• ベストアンサー
  • 困ってます

抑うつ状態?

部下から休職願いが提出され、それに同封された診断書には病状「抑うつ状態」とありました。これは一般的にうつ病という場合の病名なのでしょうか? それとも軽度であり、休職を認めるほどではないのでしょうか? なにぶん怪我と違い目で見て判断できる物では無いため、戸惑っております。 確かに休ませるに越した事は無いでしょう。しかし、そんなに気安く休みを取ってもらっては会社が困るのです。 自分の感情と社内での立場の狭間に居るような感じです。 一体「抑うつ状態」というのはどんな状態なのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1130
  • ありがとう数147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

こんにちは。 部下の事でお困りですね。忙しいときに休まれては 会社がたいへんという気持ちはわかります。 でももし、抑うつ状態というのがあなただったらどうでしょう。 会社にはどうしてほしいでしょうか? 病院から休職したほうがいいよと言われたら、 あなたは“気安く”休みを取るでしょうか? 私の主人は抑うつ状態とはちょっと違いますが軽い“パニック障害”です。 もう何年も病院に通っています。お薬も飲んでいます。 もちろん会社には行っています。 精神的な病気になりやすい人は、少なからず真面目な人だそうです。 幸い会社の人たちはとても理解があって、忙しい仕事ですけれど、 主人の体調の辛いときはみんなで仕事をカバーしてくれます。 会社自体が“困ったときはお互い様”という感じです。 主人も病院の先生に、会社を休職させてもらって、 治したほうがいいといわれたこともあります。 でも、会社に迷惑がかかるからと、病院に通いながらの勤務です。 精神的な病気というのは、廻りの方の理解がとても重要になります。 その部下の方のお気持ちは、 hitsujicomさんや他の方にはお分かりにならないと思います。 たくさんの部下がいらっしゃるのでしょうが、ひとりひとり性格が違い、 みんなに同じ事を言っても、ひとりひとり受け取り方が違うものですよね。 その言葉がストレスに感じたりすることもあるでしょう。 会社を休まれては困るような素晴らしい部下なのであれば、 その部下の方や部内の方々ともよく話し合って、 (まず病気のことをよく知っていただいて) みんなでその部下の方を助けてあげられないでしょうか。 病気のまま働いていても、病気の発作が出た場合 余計に部内の方々に迷惑がかかることもあると思います。 その部下の方も、みんなに迷惑がかかるのがわかっているのに “気安く”休みを取りたいんじゃないと思います。 苦渋の選択だったのではないでしょうか? 休む事によって病気が早く良くなれば、 早く仕事に復帰できるのではないでしょうか? 利益をあげることが会社の、 または経営者の一番の目的だという事はわかっています。 “会社の歯車が一つなくなっては困るんだよ”というのではなく、 その歯車の修理中は、他の歯車に頑張ってもらうというのも、 上司の腕の見せ所のひとつにならないでしょうか? 上司と部下ではなく、人間として見守ってあげられないでしょうか? えらそうなことを書きましたが、 私の理想論でしかないかもしれません。 それでも、精神的な病気を患っている人たちを 少しでも理解していただけたらいいなと思って書かせていただきました。 どうか暖かい気持ちでその部下の方に接して頂きたいと切に願います。 読んでいただいて、ありがとうございました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【抑うつ状態】とは?

    こんばんは。 精神科に通って半年になります。 私は「抑うつ状態」と診断されています。 最近、診断書で知りました。 自分ではずっと「うつ病」だと思っていたのです。 一体、抑うつ状態、とは何なんでしょうか? 本来なら主治医に聞くところなのでしょうが、なかなかしゃべること、聞くことができません・・・。(ただ逃げているだけでしょうが・・) 過去ログで抑うつについていろいろ質問されている方がいらっしゃったので拝見したのですが、いまいち、わかりませんでした。あと、インターネットでも検索してみたのですが見るサイトによって回答がマチマチです。 おっくうであるとか、睡眠障害であるとか、うつ病と同じですよね? 違いが理解できません。 「抑うつ」 「抑うつ状態」 「うつ状態」など 表現はいろいろありますが、 「抑うつ状態」とは!? 家族に、どうしてもうまく伝えなくてはなりません。おわかりになる方、教えていただけませんか。

