• ベストアンサー

休職してます。復職しようか迷ってます。

 2歳、6歳、二人の子供を育てながら週4日工場でパートしてます。仕事を始めてまだ四か月心療内科にかかりながら、今まで、頑張ってきましたが、あまりにも仕事ができなく、指示されたことが1回で覚えられない、普通の人が簡単にできることが私がやると時間がかかる、普通の人が分かる内容の話も違った意味で聞き取ってしまうなどで周りの人に迷惑ばかりかけ続けてきました。今までどんな仕事についても同じでした。  今の職場ではそのことを仕事中も食事中も自分の隣で聞こえるように言われ続け、さらにうつ状態がひどくなり、医者からは家事ができなくなるほどひどくなったら休職しましょうと言われましたが、自分で自信がなくなりすぎて、新しい仕事が入ってきたときに私にはできないと思い休職することにしました。  迷惑をかけているから退職を勧められてもよいと思い、上司に今の心の状態などを言って休職させてくださいと相談したら、上司の方も同じ経験があったことからご理解いただけて一か月も休まれたら困るけど1週間でも2週間でも休んで、でてこれそうなら電話くださいとのことでした。  正直言って私はこの会社に自分の状況を理解してくれる人がいるなんて思わなかったので、ありがたかったです。上司に感謝しました。  で、休職して、1週間になるのですが、そろそろ戻ろうかという気持ちと、周りの人にまた迷惑かけるのかと思うとまだ休みたいと思う気持ちで混乱してます。旦那は私の心が疲れてて、医者に行ってることを知りません。でもこのまえだんなの前でめまいした後痙攣して倒れてから少し私の体調だけは気を使ってくれるようになり、会社から、休職していいと言われたことだけは話せました。ほんとは、今日から行こうと自分で思ったのですが、やっぱり迷ってしまいいけませんでした。今日夜勤から帰っただんなに体調悪いのならねてなと言ってもらいました。  私は今の状態で自分で復職をきめていいものなのでしょうか?医者に相談するべきでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

精神科に掛かりながら、同じく週四日、日に四時間のパートに出ています。 私の場合、精神科に掛かっている理由が、仕事のストレスではないのですが、仕事は続いていますよ。 四十以降始めた未経験のお仕事なので、本当に五十代の女性管理職に同じく怒られます。私って、駄目な女ね、これ以上ご迷惑なら・・というなら、辞めなければならないと思います。しかし、先輩の陰口や、女性上司の見切り発言にもめげずに、仕事に行っています。まず、最初から間に合うと、年齢的に考えて、思わないほうが順当です。 一番下だと思うと、必要以上に怒られます。それだけのことなので、注意されたら、素直に聞くことです。ここで、反抗的な態度をとるなら、辞めなければならないようにもって行かれますが、技術で、下出に出るのです。そうすれば、できればお願いしたい、といわれますよ。 その点あなたは、心得ているので、憎まれてはいないと思いますよ。できなくても、一生懸命やる人だと、思われていれば、そう酷いことも言われません。そこを狙った方が良いと思います。 最終的に、あなたに元気や体力があるなら、戻れば良いのでは。先生も万能じゃないから、判らないと思いますよ。あなたのことは、あなたが一番知っていますよ。 ただ、休んで家に居る状態が快適で、外に出て行きたくない、その時間だけが逃避である、と思うなら、育児が忙しい理由で、休んだり退職すれば良いと思います。収入との相談ですから、お金が必要なら、体力が続く限り、頑張れば良いと思います。周囲の批判や陰口など、あなたの一身上には関係ないと思いますよ。

yurayurako
質問者

お礼

みなさん、いろんな意見を下さりありがとうございました。結局仕事はやめました。もう少し自分にできそうな仕事を探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

♯1です。 ♯2さんにお尋ねします。では、診療内科から通われているような人は、どういう仕事が適職でしょう。 具体的な職種をお尋ねします。 職場というのは、間に合わないから直ぐ首にできるという、単純なものではないですよ。パートでも、組合費を支払って、組合に入っているなら、退職勧奨を受けたとしたら問題になります。 相談者さんは、間に合わないという嫌がらせや退職勧奨→辞職と短絡的に考えられているのではないでしょうか。 まだ数ヶ月の職場経験で、何年もやっている人と同じ生産能力のわけがないです。言っている方もどうかしていませんか。 少なくとも半年、一年経ってみないと、本当に仕事に向いていないのかわからないでしょう。 まだ続けられる元気があるなら、後一週間ぐらいお休みして、さりげなく戻ってみたらどうですか。 意外と、みんな待っていてくれるかもしれませんよ。 そのときの反応が、冷たいもので、早く辞めればいいのに、という陰口が出るようなら、気持の整理をつけて退職されれば良いと思います。 ただ、仕事の向き不向きは、簡単に判断はつかないし、努力すれば向上します。

