• ベストアンサー

抑うつ状態

今日心療内科を受診したところ、「抑うつ状態」との診断書を出され、明日から仕事を休職するようにと言われました。 そう言われても急に職場を休むと周りにかなりの迷惑をかけることになります。 本の数分話をしただけでそう言われて、それを信頼していきなり休むべきなのかどうか、困っています。 数分の診療で、休職したほうがいいとかわかるものなのでしょうか? 本当に休んだほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.5

臨床心理士で、元は大学の教員、そして、うつの経験者です。 急に「休職」した方がよいといわれ、かといって職場でのお立場もあり、戸惑っていらっしゃることと思います。 ご質問の文章と、他の方の回答への補足から、いくつか書かせていただきます。 まず、「抑うつ状態」という診断名からは、典型的な「うつ病」といわれるほど重篤なものではないものの、うつ状態の特徴がいくつかみられる心身の状態でいらっしゃると理解できます。 「仕事のストレスで体調も悪く、精神状態もこれまでとは違い、仕事上でもミスが出るようになり」というのが、その状態です。 おそらく、疲れやすい、睡眠障害がある、抑うつ気分がある、意欲が出ない、集中力や思考力などを欠くといった状態が見られるのではないかと推察します。 ご無理をなされば、ある程度の期間は仕事を続けられるとは思いますが、職務上での、あるいは仕事からのストレスは解消されないでしょうし、疲労感もいっそう蓄積していきますから、このままでは抑うつ状態も改善するという可能性は低いと思います。 心療内科の先生が専門医としての判断で給食を勧められたということは、やはりそれなりの理由があると思います。 私自身の経験でも、「休んだら迷惑がかかる」とか、「休むと代わりの人がいない」「仕事のプロジェクトが進まない」ということを考え、躊躇しました。 しかしながら、結局、自分のところで仕事が滞ってしまったりしたというのが実際のところで、仕事を続けたことによって却って迷惑をかけてしまった部分もありました。 それから、こういう風にはなかなか考えられないものですが、「代わりがいない」というのは、ある意味で当人の「幻想」でしかありませんでした。 残念ながら、代わりはいくらでもいます。 ところが、自分自身には代わりはいませんし、自分の命や、健康にも代わりはありません。 適切に休んで体調や体力が回復できれば、また働けますが、無理をして、もし体長がより悪化してしまうと、当初想定されたよりも長期に休まなければならなかったり、体調の回復が困難になったりすること十分あり得ます。 もし万一こういう事態になってしまいますと、むしろ職場の理解は現在以上に得られなくなるでしょうし、場合によっては職を失うということもあり得ます。 私としては、自分のうつの経験と、臨床心理士という専門家の端くれとして考えますと、ここは、専門医の判断を受け入れて、1ヶ月なり、2ヶ月なり、期限を区切って休職をされ、その間はしっかり休養を取り、また必要であれば服薬し、気分転換などもはかって、再起を期すということが妥当に思われます。 ごく短期的なことだけでなく、中期的な視点も取り入れてお考えになってはどうでしょう。 また、他の方のご回答にも合ったかと思いますが、場合によっては、他の心療内科医にも意見を伺ってご覧になるとか、職場に産業医や、看護師、保健師などがいらっしゃればご相談になることをお勧めします。

ruru5151
質問者

お礼

専門家で、また経験者でもある方からのアドバイスは大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#174276
noname#174276
回答No.10

まず、お体ご自愛ください。 これだけのことで・・・ということではなく、ご自身で症状を自覚されているのであれば、 専門医に見てもらった方がいいです。 メンタルクリニックは、おそらく考えていらっしゃるほど、異質なものではないですよ。 私もうつになり、5年前に極度のストレスでうつになり、現在、再発(これも原因あり)した ため治療中です。 但し、薬だけで治るかというと、残念ながら難しいと思います。 特に症状が軽くなってきたら、毎日40分程度の運動や脳を使う作業をした方がいいと 思います。 これまた、重要なのですが、食事やサプリメント摂取を意識することでかなり、良くなって きます。 私も急性期は、薬のちからが大きいと思いますが、回復期はむしろ栄養と運動、脳を使う ということです。 それでは、無理をなさらず、お体いたわってください。

noname#183245
noname#183245
回答No.9

内容ってどんなものですか? まさか質問に答えただけとか? うつの判断って極めてあいまいですからね。 それよりあなたの病んでる原因を何とかしたほうがいいのでは?

• kane_chan
回答No.8

現在、適応障害(原因の解っている鬱)、双極性うつ病を患ってます。 最初、会社で仕事中に倒れ、病院で診察を受け、会社を1周間休みました。 症状は目眩と頭痛。無気力感。 この時に対応した部署は「心療内科」です。 それから再度、「心療内科」にかかったのですが、目眩を止める薬などを処方されただけで、あなたと同じように、数分の対話でした。 その後も症状が治らず、耳鼻科に行きましたが、そっち方面には全く異常が見られず、再度「心療内科」にかかりました。 その日に受け持ってくれた先生良心的な方で、「精神科にカルテを回して回してあげるから、そちらの方で診察を受けたほうが、私個人の視点から見た場合、正しいと思うよ。」と言って下さり、そもまま「精神科」へと足を運びました(市民病院なので、すぐにカルテを回して頂けました)。 精神科では、診察前にアンケート用紙に現状を記入(なるべく詳しく)し、面接も30分以上、しっかりと行なってくれました。 そこまでたどり着くのに1ヶ月。病名も3回かわりました。 心療内科はあくまでも「内科」であり、「精神科」では無いということです。 取り敢えず診断書が出ているのなら、文書料として別途金が発生している筈なので、そもまま一時おやすみを貰い、「精神科」でちゃんとしたカウンセリングを受けられてみたら如何でしょうか? あなたの質問文を拝見している限り、とても周りに気を使う、真面目な方とお見受けします。 「うつ病」にかかるのは、ほとんどがそのような方なのです。 ここはひとつ、「頑張る」事を辞め、心をリラックスさせる次期が来たと思って、しっかりと休養をとられることもひとつの手立てです。 私のように、症状が重くなってからでは、治るものも治りません。 出世も夢も無くしました。 まずは一度、「専門家」に話を聞いて貰うことから始めて下さい。 絶対に、「心」に「負担」や「無理」を強いては駄目ですよ。

ruru5151
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございました。 私が受診したのは「精神科・心療内科」を掲げるクリニックでした。 とりあえず一度ゆっくり休養しようと思います。 kane_chanさんもお身体ご自愛下さい。

