• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠から作業の軽い業務を希望し管理職降格は問題?

 たしか理学療法士の人だったと思うんですけど  妊娠して、作業の軽い業務を希望して、管理職を外されたのを不服として裁判を起こし、勝訴してましたがなんで勝訴したのか理解できますか?    見方を変えれば管理職に相当しない仕事内容で管理職の給料を得ようとしているだけに感じられませんか?    出産後の職場復帰してから管理職にも復帰するまでは出勤したいのならば、降格状態や契約社員・アルバイト雇用でもしょうがないのではないでしょうか?  

noname#223638

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数266
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#208392

>見方を変えれば管理職に相当しない仕事内容で管理職の給料を得ようとしているだけに感じられませんか? それは事実に反する中傷であり誹謗です。 最高裁の判断では、 (1) そもそも妊娠した際に異動した先が、本人が希望した通り"作業の軽い業務"だったのか判断できない。 (2) 管理職(副主任)の職務範囲が判然としていない以上、管理職を外れたことにより実際に負担が軽くなったかどうかはわからない。 (3) それにもかかわらず、管理職を外されたことにより管理職手当を失うということで明らかに不利益を被っている。 (4) しかも復帰後も管理職を外されたままで、これが妊娠による一時的な処置とは判断できない。 要するに典型的なマタハラとして認定されました。嫌がらせですよ。 もし雇用側に本当に悪意がなかったのなら、人事管理が全くでたらめです。 もう21世紀なんですから、人間は人間らしく扱わないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おそらくその職場は人出がかなり足りている職場で、その人がいなくても職場が回るという現状もあったんでしょうね。 もしくは疎まれていたか 妊娠というのは女性ならではですから、均等法があるにもかかわらず労働環境において、性による格差が出るのは確かになっとくできないと思います

関連するQ&A

  • 管理職の休日の日直について

    私が勤めている会社は、規模が小さいため一人だけですが 休日に管理職が日直として出勤します。 日直と言いましても、本当に事務局の受付の後ろで「有事のための待機?」 一日中、何もせずボケ~っと座っています。 彼らは土日祝祭日の「ボケ~っ」の代わりの休み、代休?を、 平日にしっかり取っています。 規模が小さいために忙しい平日業務に支障が出てきます。 そこで、質問させていただきたいのですが、 前に、宿日直業務については実労働時間に組み入れなくても良い と、何かの資料に書いてあったような気がするのですが どなたか詳しい方教えていただけませんか?

  • 自己申告で「このままでよい」「降格を希望する」どちらを選択したものか悩んでいます

    今回の自己申告で社内における自分の立場を今後どのようにしたものか考えています。 私は管理職です。選択肢としてはいくつか用意されており、 1.さらに上を目指す。 2.このままでよい。 3.降格を希望する。 管理職として来年もこのままでいるか、 降格とするか悩んでいるところです。 悩んだ理由は、今年になってから上司(取締役)が 1.業務介入するようになり仕事の範囲が狭まったこと。 2.部下と一緒になって叱られること。 3.部下と一緒の席で仕事が割り振られること。 4.他部署責任者から仕事の依頼事などで私に直接連絡が入ることを否定される。 部下との立場の違いを感じず、責任者の必要性を感じません。 また日頃から責任者は俺だ。お前は担当責任者だということを言っています。 上司(取締役)と言っても、従業員150名程度の会社ですから、 取締役は責任者兼務というのが正直なところです。 また、 新しい仕事にしても、経営陣が必要としたときに発生するのが常で、 旧泰然としたまま。革新的なことは拒む事もある保守的な環境です。 このような事から、今は目立った仕事というものがあるわけでもなく苦痛です。 給与泥棒となるのも嫌なので全ての役職を返上し一般職となるべく 降格を出そうと思っています。 現状のまま甘んじてても良いのですが、 これが来年も続くのかと思うと苦痛です。 周囲の意見を聞くと 「それでも我慢して働く。」 「そんなのはあたりまえ。」 と言われます。 誠実に仕事をしているとそんなんじゃないと思うんですけど、 「このままでもいいのか」と思う部分があります。 みなさんはどう思いますか。 降格することって間違っているのでしょうか。

  • 管理職の残業代?

