• 締切済み
  • 困ってます

うつで休職中、復職した人へ質問:診断書の病名は何でしたか?

うつで休職中です。 医者に休職せよということを言われて、診断書を貰いました。   一枚目「抑うつ」 →会社の人「これじゃ受けられない」 →二枚目「うつ病」 という二度手間でした。(起きてるのも辛い状態というのに……) みなさんの病名は何だったか、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1231
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#37852
noname#37852

No.4訂正します。 >総務担当の人の個人的な感覚での判断だったのでは? でなくて、「会社としてはそういう判断だったのかも」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#37852
noname#37852

2回出しましたが、違う病院でそれぞれ、「抑うつ神経症」でした。 そうそう、○ヵ月の加療休養を要する、とちゃんと期間を書いてもらわないといけないんですよね。 今も使うのかな、この病名? 正確には気分変調症というのかもしれませんが、それを書いても通りが悪そうな気もする(^^; なんとなく便利でしょう、「抑うつ神経症」 「自律神経失調症」というのもそうかも。これはほんとは病名じゃないんです。 うつ病と神経症は区別がつかない場合もあるし、症状が重なっている場合もあります。 皆さんおっしゃっているように「抑うつ」「うつ状態」「軽うつ」などでもオーケーだと思うんですけどね。 総務担当の人の個人的な感覚での判断だったのでは? これじゃ通らないかも、と。 具合が悪いのに取り直し、大変でしたね。。。 ゆっくりしっかり休んで、お大事になさってください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/jiritsu0.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#20127
noname#20127

「抑うつ状態」でした。 これで傷病手当ももらえましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#160321
noname#160321

1.抑鬱症状 2.鬱病(ここで出向元の会社に返された) 3.抑鬱症状にて3カ月の休業を要する。(産業医の薦めも有り医者を変えた)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#21093
noname#21093

「抑うつ状態のため、○ヶ月の休職を要する」 でした。 実際の症状は、不眠やら情緒不安定やら、 てんこ盛りでしたが(笑) おそらく、人事側にも書類上の都合があるのでしょう。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 休職の時の診断書について

    精神科で抗ウツ薬を処方されながら、働いてきましたが、とうとう6月は一ヶ月休職してしまいました。でも、診断書には「うつ病」とは書いてほしくなかったので医者に相談して「急性胃潰瘍」としてもらい会社に提出しました。 7月に入り、3日程は出社できたのですが、また行けなくなりました。この際、上司にはっきり自分がうつ病であることを明かしてゆっくり休んだ方が良いでしょうか。精神疾患の診断書は、やはり白い目で見られてしまうでしょうか。でも、このままずるずると他の病名で休むよりはカミングアウトした方が楽な気がしてきました・・・ 今の職場は、上司(72)と私の二人の事務所です。苦手な上司と10年我慢して仕事をしてきたのが裏目に出てしまったみたいです。でも、辞めたら生活に困るので辞められません。なんとか休職をして体調が治ったらまた仕事は続けるつもりです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • うつの診断書

    うつで休職する場合、診断書を会社に提出するのですが、 一カ月の休養となっています。 更に一カ月体調がすぐれない場合、新たに診断書を 書いてもらうものなのでしょうか? 一カ月の更新ごとに、診断書が必要なのですか?

  • 休職・診断書

    うつのため、医者にて1カ月休職するよう診断書をもらったのですが、 会社に問い合わせたら、受け取ってもらえず明日から勤務するように言われたのですが、断ることは可能でしょうか?

  • 診断書より早期に復職することについて

    46歳公務員の男性です。 抑うつ状態で2ヶ月の加療を要する、との診断書で10日ほど前より休職させていただいています。 休職直後は、職場に迷惑をかけたことや、自分自身がウツなどで休職をしてしまったことに対しての後悔の念にとらわれ、かなりの不安を感じていました。 服薬のおかげか仕事から離れたことが幸いしたのか、かなり安定しており、このまま2ヶ月も休職する必要があるのかなぁ?と考えております。 ただ、引継ぎもろくにできずほったらかしにした仕事のことや、復職のことを考えるととても不安な気持ちになります。(←これは普通のひとでも当たり前に思うことだと思いますが・・) 極端な落ち込みや、消えてなくなりたい、会社をとにかく辞めたいとか以前ほど差し迫った気持ちはなくなりましたし、何もする意欲がないということもありません。最近テレビをみて少し笑えている自分に気づきました。 入院していいるわけでもなく、なんだかずる休みをしているような罪悪感さえ感じます。 一方 早期に復帰し再度休職をする人が多いこともネット上で拝見します。 皆さまに以下3点ご質問させていただきます。 (1)休職直後から回復(復職)までの経過(心の状態) (2)休職中の過ごし方 (3)体調がすこぶるよくても医者の診断書どおり最低2ヶ月は休職すべきか?

  • 診断書について

    先週はじめからうつ病再発で入院してます、今週金曜日に一時外出許可をもらい会社に行き組合と人事の人とこれからの事で話すんですがその時に診断書を持ってきてほしいと言われました。 しかし、お金がないので医者に後払いで診断書を書いてもらえるか聞いたらお金を払ってからとの事を言われました。 退院も給料日後なので退院してからの診断書提出になります。 診断書後出しの休職になりますが可能ですか? 係長は今週金曜日に診断書提出出来なくてもいいから会社に来てほしいと言われました。 診断書を後から出した事でクビになりますか?

