• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

休職診断書と周りの人への対応

本日、医者に行き、職場のストレスにより、「うつ状態」(休職3ヶ月を必要とする)と診断されました。 上司には、電話で事実を話しました。「ゆっくりと休んでかまわない。うつなんて誰でも持っているものだから。」と理解はしてくれました。 診断書を渡したいと言ったところ、郵送でかまわないとのことでした。 休職するには、上司としっかり話し合い、引継ぎなども話し合わないといけないと思っています。郵送時に、一筆書こうと考えています(休職、引継ぎについて)。 また、休職すると会社の人には私の病気がわかってしまいますよね。 また、知人にはなんて話したらいいんだろうと悩んでいます。中には偏見を持っている人もいるだろうし。 こんな思いするなら、無理しても会社に行ったほうが・・・とか考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数978
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

No.2です。 産業医は会社にいますか?カウンセラーもしくは産業医から人事に働きかけて戴けば、上司そのものが原因であっても、配慮してくれるはずです。新しい環境が必要という点で。 あと、知人に知られてしまうことはとても嫌なことですが(特にメンタルの疾患ということで)、これは例えば潰瘍だったら本人が「胃潰瘍になって・・・」と周りに言うことからメンタルではないと分かりますが、もし 本人が黙っていたら、なんでもありで推測します。これを嫌だと言っても人の思考の中までは制御できない、と割り切れるように、自分に言い聞かせましょう。周りの人との気持ちの対決と、自分自身の中にあるうつ病への気持ちの対決で疲れてしまいますよ。そうでなければ、周りの誰も、まして自分自身ですら、自分の味方ではない、と非常に孤独になってしまいます。特にうつ病になると、悪い推測だけは得意になってしまい、良い面や普通の面を肯定しずらくなります。 未だに私自身も100%自分への偏見がなくなったわけではありません。しかし、そういう時に、自分自身への見直し方も身につけました。前にはできなかったような事です。 気になってしまう場合には、カウンセラーさんにも気持ちをお話してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 先ほど、薬を飲みました。まだ、上司と具体的な休職について話していないこと、回りの反応が気になります。 特に、係長がネックです。今まで、散々メンタル的なことで苦しむ人を小ばかにしてきた人なので、復職しても環境が変わらないと同じことの繰り返しになりそうで・・・。去年、彼のせいでうつ病になった部下がいましたが、復職後も上司を変えてほしいという希望がかなわなかったので・・・。  あと、仕事の連絡もしょっちゅうきそうで気が休みません。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#37193
noname#37193

こんにちは。 私は、昨年の10月より、パニック障害と不安障害により会社を休職させていただいております。 >診断書を渡したいと言ったところ、郵送でかまわないとのことでした。 私の上司もそう言ってきましたよ。やはり病気休養が必要とされている人を上司が会社に診断書を自分で持ってこいなどと言わないのが普通でしょう。 郵送で送れば全然問題ありませんよ。 引継ぎに関して、 パソコンで自分の仕事内容を細かくワードやエクセルで分かりやすく 作成すればいいのですよ。手書きでも結構ですが。 それを、診断書と一緒に同封し郵送して下さい。 自宅PCより会社PCにメールで送っても良いのではないですか? 自分が送った郵便物(診断書、引継ぎについての報告書)が会社に届いたら上司に内容を細かく説明すればよいのですよ。 大切なのは郵送した後に内容の説明を電話でする事です。 >また、休職すると会社の人には私の病気がわかってしまいますよね。 上司の方はうつ病で休職とは言わないですよ。 『精神的な病気で休職となります。』と部下に報告するはずですよ。 この辺は、あまり心配する事ないですよ。 ちなみに、私がパニック障害で休職している事を知っている人は1人も いませんでしたよ。 やはり、精神疾患で休職と上司から部下に伝えたようです。 病名まで伝える上司はいないので安心して下さいね。 『知人にはうつ病になっちゃったよ。』とそのまま伝える事が大切です。なまじ、嘘の病名など言わない方が良いですよ。 精神病は何時、誰が何処で発生するか分かりませんよね。 >中には偏見を持っている人もいるだろうし。 ちょっと考えすぎですよ。 ただ、考えてしまうのが、うつ状態なのですよ。 私も、そう良く考えましたから、お気持ちが良く分かりますよ。 知人にはありのままをお話する事が大切です。 私も知人にありのままをお話しています。 『いつでも俺の家に気晴らしにこいよ。』と言ってもらってます。 >こんな思いするなら、無理しても会社に行ったほうが・・・とか考えてしまいます。 私も最初は同じ事を考えましたよ。 誰も同じですよ、そう考えると思います。 ただ、今はゆっくり静養される事が大切ですよ。 無理して会社に行って症状が悪化してしまう事などは良くある事ですからね。 会社の事は、上司への報告が終わったら忘れた方が良いですよ。 精神病になってしまったのはしょうがないと諦める事です。 長いトンネルを抜けると必ず、明るい日差しが見えてきますよ。 私にも言える事ですが。。。 あまり良いアドバイスが出来ず申し訳有りません。 私も現在休職中ですので、全て本当の事をお書きしました。 ご参考になれば、有難いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うつかもしれないと思い、実際にうつ状態だと診断されほっとしたような落ち込んだような感じです。 医者も会社のことは忘れたほうが言いといっていたのであまり考えすぎるのはよくないと思うのですが。 引継ぎに関しては、メールにて伝えたいのですがと相談してみたいと思います。