  • 抑うつ状態とうつ病の違い

    わたしは2ヶ月程前から精神科へ通院し、本日診断書を書いてもらいました。内容は 私の住所・名前・生年月日・年齢 「傷病名 抑うつ状態 上症のため休養加療を要す」 上記の通り診断いたします。 本日の日付・病院名・医師のサインと印鑑 が書かれているだけでした。 この診断書を見て思ったのが ○抑うつ状態?うつ病じゃないの? ○休養期間なども書かれておらず、会社と相談して決めなければいけない。 このような診断書で本当に休職することはできるのでしょうか? さらにわたしの会社では責任感をとても求められます。わたしの場合責任感が強すぎたようです・・・。そんな中でやりかけの業務や今日引き受けてしまった新たな業務。それを誰かに引き継いでやり通してもらわなければなりません。わたしが抜けることで必ず誰かに負担がかかってしまいます。 そんなことを考えるとどうすれば良いのかわからなく、申し訳ない気持ちと情けない気持ちでいっぱいになってしまいます。 また、わたしは入社して5ヶ月目の新入社員(そろそろそうとは言えないすが・・・)です。最近私の会社では離職者や求職者が増えています。同期でも2人、胃潰瘍で入院してそのまま退職する子と持病からドクターストップがかかり退職した子がいます。 そんな中、休職したり、退職することで、部署の人たちからなんて責任感のないやつなんだと責められる事が怖いです・・・。 考えがまとまらずタイトルと違うことまで書いてしまって申し訳ないのですが、とにかく気になるのが ○「抑うつ状態とうつ病の違い」 ○「この診断書で本当に休職又は退職できるのか」 です。 何か、良いアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 抑うつ状態での休職について。

    私は現在、抑うつ状態で1ヶ月間の休職中の者です。 会社に診断書を提出し、休職期間を戴いたのですが、 その間の給料は支給されないとの事でした。 『有給・代休』合わせて40日程度残っているのですが、 休職に『有給・代休』を充てる事は出来ないのでしょうか? また休職した場合、 職場に復帰しても『代休』はリセットされてしまうとの事でしたが、 そういうものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

他のかたがたも書かれていらっしゃるので、「抑うつ状態」を調べられたらいいと思います。 私自身、「抑うつ状態」で診断書を出してもらい、休職した身なのですが、主治医の先生からの配慮でした。 「うつ病」と書いてしまうと重いし、復帰後のこともあるでしょうから、「抑うつ状態」で書いておきますね、とのことでした。 >そんなに気安く休みを取ってもらっては会社が困るのです。 職場としてはそうでしょう。 しかし、私の場合、とても仕事が出来る状態ではなくなった為、職場に迷惑をかけるので、診断書を提出しました。 もちろん、診断書が出た後も、出来るだけ働きたかったので、普通を装ってました。 しかし、限界を感じ(座ってるのも苦痛でした)、机にしまっておいた診断書を上司に提出したのです。 体の病気や怪我でない診断書を提出すると言うのは、非常に勇気がいることです。 簡単に提出できるものではありません。周囲にも知られることですし。 復帰後の周りの反応も恐いものです。 職場の事情もあるとは思いますが、これをキッカケにそういった病気の方の対応も考えられては、と思います。 必要があれば、かかりつけの先生に事情を聞く(もちろんご本人の承諾とって)のも、一つの手だと思います。 ストレス等、様々な事情から、鬱状態、鬱病になる方は非常に多いです。休職、職場復帰を余儀なくされてる方もいます。 職場としても、そういった場合の対処を迫られる事が増えていく一方では、と感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • 38endoh
  • ベストアンサー率53% (264/494)