回答No.2

結論から言わせて頂くと、貴方はまだ復職するには早い状態かと思います。主治医に質問して御覧なさい。きっと同じ事を言われるでしょう。 お話を読ませて頂くと、現在の職場での職務内容が貴方には合っていないのでは、と思います。復職しても、同じ事の繰り返しになると思います。 >今までどんな仕事についても同じでした。 とありますが、どれ程の職をご経験されたのでしょうか? もう一度、ご主人も交えて相談しつつ、自己を見つめなおして、ご自分にマッチした職を模索するのがいいのでは、と思います。 貴方をご理解して下さった上司の方には申し訳無い事かも知れませんが、貴方自身の人生です。誰の人生でもありません。

関連するQ&A

  • 休職後の復職について

    先月までうつ病のため休職しており、今月から復職することが出来ました。 うつ病になった理由とは、1年ほど前に今の職場から取引先の会社へ出向する事になり、その出向先の人間関係が原因です。 仕事が忙しい事&性格がキツイ人が多いもあり、そこで働いている人はイライラしている人が多いです。 誰かがちょっとでもミスをすると、そこまで言わなくてもってくらいボロッかすに罵倒されたりします。 そんな出向先で数ヶ月仕事をしていて、体調が悪くなり心療内科へ行く事になりました。 約半年後私もミスから恐ろしく暴言で叩かれ体調が悪化し、休職する事になりました。 そんな職場に復職するのは不安だったので、上司に退職を申し入れました。 上司から「体調が悪いのにまた出向に出す訳にはいかない。しばらくはリハビリも兼ねて社内で仕事をしなさい。」と言われ問題の出向先へ行かなくてもいいのなら精神面でも続くのではないかと復職し頑張る事に決めました。 それが、今日上司に呼ばれ、「悪いけど今月の下旬(問題の会社へ)1週間だけ出張に行って来てくれないか?」と言われました。 問題の出張先へ行くと考えただけでも、トラウマみたいなものか?具合が悪くなりそうです。 しかし、私も散々休職した挙句、仕事に出てきたと思ったら出張に行きたくないなんてとてもわがままだと思うしそんな事言えません。 行くからにはしっかり仕事をこなして来たいと思います。 魔の1週間私は潰れずに働けるのだろうか?と考えると自信がありません。 また潰れてしまいそうな気がします。 もう休職は出来そうにもないし、次に潰れたら間違いなく依願退職しかないと思います。 私にはもう選択肢が無く、潰れるのを覚悟で出張に行くしかないですよね?

  • 抑うつによる休職からの復職

    現在「抑うつ」で休職中です もうすぐ復職の予定となってます しかし、病院の先生にはまだ休職期間を延ばすかもしれないといわれています 私の中では早く復職したいという気持ちが強くあります ただ、職場に戻るのが本当に不安です 就職してから半年で休職し 1ヶ月休職の後、更に2ヶ月と休職期間を延長したので 職場の人にどう思われてるんだろう、半年しか仕事してないのにとか こっちはもっと忙しいのにとか思われてるんじゃないか と考えてしまいとても怖いです そこに更に延長となると・・・・考えるだけで怖くてたまりません また、元の仕事は私にとって恐怖の対象となってしまってます 職場全体でも忙しい部署で有名でした 病院の先生には部署を変えたほうがいいと言われています 私も変わって心機一転頑張りたいな・・・と考えています でも、部署を変える場合は3月末までに必ず1日は仕事をしないといけないとらしく 1日行ってまた休職・・・というのも気がひけます しかし、2ヶ月間その部署で仕事をすることを考えると怖くなります 復職したい気持ちと復職に対する恐怖心が混ざって自分でも訳がわからなくなってます 色々と考えすぎて1人でぐちゃぐちゃになり、泣いてしまったりしています 退職も考えましたが、それだけはどうしても避けたいです 一時期自分でも体調も気持ちも回復してきたな、と思ってただけに この数日間の落ち込みがショックで悲しいです こんなことになって、周りの人に迷惑ばっかりかけて 甘えてるとか怠けてるんじゃないかとか考えて 自分自身が情けなくてたまりません 本当にどうしたらいいでしょうか? (家族からは自分の気持ちを上司の人に直接会って話してみたら?といわれています)