    こんにちは。 質問をする前に私の状況を説明しますと・・ ・28歳 サービス業勤務 店長職(部下は社員一人・バイト一人。但し、人事権はなし。シフト権はあるものの、店舗勤務の為、出勤時間等はある程度拘束されてしまう。) ・年収約320万(税込)残業代無し。(月々¥15000-の管理職手当支給) ・店長職は公募制であり、本人の意思(建前上はw)で管理職にチャレンジするかどうかを決定する。但し、契約社員から正社員への採用条件として店長職になることが義務付けられている。 以上を踏まえた上で・・ 1.以上の条件ではたして法律で定義するところの「管理職」として認められるのでしょうか? 2.現状、人を店舗にギリギリまでしか回さないため、片方が公休の日は休憩時間の取得もままなりません。 現状を何とか打破したいと考えているのですが・・もう返り血を浴びる覚悟で労働基準監督署に申告等の手段をとるしかないのでしょうか? (労働組合がないのが致命的といえば致命的です。あと、個人的にいうと、その人だけが何故か条件が改善する、という状態・・例えば、バイトさんの長い人でも、本社にねじ込まないと有給休暇が付与されないような・・がずっと続いています。つまり、会社としてはドラスティックに変えるつもりはさらさらないという事でしょうね。36協定も代表者との話し合いも無し。今年からは店舗勤務者のみに認められていた調整休も知らないところで半減され、勝手に公休に振り返られています。お陰で大型連休が今年は一回も取れません・・) 長文・乱文失礼致しました。 今後取りうる方法等についてなるべく詳しいご解答を頂ければ幸いです

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

報道がどこまで正確に伝えられているのか大いに疑問ですが、管理職は軽い業務に入らないと思います。希望通りに軽い業務に就くことになったので、減給は当然ですね。働いてもサボっても同じ給料を要求するだなんて、日教組そっくりですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、報道でしか現状を把握できませんからね 私が見たのはテレビ朝日のテレビタックルという番組で 本人の希望で業務が少ない場所での移動したが、管理職からはずされたことを不服として という報道でした。 これだけなら、かなりイチャモンに近いものがありますよね

  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5271/11629)

> 見方を変えれば管理職に相当しない仕事内容で管理職の給料を得ようとしているだけに感じられませんか? 裁判所の認定では、 理学療法士が作業の軽い業務を希望したら、別の部署に配置転換されて、その1か月後に副主任からの降格を忘れていたと言ってさかのぼって降格された。別の部署の部署での仕事が軽い仕事であるかどうかの証明はない。 その後、産休、育児休業を終えて、もともとの職場(配置転換の前の職場)に職場復帰することになった。当然副主任にも復帰すると思っていたら、それはなかった。 ということ。 管理職に相当する仕事内容に戻せと行っているのです。均等法では妊娠、出産を理由として降格してはならないと明確に定めていますから、違法だと言う結論です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

均等法に該当したんですね じゃあ、しょうがないか とも思いますけど、均等法自体どうなのかな ブルーカラーなら明らかに妊婦ではこなせない仕事ってあると思うんですけどね

関連するQ&A

  • 子供のいる従業員

    育児休暇を取っていた社員が2ヶ月前に職場復帰しました。 小さい子供がいるので大変とは思いますが、ここ2ヶ月の出勤率は半分にも達していません。 こういった場合、正社員からパートに降格というわけにはいかないのでしょうか?

