抑うつ状態と抑うつ神経症の違い

このQ&Aのポイント
  • 「抑うつ状態」と「抑うつ神経症」の違いについて解説します
  • 認知行動療法は抑うつ神経症の治療方法として効果的です
  • 日によって沈み具合が変動することは一般的ですが、安心感を感じると出かけられることもあります
回答を見る
  • ベストアンサー

抑うつ状態と抑うつ神経症の違い

最初の心療内科では「抑うつ状態」との診断。 治療法や意見が合わない。意思の発言に信頼が 出来なくなり、診断から1ヶ月でクリニックを変えました。 新しいクリニックは、ちょっとした大きい病院で 内科や小児科や皮膚科、美容皮膚科、歯科、口腔外科、 心療内科で構成されており、長いお付き合いのあるレディース クリニックの医師より紹介されました。 新しい心療内科の医師はそこの院長さんだったようで、 紳士的で、テストなどは行わず、今までの経緯について ゆっくり時間をかけて聞いてくれました。 主人が同行してくれたので、助かりました。 頭では分かってるのに、いろんな気持ちや出来事が 頭の中でまとまらず、言葉にするのが難しかったので。 そこでは、私の希望だった「抗うつ剤」を使用しない 「認知行動療法」という方法と、メイラックス朝晩、 マイスリーを睡眠導入剤として処方されました。 そして「抑うつ神経症」との診断でした。 (1)この違いは何でしょうか? (2)認知行動療法で抑うつ神経症を治すのに  具体的に何をしたら良いのでしょうか?  正直、外部からの刺激で気持ちを乱されないか  怖いのもあります。 (3)日によって沈み具合が違うのは、あるものですか?  絶望的な思いしか抱かない日もあれば、  主人が休みだと大抵は安心感で、出かけられます。  

noname#166223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.3

心理士です。 ご体調はいかがでしょうか。 メイラックスを服用されて、不安が軽くなり、また、マイスリーによって寝付きやすくなっていらっしゃるとよろしいですね。 さて、抑うつ状態と、抑うつ神経症の違いについてご質問になっていらっしゃいます。 「抑うつ状態」は、病名や診断名ではなく、「悲哀の感情、うつ的な気分、活動が低下するなど制止といわれる状態にある」といった「抑うつ」の状態にあるということを示しています。 この場合、抑うつの状態は、「うつ病」と診断されるほど強くはないと、最初の主治医がお考えになったと思われます。 「抑うつ神経症」は、こうした「抑うつ状態」を主な症状とする「神経症」をいいます。 抑うつ神経症では、気分が1日のうちで変わることはなく、、不安や焦り(焦燥感)が強いことがその特徴といわれます。 また、神経症ですから、その原因としては、心理的な要因が考えられ、生活環境などの外的な要因に影響されて症状が動揺しやすいという特徴があります。 ちなみに「神経症」は、最近の新しい診断基準では使われなくなってきてはいますが、臨床の上では、有効なとらえ方で、 1.心因(心理的原因)によって起こるもので、患者さんの心理過程はよく理解できる 2.機能的障害であって(こころの働きが不調になっているとご理解ください)、脳には、器質的変化は認められませんし、身体的な原因もありません 3.自分が病気であることを認識していて、統合失調症のようにパーソナリティのまとまりが保ちにくいということはない 4.強い不安をこころの内部に抱いていて、自分の症状にこだわってしまう 5.可逆性であるので、治癒は可能で、また、治癒後には「後遺症」は残らない といった特徴があります。 抑うつ神経症では、薬が効きにくいということもいわれますが、今回の主治医が処方してくださったように、不安を和らげたり、睡眠を助ける薬を使いながら、症状を和らげ、それと共に、認知行動療法のような心理療法で、ものごとのとらえ方、考え方を修正していくというのは、効果が期待できると考えられます。 認知行動療法は、数多くある心理療法の中でも、臨床的なエビデンスが認められ、世界中でうつ病その他に用いられています。 日本でも、昨年くらいから、その効果が認められ、健康保険が適応になっています。 治療者との面接を通して、質問者様の認知(ものごとのとらえ方や、思考の仕方をいいます。どのような認知をするかによって、行動に影響があると考える立場です)を修正していく試みが行われます。 一方的に治療を受けるというよりも、治療者と協働、協力して、症状に対処していくことが必要ですから、治療者の説明を受け、指示されることをおやりになるということでよろしいでしょう。 ただし、治療の中では、課題が提示されることもありますから、治療者とはよく話し合って進めていくこと、また、上述のように、質問者様も治療に積極的に参加することが必要となりますので、その点はよくご理解ください。 ご自身だけの判断でとくに何かをする、しなければならないということはありません。 気持ちや、感情に直接アプローチをするという心理療法もありますが、認知療法は、その狙いは異なり、認知の修正に焦点を当てています。 最後にお書きになっている、「日によって沈み具合が違うのは、あるものですか? 絶望的な思いしか抱かない日もあれば、主人が休みだと大抵は安心感で、出かけられます」という点は、初めの方に書きましたように、抑うつ神経症あるいは神経症の特徴である、「生活環境などの外的な要因に影響されて症状が動揺しやすいという特徴」がよく現れていると思われます。 ちょっと堅い文章になってしまいましたが、楽に日々の生活が送れるようになれるとよろしいですね。 多少と主役に立てればと思い、回答させていただきました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 一番分かりやすく、自分でも色々調べたものの 分かりにくく理解に苦しんでました。 とても分かりやすく丁寧で、やっと理解ができました!! ありがとうございます。 治療に専念し、認知行動療法で何とか考え方など 行動パターンを良い方向に持って行けて この状態から抜け出せたらイイと思いました。 お礼を申し上げると共にベストアンサーにさせて 頂きたいと思います。