朝日新聞に記事がありました。参考 URL の「経営者や管理職が職場の不健康な状態を放置すれば…」のくだりは,参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.asahi.com/business/issin/K2001102100126.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私も抑うつ状態と診断されたことがありますので,ご参考になるかと思い,回答します. 私は大学院生なのですが,3月ごろ研究室内で,ある学生から身の危険を感じるような事をされ、抑うつ状態(正確にはPTSD)と診断され,あまりにも研究生活に支障をきたすので,半年ほど休んでおり,先日復帰したばかりです. この半年というもの大変苦しみましたが,今ではそれが嘘のようで以前のように元気に大学に通っています. 「抑うつ状態」とは,精神病ではありません.「躁鬱」ではないので気を付けてあげてください. きっとこの方は普段は”悩みなんてないんじゃない?”という事をよく言われているような明るい方なのではないでしょうか. 抑うつ状態とは,例えば,大変身近な人物が死んだ,大きな災害にあった,事故に遭ったまたは目撃した.など,突然に大きなショックを受けた時に起こり得る精神状態です. いつもできていたことができない(この方の場合は仕事なのでしょう),日常生活に支障をきたす,美味しいものを美味しいと感じなくなる,寝付けない,抑うつ状態になってしまう原因に関わるような出来事を思い出すとどうしようもなくなる,など,様々な症状ができてきます. 私の場合ですが,半年で復帰することができました. 「抑うつ状態」となると心療内科に行くのですが,私は心療内科に抵抗を感じ,また家族も大変嫌がったこともあり,カウンセリングを長らく受けていました. 現在も尚頻度は減ったもの,カウンセリングに通っています. きっとこの方もカウンセリングや薬などを飲み,回復を目指していると思います. この方が抑うつ状態に至った原因はなんだったのでしょうね. 他の方の回答にもありましたが,「抑うつ状態」になると,他人に迷惑をかけられないといって自分自身で追い込んでしまうのです. 確かに会社となると,立場的にご苦労なさるのでしょう. 私的な内容だったらなんとも言いようが無いかもしれませんが,もし社内での問題だったら,話を聞いてあげてみてくださいませんか? 私も教授に話を聞いてもらったことで,どれだけ心強くいられたかわかりませんし,また教授自身,私,及び私を被害にあわせた学生への態度をどうすればいいかということで,学内の保健センターに話を聞きに言ったようです. 社内で保健センターの心療内科的みたいなのにご相談にいかれることもお勧めします. 長々失礼しました.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

対応に当たって一点だけご理解いただきたいことがあります。それは、おそらくこの方もそうだとおもうのですが、決して「気安く」休もうとしているのではないということです。抑うつ状態に陥る人はまじめなかたが多く、会社に迷惑をかけていることは誰よりもわかっているしそれがまたうつの進行につながっているケースもあります。「気安く」休めるような人なら、抑うつ状態にはなりません。そのことをご理解いただければと思います。  対応については、会社の方針もあるでしょうから一概に休ませろともいえません。この方と担当の医師を交えて話し合うのがよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

はじめまして。 回答というより、経験者からのお願いになります。 私は、1年ほど前に、過労より病気になり、また、その影響で外出することが困難になってしまいました。電車に乗って会社にいこうと努力はしたのですが、途中で気分が悪くなり、いつも引き返していました。はたから見れば、いわゆる「出社拒否」に近い状況でした。 結局、会社からも問い合わせがなく、見切りを付けられたかなとおもい、また、出社できる状態ではなかったので、1ヶ月後に退職しました。 そこで、お願いがあります。 お手数でしょうが、その部下の方をたずねて、実際にあって話されてはいかがでしょうか。そのほうが、実際に状況を把握しやすいと思います。 また、部下の方の言葉に納得がいかなければ、部下の方とともに、病院にいかれてはどうでしょうか?主治医の意見も聞けることと思います。 心の病気は、同じ病状をいわれた人でもさまざまな症状が出ます。 出勤可能か?自宅で仕事は出来ないか?欠勤にするしかないか? 上司としては迷われることと思いますが、実際の状況を見て判断していただきたいと思います。 部下の方も休みたくて休んでいるわけではないと思います。社会人になっていて・・・という厳しい意見もあるでしょうが、なにとぞ、その部下の方を単に見捨てるようなことだけはしないで頂きたいと、お願い致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

お気持ち、わかります。 私の会社でも、派遣していたふたりの社員が『抑うつ状態』・『鬱病』とのことで、派遣先を辞めさせました。 何度か説得をしたのですが、会社に行く意思があってもどうしようもない状態(駅に着くと嘔吐など)で、無理をさせると症状がひどくなりました。 その部下のかたは、どういった原因でそのような状態になったのでしょうか? 仕事でのトラブルでしょうか? 会社で起こったことが原因のようでしたら、きちんとお話しを聞いてあげたほうが良いと思います。 http://www.a-erg.co.jp/mental/dprs/main.htm http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/shinkei/no-1/yokuutu.htm

参考URL:
http://www.a-erg.co.jp/mental/dprs/main.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「抑うつ状態」で検索しますといろいろ出てきますが、お医者さんのお話 が載っているHPがあります。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.clinic-hokkaido.com/doctor/doctor35.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不安抑うつ状態とは(休職したほうがいいのか)

