• 締切済み

抑鬱状態どうしたら治るか

うつ病で通院して三年経ち、最近診断書を書いて貰う機会があり病名が抑鬱状態となっていました。無気力、興味がない ストレスが強いと頭痛嘔吐がある 生活があるので仕事は辞められない。どうしたら抑鬱は治るのでしょうか 誰か教えて下さい

みんなの回答

回答No.5

うつ病を根本的に治すには、まずうつ病の正体から正しく理解をする必要があります。うつ病は「心の風邪」とも呼ばれており、世間一般的には心の病気だと思われていますが、実際は違います。うつ病とは、脳内の神経伝達物質であるセロトニンが極端に不足している状態を言います。つまり、心疾患というよりは脳疾患と呼ぶべき病気です。 脳内物質のセロトニンは精神を安定させるのに欠かせないホルモンです。また、セロトニンは「幸せ物質」とも呼ばれており、脳内でセロトニンがたくさん分泌されると幸せな気持ちになれます。うつ病の治療に使われる抗うつ薬は、薬の作用によって脳内のセロトニンを増やし、抑鬱状態の改善をします。 うつ病を引き起こしている原因は、脳内のセロトニン不足ですので、抗うつ薬を服用しなくても脳内のセロトニン濃度を高く保つことができれば、自然とうつ病も治るわけです。では、どうすれば脳内のセロトニンを増やせるのか?という問題ですが、実はセロトニンは簡単に増やすことができます。 脳内のセロトニンを増やす方法はいくつかありますが、もっとも効果があると言われているのが、「朝起きてからすぐに太陽の光を浴びる」のと「ウォーキングやジョギングなどのリズム運動を20分~30分程度行う」、この二つの方法です。 実際に朝の日光浴とリズム運動を毎日の習慣にすることで、うつ病を根本的に克服した人は非常に多いです。よかったら試してみてください。

参考URL:
http://xn--p8jvb6azl7a4003bc53awhcxttsxv.com/
  • d194456
回答No.4

長引いた治療期間から、神経症性のウツ状態なのでしょうか。 神経症や軽いウツ病の改善に効果のある「一念法」を紹介します。 (メルマガより) 私は先生の教えにしたがい、名刺くらいの大きさの紙の真ん中に、黒い丸 (●)を自分でかきました。はじめは、少し大きめにつくり、机の前にはりつけ たのでした。だんだん馴れてきますと、三ミリの丸になりました。  毎日勉強を始める前に、黒丸を数秒間、凝視したあと、目を閉じます。まぶ たの裏に白黒逆になった残像が、はっきり見えるようになります。白いところ が黒く、真ん中の黒丸が夜の星のように白く、見えるようになります。数回繰 り返してから、勉強に取りかかるようにしていました。  するとまったく意外なほど気が散らず、集中力と記憶力が強くなります。 坐禅と同じくらい、精神統一ができます。頭によく入ります。  お陰さまで、風邪で学校を休まなくなり、知らぬ間に、成績があがりました。 一番になったもんですから、人はびっくり、母もずいぶん喜んでくれました。 小学校から中学までそれが、当たり前になってしまいました。みんなこの一念 法のお陰と、感謝しております。」  無名君の 一念法の手順  無名君が天風先生からおしえられた、一念法のやり方を紹介しよう。       【手順-0】準備       名刺大の紙の中央に黒い丸のカードをつくり、机の前にはりつける。 ┌────────────────┐  │           │ │           │ │           │ │       ●      │ │           │ │           │ │           │ └────────────────┘  はじめは大きめの黒丸(10→6→3ミリ) 【手順-1】毎日勉強を始める前に  30センチくらい離して、5秒間、黒丸をじっと見つめる。 【手順-2】ぱっと目を閉じる。 【手順-3】まぶたの裏に残像を見る。  カードが黒く、中央の丸が白く逆転して見える。 はじめは2~3秒で消えるが、トレーニングを続けると、 7~8秒と残像が長く残る。         ┌────────────────┐  │           │ │           │ │           │ │       ○      │ │           │ │           │ │           │ └────────────────┘     残像のイメージ 【手順-4】数回繰り返す。約1分間。 精神の集中ができます。これから勉強にはいります。 思いがけない効果がでます。  【手順-5】レベルアップ。 中央の黒丸を小さくします。3ミリでは、坐禅のレベルに相当します。  - 右脳を トレーニング -   島根県の七田先生は、色紙を使った残像トレーニングを進めておられます。  例えば、オレンジの色紙にブルーの丸いマークをつけたカードです。 一念法の手順でおこないます。補色が見えます。カードの中央の円が、カード のオレンジ色に見えるのです。地はブルーです。白地に黒丸のとき、白黒が逆 転するのと、同じ現象です。  レベルが進みますと、正色になります。 ブルーの円はブルーのまま、オレンジの部分はオレンジのままの、正色がみえ ます。イメージを描く力が、活性化されてきます。また、残像が残る時間もな がくなり、カードを見なくても、目を閉じ、意識すると、いつでも自由にとり だせるようになります。  さらに進むと、色や形を変えることができるそうです。 色を赤や黄色に自由に変えたり、形を三角や星の形に変えることが、できる ようになります。  ついには、自発的にイメージがみえます。 目を閉じて意識することにより、様々なイメージを見ることが、可能になります。 [参考:七田 右脳開発プログラムより要約] (メルマガの終わり) 四六時中呟く方法もあります。 「病、気にしない」とか、「必ず良くなる!全て良くなる!」と呟き続けて、治した医師もいます。 早く良くなることを願います。

