• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

抑うつ状態とうつ病の違い

わたしは2ヶ月程前から精神科へ通院し、本日診断書を書いてもらいました。内容は 私の住所・名前・生年月日・年齢 「傷病名 抑うつ状態 上症のため休養加療を要す」 上記の通り診断いたします。 本日の日付・病院名・医師のサインと印鑑 が書かれているだけでした。 この診断書を見て思ったのが ○抑うつ状態?うつ病じゃないの? ○休養期間なども書かれておらず、会社と相談して決めなければいけない。 このような診断書で本当に休職することはできるのでしょうか? さらにわたしの会社では責任感をとても求められます。わたしの場合責任感が強すぎたようです・・・。そんな中でやりかけの業務や今日引き受けてしまった新たな業務。それを誰かに引き継いでやり通してもらわなければなりません。わたしが抜けることで必ず誰かに負担がかかってしまいます。 そんなことを考えるとどうすれば良いのかわからなく、申し訳ない気持ちと情けない気持ちでいっぱいになってしまいます。 また、わたしは入社して5ヶ月目の新入社員(そろそろそうとは言えないすが・・・)です。最近私の会社では離職者や求職者が増えています。同期でも2人、胃潰瘍で入院してそのまま退職する子と持病からドクターストップがかかり退職した子がいます。 そんな中、休職したり、退職することで、部署の人たちからなんて責任感のないやつなんだと責められる事が怖いです・・・。 考えがまとまらずタイトルと違うことまで書いてしまって申し訳ないのですが、とにかく気になるのが ○「抑うつ状態とうつ病の違い」 ○「この診断書で本当に休職又は退職できるのか」 です。 何か、良いアドバイスなどあればよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8953
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

簡単に言うと、『抑うつ状態』は症状を表現していて、『うつ病』は病名、ってとこじゃないでしょうか(厳密にはうつ病という病名はないみたいですが)。  『うつ病』であるという診断を下すには、それなりの基準を満たさなければならない。例えば「○○という状態が××日間続いている」という様な。。。こういう基準をまだ満たしていないので『うつ病』とは呼ばれないのかも知れません。  そして、特定の原因があってそれが解決すると治る、というようなケース(神経の疲労状態や適応障害など)、躁状態を伴うケース(双極性障害)など、抑うつ状態を伴うものはうつ病以外にもあるわけです。従って、病名を付ける際に慎重になってあまりはっきりと診断を下していないという事が考えられますね。  もうひとつ、『抑うつ状態』と『うつ病』では、職場への響きがかなり異なります。もし仮に、心の病に対して偏見のある職場を考えてみますと、『うつ病患者』というレッテルを貼ることが、患者にとって決して良くない、そういうケースも考えられると思います。それに配慮すると、いきなり『うつ病』と診断する事を控えるかも知れませんね。  というわけで、これから何回か診察してもらっていくうちに、ご自分の状態が分かって来るのではないでしょうか。  お医者さんが診断書に「休養加療を要す」と書いているのでしたら、休職してもそれに責任を感じる必要は全くないと思いますよ。『休養加療』は治療のために休むことを意味しているのですから。 ☆以下は、想像に過ぎませんが。。。  質問を拝見させて頂いた限りでは、かなり精神的に過酷な職場である様ですよね。いわゆるうつ病というより、職場のストレスが強くて神経が極度に疲れ切ってしまっている状態なのかも知れませんね。  まだ入社5ヵ月ですから、まだ病気までいっていない可能性がある。このストレスから一時的に離れてみると回復してくるかもしれない。そういう意味での「抑うつ状態、休養加療を要す」なのかな?というのが個人的に受けた感じでした。  とにかく、お医者さんの言うとおり、休んで心を回復させるのが一番だと思いますよ。それが治療なのですからね。

参考URL:
http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u33shindan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当に過酷な職場でして、会社設立から間もないのに 大きくなり、社員数も増え、会社の仕組みが全然追いついて ない状態です。特に私の部署は負担がかかる率が高いのだと 思います。 本当にありがとうございます。ちゃんと休んで早く治したいです。

関連するQ&A

  • 抑うつ状態?

    部下から休職願いが提出され、それに同封された診断書には病状「抑うつ状態」とありました。これは一般的にうつ病という場合の病名なのでしょうか? それとも軽度であり、休職を認めるほどではないのでしょうか? なにぶん怪我と違い目で見て判断できる物では無いため、戸惑っております。 確かに休ませるに越した事は無いでしょう。しかし、そんなに気安く休みを取ってもらっては会社が困るのです。 自分の感情と社内での立場の狭間に居るような感じです。 一体「抑うつ状態」というのはどんな状態なのでしょう?

