• ベストアンサー
  • 困ってます

休職の時の診断書について

精神科で抗ウツ薬を処方されながら、働いてきましたが、とうとう6月は一ヶ月休職してしまいました。でも、診断書には「うつ病」とは書いてほしくなかったので医者に相談して「急性胃潰瘍」としてもらい会社に提出しました。 7月に入り、3日程は出社できたのですが、また行けなくなりました。この際、上司にはっきり自分がうつ病であることを明かしてゆっくり休んだ方が良いでしょうか。精神疾患の診断書は、やはり白い目で見られてしまうでしょうか。でも、このままずるずると他の病名で休むよりはカミングアウトした方が楽な気がしてきました・・・ 今の職場は、上司(72)と私の二人の事務所です。苦手な上司と10年我慢して仕事をしてきたのが裏目に出てしまったみたいです。でも、辞めたら生活に困るので辞められません。なんとか休職をして体調が治ったらまた仕事は続けるつもりです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

noname#73658
noname#73658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#106007
noname#106007

きちんと報告して、安心して休養を取られた方が宜しいかと思います。私も2度休職の経験がありますので。 健康保険傷病手当金はご存知ですか?休職した場合、おそらく給料は支払われないと思われますが、健康保険で半額程度、非課税の給付が行われます。申請しないともらえませんので。 http://www.office-fujimoto.net/01_management/qa_and_opinion/social_insurance/sickness.htm

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございました。 医者も、今は社会的にもうつ病に対して寛容ですから、この際、きちんとうつ病という診断書を出した方が良いでしょうと薦められたので、今回はうつ病という診断書を書いてもらうことにしました。 健康保険疾病手当金のことは知りませんでした。有難うございました。