  • 回答No.5
noname#71482
noname#71482

まず、3ヶ月は一般的には重度ですね(診断書ででる最長期間だと思います)。 何事も無理しないスタンスがいいと思います。 引継ぎですが、どうでもいいんじゃないかなあと思います。 私は2回休職しましたが、1回目は簡単な引継ぎしましたが、2回目は完全に放り投げました。 意外と廻るもんです。会社というのはそういうもんです。 個人商店ではありませんから、1人抜けたら、必要なら補充すればいいだけです。 病気のことは、上司の方は必要以上に他言はしない(たぶん上司の上司には話さざるを得ないですし、人事部にも当然話すことになると思います)と思いますが、なんとなくは広まってしまうかもしれません。 私の場合ですが、1人に話したらあっという間に広まりました。 その場合の復職後の廻りの反応ですが、概ね 1.何も触れてこない70% 2.大丈夫?と心配するもしくは飲みにいって元気だそうという25% 3.ネホリハホリ聞いてくる5% という感じです。 意外と触れてこない人が多いです。 あまり気にしなくていいと思います(というか気にしてもしょうがない)。 まあ知人の方を含めて過労位でゴマかしておけばいいんじゃないでしょうか(近しい親族には話さざるを得ないと思います)?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 過労ということにとりあえずしておきます。 今後については、独断で決めず、カウンセラーの意見を参考にしながら決めたいと思います。

  • 回答No.4

上司や関係者が公表しなければ、健康のことも個人情報ですから 明るみになることはないはずです。ただし、あなたのこれまでの 様子に敏感に気づいている方がいれば、メンタルに関わる問題では ないかと思われるかもしれませんね。そこで問題になるのは 企業としてメンタルヘルスの問題にどう取り組んでいるか、です。 心配なさっているということは(係長のことを指摘されてますが) 管理職も従業員もメンタルヘルスに関する理解が あまり進んでいないのでしょうか? (カウンセラーや会社側がメンタルヘルスの教育・啓蒙活動を していないなら、何のためにカウンセラーがいるのか疑問ですね……) いずれにしても、あなたから正直に言う必要はないし、 聞かれても「個人的な事情なので言えない」の一言で済ませましょう。 さまざまな面で不安なお気持ちはあると思いますが、 偏見を打破するには、しっかり休んで治療に専念し、 確実に回復した姿を復職したときに見せることですね。 できれば、休職中もカウンセラーにまめに連絡をとり、 自分の様子を知らせて悩みの相談を続けてみてください。 自分の様子を知らせることで、復職に必要なことを把握したり カウンセラーのケア(医師では手が届かないところ)を 受けられるメリットがあるからです。カウンセラーも あなたに必要なことをそっと気づかせてくれるでしょう。 職場に対してもカウンセラーの指導により、 復職へ受け入れ体制をしっかり作ることができます。 上司への不満についても、カウンセラーから職場へ伝えるよう お願いしてみてください。カウンセリングの内容は原則守秘義務でも、 あなたご自身の希望や了解があれば、カウンセラーから 働きかけることは十分可能なのです。上司や職場にカウンセラーから 指導がいく事例は、他社でもよくあることです。 確実に治すには決して焦らないこと、医師の指示どおり薬を服用する、 規則正しい生活習慣を送り、体力を落とし過ぎないことです。 無理に出勤すると、いつまでもストレスを取り除くことができず、 病気をますます悪化させるだけです。 知人には、特に理解がなさそうな人には余計なことを言う必要はないでしょう。 どうしても休職のことを話すことになったら、 別の病気で治療中だと伝えるか、気心の知れた相手なら 確実に治すために前向きに治療していると言っておきましょう。 それには、ご自分でもうつ病に関する正しい知識を得て、 しっかりした裏づけのある話をして、説得力を感じさせることです。 私自身も「病気を正面から受け止めているんだなー」と 思わせたことで、友達もいつもどおりに接してくれました。 時間はかかっても、確実に治ると信じて治療に取り組めば 必ず良くなります。焦って頑張りすぎず、うつを正面から 見据える姿勢が大事ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一部の人にしか現状を話していなかったので、話さなければ分からないかもしれません。ただ、うわさで知られてしまうかもしれません。 カウンセラーには、明日会ってきます。今後の対応について話してきます。

