• ベストアンサー

うつ病による休職

うつ病と診断され、休職するとします。 最初は、有休を使っていくわけですが、 有休をすべて消化した段階で、退職を申告しても、 自己都合退職になるのでしょうか。 それとも、会社都合退職にするには、最終的に 会社から解雇されるまで待たなければならないのでしょうか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

雇用保険を有利にするために会社都合にされたいのでしょうか 解雇の理由が病気となると失業の給付は受けれれません。 失業の給付を受けるのであれば自己都合で一身上の理由にされたほうが 給付制限はありますが受給することができます。 ご存知のように、以前(昭和)は失業保険と言っていましたが、現在は雇用保険です。 雇用保険というのは失業の状態に変わりはありませんが、積極的に就職しようとする 意志と、いつでも雇用されて就職できる能力(身体的・環境的)があり、 積極的に就職活動をしているが職業に就くことができない状態にあることが 失業となり失業の給付を受けられます。 そのために、病気のための解雇の場合はすぐに就職できないという判断になり、給付を 受けることはできなくなります。