• ベストアンサー
  • 困ってます

抑うつ状態(うつ病)で休職中ですが書類提出のために

抑うつ状態(うつ病)で休職中ですが書類提出のために会社へ行きました。 その時部長からは「意思表示(こうしたい、こうしてほしいなど)や自己表現(挨拶、感謝など)を徹底的にやれるようにして強くなって欲しい」「自己表現や意思表示が足りなかったり自分でストレスをコントロールできなかったのがうつ病になった一因」と指導されました。やはりうつ病になるのは「本人が弱いのが悪い」「本人が全て悪い」のであり、うつ病になるような弱者というのは何処へ行っても同じようになって社会から捨てられるのが普通でしょうか? ※自覚というか思い当たる所が色々あるので会社の言う事が正しいと感じたりもします。

noname#244787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • saltmax

部長の言う内容がうつに関して 正しいか間違っているかは知らない。 しかし、社会で生きるには不可欠なことであり 会社では絶対に必要な能力であることは間違いない。 貴方は会社と 労務を提供する対価として賃金を受け取る契約をしたにすぎない。 従って労務を提供できないと契約は解消されるのが当たり前。 休職制度は法に定められたものではないので 制度自体がない場合もあるし制度設計は会社の自由である。 病気になったら即解雇ではかわいそうなので猶予を与えたにすぎない。 同様に 会社に魂を売るわけではないので 主張することも交渉することも説得することも できるだろうし、 自分が働けることが第一で会社の為に体や精神を壊すなんてことは 論外。 休むことも辞めることも貴方の自由。

質問者からの補足

部長の言う事は正しいと思います。私が弱いからこうなったわけです。でも、会社に魂を売るというか会社のためを考えて精神や体を壊してまで働いてしまったのは一理ありますね…

その他の回答 (4)

• 回答No.4

それは部長本人が「うつ病」についての知識が乏しいと思います。 まあ、発症の原因はいくつかあるでしょうが、本人を追い込んでいるという自覚が全く無いとも思われます。 今後は、会話を録音し、上の方が出てきた場合などに備えておくのがいいかもしれませんね。 特に言った言わない、という論争をしないためにも・・。

• 回答No.3

半々ですね。。。 普通と言うかマナーというか、それをちゃんと就職活動前に出来ていなくて、ストレスになったのは、個人の責任になると思います。 ただ、だからと言って高圧的なストレスを与えるのは 違うのかなとも思います。 ま、結構、昔は、新入社員に対して社会人マナーから、会社で教えるところもあったんですけどね。 今は、そんなの会社入る前に学んでおけくらいに思っている会社が多いのでしょう。 情報セキュリティだけは、かなり気にして研修しますが、それ以外は当たり前的な雰囲気はありますね。

質問者からのお礼

普通と言うかマナーというか、それをちゃんと就職活動前に出来ていなくて、ストレスになったのは、個人の責任になると思います。 私がこうなったのはまさにこれです。私が全て悪いという事を改めて確信しました。復職して今まで以上に強くなりバリバリ働こうと思います。吹っ切れました。

質問者からの補足

挨拶やマナー(ほう・れん・そう)を全くやらなかった事はないですが、足りなかったのは間違いないです。確かに私の会社は社会人マナーなんて出来ているだろうからいちいち教えない。といったやり方ですね。

• 回答No.2

脳が活動しすぎてしまった、エネルギー切れと思ったらどうでしょうか。少し休ませる必要がありますが、じわーっと回復していくものなので、散歩をしたりしてリラックスさせるのがいいです。

• 回答No.1
  • agehage

そういう人もいるし、そうでない人もいると思います(ここまで建前) (ここから本音) 私の周りではそういう人の方が多い感覚があります うつ病になるべくしてなった、という感じです そうじゃないという人は、そのきっかけに気がついてないんだと思います

質問者からの補足

なるべくしてなった人というのは弱者という事ですか?