その他の回答 (2)

• d194456
回答No.2

初めの診断の際に使われた「抑うつ状態」に就いては理解できたのでしょうか。 次のサイトで「抑うつ状態」「抑うつ神経症」等の言葉の説明がありますので、読むと理解が深まります。 http://www.appuyer.jp/mentalhealth/yokuutu.html (1) この違いは、症状が神経症と同じ様に出るように変化していることを示します。   抑うつの症状が、ストレスに対して反応が敏感になり、少しの刺激でも症状が起きるようになりました。 (2) 認知行動療法は、色々なケースで、どの様な考え方が出来るか、行動が可能科などを話し合うことで、   あなたの考え方を変えて行きます。神経症は、薬では治す効果が無く、考え方を変えるしかないのです。   今までの考え方を変えることを気持ちを乱すから、怖いと考えていたら、治療が出来ません。 (3) 神経症のことで述べた様に、刺激に対して敏感に反応しますので、絶望的な思いしか抱かない日もあります。 神経症はよく言われる様に「気の持ち様」だとか「幽霊の正体見たり、枯れ尾花」の様なものです。 先入観に負けないで、真実に目を開いていられたら、症状も無くなっていくものだと思いますよ。

noname#182038
noname#182038
回答No.1

こんにちは。 1)はっきりした区分けは出来ません。 2)思考ですので、療法に詳しい医師の言う通りを   心がけてください。 3)その状態が今の病な訳です。 よりお知りになりたいのですか? >正直、外部からの刺激で 気持ちを乱されないか怖いのもあります。 >>ですから申し上げられません。いじわるではないのです。 これを見て↓どんな感じを受けますか? パーソナリティ:人の生きる社会性スキル 人格:気質に人が生きていく時に生成される性格 気分:ウツで有ったり躁であったり 不安:何かわからず心配でそれの固まる、悩み これ等が互いに関連付されていないのが、人間なのですが ある日突然に気にかかってしょうがない状況になってしまう。 と認識してもらう為の治療です。