  • 【抑うつ状態】とは?

    こんばんは。 精神科に通って半年になります。 私は「抑うつ状態」と診断されています。 最近、診断書で知りました。 自分ではずっと「うつ病」だと思っていたのです。 一体、抑うつ状態、とは何なんでしょうか? 本来なら主治医に聞くところなのでしょうが、なかなかしゃべること、聞くことができません・・・。(ただ逃げているだけでしょうが・・) 過去ログで抑うつについていろいろ質問されている方がいらっしゃったので拝見したのですが、いまいち、わかりませんでした。あと、インターネットでも検索してみたのですが見るサイトによって回答がマチマチです。 おっくうであるとか、睡眠障害であるとか、うつ病と同じですよね? 違いが理解できません。 「抑うつ」 「抑うつ状態」 「うつ状態」など 表現はいろいろありますが、 「抑うつ状態」とは!? 家族に、どうしてもうまく伝えなくてはなりません。おわかりになる方、教えていただけませんか。

  • 抑うつ状態の過ごし方について

    こんばんは。 自分は、今年の4月で1年が経過する新卒の社員です。 土曜日に医者から抑うつ状態と診断され、明日から休職に入ります。(2週間) 抑うつ状態を上司に報告した際に、「メンタルを強くする為に、教育したのにこれじゃ期待を裏切られたね。」と伝えられてしまいました。 自分のメンタルの弱さが結局、今の状態になったんだと思うと余計に失望しました。 以前、別支店の社員さんもうつ病に掛かってしまい、ミーティングの際に「メンタルが弱い奴は正直困るよね~。」と上司が言っていました。 体育会系の会社なので、メンタルについては非常に厳しくなっています。 ついて来れないなら、辞めても構わないとのことで上司は割り切っています。 それに追い打ちを掛けるように、来週の3月1日付けで異動になることも告げられました。。。 事前に、異動になるかも・・・?というお話はあったのですが、急ではなく来年度になるだろうね。 と上司から伝えられていました。 それが、今日のしかも、診断書を出した後に突然告げられ・・・正直、頭が真っ白になりました。 その後、事前に症状が起きていることを相談しなかったことに対して、部長や人事のことは考えなかったの?と質問攻めにあってしまいました。。。 確かに、事前にきちんと相談するべきだったことに対しては、自分が悪いと思っています。 でも、人事異動を告げるタイミングや来月に変わるのであれば、もっと早く伝えて欲しかったという思いがあります。 休職明けは新しい職場になることが決まっており、この2週間ゆっくり休めるように思えないのが正直な気持ちです。 元々、教員になりたいという意志もあって、それも含めて考え直した方がいいのかな?とも思っております。 休職の間は、好きなことをやって身体と心休めてください。とネットとかで調べると出てくるのですが、今の私には、その余裕がないというのが本音です。 特に、新しい職場に配属は・・・。 この期間はやはり、物事の決断は先延ばしにして、好きなことやゆっくり体を休めることに 充てるべきなのか?少しでも、新しい職場のことを考えておくことが必要なのか? どのように過ごしたら良いかアドバイスを頂けたらと思います。 それ以外に、会社の対応や私自身の問題点の指摘でも構いませんので、お願いします。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

あ、失礼! #2です。2ヵ月通院していらっしゃったのですね。うっかりそこを見落としてしまいました。ごめんなさーい。  とすれば、お医者さんはあなたの状態をある程度よくご存知でいらっしゃると思います。  先程の回答に書きました3つの理由のうち、1番目(まだ診断基準を満たしているか分からない)ということはなさそうですね。 とりあえず訂正を。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)