  • 休職からの復職について

    私は6月より躁鬱病によって、3ヶ月の休職を医師から指示されて休職しています。 現在、2ヶ月弱経ちましたが、まだ罪悪感や不安感、焦りに苛まれる日があり、仕事に復帰したいという意欲もわきません。 しかしながら、上司が顧客に対し「2ヶ月で戻ってくる」と言ってしまっており、私にもそれを告知してきました。その2ヶ月まであと2週間しかありません。 2ヶ月したら復帰しなければならないのでしょうか。それとも上司や会社に病気に対する理解が無いだけでしょうか。

  • 休職後の復職について

    鬱が酷くなって日常生活に支障が出るくらい 眠くなったり、頭痛で吐き気が止まらなくなったり 無性に泣きたくなったりしたので会社を3ヶ月休職しました。 復帰して3日目ですでに復帰した事を後悔しています。 3ヶ月も休んで迷惑かけたけど、お帰りって言ってもらえると思っていたのに、 部長や課長からもう帰ってきたのかよって口ぶりで 「体調はどうなのよ」って聴かれて、 「薬飲んでいるのに復帰してきたの!?」と、言われました。 休み前に上司の人を見下して私の話には耳を貸さない態度に耐えられないと 訴えたのに全く聞き入れてもらえていませんでした。休み明けはわりと元気だったけど、 出勤したことを歓迎されていない雰囲気に意気消沈しています。 「薬飲んでいるのに大丈夫なの?」といわれても この先、薬がなくなるまで復活するには 何年もかかるでしょう。 上司達は休職していて、休職期間がすぎたら退職しろと言いたいのでしょうか?

  • 再休職について

    うつ状態で1年半ほど休職していましたが、復職して現在1か月弱になります。 自分なりに(医者とも相談の上ですが)復職してもやっていけると思っての決断でしたが、復職直前に組織変更があったり、復職後に震災が起こったことで、当初自分が想像していた職場環境とは大きく異なってしまいました。仕事内容は、他の人に比べて考慮してもらっているとは思うのですが、それでも今の自分に与えられている内容は荷が重すぎると感じてしまいます。かといって、周りの人の状況を見ていたら、断ることもできません。また、同じ職場の人がみな忙しくてピリピリした状況の中にいることも、かなり重圧に感じます。 週末になっても心が落ちつかず、会社のことで常に不安と緊張状態でどうにかなってしまいそうです。朝会社に行くのもすごく辛いです。 そのことを最近担当医に相談してみましたが、会社に行くように言われました。 確かに今休んでしまったら、またしばらく出社できる自信はありません。 また、復職してすぐにまた休職することで、上司や周りの人にまた迷惑をかけてしまうのもすごく辛いです。 自分でどうしたらいいのか分かりません。 とりあえず今はギリギリまで出社し続けようと思いますが、毎日が針のむしろです。 夜は睡眠薬でなんとか眠れてます。 寝ているときだけが何も考えずにすむので一番救われるときです。 なんでこんなにメンタルが弱いのか、自分で自分のことが大嫌いです。 なんか話がまとまってませんが、こんな自分はどうしたらいいのでしょうか(涙)。

  • うつ病で休職と、復職の繰り返し。

    6年前からうつ病で休職と、復職を繰り返していています。仕事は介護の職場で働いていています。病気発症の原因は仕事のストレスからです。経済的に職を失うのは厳しい為、休みを繰り返しながら働いていている状態です。この四月に人事異動があり、休職中にもかかわらず、これまでの職場より車で30分も多く通勤に時間がかかる施設へ飛ばされました。新しい職場への不安と、慣れない業務にストレスもピークになりここ最近、過呼吸の発作が時々起こるようになりました。その時は年休をとって休んでいるのですが、上司に報告の際に結構厳しい言葉を浴びせられて辛い思いをしてます。「自分にも同様の病気を持った子供がいるから、うつ病の事は理解している。自分で克服しようと努力しないとダメ。休まれて困るのは現場。」などです。休みをとらなければならない状態に、申し訳なくこんな自分が情けなく思っています。みんなに迷惑をかけてはいけないから仕事に行こうと、朝準備をしようとするのですが、体が思うように動かず、涙が出るばかりです。その事も上司へは伝えるのですが、「努力が足りない」といった事を言われます。出勤出来ている時には、周りに迷惑をかけるのが嫌なので、出来るだけ元気に振る舞うようにしています。そういう私の状態を見ていて、あんなに元気に仕事が出来るのになぜ?って思われるらしく、それもしんどいです。何か最善策があればいいのですが…。

