては)治療は長期に渡る可能性がある」と再三言われているもので気になります。 果たして、『不安抑うつ状態』との病名?で自立支援医療は適用となるのでしょうか。 医者に相談して『うつ病』にしてもらうとかそういう方法もあるのでしょうが、過去別の心療内科で32条のことを話して嫌な思いをしたことがあり・・・。 今の医者は割と相性が良さそうなので、断られると行きづらくなるので医者に相談はしたくないんです・・・。 どうか分かる範囲で構いませんのでご回答宜しくお願いします。

  • 抑うつ状態による休業(1ヶ月)

    心療内科を受診した結果、抑うつ状態と診断され約1ヶ月の休業をし、会社を休みました。 休職は今回が初めてですが、今後の昇進について影響があるものなのでしょうか? また、現時点で昇進内定状態にある場合、取り消しになるものなのでしょうか? 一般的な見解で結構ですので、教えて頂きたいです。 ※会社は東証、一部上場企業

  • 抑うつ状態って鬱の方がなる状態なのですか?

    参考までにお聞かせ願えませんでしょうか… 抑うつ状態っと診断された場合、どんな病気にあてはまりますか? 統合失調症の方にも抑うつ状態はありますか?躁鬱病の方にはありますか?どんな精神症状にも伴うのでしょうか? 2週間この症状が続くようであれば鬱の可能性があります心療内科へ行きましょう。っと見かけます。鬱の診断をするようなDSM-IV-TRの様な様式で、抑うつ状態を判定するものがあるのでしょうか? 意識がもうろうとしてしまい、足がフワフワと浮いている感じで真直ぐ歩けなくなり、抑うつ状態と診断を受けましたが、鬱で出勤できなくなったしまった親友や同僚達と何かが違うので疑問をいだき不安になっています。過去の記憶と感覚が抜ける。今自分がどうしたいのかが解らなくなること。この時までにそれをしよう!と計画的に考え購入したのに思考が何かにづれると、そのやろうとしていたこと(自分ではそれを中心に動いていたこと)のはずがスッポリと抜けてしまい、何かの時に「あっ!」て気づき、どうして?なんで?に意識が集中してしまい心や全身がワナワナします… 医師にはかかりましたが、症状が抜けず定期的に出現するのでどうなってしまうのだろう?っと追い詰められる様な恐怖不安に襲われます。似たような経験あられる方いらっしゃいませんでしょうか? どうやって解放に向かわれたのでしょうか?