回答No.3

ストレスを生じさせる原因である ストレッサーは明確になっているのでしょうか。 であれば、ストレス・コーピングは進むでしょう。 お父さまお母さま及び他のご家族との関係性は 宜しいのでしょうか。であれば、 重症化はしないのではないでしょうか。 神経症的な思考のパターンを変えたり、 フルフィルメントを可能にしたり、 少しだけで宜しいので要求水準を下げて、 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 のような社会貢献、地域奉仕を採用してみることも ご検討為されると環境が変わり始めるのではないでしょうか。 食事の摂り方や食物の選定等も見直してみませんか。 (家庭菜園、ベランダ菜園で野菜作りをしてみませんか) 〈ふろく〉 【特性要因図】や【マインドマップ】を書いて、 みることもおススメです。 【特性要因図】の書き方は、検索すれば 解ります。《なぜ、抑鬱状態がつづくのか?》といった テーマなどで【特性要因図】を書いてみませんか。 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。  三浦綾子 『藍色の便箋』】 豊饒で美麗な言葉で、ナイスな交流をしてみることも おススメ致します。 熱帯魚を飼ったり、 パワーヨガの元になったアシュタンガ・ヨガを 採用してみるのなども効果があるかもしれませんよ。 なお、 無気力……Apathy Syndrome(=無気力症候群)は 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の 陰性症状でもありますので、別の病院に変えてみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 All the Best.

noname#243760
noname#243760
回答No.2

何か思い当たる原因があるのではないでしょうか。 言及されている仕事面でしょうか。人間関係?睡眠不足? 原因となっていることから離れることが一番だと思います。 それもできないようであれば、サインバルタなど薬に頼る必要も あるかもしれませんね。 原因や投薬について、メンタルヘルスの医師から話はないのでしょうか。 原因がわからない、改善の糸口をつかみたい、ということであれば 日記が役立つかもしれません。 どういったときに、どんな気持ちになったかを徒然と書き出していくと 頭の中で考えるだけよりもずっと整理できますよ。

回答No.1

54歳 男性 頑張りすぎた結果が、病気になったのです もう充分頑張りましたよ 治そうとするのは頑張る事になります 今の貴方には頑張る事が逆効果です 仕事もありますが、マイペースで過ごしてください 仕事は組織で行います 今の貴方はちゃんと会社に行き、定時になったら帰る それが安心して出来る様になったら少しずつ負荷を増やしてください 仕事よりも貴方の人生を安定にして下さい