こんにちわ 非常にお苦しい職場の立場におかれていらっしゃるのですね… ○「抑うつ状態とうつ病の違い」 これはあまりにも職場環境が過酷である、ということが、主観的なものではなく、現にbarba_papa さん以外にも次々と同僚さんが胃潰瘍(心身症)や持病の悪化でドクターストップ、という状況から、先生が「本態性のうつ病」(何が原因なのか全く本人の心当たりがないにもかかわらず、神経伝達物質の分泌異常がおきて起こる正真正銘特定原因のないうつ=薬による調節だけで治ってくれる率が非常に高い)ではなく明らかに職場環境が原因だとハッキリ断定したために「抑うつ状態」(こういう場合、本態性、に対して、反応性うつ、とも呼ばれています)と診断されたのだと思われます。 つまり、お薬ももちろん必要だけれど、その精神をむしばむ原因の職場環境が何とかならなければ薬だけでは治し切れないと判断される「何かの外的要因が犯人」という場合が抑うつ状態(反応性うつ)です。 ○「この診断書で本当に休職又は退職できるのか」 これは職場がそのように厳しくて心配な場合には、より職場を説得できる方法をぜひもう一度先生に相談してみるようにして下さい。 (次の診察まで待たずに、電話で新しい予約を入れたり、もし可能ならば電話口でそのまま相談できればそれでもいいですよね?) ※抑うつ状態(反応性うつ)は、本態性のうつ病よりも「誰かのせい」がはっきりしていることを示す名称ですから、先生としては「職場のせいです」という意味でそう記入した(職場の人事部がきちんとしていれば自分の会社環境が悪いことを理解できる、と先生は考えた)診断書である可能性はあると思います。 ※いずれにしましても、先生にもう一度よく確かめてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。本当に回答いただいて嬉しいです。 今日は会社を休むことになりました。 月曜日にはいろいろなことが決まりそうです。 抑うつ状態とうつ病の違い、すごく分かりやすかったです。

関連するQ&A

  • 抑うつ状態での休職について。

    私は現在、抑うつ状態で1ヶ月間の休職中の者です。 会社に診断書を提出し、休職期間を戴いたのですが、 その間の給料は支給されないとの事でした。 『有給・代休』合わせて40日程度残っているのですが、 休職に『有給・代休』を充てる事は出来ないのでしょうか? また休職した場合、 職場に復帰しても『代休』はリセットされてしまうとの事でしたが、 そういうものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 抑うつ状態(うつ病)で休職中ですが書類提出のために

    抑うつ状態(うつ病)で休職中ですが書類提出のために会社へ行きました。 その時部長からは「意思表示(こうしたい、こうしてほしいなど)や自己表現(挨拶、感謝など)を徹底的にやれるようにして強くなって欲しい」「自己表現や意思表示が足りなかったり自分でストレスをコントロールできなかったのがうつ病になった一因」と指導されました。やはりうつ病になるのは「本人が弱いのが悪い」「本人が全て悪い」のであり、うつ病になるような弱者というのは何処へ行っても同じようになって社会から捨てられるのが普通でしょうか? ※自覚というか思い当たる所が色々あるので会社の言う事が正しいと感じたりもします。

  • 抑うつ状態による休業(1ヶ月)

    心療内科を受診した結果、抑うつ状態と診断され約1ヶ月の休業をし、会社を休みました。 休職は今回が初めてですが、今後の昇進について影響があるものなのでしょうか? また、現時点で昇進内定状態にある場合、取り消しになるものなのでしょうか? 一般的な見解で結構ですので、教えて頂きたいです。 ※会社は東証、一部上場企業

  • 抑うつ状態での転職・健康診断について

    現在抑うつ状態で通院し服薬治療をしています。 1.まず、4月に職場で健康診断がありますが、一般的に職場の健康診断の既往歴や病歴でうつ病や抑うつ状態であるかどうかを聞かれるでしょうか? そして、とても不安なのが次です。 2.現在の仕事が合わないと思い転職活動をしています。採用決定の段になれば必ず健康診断書を提出することになりますが、その際もうつ病や抑うつ状態かどうか聞かれるでしょうか? 聞かれたら素直に答えなければなりませんし、そうなれば不採用確実なのでとても不安です。 (医者からはうつ病ではない、と言われているので、うつ病かどうかではNOですが、抑うつ状態まで入ると認めざるを得ません) よろしく御願いします。

  • 抑うつ状態が続き、正直かなり辛いです

    元々うつ病を抱えているアラフォー、女性です。 独身で、家族と同居ですが、今年に入り、兄弟の自死、 その他あり、抑うつ状態の悪化で休職、8月末で退職しました。 父は他界していて、今、唯一の家族である母からは 言葉の虐待、身体的暴力による虐待を受けて育ちました。 今はトラウマが強いとのことで、ACの自助グループには、 ほとんど参加していません。 今は、休む日もありますが、ほぼ毎日自助グループの ミーティングに出席しています。 主にアルコール依存症の自助グループ、AAです。 今月に入ったあたりからでしょうか。 徐々に抑うつ状態になり、何もする気がなくなりました。 兄弟の自死の後は、悲しみや絶望、希死念慮がありましたが、 今は、いわゆるうつ病の、何もしたくないという無気力、 無感動、意欲の低下、何も楽しくないし、食欲も低下、 食べものへの関心が低くなり、好きなものも食べたくありません。 わたしはうつ病と言われていましたが、双極性障害かもしれません。 光トポグラフィーを受けてみようとは思っていますが。 前置きが長くなりましたが、抑うつ状態が辛い時、 どうやって過ごせば良いでしょうか? 低空飛行しているような感じで、デパス等の安定剤、 という感じではありません。 AAという、一種の断酒会に毎日参加しています。 アルコール依存症で、お酒は半年以上断酒しています。 もう覚醒剤くらいしかないのでは、と思いましたが、 違法薬物に手を出すつもりは勿論ありません。 (あったら、ヘルスケアで相談しません。) 精神科医にはかかっています。 気分を高揚させるような処方薬はない、と言われました。 良いアドバイスをいただけますよう、お願い申しあげます。

