• ベストアンサー

酒による抑うつ状態?うつ病?怠け病?ご意見お待ちしています

はじめまして。カザと申します。私はシステムエンジニアに20年以上就いてきました。 もともと、奥手な方で人とのコミュニケーションを取る事は、下手なほうだと思うます。 以前からもチョクチョク有ることでしたが、会社に行くのが朝になると嫌になり休んでしまいます。酷いときには4日連続で休むこともありました。当然問題になる事も。 自分では休んでは行けないと強く思っているのですが、朝になると休みたくなるのです。 この場合、決まって仕事が暇な時です。なので大きな問題に発展しませんが信頼は無くしているはずです。 今の会社に転職してから6年になりますが、仕事上困難な状況に追いやられるとパニックをお越して不眠などのうつ状態になり、過去に2回ほど休職した事もあります。 病名は、うつ病と自律神経失調症、パニック障害と云われて投薬と休養を経ましたが快癒はしませんでした。45歳になった今、これからどのように生きて行けば良いか不安です

noname#100219
noname#100219

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.6

どうやら通常の「うつ病」では無いような気がしています>>>>>> そんなことは、ないと思われます。もっと、入院がひつような方にも、お会いしたことが、ありますが、何か信じる物、信じる人が出来れば、そういう人でも、著しく症状の回復が見られます。家族旅行とか、何か、体験されて、心の安定を、図られたらと思います。 他の方が、休職とか、おっしゃってみえますが、家族の了解が無いと、この年齢での再就職は、難しい面を感じますので、再就職先のあても無いのに、休職は、難しいかな?と、思います。この業界の考えですと、休職すれば、退職に追い込まれるかもしれませんから。 通院は、最低月に1回は、行ってください。医者も、毎月、顔を見ない人に、正しい処方は無理なんです。 パキシル等を飲んでおられたとのこと、これらの薬は、急に、服用を止めると、離脱症状と言って、激しく、うつの症状がゆり戻して、出ますので、多分、そのとき、頓服として、適正な投薬服用が出来ないので、不安感から、お酒に手が出るのだと思えてます。 かなり、精神的な逃げ場が、お酒のようには、感じますが、結局、お酒は、病状快復の役には、立ちません。 アロマ的な臭いのものや、コーヒーなど、別な嗜好品で、お酒の代用は、出来ませんか?心療内科で、頓服として、そのときだけ、服用する薬を貰うとか。。(極端な場合、このとき、ビタミン剤を飲んでも効果があるんです。) 不安になったとき、何もしなくて、じっと我慢するのは、無理だとおもわれますね。

noname#100219
質問者

お礼

BooBook様 アドバイスありがとうございます。助かります。 2年ほど前に抑うつ状態と対人関係で調子が悪いなと思っていた時に 泣きっ面に蜂で社長から処遇の大幅な降格か退職勧告を受けました。 その為、とてつもない不安感と恐怖感でかつて無い最悪の精神状態に なりました。そのため、精神科に駆け込み1年半休職して治療に専念 する事になりました。(何か逃げ込む様に病院に行きました) 最初の3ヶ月くらいは強めの抗うつ剤、向精神薬、ハルシオン、ベンザリンなどの強めの薬で寝たきりに近い状態でした、 その後自分に合う薬をドクターが試しているのかさまざまな精神薬を 試して処方がパキシル+デパス+コントミン+ベンザリンあたりに 落ち着き、ストレスのない生活で今まで通りに元気になりましたが 働かない自分を責め始め普段から好きだったお酒に走ったのと思います 現実から逃げていたのでしょう(幼少から困難からよく逃げてました) その後1年程療養して復職し医師から通院は不要でまた調子が 悪くなったら来なさいとの事で通院は眠剤と安定剤を貰いに珠に 行く程度です。 これから思うことは、(1)お酒→抗不安剤服用、(2)良い病院を探す、 (3)将来を見つめ、今の仕事(職種)で上手くやっていく?? と云った感じでしょうか。気持にゆとりが出来たら少しづづ考えて 行きたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#53830
noname#53830
回答No.5