    この度はお世話になります。 あまり精神状態が良くないので、分かりづらい文章だったらすみません。 私は、強迫神経症などの持病があり、精神科に4年通っています。 このところ、死にたい気持ちが強く、その高まりに比例するように、 脱力感、動悸、立ちくらみなどが出てきました。 最新の通院で、医師から「診断書を書くか?」と聞かれました。 私が希望するなら、会社を休めるよう書いてくれるということです。 私は、いま仕事を休んだら2度と社会復帰できそうにないこと、 会社に休職制度があるか分からないこと、 べつに仕事を休んだところで自殺願望はなくなりそうにないことから、 「(診断書を書いてほしいか)分からない」と応えました。 医師は「どうにも出社できなくなったら言うように」と言いました。 その場合は、病名は「不安抑うつ状態」「自律神経失調」になるそうです。 分からないことは2つです(医師には聞く時間がありませんでした)。 私は、仕事を休んだほうがいいですか。 医師は「あくまであなたの希望が大事」という姿勢のようですが、 私には本当に分からないのです。 仕事はストレス源のひとつではありますが、私が死にたいのは、 色々な不幸や不遇が重なってのことなので、休んだところでどうなるのかとも思います。 それから、不安抑うつ状態とは、なんですか。 検索してみたりしましたが、いまひとつよく分かりません。 どのくらい「まずい」状態なのかも分からないし、 私は今、不安というより、ただ切なくて悲しいだけのような気もします。 どなたか教えてください。

  • 抑うつ状態で自立支援医療

    2ヶ月程前から精神科に通院しています。 最近、医者の勧めもあり3ヶ月間の休職期間に入りました。 その時に「これがあなたの病名なんですが」とカルテの『不安抑うつ状態』という文字を見せてくれました。 2ヶ月くらい(基本隔週の通院です)の通院で『うつ病』とは決められないのは承知してます。 しかし休職になり一人暮らしで、親の援助も受けられない現状では金銭的な不安があります。 正直、3ヶ月間は給料の大半は出るんですが・・・。 医者にも「(鬱にしては)治療は長期に渡る可能性がある」と再三言われているもので気になります。 果たして、『不安抑うつ状態』との病名?で自立支援医療は適用となるのでしょうか。 医者に相談して『うつ病』にしてもらうとかそういう方法もあるのでしょうが、過去別の心療内科で32条のことを話して嫌な思いをしたことがあり・・・。 今の医者は割と相性が良さそうなので、断られると行きづらくなるので医者に相談はしたくないんです・・・。 どうか分かる範囲で構いませんのでご回答宜しくお願いします。

  • 抑うつ状態の過ごし方について

    こんばんは。 自分は、今年の4月で1年が経過する新卒の社員です。 土曜日に医者から抑うつ状態と診断され、明日から休職に入ります。(2週間) 抑うつ状態を上司に報告した際に、「メンタルを強くする為に、教育したのにこれじゃ期待を裏切られたね。」と伝えられてしまいました。 自分のメンタルの弱さが結局、今の状態になったんだと思うと余計に失望しました。 以前、別支店の社員さんもうつ病に掛かってしまい、ミーティングの際に「メンタルが弱い奴は正直困るよね~。」と上司が言っていました。 体育会系の会社なので、メンタルについては非常に厳しくなっています。 ついて来れないなら、辞めても構わないとのことで上司は割り切っています。 それに追い打ちを掛けるように、来週の3月1日付けで異動になることも告げられました。。。 事前に、異動になるかも・・・?というお話はあったのですが、急ではなく来年度になるだろうね。 と上司から伝えられていました。 それが、今日のしかも、診断書を出した後に突然告げられ・・・正直、頭が真っ白になりました。 その後、事前に症状が起きていることを相談しなかったことに対して、部長や人事のことは考えなかったの?と質問攻めにあってしまいました。。。 確かに、事前にきちんと相談するべきだったことに対しては、自分が悪いと思っています。 でも、人事異動を告げるタイミングや来月に変わるのであれば、もっと早く伝えて欲しかったという思いがあります。 休職明けは新しい職場になることが決まっており、この2週間ゆっくり休めるように思えないのが正直な気持ちです。 元々、教員になりたいという意志もあって、それも含めて考え直した方がいいのかな?とも思っております。 休職の間は、好きなことをやって身体と心休めてください。とネットとかで調べると出てくるのですが、今の私には、その余裕がないというのが本音です。 特に、新しい職場に配属は・・・。 この期間はやはり、物事の決断は先延ばしにして、好きなことやゆっくり体を休めることに 充てるべきなのか?少しでも、新しい職場のことを考えておくことが必要なのか? どのように過ごしたら良いかアドバイスを頂けたらと思います。 それ以外に、会社の対応や私自身の問題点の指摘でも構いませんので、お願いします。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 抑うつ状態での転職・健康診断について

