• 締切済み
  • 困ってます

うつで休職中、復職した人へ質問:診断書の病名は何でしたか?

うつで休職中です。 医者に休職せよということを言われて、診断書を貰いました。   一枚目「抑うつ」 →会社の人「これじゃ受けられない」 →二枚目「うつ病」 という二度手間でした。(起きてるのも辛い状態というのに……) みなさんの病名は何だったか、教えてください。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#37852

No.4訂正します。 >総務担当の人の個人的な感覚での判断だったのでは? でなくて、「会社としてはそういう判断だったのかも」

• 回答No.4

2回出しましたが、違う病院でそれぞれ、「抑うつ神経症」でした。 そうそう、○ヵ月の加療休養を要する、とちゃんと期間を書いてもらわないといけないんですよね。 今も使うのかな、この病名? 正確には気分変調症というのかもしれませんが、それを書いても通りが悪そうな気もする(^^; なんとなく便利でしょう、「抑うつ神経症」 「自律神経失調症」というのもそうかも。これはほんとは病名じゃないんです。 うつ病と神経症は区別がつかない場合もあるし、症状が重なっている場合もあります。 皆さんおっしゃっているように「抑うつ」「うつ状態」「軽うつ」などでもオーケーだと思うんですけどね。 総務担当の人の個人的な感覚での判断だったのでは? これじゃ通らないかも、と。 具合が悪いのに取り直し、大変でしたね。。。 ゆっくりしっかり休んで、お大事になさってください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/jiritsu0.html

• 回答No.3
noname#20127
noname#20127

「抑うつ状態」でした。 これで傷病手当ももらえましたよ。

• 回答No.2
noname#160321
noname#160321

1.抑鬱症状 2.鬱病(ここで出向元の会社に返された) 3.抑鬱症状にて3カ月の休業を要する。(産業医の薦めも有り医者を変えた)

• 回答No.1
noname#21093
noname#21093

「抑うつ状態のため、○ヶ月の休職を要する」 でした。 実際の症状は、不眠やら情緒不安定やら、 てんこ盛りでしたが(笑) おそらく、人事側にも書類上の都合があるのでしょう。 参考になれば幸いです。