• ベストアンサー
  • 困ってます

休職の時の診断書について

精神科で抗ウツ薬を処方されながら、働いてきましたが、とうとう6月は一ヶ月休職してしまいました。でも、診断書には「うつ病」とは書いてほしくなかったので医者に相談して「急性胃潰瘍」としてもらい会社に提出しました。 7月に入り、3日程は出社できたのですが、また行けなくなりました。この際、上司にはっきり自分がうつ病であることを明かしてゆっくり休んだ方が良いでしょうか。精神疾患の診断書は、やはり白い目で見られてしまうでしょうか。でも、このままずるずると他の病名で休むよりはカミングアウトした方が楽な気がしてきました・・・ 今の職場は、上司(72)と私の二人の事務所です。苦手な上司と10年我慢して仕事をしてきたのが裏目に出てしまったみたいです。でも、辞めたら生活に困るので辞められません。なんとか休職をして体調が治ったらまた仕事は続けるつもりです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

noname#73658
noname#73658

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数312
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#106007
noname#106007

きちんと報告して、安心して休養を取られた方が宜しいかと思います。私も2度休職の経験がありますので。 健康保険傷病手当金はご存知ですか?休職した場合、おそらく給料は支払われないと思われますが、健康保険で半額程度、非課税の給付が行われます。申請しないともらえませんので。 http://www.office-fujimoto.net/01_management/qa_and_opinion/social_insurance/sickness.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございました。 医者も、今は社会的にもうつ病に対して寛容ですから、この際、きちんとうつ病という診断書を出した方が良いでしょうと薦められたので、今回はうつ病という診断書を書いてもらうことにしました。 健康保険疾病手当金のことは知りませんでした。有難うございました。

関連するQ&A

  • 抑うつ状態の診断書で休職したら、とたんに治った?

    46才公務員の男性です。 2かけ月ほど前から落ち込みがひどく、仕事中も頭が働かず、心療内科に数回通ったあとついに診断書を出していただきこのほど休職することとなりました。(職場での人間関係のトラブルはありませんでした。) ここでご質問なのですが、休職ギリギリまでは仕事中ほんとに頭が働かず体が震え仕事にならない状態だったのですが、いざ休職してみると翌日には、なんともいえない開放感で、まるで治ったかのような気分さえしています。 ウツで休職されている方は何ヶ月もかけてすこしづつ回復するのが一般的だと書物等でも見るのですが、私のように翌日から一瞬で回復するものなのでしょうか? こんな状態で何ヶ月も診断書のとおり休職する必要があるのでしょうか? 休職直前は、ほんとに苦しい思いを続けていたのですが、ウツで休職した直後に治ったと思えるほど気分が回復することってあるのでしょうか? みずから休職をしておきながら良かったのか悪かったのか自問自答を繰り返している状態です。

  • 休職と診断書

    医師から「一ヶ月休養を要する」との診断書を2週間前に出してもらってから、動悸や不安感、死なども考えながら仕事や家庭の事情により今日に至っています。 同僚からも休むように言われ、これから休職する場合、2週間前の日付による診断書の「1ヶ月」という期間はどうなるのでしょうか? 改めて診断書をとる必要がありますか?

  • 休職に親の診断書は必要ですか?

    私は片親なのですが、その父が先日入院をしました。 看病のため先週の金曜、今週から休職したいと会社に申し出ました。 来週までに正式な休職届を提出しなければならないことになったのですが、そのときに親の診断書は必要でしょうか? 仕事は半日のパートタイムなのですが、診断書を持ってこいと言われるでしょうか? 休職の期間は1、2ヶ月になると思います。 できれば診断書を出したくないと思っているのですが、こういう場合、診断書の提出を求められるものですか? どうかご回答お願いいたします。

  • うつ病の診断書

    私は12月後半に「うつ病」の診断を受けました。 診断書を頂き内容は1月1日~1月31日の1ヶ月間の休養が必要との事です。 診断書は会社に提出しましたが、提出後に会社(上司)から何の音沙汰もありません。 1月1日になったらそのまま休職してもいいものなのでしょうか? ちなみに会社側が診断書を受け取っても休職拒否する事ってできるのですか??

  • 休職のための診断書を、直接、人事に提出したことはありますか?

    うつ状態のためかかりつけの医者から、休職するように勧められ診断書を書いてもらいました。医者からは、直接人事に提出するのが良いと言われました。 私は先日、うつ状態のためこれ以上会社に行くのが辛くなり、また、他にやりたいことが見つかり、上司に退職したいと伝えました。そのとき上司は「そのやりたいことのための情報はしっかり手に入れられてるのか」と言い、少しの猶予を貰いました。 その後、病院に行き、今の状況を話したところ、「今すぐ休職しなさい。そして、休職中にやりたいことについてじっくり考えなさい。今すぐ退職は勧められません。」と言われ、診断書を書いてもらいました。そして、「診断書を提出するときは、上司に退職したいと言ったことは、判断力の低下が原因で言ってしまった。医者に休職するように言われたので休職します。診断書は直接人事に提出します。」と上司に連絡し、人事に診断所を提出しなさいと言われました。 急に言われたため、休職届けなど書いておらず、傷病手当てなどのこともまったく理解できていません。人事も診断書を受け取ってくれるか分かりません。 同じようなことをなさった方がいるようでしたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 診断書とプライバシー

