• 締切済み

課長から自ら降格してヒラ社員になること

ご意見お聞かせください。 転職して初めて管理職(課長)になったものの、仕事があまりにきついので、自ら平社員への降格を申し出たいです。 「認めてくれないなら退職する」と上司に言おうと思っており、職場は人が足りてないので認められる可能性もあると思っています。 「転職したものの力が足りず、平社員になること」について、皆様はどういう見方をされるでしょうか。楽になるならそれで良いのか、そんなことをしても楽にならないとみるべきなのか… いかがでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。 なお職場は、特に管理職の負担が重すぎ、管理職の退職&新規入社が半年ぐらいごとに発生しています。私も転職したいという気持ちと、ヒラになってもいいので残りたいという気持ちが半々です。

みんなの回答

• yume358
回答No.8

会社、職場によってさまざまでしょうが、私は学校でカウンセラーをしています。あちこちの学校で勤務させていただくなか、これまで出会った教頭職の方が二人、自ら降格を申し出ていらっしゃいます。確かに教頭職は大変な立場で、責任を負う覚悟さえあれば、むしろ校長の方が楽と感じます。 そのうちのお一人は、「倒れて死ぬよりましでしょ」と言って、ヒラに降格した後におっしゃっていました。御本人、つまりあなたが周囲からどのように見られるかというお気持ちを乗り越えることができるなら、そうした選択はありだと思います。ただし受け入れてもらえるかは別問題でしょうが…・

• karawane
回答No.7

そのような人もいますね。 大卒で、自ら末端の仕事を所望して、 昇格は拒否で、それがダメなら辞職する という人もいました。 給料面で、ある額になると、 税制の扱いが変わるので、年収が 低下してしまうのを嫌悪するケース等も 有りますな。 アナタ様の場合、 平社員になったとして、職責は、 楽になるのでしょうか。却って、 煩わしくなるというようなことがないことを、 祈っております。 『精神科医が教えるストレスフリー大全』 を、読んでみませんか。 Buona Fortuna!(=Good Luck!) Adieu

• mekiyan
回答No.6

雇うほうは、人を使える管理職を求めて雇ったとのに、ただ仕事をする平では、いくらでも後釜はいるで降格したいのら、お辞めになってください、です。

noname#258364
noname#258364
回答No.5

辞めるか、平かの決断の前に、興味深い記事がありましたので、貼っておきます。 女性活躍を阻む「管理職の罰ゲーム化」 https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/column/202302240001.html 今の時代、出世すると罰ゲーム味わうんですかね?

• ithi
回答No.4

YKANAJANさん、こんばんは。 年齢はお幾つですか?結婚されていますか?どのくらい前に入社したんですかね?今度は、管理職を降りて、平社員になりたい。でも、半年後には、新入社員が入ってくるあたり、その人たちとどの位の金額が上回っていますかね?とにかく、その他、待遇面がどの位なのかを考慮しないと、危険ですね。平社員たちのノルマがどの位なのかはあなた良く知っておられると思いますが、その点、大丈夫なんですか?

• kryoya
回答No.3

はじめまして。 私の意見としては、仕事があまりにきついので、自ら平社員への降格を申し出たいという本音があるのであれば、そのとおりにするべきだと考えます。 どちらが正解は自分が決めることですし、失敗か成功かもやってみないとわかりません。 やらずにやめるよりやってやめたほうが後悔はしません。 私ももともと管理職ではありましたが、自らのぞみ長時間労働をしておりました。しかし、自分の望んだことが出来ていたので問題はありませんでした。 自らの本音に正直になることが人生を充実させるコツだとも思います。 ただ退職するリスクもあるので、その場合どうするのか転職先などのめどがあるのかどうかはきちんと確認しておいたほうが良いかと。 しかし、転職先のほうが良い場合だってあります。 私は管理職から転職して、ベンチャー企業でよりハードに仕事をしておりますが、今のほうが充実しております。 ちなみに管理職の退職が続く場合、会社が衰退傾向にある可能性があります。 前職の会社は私がやめてから、管理者が4名ぐらいやめて最大100名ほどいた社員も今では30名程です。 参考にしていただければ幸いですが、人材不足のこの世の中働ける企業はたくさんありますので探してみるのも良いと思います。 自分の本音で生きて生活を豊かにしていただけると幸いです。 kryoya

回答No.2

課長から自ら降格してヒラ社員になること  惡いことではありません。 学校でも校長、教頭になりたくない人は結構いるとのこと 管理職にはむく、むかないがあると思います。 管理職になるより現場で仕事したいとかあっても当然良いと思います  降格希望を出してください。

• runi_NGR
回答No.1

あなたほどではありませんが、似たような経験者です。 私事ですが紹介します。参考になれば幸いです。 成績がよければ、数か月で責任者 悪ければ、左遷、降格 を繰り返す会社にいました。 深夜12時までの仕事、週4回の会議、そしてマストなノルマ 未経験で責任者になったので、部下からは誹謗中傷、非協力的で、地獄のような日々でした。 同じように、降格を願い出ました。 無事、他部署平社員になりました。 毎日、歩いてチラシを配るという仕事です。 もちろん、ノルマを達成できず、同僚からもばかにされ、 さらに降格を願い出て、関連企業に出向させてもらいました。 保険の外交員のような仕事で 毎日、歩いてチラシを配る仕事になりました。 で、辞めました。降格を願い出てから2年間かかりました。 毎日、嫌がらせ、私だけ高圧的なノルマを課せられ、 営業車もなく、歩いてチラシを配れという嫌がらせでした。 公園で何度も汗でびしょびしょになったスーツを着て泣きました。 そうなる前に、早めに退職を勧めます。