  • 回答No.3

一般的な会社なら診断書はかなりのプライバシーだし、 内容は勤怠担当の責任者か、限られた人のみが見るはずなので、 診断書提出から周りに病名が洩れる等は無いはずです。 心配なら上司に「周りには知られたくないので」と言っておいたらどうでしょう。 会社の人には正直に話す必要は無いのでは? 適当に「ちょっと体を壊して休養が必要になった」程度に言っておけば良いかと。 突っ込まれて聞かれたら適当な病名を言えば良いだけだし・・・。 上司は好意で「診断書は郵送でかまわない」と言ってくれたんだと思うので、 「周りの人にも休養伝えたいし、引継ぎもちゃんとしたいんで手渡ししに行きます。その方が気も楽なので。」 と再度言ってみたら良いと思いますよ。 私の職場に周りには言いにくい病気で休養取った人がいますが、 その人はこんな感じで周りにうまい事話して病名が知れ渡る事無く休みました。 なので大丈夫と思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ばれてしまうかもしれないけど仕方ないですよね・・・。

  • 回答No.2

休職にあたって理解が得られているのは、とても良かったですね。復帰後のサポートにも重要な点です。 休職した場合には、上司、担当庶務、及び人事のみで、他の人が知りえることはありません(本人が言わなければ、あってはならない事です)。また、知人には、疲れが溜まって医師から自宅休養するように言われた、くらいで良くないですか?慢性疲労になったと言っても良いし。正直に言う必要は全くありません。私も親しい人でも、相手のリアクションが分からない場合には、自分でショックを緩和するのが難しいと思えば言いません。それに実際、何の病気になったかなど、普通は相手に聞かないですよね。 ご質問文からすると、someday10さんはとても真面目な方なので、無理されない方が良いですよ。きちんとしないで、ゆるむ方向に少しシフトしましょう。 大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 職場には、同僚もいるし仕事もやってもらわなければならないので、分かってしまうと思うのですが、他の部署で仲のいい人などに聞かれたらなんて答えればいいのか悩んでいます。 また、原因が上司にあるのですがそういうことをカウンセラーには話していますが、上司本人には伝えにくいです。どういう伝え方があるでしょうか?

  • 回答No.1

いい上司に恵まれましたね~。うらやましいです。 おっしゃるとおり,引継ぎは大事ですが, 会社のストレスが病因とのことなので, 会社に行く必要はないと思います。 私は,ある手術でしばらく会社を休みました。 それまで考えたこともなかったのですが,結局はみんな病気になる可能性があるのだからお互い様ってことで,割り切ってリフレッシュされたらいいと思います。 それで,理解してくれなかったり,偏見を持ったりする人は友人ではないとおもいますので。割り切りましょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 医者にも、薬を飲むこと・状況(職場)から離れることを勧められました。上司も、医者の言うとおりにしたほうがいいと電話では言ってました。しかし、3ヶ月も休めるんでしょうか? 職場の全ての人が理解してくれるとは思わないので・・・。特に、私の指導かかりである係長は、精神的にダウンした人を馬鹿にする人なので 今頃何を言っているかわかりません。(今回の原因のメインはこの係長です。) 病名を言うと引く人がいるかもしれないので、ごまかせる病名はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 休職のための診断書を、直接、人事に提出したことはありますか?