    現在抑うつ状態で通院し服薬治療をしています。 1.まず、4月に職場で健康診断がありますが、一般的に職場の健康診断の既往歴や病歴でうつ病や抑うつ状態であるかどうかを聞かれるでしょうか? そして、とても不安なのが次です。 2.現在の仕事が合わないと思い転職活動をしています。採用決定の段になれば必ず健康診断書を提出することになりますが、その際もうつ病や抑うつ状態かどうか聞かれるでしょうか? 聞かれたら素直に答えなければなりませんし、そうなれば不採用確実なのでとても不安です。 (医者からはうつ病ではない、と言われているので、うつ病かどうかではNOですが、抑うつ状態まで入ると認めざるを得ません) よろしく御願いします。

  • うつで休職中、復職した人へ質問:診断書の病名は何でしたか?

    うつで休職中です。 医者に休職せよということを言われて、診断書を貰いました。   一枚目「抑うつ」 →会社の人「これじゃ受けられない」 →二枚目「うつ病」 という二度手間でした。(起きてるのも辛い状態というのに……) みなさんの病名は何だったか、教えてください。

  • 「抑うつ状態」と診断されたのですが・・・

    会社に行くのが辛い状態が3か月ほど続いていたのですが、最近、朝に動悸とひどい倦怠感があり、出社拒否してしまいました。 それから1週間同じ状態で出社できず、心療内科へ行った結果、「抑うつ状態」との診断書を出されました。 「できるなら休職するのが望ましい」と医師からは言われたのですが、自分の居場所がなくなりそうで、抗うつ剤と睡眠導入剤を服用しながら休職はしないことに決めました。 それから2週間経ちますが、朝が辛くて出社できない日が多くあります。 休んだからといって何をするわけでもなく、むしろ何もしたくなく、昼過ぎまで寝ているか、テレビをボーっと観ています。 テレビの内容はあまり頭に入って来ず、何も考えないためにつけています。 「行きたくない」と思い休みをもらうのに、昼になれば罪悪感でいっぱいになります。 比較的夕方からは活動できるようになってきて、かろうじて家事をしたりネットをできるようになります。 なので、その晩には「必ず明日は行こう」と思うのに、朝になると気持ちが挫けてしまいます。 ネットで調べる限り、以上のような状態はうつらしいですが、 自分が心を開ける人といる時は明るい気持ちで過ごせるので、自分で本当にうつなのかが分かりません。 たまたまふさぎこんでいる時に「抑うつ」と診断され、それに甘えているだけなんじゃないか、怠けたいだけなんじゃないかと思うのです。 うつにお詳しい方からご意見をいただければと思い、質問を投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 抑うつ状態が続き、正直かなり辛いです

    元々うつ病を抱えているアラフォー、女性です。 独身で、家族と同居ですが、今年に入り、兄弟の自死、 その他あり、抑うつ状態の悪化で休職、8月末で退職しました。 父は他界していて、今、唯一の家族である母からは 言葉の虐待、身体的暴力による虐待を受けて育ちました。 今はトラウマが強いとのことで、ACの自助グループには、 ほとんど参加していません。 今は、休む日もありますが、ほぼ毎日自助グループの ミーティングに出席しています。 主にアルコール依存症の自助グループ、AAです。 今月に入ったあたりからでしょうか。 徐々に抑うつ状態になり、何もする気がなくなりました。 兄弟の自死の後は、悲しみや絶望、希死念慮がありましたが、 今は、いわゆるうつ病の、何もしたくないという無気力、 無感動、意欲の低下、何も楽しくないし、食欲も低下、 食べものへの関心が低くなり、好きなものも食べたくありません。 わたしはうつ病と言われていましたが、双極性障害かもしれません。 光トポグラフィーを受けてみようとは思っていますが。 前置きが長くなりましたが、抑うつ状態が辛い時、 どうやって過ごせば良いでしょうか? 低空飛行しているような感じで、デパス等の安定剤、 という感じではありません。 AAという、一種の断酒会に毎日参加しています。 アルコール依存症で、お酒は半年以上断酒しています。 もう覚醒剤くらいしかないのでは、と思いましたが、 違法薬物に手を出すつもりは勿論ありません。 (あったら、ヘルスケアで相談しません。) 精神科医にはかかっています。 気分を高揚させるような処方薬はない、と言われました。 良いアドバイスをいただけますよう、お願い申しあげます。