    現在、通院しながらうつ病の治療をしています。退職後に心療内科で、過労が原因のうつ病と診断されました。 会社へ相談したところ、診断書や書類を直属の上司に送るよう指示されました。  診断書を提出することで、上司に病名を言いふらされることを大変心配しています うつ病の診断書を提出する際、内容を第3者に漏らされない方法はないでしょうか こうした問題を相談するのはやはり弁護士がいいのでしょうか 上司にはかなりいじめられ、恐怖心を持っており、こちらから何かいうことは難しいです。また人のいうことを聞く人ではなく、困っています。よいアドバイスをお願いいたします

  • 休職の診断書の日付

    現在、適応障害で2週間休職しています。 心療内科で2週間休職を要するという診断書が出たからです。 薬でだいぶ落ち着いてきたし、家族の目があるし、自分自身も社会に出て役立っていないと存在価値を見出せないので、2週間の休職が終わる明後日に向けて仕事復帰の心構えを少しずつ作ってきました。 正直また元の職場に戻るのはすごく怖いけれど、体が元気なのに働かないことに抵抗があるので、とにかく戻ろうと思います。 ただ今日の診察で、お医者さんに「あと1か月は休職してください、診断書を書くので」と言われました。 そこで「もう大丈夫です」や「職場に戻らないと、もう戻れなくなる気がする」「頑張らないとダメになる」と思っていることを言えればよかったのですが、その場はお医者さんが休職するように言っているし、そうなのか…と思って、結局自分の気持ちを伝えず、診断書をもらい帰ってきました。 親からのプレッシャーからも、自分自身に感じる罪悪感も、もう耐えられないので、とにかく明後日は出勤するつもりです。 ただどうしてもまたダメになり、休職はやむをえないという状態になった時、今回出していただいた診断書「6月1日から1カ月・休養を要する」という診断書は使えるのでしょうか。 もしくはお医者さんに日付けを変えて再度診断書を出していただかなければならないのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 診断書を書けないと言われちゃいました

    両手の指、手首の腱鞘炎、両膝、両足の関節痛&神経痛で通院している者です。リウマチ、膠原病への移行も念頭に置いています。 現在の仕事が特殊な仕事で80kgくらいのカートを引いたり、40kgくらいの荷物を片手で持ち上げたりする事があります。痛みがあるのでとても出来ず、落下させてしまうと他人様へ大けがをさせてしまう可能性があり、上司と相談してお休みを頂いています。 会社規定では「病名」と「~のため仕事が出来ないので~日まで休む」という2つの診断書が必要です。 ですが担当医師が「病名」は出せても後者の診断書は書けないと言います。 理由は休むほどの痛みではないはずで(実際痛いので仕事は難しいです)まして医者から~日まで休みとは決めることは出来ないと言います。ですが会社は医師にいつまで休みが必要かを具体的に示してもらい診断書を出して下さいと言います。 腱鞘炎と関節炎程度では休職が必要という診断書は常識的に本当に無理なんでしょうか。 当初大きな病気を疑われ、原因がわからず6つも病院を巡り今の某大学病院でやっとわかりました。できれば病院は変えたくありませんが・・何か良い方法は無いでしょうか?

  • 休職中に再度診断書を提出する方法を教えてください

    4月に転勤になり、職場の人間関係に苦しみ、不眠になり意欲もなくなり、精神科受診し、うつ状態と診断されました。  診断書を提出し有給で1ヶ月休職しました。  上司は、休職の間も、1週間に1度は電話するように言われました。 電話しても、何を話してよいかわからず、上司も冷たい反応です。 電話することにストレスを感じ、仕事を休んでいても憂うつでした。 上司は休職期間の1ヶ月を過ぎたら、復職してくると思っています。 しかし心療内科の医師は、まだ休職が必要と再度1ヶ月の診断書を記入してくれました。 質問1 診断書は直接職場に持参したらよいでしょうか? (職場に行くことにものすごくストレスを感じています) もし郵送するのであれば、手紙を添えたいと思っているのですが。内容はどのように記入すればよいのでしょうか 質問2 休職中に、電話をしないで済むにはどうすればよいのでしょうか。 (このことも、ものすごくストレスです) 39歳女性 夫、子供人3人暮らしです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 鬱の診断書について

    以前にも仕事を辞めた方がいいか等質問させていただいているのですが 今回は診断書のことでご質問させていただきます。 前々からストレスを感じていて、辞めようと決心して上司に相談しよう と試みたものの、無視され、それからもう一度切り出す勇気が出ません。 一月ほど前から、メンタルクリニックに通っていて、坑不安剤&坑うつ剤を服用しています。 上司は精神安定剤を飲んでいるということだけは知っていますが、 特にこのことについては触れてはきません。ただ前よりは優しくなりました。 上司が、私が薬を飲んでいると知ったきっかけは、仕事に追い込まれ、 突然号泣してしまったことがあり、そのときに泣きながらお話しました。 同僚は励ましてくれましたが、上司は一切口を挟んできませんでした。 自分に都合の悪いことは無視する上司だということが十分分かったので 診断書を持っていくしかないと思っているのですが、とてもじゃないけど 繁忙期の今、休職または退職など出来そうにありません。 本当は今すぐにでも辞めたいのですが、会社全体に迷惑をかけることに なるので、出来れば来年になってから診断書を提出したいと思います。 診断書って、有効期限とかありますか? 今年はもう次の土曜を逃すと病院に行く暇がなくなります。 来年になってからだと、2週目以降しか病院に行けません。 いつ診断書を頂くのがいいタイミングですか? ちなみに先生は「早く仕事辞められるといいねぇ」とは言いますが 診断書については触れてきたことがないです。 まとまりのない文章でごめんなさい。