初めまして。 私も心身症を患っています。安定剤を二種類服用していますが、や はり飲酒はしない方が良いと、医師からもカウンセラーからも言わ れました。 質問文、お礼文を拝見させていただくと多少なりともアルコール依存 が疑われると思います。アルコール依存は、飲酒量や飲酒頻度による 物ではなく、「アルコールに逃げる事」が依存していると言う見解に なるそうです。 (私の通っているカウンセラーは元々アルコール依存の医師でした) 私もそうでしたが、病院は自分が信頼できる医師に会うまで何度 変えても良いと思います。信頼できなければ、治せるという気持ち もなくなりますから。 ですが、薬の服用では心の病は治せません。沢山薬を飲んだとして もそれは身体に出る発作等を抑えるだけであり、根本的な原因を 取り除かない限りまた起こる事が多々あります。 ご家族を養っていかなければならないという使命感も大変かもしれ ませんが、奥様ときちんと話し合ってできれば先に休職する。 仕事が合わないのなら転職を考える事も必要だと思います。心身共 に元気で初めて、ご家族も安心できると思いますから。 お酒以外に楽しみはないようですが・・・趣味を作る事は生きていく上 で大切だと思います。気付いてなくても好きな事、やってみたい事 が必ず一つはあるはずです。それを見つけてください。 ちなみに私は…とても好奇心旺盛な人間で、嫁ぎ先でもできた嫁と 言われてきました。後者のお陰で今の私になってしまいましたが。 好きな事もしたくなくなる…そんな日々も続きました。 今、2ヶ月仕事を休んでようやく心が落ち着き始めました。どれだ け自分自身が自分の心を苛めていたのか、と悲しくなります。 心が悲鳴を上げても自分は気付かないフリをして耐えました。それ が今では体に現れ、どうしようもなくなったんですよね^^; まず、きちんとカウンセリングを主としている病院を探し、足を運 んでください。傷病手当?もいただけるはずですので、奥様とよく 相談なさってみてください。 心と体を大切に^^

noname#100219
質問者

お礼

Binyamu様 ご回答ありがとうございます、皆さんの助言で今日は何か良い気分です。 自分で抱え込まない、誰かに話してみる事の大事さが身にしみます。 今のところ休職するところまで追い込まれていないのが幸いです。 過去の2回の休職で悪い状態の対処方法が少なからず身に着いたのだと思います。 2回も休職していますので妻や親兄弟にも正直な状態(気分障害)を 話していますが、理解されるのは難しいと痛感しています。 どちらかと言うと口下手なのも思ったことが伝えられない原因にも なって居るのでしょうか。 今回、Okwaveを知って思いつくままに書き込んでみましたが 皆様のおかげで日々変わる気分に惑わされない様に自分を見つめる事 が大切な気がします。 辛い如何しよう!?→何も出来ずに落ち込むのスパイラルから抜け出せると良いと思いました。 また、この質問BOXで書いた本音と皆さんのアドバイスを何度も 読み返し少しずつになると思いますがこれからの事を考えて行きたいです。皆さんありがとうございます。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.4

アルコールだけのことを、書けば、できるだけ、アルコール度数が少ないもので、飲みにくく、蒸留酒系のものを、大量の水分と共に、採ること、アルコールを分解しやすい環境を作ること。すなわち、血中アルコール濃度が早く下がるような環境で、適量飲むこと。 うつ病の薬を飲む時期と6時間以上、出来れば12時間は、離すことです。 具体的な例として、夕方早めの夕食を採り、うつの薬を飲み、夜12時に、少量のお酒を飲み、ポカリスェットなど、水分を取って(アルコールが分解しやすくなるため)、寝てしまうなど。 断酒が難しいようでしたら、血中アルコール濃度をコントロールしてください。

noname#100219
質問者

お礼

booboox様 またまた、ご親切な回答ありがとうございます。 アルコールは、少し飲むという調整が出来ないのです。 依存症と感じる所以がそこにあります。 但し、毎日は飲みませんし昼間は全く飲みません。 以前飲んでいた坑うつ薬は、パキシル、ルボックス、アモキサンなど コントミン、アナフナニールなどの向精神薬も服用していた事も あります。 どうやら通常の「うつ病」では無いような気がしています。 最近は通院も3ヶ月~半年に一回で1月分の薬を貰いに行くだけに なりました。 自分に有った主治医をまた探してみたいと思います。 信頼できるドクターに出会えないのも治療が進まない原因に なっているかも知れません。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.3