  • 気分変調症(抑うつ神経症)について

    知人が長年、気分変調症(抑うつ神経症)《診断書の診断病名に書かれていたそうです》で療養、復職(転職)を繰り返しています。 この病気、気分変調症(抑うつ神経症)はどんな病気で、どう接したらよいのでしょうか。 うつ病の一種なのでしょうか。自殺願望はないそうです。ただ、身体を動かすのがしんどく、何をするのもおっくうだそうです。また、睡眠時間が長く、思考力が落ちていると言います。 うつ病だと思い、接してきましたが、違う病気ならば、どんな病気か正しく知り、接していきたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 抑うつ状態(うつ病)で休職中ですが書類提出のために

    抑うつ状態(うつ病)で休職中ですが書類提出のために会社へ行きました。 その時部長からは「意思表示(こうしたい、こうしてほしいなど)や自己表現(挨拶、感謝など)を徹底的にやれるようにして強くなって欲しい」「自己表現や意思表示が足りなかったり自分でストレスをコントロールできなかったのがうつ病になった一因」と指導されました。やはりうつ病になるのは「本人が弱いのが悪い」「本人が全て悪い」のであり、うつ病になるような弱者というのは何処へ行っても同じようになって社会から捨てられるのが普通でしょうか? ※自覚というか思い当たる所が色々あるので会社の言う事が正しいと感じたりもします。

  • 抑うつ神経症か?

    彼女との別れ、仕事上での失敗、ある国家試験に落ちた事、友人関係のトラブル等が重なり、現在まで4ヶ月ほど下記の症状に悩まされていました。 ・慢性的な頭痛(左後頭部が脈打つように) ・気力集中力低下(読書してもものすごくスピードが遅い) ・持続的な憂鬱感・不安感・無気力感・怒り ・不眠 これらの症状とネットでのうつ病チェックで「うつ病の可能性が高い」とでたのでうつ病だと思い、精神科にいってみたところ、「うつ状態ではあるが、神経が過敏になっているというほうが強い」との診断で、具体的な病名・症名は言われませんでした。 現在は、処方されたお薬(精神安定剤・睡眠薬)で症状がすこしづつ和らいでいます。おかげでいい感じに戻れそうです。 しかし病名・症名が無いのはなんだか気持ち悪いし、根本的な治癒のためにも状態をしっかり把握したいので、ネットで調べてみると抑うつ神経症にぴったりです。 以下某サイトからの抜粋> 純粋な、うつ病の人の場合は、他者本位(他人本位)の考え方をしているものなのですが、抑うつ神経症の人の場合は、自分本位に考える傾向が強いと言えます。具体的に言えば、仕事に対して、やる気が起きないという状態の場合、純粋な、うつ病の人は、会社や家族に迷惑がかかると考えるものですが、抑うつ神経症の人の場合は、何でやる気が起こらないのだろうかとか、このまま、やる気が起こらなかったらどうしようといった不安を感じるのです。抑うつ神経症は、神経症と云われるように、主として、人との関係(重要他者との関係)での強い葛藤だとか、人との関係(重要他者との関係)での挫折感。相手から期待したものが得られない失望感。さらに、物事がうまくいかないことによる自信喪失感や深い後悔。大切な相手を失ったショックや孤立感などの、現実の心理的葛藤が要因となって、行き詰まった状態・八方ふさがり的な心理的状況下で、「物事に対する無力感や徒労感」を深くし、次第に抑うつ状態に陥ったものと云えます。 >>>>>>> こういったところから、自分の思考と酷似していること、そして具体的な症状もあわせて、状態としては抑うつ神経症なのかなとおもいました。 しかしお医者さんの配慮で名言をさけたのか、はたまた病名・症名をつけられる類の状態ではなかったのか、良くわかりません。 精神科にいっておなじような体験をしたかたいらっしゃいますか? またそのほかの方も治癒の参考になるような意見をお待ちしています。