  • 管理職の本人希望による降格について

    現在管理職になり7年が経ちますが、その間3部門を移動しました。 先日、管理職会議で社長が報告に対して憤り、「できないんなら現場に 行かせてくださいって言え」と、まさに、降格してやるから的な発言をして エキサイトした場面がありました。(このようなことは1度や2度ではありません) そこで、このような発言に対して、私を含め何人かの管理職が現場に行き ます宣言をしようとしています。 よく、管理職を辞するは退職するのが普通と、聞きますがこれは一般的 な考えで、細かい話、法令的には会社は認めざるを得ないのでしょうか? 社長の発言や社会通念などは別として、 (1)本人希望による降格って会社は最終的には認めざるを得ないのでしょうか? ご教授の程宜しくお願いします。

  • 管理職の病欠について

    よろしくお願いします。 8月の中旬ごろ、追突事故をされて、MRI診断の結果、頚椎ヘルニアであることがわかりました。 追突後、3日くらいから猛烈な首や肩の痛み、頭痛、手の痺れが発症し、どうにもこうにも会社に いける状況ではなくなり、医師の診断により1ヶ月間の自宅安静加療の診断が出ました。 一週間休暇をとり経過を見ましたが、殆ど病状に変化はありませんが、次長職という立場上 頭の中は仕事のことで気になりさすがに一ヶ月は休めないということで、会社側経営層に確認した所 仕事なんて大丈夫だから療養に集中すること、今後20年勤める中のごく一部じゃないかという ありがたいお言葉をいただいたにも関わらず気になり出勤し時々早退や休みながら出勤しております。 しかし病状は変わらないどころか悪くなり、再度病院へ行ったところ要手術という診断。 会社の産業医に確認もしましたが、鬱になったら元も子もないから休暇をとり手術をする事が 最良であると判断されました。 不規則な勤務状況ですが、当然出社すれば会社側や部下は私をあてにします。 それに対し、業務遂行がままならない状況が発生し、半ば裏切りのような状況となってしまう 事が私にとっても非常に悩ましいところで、毎日悩みこむ次第です。 手術まで2ヶ月程度待ちがあり、この不規則な状況は続けるのは困難と思い ここは思い切って診断した医師や産業医の指示に従い、また会社上層部の意向 (療養に集中せよ)に沿って休ませて頂こうか悩んでおります。 ここまで書くと、勝手に休めば?とアドバイスされそうですが、会社内の立場も気になります。 あまり管理職の立場で欠勤している話は世間的にも例が少ないですから、自身でも 判断つけられない状況です。 ぜひともアドバイスをよろしくお願いします。

  • 部下(管理職・Aとします)がうつ病になってしまい長期休業をしていました

    部下(管理職・Aとします)がうつ病になってしまい長期休業をしていましたが、医者の出社しても良いとの判断で数ヶ月前に職場復帰をしました。私たちもうつ病患者への接し方を調べ、Aの負担にならない様に接してきました。しばらくは良い状態に見えましたが、最近Aは部下の事務員に対して無視する様になってきました。無視されてる事務員はAに対して今までかなり気を遣ってきたと思います。Aは私には普通に接して来ます。Aはその事務員と数人にだけ冷たい態度をしている様です。先日無視されてる事務員から「Aさんのせいではなく病気のせいだとはわかっています。私もAさんの病気が早く治る様に色々調べたり、我慢したり、Aさんの負担にならない様に気を遣ってきました。病気のせいだとわかっていても私も感情のある人間ですから、もう我慢出来ません。なぜ私だけ無視するのか、毎日泣いてます。」と相談がありました。今事務所の雰囲気は最悪です。このままだと無視されてる事務員は会社を辞めてしまうか、事務員が鬱になってしまう様な状況です。Aと他の社員も含めて1回話し合いをしたいと事務員は言ってますが、それもAの負担にならないか心配です。病気が病気だけに私はAに対して、事務員に対して、どう対処すれば良いのか悩んでおります。

  • サラリーマンが大転換した。どん底です。

    50代のサラリーマンです。4年前から鬱病と診断されまたした。当時は管理職でしたが、今は降格されて平です。何とか今はもう会社へ復帰しています。昨年は入院もしました。 5月に移動があり、関連会社へ出向となりました。人事異動には納得できません。おまけに、毎月の月給は下がる一方でもうです。管理職に復帰はもう、半ば半分諦めています。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

  • 管理職の降格、および解雇について

    管理職にある部下を降格した場合、これによって給与を減額すること、例えば基本給は変わらなくても手当を減額するなどは違法でしょうか? また管理職を解雇する場合に気をつけなければならないことは、一般社員を解雇する場合と何か大きな違いはありますか?