すでに、睡眠導入剤として、マイスリー+ユーロジンは、慣れてしまい、弱く効果が無い状況と推測されます。ハルシオン、ロヒプノール、レンドルミン、など、状況に応じて、ミックスして、お試しになるのも、手だと思われます。 レキソタン、デパスも、慣れてしまっておられるようなので、SSRI、SNRIなどのうち、パキシルなんかをお試しになるのも良いと思います。 なお、睡眠剤は、不定期でも構いませんが、抗うつ剤やパニック障害の薬は、急に飲んだり、急に止めたりしないことが、条件です。 また、ちょっとした不安のときだけ、飲みたいなら、コントミン、ベタナミン、リタリンなどの選択もあります。ベタナミン、リタリンは、それこそ、朝、出勤したくないときに、飲めば、一時的にシャキッとします。ただ、慣れていってしまうのと依存性があるので、自己コントロールは、必要ですが。。。 症状的には、4年間、同じ薬ですと、体が慣れてしまい効果が薄くなりますので、一旦、別な薬を3ヶ月ほど続けてから、また、現在のお薬に、戻る方法もあります。 あとは、仕事柄、難しいとは、思いますが、仕事に、計画性を持って、仕事、休みと言う感覚を、自覚できる環境作りをしてください。いつ、携帯電話で、呼び出しがあるかもしれない状態で、自宅に居ても、精神は、休まりません。いっそ、自宅に帰って、ハルシオンのような短時間型睡眠薬で、1-2時間、ぐっと寝て、次に、仕事が出来るように、仕事仲間を持つことでしょうか。。 アルコールを飲む前に、デパスとハルシオンで、寝てしまう。そして、起きて不安なときだけ、コントミン、ベタナミンのような薬で、不安感を無くす。 また、寝る前に、お酒なしで、利害関係のない友人と、すきな話をおもいきりするなど、お試ししてみては、どうでしょうか? 現状は、眠剤を飲んでも、眠れてないように推測しますが、眠剤を変えれば寝られることは、ありますよ。薬は、、思ってみえるより、非常にたくさんの種類があります。 まずは、継続服用と、断酒が先決でしょう。

noname#100219
質問者

お礼

booboox様 何かとアドバイスありがとうございます。 おっしゃるように断酒は、最優先だと考えていますが 中々やめる事が出来ません。意思が弱いのも有りますが 軽いアルコール依存の為だと思います。 皆さんのアドバイスを参考にさせて頂くと。。。 1.アルコールは絶つ 2.自分に有った医師出会い、体に合う薬の処方を貰う 3.何か楽しみを見つける 4.無理はしない。 なんか暗闇の中から小さな光の方向性が見えてきたようです。 皆様、ほんとうにありがとうございます。 また思いついた事が有りましたら書き込んで頂けるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

システムエンジニアという仕事は、不規則な生活になりがちですよね。 急激に忙しくなる時期があったり、急激に暇になる時期があったりします。 特に急激に忙しくなる時期に、鬱の症状を招くことがあります。 そういうときは無理をすると良い結果は得られません。 朝起きれない、というのは鬱の症状の1つですが、 そういう場合は無理をせずに休養を取るのが一番です。 あと、お酒を飲みながら、お薬を服用しますと、 お薬の効果が増加して、体調不良を引き起こす可能性がございます。 なるべく生活のリズムを崩さないようにするのが理想です。

noname#100219
質問者

お礼

SuperNeo様 ご回答ありがとうございます、本当にうれしいものですね。ありがとうございます。 アルコールに関しては、恐らく依存症の域に達しているのだと自覚しています。 毎日飲む訳ではないのですが、飲んだ翌日に仕事をしていると 言い様のない脱力感と緊張感、不安感に苛まれます。 その日が辛いので飲酒をしないと翌日またまた飲みたくなり飲酒してしまいます。 睡眠障害は、アルコールとは関係なく発現しますので 飲まない日でも眠剤は飲んでいます。 緊張しそうな場面では事前にデパスを服用して凌いでいます。 アルコールをゼロにしてみるのが良いと思いますが、この年で何も楽しみも無く辛い気持ちが残ります。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