  • 休職の診断書の日付

    現在、適応障害で2週間休職しています。 心療内科で2週間休職を要するという診断書が出たからです。 薬でだいぶ落ち着いてきたし、家族の目があるし、自分自身も社会に出て役立っていないと存在価値を見出せないので、2週間の休職が終わる明後日に向けて仕事復帰の心構えを少しずつ作ってきました。 正直また元の職場に戻るのはすごく怖いけれど、体が元気なのに働かないことに抵抗があるので、とにかく戻ろうと思います。 ただ今日の診察で、お医者さんに「あと1か月は休職してください、診断書を書くので」と言われました。 そこで「もう大丈夫です」や「職場に戻らないと、もう戻れなくなる気がする」「頑張らないとダメになる」と思っていることを言えればよかったのですが、その場はお医者さんが休職するように言っているし、そうなのか…と思って、結局自分の気持ちを伝えず、診断書をもらい帰ってきました。 親からのプレッシャーからも、自分自身に感じる罪悪感も、もう耐えられないので、とにかく明後日は出勤するつもりです。 ただどうしてもまたダメになり、休職はやむをえないという状態になった時、今回出していただいた診断書「6月1日から1カ月・休養を要する」という診断書は使えるのでしょうか。 もしくはお医者さんに日付けを変えて再度診断書を出していただかなければならないのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 休職と診断書について教えて下さい

    今鬱病となり退職を考えこちらに相談を以前させていただいています。 二つ質問をして申し訳ありませんが、 わかられる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 【1】 退職について会社と話し合った結果、引き留められ、 一ヶ月後に再度話し合いとされ、 『休職をしなさい』言われただけで休職となって いるため、きちんとした書類など提出しておりません。 ですので傷病なども申請していないのですが、一ヶ月程度の休職の 場合、書類上で何もしないと給料などは全額無しになるのでしょうか? 【2】 医師に今の勤務状況と病状を相談した所、診断書を書きましょうと 言っていただき、書いていただいたのですが、診断書とは こういった状況ですといった専門家の診断なだけで 法的効力は無いのでしょうか? 以前の話し合いで、何を言っても引き留め、休職となってしまったので 今回は退職届と診断書を一緒に提出しようと思っております。 ただ、その際に診断書という物が効力がある物なのか、 会社側が受理しない場合が心配で質問させていただきました。 ちなみに会社の契約書(正社員です)には休職・こちらからの 退職については何も書かれておりません。 長くなってしまいましたが、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病で、休職していましたが、今月、復職にあたり、主治医の診断書に「時

    うつ病で、休職していましたが、今月、復職にあたり、主治医の診断書に「時間外勤務はなるべくしない方が望ましい(避ける方が望ましい)」と書いてあり、所属長、産業医、人事に見てもらったところ、「時間外勤務は、完全には、禁止されていないので、するようにと」指示がありました。  私が思うには、「なるべくしない方が望ましい」とは、時間外は禁止と、捉えています。  時間外勤務中に、体調が悪くなって、また、休む事を考えると、どうしていいか、わかりません。  会社側にとっては、診断書のとうりなるべくさせていないと、「安全配慮義務」違反等には、ならないと主張するでしょう。  それとも、私が「なるべくしない診断書が出ているのに」なぜ、時間外勤務をさせるのか、逆に、「安全配慮義務違反」を主張できますでしょうか。  私は、何回も休職を繰り返しているので、今回は、失敗できないです。 難しい、質問で申し訳ありませんが、よいアドバイスをお願いしたいと思います。  主治医の「診断書」の再提出は、難しいです。

  • 診断書

    ただいまうつにより療養4ヶ月目です。 体調もかなりよくなり休職願いもちょうど10月末までの申請だったので11月に復帰したいと医師に相談をしました。 しかし、医師の診断では「まだ早い」との事でした。 そこで休職の延長が必要な診断書を貰うのを忘れてしまいました。 診断書というのは日付をさかのぼって書いて頂けるんでしょうか? 例えば11月6日くらいに医者に行き、診断書を書いてもらうようお願いをして 記入内容は「11月1日から2ヶ月間療養」という風記入日より5日間過去にさかのぼった日付ということです。 やはり医者にもよると思いますが、「書いたその日」から休職延長になってしまうと前回の休職との空白の期間が出来てしまうので・・・

  • 休職のための診断書を、直接、人事に提出したことはありますか?

    うつ状態のためかかりつけの医者から、休職するように勧められ診断書を書いてもらいました。医者からは、直接人事に提出するのが良いと言われました。 私は先日、うつ状態のためこれ以上会社に行くのが辛くなり、また、他にやりたいことが見つかり、上司に退職したいと伝えました。そのとき上司は「そのやりたいことのための情報はしっかり手に入れられてるのか」と言い、少しの猶予を貰いました。 その後、病院に行き、今の状況を話したところ、「今すぐ休職しなさい。そして、休職中にやりたいことについてじっくり考えなさい。今すぐ退職は勧められません。」と言われ、診断書を書いてもらいました。そして、「診断書を提出するときは、上司に退職したいと言ったことは、判断力の低下が原因で言ってしまった。医者に休職するように言われたので休職します。診断書は直接人事に提出します。」と上司に連絡し、人事に診断所を提出しなさいと言われました。 急に言われたため、休職届けなど書いておらず、傷病手当てなどのこともまったく理解できていません。人事も診断書を受け取ってくれるか分かりません。 同じようなことをなさった方がいるようでしたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。