  • 「抑うつ状態」と診断されたのですが・・・

    会社に行くのが辛い状態が3か月ほど続いていたのですが、最近、朝に動悸とひどい倦怠感があり、出社拒否してしまいました。 それから1週間同じ状態で出社できず、心療内科へ行った結果、「抑うつ状態」との診断書を出されました。 「できるなら休職するのが望ましい」と医師からは言われたのですが、自分の居場所がなくなりそうで、抗うつ剤と睡眠導入剤を服用しながら休職はしないことに決めました。 それから2週間経ちますが、朝が辛くて出社できない日が多くあります。 休んだからといって何をするわけでもなく、むしろ何もしたくなく、昼過ぎまで寝ているか、テレビをボーっと観ています。 テレビの内容はあまり頭に入って来ず、何も考えないためにつけています。 「行きたくない」と思い休みをもらうのに、昼になれば罪悪感でいっぱいになります。 比較的夕方からは活動できるようになってきて、かろうじて家事をしたりネットをできるようになります。 なので、その晩には「必ず明日は行こう」と思うのに、朝になると気持ちが挫けてしまいます。 ネットで調べる限り、以上のような状態はうつらしいですが、 自分が心を開ける人といる時は明るい気持ちで過ごせるので、自分で本当にうつなのかが分かりません。 たまたまふさぎこんでいる時に「抑うつ」と診断され、それに甘えているだけなんじゃないか、怠けたいだけなんじゃないかと思うのです。 うつにお詳しい方からご意見をいただければと思い、質問を投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病で仕事を続けるか、退職するか。

    うつ病で通院しており、休職するようにと言われました。 会社に診断書を提出しましたが、契約社員のため、休職はできず退職になるとのことでした。 私は転職してうつ病になり、しばらく仕事をしていなかったのですが、回復してきて、今の会社に戻りました。 再入社してまだ半年ちょっとです。 退職すると、傷病手当はでませんよね? 経済的に厳しいんです。 それに、復職できるかもわからないのでとても不安です。 今までは、休んだり、遅刻・早退しながらなんとか続けてきました。 このままなんとか仕事を続けるべきでしょうか? それとも、いろいろなリスクがあっても退職して休養に専念するべきでしょうか?

  • こういう病気もうつ病ですか

     先生から診断書で「抑うつ状態」とか「抑うつ神経症」と書かれ休職しています。先生に尋ねると「うつ病のひとつです」といわれました。症状的には、もうかなり長期にわたって、億劫、眠りすぎ、だるさなどがあります。自分では、うつ病だとは思えないのです。神経質な方なので神経症でしょうか。うつにもなる、神経症でしょうか。先生に尋ねたら、最近のうつ病の半分くらいは私のようなタイプだそうですが。私はやはりうつ病でしょうか。

  • いま抑うつ状態で2ヶ月前から休職中なのですが、最近

    いま抑うつ状態で2ヶ月前から休職中なのですが、最近症状が回復してきたと感じていた矢先に、休職する前に携わっていた仕事で重大なミス(私の責任)があったことがつい先日発覚しました。(それにより私費から100万円以上の弁償金を勤務先に支払わなければならない可能性があります。)それ以来、うつの症状が酷くなり1日中寝たきりの状態が続いており、食事は1日1食しかとれていません。絶望感でいっぱいです。どうすればいいでしょうか。どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • うつ病の診断書

    私は12月後半に「うつ病」の診断を受けました。 診断書を頂き内容は1月1日~1月31日の1ヶ月間の休養が必要との事です。 診断書は会社に提出しましたが、提出後に会社(上司)から何の音沙汰もありません。 1月1日になったらそのまま休職してもいいものなのでしょうか? ちなみに会社側が診断書を受け取っても休職拒否する事ってできるのですか??

専門家に質問してみよう