飲酒をしながら、抗うつ剤など、うつ病の薬は、効かないことが多いと、想像されます。まずは、飲酒を一時やめて、うつ病の治療に専念されるのが、よろしいかと思います。 なお、「朝になると休みたくなるのです」と言う症状こそ、うつ病では、ないでしょうか。 システムエンジニアと言う職業だと、多分、年齢的に、無理できない体力と想像しますので、同じ職業を、続けられるなら、若い方と、タッグを組んで、お仕事をされないと、肉体的にも、精神的にも、難しいのでは、ないでしょうか。 ご自分の興味のある精神的負担の少ない職業に、変わられると、環境変化とともに、病気が良くなるかも知れませんね。 なお、うつ病は、早くて、3ヶ月か半年、長い人は、10年以上は、薬を、飲み続ける人も居られます。 医者を変わってみるのも、気分が変わって良い結果が、出るかもしれません。 早く、快復されることを、祈っております。 なお、声を出して、討論したり、カラオケで歌ったりすることも、かなり、あごの動きが、脳に刺激を与え、良い結果が得られるかもしれませんね。

noname#100219
質問者

お礼

booboox様 早速のご回答、とてもうれしく思います。 かれこれうつ病と云われて4年以上薬を飲んでいます。 2回目の休職の際、これから今の仕事を続けていくのは無理だと思い 本格的な転職活動を実施し職業アドバイザなどの助言も数人に貰いました。 しかし年齢的に家族を養う収入を得るためには今の仕事(IT)を はずす選択は、無かったのです。 最近(半年)は、坑うつ薬は一切服用していなく、調子の良い時と 悪い時があり、その原因が飲酒によるもので有る事が自分で判りました おっしゃるように声に出して話をする事は利害関係の無い人とする場合に限り凄く楽しく感じます。何か突破口が掴めると良いのですが就寝前等の1人になる状況では、不安に苛まれています。 現在、クスリは、マイスリ、ユーロジン、デパス、レキソタンを 不定期に服用していますが効き目は?です。病院は今まで5箇所変えていますが全て3分診察です。

関連するQ&A

  • 私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

    43歳、男性、精神障害者です。 統合失調症で治療を受けております。 薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。 休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。 もう、完治は無理でしょうか? 人生終わりですか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • うつ病でもできる仕事を紹介してくれるところってありますか?

    私は2年程前に不眠と憂鬱感からうつ病と診断され、一時通院して薬を服用しておりました。しかし会社の勤務が苦痛に感じられて昨年末に退職し、同時に通院も服薬も中断してしまいました。しばらく休養を取った後、再就職して別の心療内科に通院を再開してデパスとパキシルとメイラックスという薬を服用しておりますが、再就職先が以前勤務していた会社よりはるかに激務で朝8時から深夜の2時頃まで働かなければならない日もあり、パニック状態に陥って数日前から出社を拒否しております。このままでは恐らく解雇される日は近いと思います。私は仕事をするのが嫌いなのではありません。過度に早く早くと急かされたり未経験の仕事で分からない時に誰にも聞けないという状況でパニックを起こすようです。このような私でも生活をしていかなければなりません。私にでも出来る仕事を紹介してくれるような機関はあるのでしょうか? 又、何か生活支援もしくは生活保護を受けられるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 健康上の理由により退職した場合の再就職活動について