    うつ状態のためかかりつけの医者から、休職するように勧められ診断書を書いてもらいました。医者からは、直接人事に提出するのが良いと言われました。 私は先日、うつ状態のためこれ以上会社に行くのが辛くなり、また、他にやりたいことが見つかり、上司に退職したいと伝えました。そのとき上司は「そのやりたいことのための情報はしっかり手に入れられてるのか」と言い、少しの猶予を貰いました。 その後、病院に行き、今の状況を話したところ、「今すぐ休職しなさい。そして、休職中にやりたいことについてじっくり考えなさい。今すぐ退職は勧められません。」と言われ、診断書を書いてもらいました。そして、「診断書を提出するときは、上司に退職したいと言ったことは、判断力の低下が原因で言ってしまった。医者に休職するように言われたので休職します。診断書は直接人事に提出します。」と上司に連絡し、人事に診断所を提出しなさいと言われました。 急に言われたため、休職届けなど書いておらず、傷病手当てなどのこともまったく理解できていません。人事も診断書を受け取ってくれるか分かりません。 同じようなことをなさった方がいるようでしたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 休職の際の手続きについて、、診断書の郵送だけじゃだめですか?

    休職をするので診断書に手紙を添えて郵送しようと思っています。 郵送だけでなく、後日直接会社に行かないとだめでしょうか? やっぱり何かと手続きとかが必要なんですよね? 業務の引継ぎとかは特にないんですけど、、 知っている方いましたらどうぞ教えて下さい。

  • 休職中に再度診断書を提出する方法を教えてください

    4月に転勤になり、職場の人間関係に苦しみ、不眠になり意欲もなくなり、精神科受診し、うつ状態と診断されました。  診断書を提出し有給で1ヶ月休職しました。  上司は、休職の間も、1週間に1度は電話するように言われました。 電話しても、何を話してよいかわからず、上司も冷たい反応です。 電話することにストレスを感じ、仕事を休んでいても憂うつでした。 上司は休職期間の1ヶ月を過ぎたら、復職してくると思っています。 しかし心療内科の医師は、まだ休職が必要と再度1ヶ月の診断書を記入してくれました。 質問1 診断書は直接職場に持参したらよいでしょうか? (職場に行くことにものすごくストレスを感じています) もし郵送するのであれば、手紙を添えたいと思っているのですが。内容はどのように記入すればよいのでしょうか 質問2 休職中に、電話をしないで済むにはどうすればよいのでしょうか。 (このことも、ものすごくストレスです) 39歳女性 夫、子供人3人暮らしです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • うつで休職中、復職した人へ質問:診断書の病名は何でしたか?

    うつで休職中です。 医者に休職せよということを言われて、診断書を貰いました。   一枚目「抑うつ」 →会社の人「これじゃ受けられない」 →二枚目「うつ病」 という二度手間でした。(起きてるのも辛い状態というのに……) みなさんの病名は何だったか、教えてください。

  • 休職手続きトラブル

    現在、営業職のものです。ここ1ヶ月仕事上のストレスで 心療内科に通院しています。でとうとう昨日、うつ病で 心療内科の主治医から2ヶ月の休養が必要との診断書をもらいました。 会社の上司に連絡して、休職願と診断書を郵送して休職手続きに入ろうと しましたが、連絡してみると、一般専門医の診断書では休職は受け付けれなく、上司と産業医と私の3者面接で休職を決めないといけないといわれました。  私としては鬱が仕事や職場環境のストレスに起因するものなので、会社に行って上司に会って、休職の納得のいく説明のために病気に至った変遷を一から説明するというのが相当きついです。(携帯で上司には一から説明済みです。)  そこで皆様に質問なんですが、会社側は、一般専門医の診断書を無効にして、上司と産業医と私の3者の総意が全てというのは通る話しなのでしょうか? 病気の事情により、休職願と一般専門医の診断書を郵送という形をとらせていただきますと粘ろうと思うのですが、無理がありますでしょうか? ご意見、アドバイスお願いします。

  • 休職・診断書

    うつのため、医者にて1カ月休職するよう診断書をもらったのですが、 会社に問い合わせたら、受け取ってもらえず明日から勤務するように言われたのですが、断ることは可能でしょうか?