• yukim1970
回答No.7

一度の診察で、いきなり診断書を出して明日から休職しろ。って私もありえないと思います。 初診であれば、まずはゆっくり話を聞く。症状によって、薬を出して通院させ様子を見る。 それが普通の診療の流れ(自分の経験からどこもそんな感じでした)かと。 それに、診断書というのは、患者側が要請しなければ、医師は勝手に出さないのでは? 何から何までおかしい。 別の病院に行ったほうがいいと思います。

• tera1999
回答No.6

NO.3です。 お仕事休めるような状況ではないとのこと。 それは判ります。簡単に休める仕事なんて、そうそうありませんから。 医者にかからずに仕事を続けられるのであれば、それにこしたことはありません。 でもご自身が、辛いと感じられるのであれば、受診する時間を確保しましょう。 いまは、平日遅くまでやっている病院けっこうあります。土曜診察日もあります。 仕事を午前勤務、午後早退できるようなタイミングを見つけることはできませんか? 私は、できるだけ早めに、相談者さんが医療機関にかかられることを願ってます。

• miyu1416
回答No.4

なぜ、心療内科に受診したのですか?今までも、通院されてたのですか? 身体に症状がでたから、受診したと思うのですが・・・ 私も、休職するように言われた事がありますが、自分自身、休職が必要とも思ってない時に、診断書を出されました。 数分しか話してなくても、あなたの症状からして、休職が必要と診断されたと思いますので、今は休養されるべきだと思いますよ。 職場に迷惑かけるのは、仕方ないと思います。 私は、休職中にも、最初の頃は電話がかかってきたりして、休んでる気がしませんでしたが・・・ 他の人に迷惑をかけることを考えてたら、体調も変わらないと思います。 ゆっくり休養されて下さい。

ruru5151
質問者

補足

優しいお言葉、ありがとうございます。 今回が初診でした。 仕事のストレスで体調も悪く、精神状態もこれまでとは違い、仕事上でもミスが出るようになり、受診しました。 miyu1416様も休職されたのですね。 復職は無事できたのでしょうか? いきなり休んで職場に迷惑をかけて、回復してもその後復職できるのかも不安です。。。

• tera1999
回答No.3

初診だったんですか?それで、数分話しただけで、抑うつの診断書と休職って・・・ ちょっとあり得ない話だと思います。 ある期間(少なくとも三回くらい)通院して、休職やむなしと患者もうけとめて、 休職の診断書がでる。 そういうものだと私は思っています。私自身の場合、他に選択肢がなくゆむをえず、でしたから。 私は、随分長いこと、多くの精神科医にかかってきましたが、そう簡単に診断書なんて書きたがらないですよ。一般的な医師は。 とりあえず、職場には体調不良といって有給休暇(あれば)をとって、べつの医師に診察してもらったらいかがでしょうか?

ruru5151
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 初診でした。 有給休暇はありますが、体調不良というだけで休める状況ではないのです。。。

回答No.2

2年前 私もそう鬱で、激しい鬱状態と過呼吸 自殺願望や自傷行為などがありまして 医者からは明日から3カ月ほど入院しなさいと 言われましたが、シングルマザーの為 入院はしませんでした。 当時離婚して収入は月に6万ほどしかなく そんな状態なのに老人ホームの職員から 転職し、大型免許や重機免許を取り、 ダンプや重機に乗ったり 重たいものを運んだり ヒザの骨にひびが入っても働きました。 子供を育てるためです。 子供がいなかったら 浮気した旦那の家の庭で首でも吊っていたでしょう。 あれから2年、腰痛や腱鞘炎、めまいや吐き気と 闘いながら働いています。 もちろんまだ通院中ですが・・・。 あなたが男性なのか女性なのか 何才なのか、役職がついているのか 何が原因で鬱になったのかも記されてないので まったくわからないのですが もしあなたが休職したら 生きていけなくなる人がいなければ 入院すると治りが早いです。 貯金があるのなら休職して治療に専念するのもよし 会社をクビニになり40,50を過ぎていて 再就職が難しいなら、通院をしながら 頑張るしかないと思います。 またはプライドを捨てて 自分より若造にペコペコしながら 働くのも仕方のないことです。 私は車を運転しませんとうそをついて 強い薬をもらい 実際は運転していましたが とても眠くて辛かったです。 もう少し情報があれば何かお話が 出来ると思うのですが 医者が数分の話で休職しなさいとの 診断を下したのだから、よほど悪いのでしょう。 休職なさってはいかがでしょうか 老人ホームにいたころ 急に1カ月休んだ上に 辞めてしまったけど 3カ月後にまた社員として入ってきた 男性がいました。 案外出戻りOKな会社もあるようです。

ruru5151
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 40代女性管理職です。 仕事のストレスが原因と思われます。

• AVENGER
回答No.1

それは診断した医師の判断ですので、ここでわかる人はいません。 休職が必要と言われたのなら休職するべきでしょうし、納得がいかなければ 他の心療内科を受診してはいかがでしょうか。