  • 鬱病で戦い仕事で出向させられた。

    私は中年のサラリーマンです。数年前までは、管理職でしたが、ストレスから鬱病と判断され、以後、休職もしましたが、降格されました。現在は完全とは行きませんが、完治し仕事に復帰しています。 しかし、今は昔で管理職ではなく平社員です。また、人事部からは、職場へ復帰してもらう。部署を考えて提示すると言われながら、今の人事部付で出向している子会社勤務の事例ではありませんか。? 部署を考えて提示すると言われながら、提示ね無く、いきなり、いまのままの子会社への出向会社の事例でした。どう、考えていいのでしょうか。? ご意見をお願いします。よろしくお願いします。

  • 脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血の今後

    平成24年10月に脳動脈瘤破裂によるくも膜下記出血でクリッピング術されました。その後リハビリを経過し平成25年4月に職場復帰しました。だが、後遺症で理解力や行動力が劣るのが否めません。事務職です。周囲は私が職場復帰した頃に人事異動した管理職が多く存在します。能力が劣る評価されるのは強く感じます。脳動脈瘤は落ち着いていますが、業務上の辛さや孤独で出社しづらくなる気持ちでいっぱいです。辛さから精神神経科を受診していますが、医師はあまり重く受け止めてはくれません。今後はどのように病気と向き合って継続して受診出来る医療機関をさがしたいです。

  • 労働事件の勝訴者に対する職場の嫌がらせへの対処法

    不当解雇などで裁判を起こし、裁判で勝訴して職場復帰した社員が、職場で仕事を与えられないなどの嫌がらせを受けるケースがよくあるとききます。 社員は、裁判期間中、仕事から遠ざかっていたため、少なくとも1年間くらいはその会社で我慢しないと転職が難しいとします。 その場合、当該社員の職場でのいじめでの対処法・防衛法として、少なくとも給与の支払いは受けることができるので、職場で具体的な仕事を与えられなければ、自分で就労時間中に勉強することなどが考えられますが、これを理由に業務以外のことをやったと言いがかりをつけられてまた解雇されてしまうリスクはあるでしょうか? *法律論以外の感情論や人生論の回答はご遠慮願います。

  • 妊娠を希望、転職するか悩んでいます

    転職をすべきか、悩んでいます。 現在2ヶ月更新の契約社員として、5年間勤めています(31歳既婚子なし) そろそろ子供も欲しいと考え始めたのですが、今の会社で産休育休が取得出来るか不明です。 無条件で5年間更新を続けてはいるので、恐らく諸々の条件をみたし、交渉次第で取得可能かとは思います(福利厚生は正社員と同様) ですが、もし職場に戻れたとしても、通勤に往復3時間ほどかかっており、妊娠中の通勤も不安があります。 現在の職場は皆仲も良く、色々と融通をきかせてくれるのでつわりの時期などお休みも取り易い環境です。 ただ、土日祝が出勤のため、出産後のことを考えると、土日祝が休みのほうが色々と都合が良いかと思っています。 現在31歳で、既婚なので、この条件で雇ってくれるところがあるのかは不明ですが、 みなさんなら、どう判断しますか? 同じような状況の方より、経験談などをきかせて頂けると嬉しいです。 参考にさせてください。 あ、ちなみに所得が少ないので働かないという選択肢はありません(^^;) ■今の職場のメリット ・人間関係が良い ・定時で上がれる ・仕事内容が楽 ・融通がきく ■デメリット ・通勤時間が往復3時間 ・いつ切られてもおかしくない(非正社員のため) ・土日祝が出勤 ・産休育休が取得できるかわからない(給付金など全てを) ・取得出来て復帰しても通勤時間がネック ★理想 ・土日祝休み ・産休育休が取得できる ・通勤時間が30分以内 ★不安 ・人間関係 ・残業の有無 ・融通がきくかどうか