  • 休職の時の診断書について

    精神科で抗ウツ薬を処方されながら、働いてきましたが、とうとう6月は一ヶ月休職してしまいました。でも、診断書には「うつ病」とは書いてほしくなかったので医者に相談して「急性胃潰瘍」としてもらい会社に提出しました。 7月に入り、3日程は出社できたのですが、また行けなくなりました。この際、上司にはっきり自分がうつ病であることを明かしてゆっくり休んだ方が良いでしょうか。精神疾患の診断書は、やはり白い目で見られてしまうでしょうか。でも、このままずるずると他の病名で休むよりはカミングアウトした方が楽な気がしてきました・・・ 今の職場は、上司(72)と私の二人の事務所です。苦手な上司と10年我慢して仕事をしてきたのが裏目に出てしまったみたいです。でも、辞めたら生活に困るので辞められません。なんとか休職をして体調が治ったらまた仕事は続けるつもりです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 休職をしたいと考えています

    5才の子供いる30台の女性会社員です。 会社から部門縮小をするので、遠方へ異動を命じられました。 上司は遠方におりほとんど接することはないのですが、今回の件で言葉の暴力を受け また、会社からも無謀なことを言われ 仕事も手につかず、ミスも増え、やる気が起きず、食欲もなく、胃も痛く、眠りが浅いなど 精神的だけでなく肉体的にも非常に辛い状態です。 先日心療内科で診察をしてもらったところ、軽いうつだと診断ができるけど、 あなたの今の状況であればこの症状が出て当然だから、夜に眠れる弱い薬を 出しますと言われました。 夜しっかり眠れれば気持ちも良い方に向かうだろうということだったのですが、 私としては会社に行くのも辛いので診断書をだし休職をしようかなと思いながら 経緯を話しことで気力を使い果たし言えずに帰ってしまいました。 実際診断書を書いてもらっても軽いうつなのであれば、会社も休職対象として 認めてくれないのではないか?先生にお願いしても診断書を書くまでもないと言われて しまうのではないかと ネガティブなことばかり考えてしまって、どうすればよいか一人では考えつきません。 来週薬の効き具合を診るために再診する予定なので、こういう状況でもいいので 診断書をもらったほうがよいのか等、知恵をいただけますでしょうか。 仕事をしていることでいろいろなストレスがありますし、もっと辛い思いをされている方も 多くいらっしゃると思います。 こういった質問でお気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとっては 社会に入ってから初めて経験することで本当につらい状況です。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 休職中の対応について

    先月から過労とうつで体調を悪くしてしまい、1ヶ月の休職となりました。 (医師の診断書も貰い、会社の許可も貰っています) ところがですが、休職期間中にも関わらず、 職場の上司から、電話や対応依頼のメールが続いています。 事務的な対応と、あとはタイミング悪く、会社では 実績(給与)評価の時期でも有り、 そのレポートを出すように指示がありました。 色々と悩んでいます。 そもそも会社や業務から離れて、静養をするはずでした。 しかし上司からは考慮してもらえず、 電話や連絡をすれば対応するもの、 と思っているようです。 実は先日、上司に過労とうつで休みたい旨で面談した際にも、 「無責任に放り出すのか?」 「実績は何もないね」 など言われたり、体調の気遣いをされるよりは、 業務からの離脱を攻められる様な感じでもありました。 (「評価は無い」、とのことでした) ちょっと感覚が違うのかもしれません。 ・・・ 実は休職は今回初めてなのですが、 一般的には休職中といえど、会社との連絡や対応はあるものなのでしょうか?。 (完全にお休みできるものと思っていました) 上記のレポートを出すには、自宅での作業が発生しますが、 休職中なのでお給料は出ませんし・・。 会社の人事などに相談をしたほうが良いでしょうか・・?。

  • うつ状態でがんばるか?休職するか?

    今まで3回休職して上位上司からは今度は最後だからな背水の陣の気持ちでと言われ今4回目の復職です。しかし復職して3ヶ月で今うつ状態になってしまい今日も会社を休んでしまいここい1ヶ月で6日休んでいます。明日病院にいきます。 今までの過去の経歴だともう休めないのでこのまま無理な状態で会社にがんばっていくかと思っていたのですが、今のうつ状態だと 明日主治医に休職の診断書を書いてもらいまた休職するか悩んでいます。