  • メンタル休職と復職について

    メンタルでの休職を希望しています。 職場の人の中には私がメンタルだと薄々気がついている人もいます。 しかし隣席の上司は気づいていないようです。 突然メンタル診断書を渡す勇気もなくどのように渡したら良いか困っています。 会社の規則として、 休職は3ヶ月までとの記載があります。 復職する時、 どのように会社へ行けば良いのでしょうか?数ヶ月も休職したら周囲もさすがにわかるはずなので。 1名同期で前例があります。2週間ほど休み、復職してからは定時あがりをしています。部署も変わりました。しかし隣の部署へ異動となり、すぐ背後の席で現在は仕事しています…

  • 休職するべきでしょうか?

     小学生の頃からいじめにあい続け、思春期にはいった5年生の頃に親友に突然無視されてから、家族以外の人を信じられず、社会に出ると人とうまく話せなくなり、自分から話しかけることができなくなり、働きだしてからは、仕事でミスが多く、指示された仕事内容を普通の人並みのことも理解できず、人に迷惑ばかりかけ転職を繰り返してきました。  これらの悩みを小さい頃から誰にも話さずひとりでずっと抱えて悩んできました。  今結婚し小さい子供もいて、自分では働くのはまだ無理と思いつつ、保育所に子供を通園させる条件や家計状況、だんなの私への不理解に追い詰められて会社でもかけまくり、仕事場の人に育児仕事で疲れて普通に仕事ができないのなら、休むとか、やめるとか考えなさいよなんて言われてながら働いて、心がつぶれそうです。体は家にいるときにばかりめまい、食欲不振、心が疲れて家事がなんとかできるけどはかどらないから、うちはいつもくちゃくちゃ、親子ともに朝起きられず、わたしは悩みに縛られてテキパキ動けず、しょっちゅう会社に遅刻してます。  一日中仕事のことで心が苦しくて、胸が苦しくなったり、息苦しくなったりするときもあります。心療内科に通い薬を飲んで四か月、最初は効いてましたが今は働く悩みのほうが辛くて病院に通う前と同じ状態です。  パートで働いてるんですが、今の私は休職が必要な状態なのでしょうか。休むとすればどのくらい休むことがゆるされるのでしょうか?私はあまりにも自分が迷惑かけすぎて、いつクビになってもいいと思ってます。いっそクビにしてほしいと思ってしまってます。  今の私はうつ状態でしょうか?うつ病でしょうか?  

  • 医師から休職するように勧められました

    現在の仕事が自分には荷が重く体調を崩してしまいました。 精神科に行ったところすぐにでも休職することを勧められ診断書をいただきました。 私としては復職したとしても業務の量、質共に改善の希望が持てないため、すぐにでも離職した方が会社にも迷惑がかからないだろうと考えたのですが、お医者様はいずれ退職するにしてもまずは休職してゆっくり休んだ方がいいと言われました。 離職することを決意していてもまずは休職した方がいいんでしょうか? また休職させてほしいと伝えるのが私にはとても心苦しいのですが(同僚、上司は私よりも多くの仕事をこなしているため)、どのように切りだせばよいのか教えていただけないでしょうか。

  • うつ病で休職後復帰しました。

    会社員の20代女性です。誰かに聞いてもらいたくて書きます。 私は一度転職をしているのですが、最初の会社から体調を崩したまま現在の会社に入社し、途中で休職をしました。半年後同じ会社へ復帰したのですが、うまくいきません。休んでいたとは言え、同じようなうっかりミスを繰り返したりしています。休職前の状態が悪い自分の方が仕事できているので悔しく悲しいです。今も私には理解ある家族と友人、彼氏がいます。 そんな状態で今数ヶ月たちます。仕事ができない為明るく振舞うこともできず、部の方とのコミュニケーションもとれなくなりました。上司はとてつもなく優しく、私にいつも気を遣ってくださいます。そんな上司に仕事で応えたいと強く思うし、しっかり働けるようになって、また、先輩方と楽しく仕事をしたいのにできないんです。 仕事がうまくいくように、リフレッシュの為遊びの予定を入れます。同時に「仕事できないのになに遊んでんだろう。」とも思います。遊びのこれをやったからと言って仕事ができる訳でもないので予定すら憂鬱なってきました。 周りにも迷惑をかけているけど「仕事をしたい」という気持ちはまだあります。 休職、復帰してうまく働けないというか、衰えのようなものを感じるのは普通でしょうか? 自分の考えがマイナスになるのはいけないなと思うのですが、なんでこうなるんだろうと自分が情けないです。