    1年程前まで東京でシステムエンジニアの仕事を7年間していましたが、健康上の理由により会社を辞めざるをえなくなりました。 病名はパニック障害で、二次障害として鬱病になったこともありました。 そのため1年間の自宅休養をとり、現在では実家で日常生活に問題がない状態に回復しました。 現在、求職活動を行っていますが、履歴書に前職を健康上の理由で退職したと記述をするとそれだけで不採用となってしまいます。 もちろん、健康上の理由で休養をしていたのですが、健常者にとっては1年間の休養は長すぎるととられるのでしょう。 しかし、10年間侵されていた病気に対して1年間の休養は決して長くはありません。 そこで、「健康上の理由」を「一身上の都合」としようかと思うのですが、1年間の空白期間について確認された場合にどのように説明したらいいかが分かりません。 いいアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • うつ病の完治ってどんな状態なのでしょうか?

    半年前から不眠が続き、眠剤の効き目も弱くなり、さらに、吐き気、頭痛に悩まされるようになり、メンタルクリニックに行ったところ、「うつ病」と診断されました><ただし、軽度だそうです。 ですが、私自身としては、不眠においての身体のだるさ(吐き気や頭痛)が一番つらく、それ以外の気力低下の面に対してはあまり気にしてはいませんでした。不眠さえ治って毎日頭がすっきりしてくれれば、食欲も出てきて、身体も楽になり、仕事も集中できるのでは・・・と思っています。仕事で一番辛いのが、眠れないことによる仕事能力や集中力の低下、吐き気、つまり・・・体調不良なのです><とにかく、満足な睡眠がとれるようになりたいのです。クリニックでは「3か月の療養が必要」と言われましたが、うつ病が治った状態というのは、不眠が解消し、気力等が回復した状態のことをいうのでしょうか?今の私は、職場環境の悪化で不眠がひどくなり仕事にならないためもうじき退職予定ですが、新たな環境で頑張っていこうという気力はあります。ですが、この先不眠についてだけは、体調の問題なので心配でしょうがないのです。私としては、お金の心配もあり、できるだけ早く良い職場を探したいという気持ちはあるのですが、医者の言うとおり、ゆっくり療養したほうが良いのでしょうか?3か月の療養で私の身体に変化は起きるのでしょうか?ちなみに、会社がない日は、少しだるさ、軽い頭痛、肩こりがあります。 うつ病が治った状態というのは、どのような状態をいうのでしょうか?気力があり、だるさや吐き気がなくなれば、治ったということにはならないのでしょうか?眠剤なしでも眠れるようにならないと、治ったことにはならないでしょうか?無知で申し訳ありません。経験者の方ご教授願います。

  • 不安抑うつ状態とは(休職したほうがいいのか)

    この度はお世話になります。 あまり精神状態が良くないので、分かりづらい文章だったらすみません。 私は、強迫神経症などの持病があり、精神科に4年通っています。 このところ、死にたい気持ちが強く、その高まりに比例するように、 脱力感、動悸、立ちくらみなどが出てきました。 最新の通院で、医師から「診断書を書くか?」と聞かれました。 私が希望するなら、会社を休めるよう書いてくれるということです。 私は、いま仕事を休んだら2度と社会復帰できそうにないこと、 会社に休職制度があるか分からないこと、 べつに仕事を休んだところで自殺願望はなくなりそうにないことから、 「(診断書を書いてほしいか)分からない」と応えました。 医師は「どうにも出社できなくなったら言うように」と言いました。 その場合は、病名は「不安抑うつ状態」「自律神経失調」になるそうです。 分からないことは2つです(医師には聞く時間がありませんでした)。 私は、仕事を休んだほうがいいですか。 医師は「あくまであなたの希望が大事」という姿勢のようですが、 私には本当に分からないのです。 仕事はストレス源のひとつではありますが、私が死にたいのは、 色々な不幸や不遇が重なってのことなので、休んだところでどうなるのかとも思います。 それから、不安抑うつ状態とは、なんですか。 検索してみたりしましたが、いまひとつよく分かりません。 どのくらい「まずい」状態なのかも分からないし、 私は今、不安というより、ただ切なくて悲しいだけのような気もします。 どなたか教えてください。

  • 抑欝状態と診断されて、会社への報告について悩み

    先週の2/23(金)に、うつ病と診断されました。先生には早速今日から仕事は休養をとって下さいと。しかしシステム開発という仕事柄、今はもろ開発期間中で作成中のプログラムがあったので長い期間見ないとならないのでという理由で、診断書を書いてもらい、およそ1ヶ月の休養を要するという内容に。仕事が頭の中でグルグルして泣いて泣いて目が腫れ上がり殆ど眠ることが出来なかったのを先生にすぐにバレてしまい、ひどく疲れているね。と言われた瞬間ボロボロと誰の涙か解らない位自分の意志とは無関係に涙が止まらなくなりました。精神安定剤を出してくれて、でもそんなものを飲まないとならなくなってる自分にまた悲しくてずっと涙が。薬、薬、薬って、どうしてこんな風になっちゃったの?って。午後から会社に行き、診断書を持って行きました。上長である現場監督に事情を伝え、その人には、今日は気持ち的に落ち着いて話せないだろうから来週とか落ち着いてからマネージャーと社長に診断書提出して、会って話せないなら電話ででも休むと伝えたらいいって言われてその日は早退。来週の月曜日には休む理由をきちんと会社に伝えないとなりません。前から、現場監督には今は開発技術者が不足しているのでもうちょっと我慢してくれと言われていました。他の人よりもできの悪い私に対してはっきり言わないでプレッシャーだけかけてきて、仕事の事で私に仕事の事の周知をしてこないとか、無視するという嫌がらせをする上司(上長の上のマネージャー)や過酷な残業で参った。技術的な事で悩んでも現場監督はサポートしてくれてますが、そういうのを見て、できが悪いと嫌みを聞こえるように言われたりしています。うつ病と診断されて休養を要する方は、会社に対してどうしているのか、参考までに教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 鬱病ですが

    40代男性です。 1年前に性格の不一致等の理由で離婚してしまいました。 私は離婚したくなかったので今でも元妻の事を忘れる日はありません。 それ以降自分を責め続け心療内科に行きましたが、 営業マンの仕事も失い鬱病になってしまっていました。 それでも生活の為には働かなくてはと 今は深夜のトラック運転バイトで生計を繋いでいます。 ですが鬱も酷くなり仕事量は増える一方で体調も思わしくなく、 やむ得ず辞めようか悩んでいます。 しかし再び仕事があるかどうか不安だし、 休養して自宅にいると鬱病が悪化しそうな気がします。 自分に鞭打って辞めずに続けるべきか とりあえず休養するべきか日々パニックになりそうです。 皆さんの意見をお願いいたします。 子供はおりません。

  • 抑うつ状態で処方されたお薬に疑問です。

    心療内科で処方されたお薬ですが、 (1) 1日1回 夕方  サインバルタカプセル20g 2カプセル              ジプレキサ2,5mg 1錠 (2) 1日1回 寝る前 メイラックス(ジェネリックのジメトックス1mgにしました)1錠 (3) 頓服薬 不安時 レキソタン1mg 1回1錠 ですが、両親は環境が変われば治るから飲まなくて良いといいます。 抑うつ状態になったのも「セクハラ、パワハラ」げ原因で、 会社もしくは加害者の係長に対して「こういうことが無ければ 通常通り勤務し働けたはずであろう 契約期間3月までのお給料を慰謝料として請求中。 会社が調査審査中です。 もうひとつ、心療内科治療投薬費の請求もしてます。 うまく和解に進んで、転職先も見つかれば良くなってくるから 飲むなと両親に言われました。 確かに医師から「会社側には抑うつ状態で休養を要する」と 診断をされた時、かなり重荷が取れた気分がしました。 ただ、セクハラした加害者への怒りは消えてません。 それと会社に公にしたせいで、復帰は無理になり転職先をまた 探さなければいけないのが苦痛です。不安です。 生活もありますので・・・。 社内で調査が始まってから、良き理解者だと思ってた同僚からも メールが途絶え、被害者である私が弱かっただけか?とも 思います。 自殺願望もあったのも確かですが、休養を要すると言われて自宅で 休養してたら楽になりました。 なので、両親の言うとおり、お薬は飲んでいません。 環境が変われば、治るは本当かな?と思っています。 このようなお薬を出す医師は、適切だったとは思いますが、 どうでしょう? 一応、頓服薬は飲んだりしたりは、時々してますが 常用して飲むのが、怖いです。 もちろん、今は抑うつ状態なのかもしれませんが常用したくはないので それを、次回診察時に言っても良いのでしょうか? 今、傷病手当の申請中で、こんな相談をしたら医師は、どう思いますか? もちろん、会社側との紛争が終わり、自分の病や不安、脱力感が なくなり、転職先も探す気になれば、通院もやめたいです。 仕事を探し、見つからなければ「失業手当」を貰いながら、きっと良い 条件の良い、職に就き、家計と将来と娘の為に頑張って生きたいです。 マイホームもあるし、主人との夢も叶えるため、今働き盛りのうちに 夫婦で助け合って行きたいのです。 余談が多くなりましたが、抑うつ状態で、この量は多くないですか? 次回診察時に、医師に常用したくない旨をどう伝えれば良いと思いますか? 毎週毎週、通院治療投薬費で5千は、家計が苦しくなる一方で それも憂鬱になってくる原因です。重いです。 そもそもの発端の、セクハラ加害者のせいですけど・・・。

  • 抑うつからの脱出

    お世話になります。 25歳男、昨年11月に仕事中あまりの疲労感にて手に負えなくなり、やむを得ず休職、医師の診察を受けた所、抑うつと診断されました。 現状、投薬にて治療していますが、なかなかうまくいきません。 友人と酒を飲んだりするのですが、これもだんだんペースについていけなくなり、『精神的に弱くなったな』と言われます。さらに、運動の為にとスノーボードをしたりするのですが、やはりうまく行かず、疲労で動けなくなる始末です。 軽い運動(ボウリングなど)は大丈夫みたいですが、体力が落ちたと実感しています。酒もあまり飲めなくなり、友人と楽しい時間が過ごせません。友人についていけないのが辛いです。いらいらする事がしばしばです。不眠もあります。 抑うつになると、これほど生活が楽しめなくなるのでしょうか?回復への道を探ろうとしているのですが、空回り状態で全くうまく行かないのが現状です。 参考…仕事内容は製造業ですが、12時間労働2交替+残業等+往復2時間の車通勤、3勤3休ですが、休日出勤がやたら多いです。 以前は8時間3交替で4勤2休でしたが、2年前に現行の勤務体制になりました。その頃から体調が思わしくなくなりました。神経症、パニック障害も経験していて、薬で抑えています。しかし、上司いわく『勤務時間は関係ない』です。 しかも、何か追い詰められている感じがして、どうにもならなくなったと思うのが感想です。仕事が原因なら、転職も考えています。

  • 抑うつ状態と診断、お薬を処方されたのですが・・・

    ハードワークのため不眠・頭痛・動悸・食欲不振などに陥り、 心療内科を訪れたら抑うつ状態なので一ヵ月休職するようにとの事でした。 ドグマチールを朝、メイラックスを夜、それぞれ一錠/日と 半夏厚朴湯を三回/日 服用し始めました。 まだ飲み始めて三日目なのですがどうも就寝前にメイラックスを飲んだら 不安が和らぐどころか、不安定で具合が悪くなるように感じます。 メイが自分にあっていないのか 慣れの問題なのかわかりません。 病院には五日後に行くことになっているのですが(遠いので頻繁に通うことはできません)、 それまでメイだけ勝手に断薬してはいけないものでしょうか? 薬による副作用はありつつも不眠や食欲不振は軽くなってきているので、このままで良いのか・・・ 薬が合うかどうかの試行錯誤は、お医者様とどのようにやりとりして いくものなのでしょうか?来院するのが原則だとは思いますが それが難しい場合はどうしたら良いですか??