• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私情での異動願いは降格?

例えば課長が自分の今の部署が嫌だから 上司である部長に異動願いだし 異動した場合は 管理職から社員へ降格になりますか? それとも会社に損害を与えたわけではないから 懲戒にはならない為降格にもならないですか? 一般論で教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数1051
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Flareon
  • ベストアンサー率27% (394/1422)

正当な根拠があれば降格はないね。 正当性のないと受け取られる、本人の説明不足も人事に加味されて、能力不足が評価に反映されることもある。 待遇に関する不平不満の類はたいていアウトだ。 前向きさがないからだ。 建設的な発展の余地がないからだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

今の部署が嫌だから →本人のキャリアプランを聞いた上で  異動希望先に空きができた時点で異動させます。 親の介護等が理由 →やむをえない理由です。 いずれにせよ降格にも懲戒にもなりません。 ただ部長クラスになると、ほぼ上がり(大きな部署異動は見込めない) 経営上の職務責任も重大ですので 今の部署が嫌だから、人間関係がうまくいかないから、 と言う理由での異動は役員が認めないでしょう。 (転職サイト経由で)他社にヘッドハンティングされていくとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.11

配属先に、同じ職位の人がいればその下の役職になることは考えられますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1907/9389)

wsmdmxzow さん、こんばんは。 私情での異動願いは降格? 例えば課長が自分の今の部署が嫌だから 上司である部長に異動願いだし 異動した場合は 管理職から社員へ降格になりますか? 別にそうとは限りません。 それとも会社に損害を与えたわけではないから 懲戒にはならない為降格にもならないですか? 鳥海にならないのに降格人事になるんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.9

すぐに降格というのは、外資企業位でしょう。 上司の採点としては、最低になりますが 異動後の状況によっては、降格もあるし 変わらない場合もあるとおもいます。 課長に昇格自体、上司や他人の評価・人事の評価で 上司の個人の評価で昇格させているわけではないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3953)

上司である部長の判断次第です。 その判断次第では、部長も降格させられる場合も有り得ます。 私が部長でしたら、降格させます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.7

人事総務です。 肩書きは「部長」で変わりません。 立場としては部を取りまとめる「部長」ではなくなります。 対外的には「部長」と呼ばれますが 元からいる「部長」の指揮命令系統の下に入る形になります。 懲戒とか降格というのは 就業規則に則り 役員会議や諮問委員会を経て決定されるものですので 大げさな用語です。 異動に伴い地位が下がることは 「異動」(悪意が有る人は「左遷」と言うでしょうが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2961/7439)

理由にもならないような 感情での異動願いは それ自体が管理職不適格とみなして 願いを無視し異動もなく、評価を下げる。 注意深くその後の動向を見極め、 次の定期人事異動では、その件を考慮した人事となる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5

例えば課長が自分の今の部署が嫌だから 上司である部長に異動願いを出した場合 ➡その人の実力次第かと思います。 例えば、全く畑違いの職場へ転勤した場合でも その人の管理能力が評価されているのなら、 降格はしないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4

それは、解りません。 嫌だからというのは、自分には責任が重くてできないから。というのであれば自分から能力不足を認めて訴えた事になりますので、降格になる事も十分にあります。 自分から能力がない。と言っている人に同じ役職に就かせて、そのままの給料を支払う、というのは、会社として損害ですので、降格が妥当ともなる訳です。 その移動に対して、妥当性があるものであれば、降格どころか昇格して移動するという事もあります。 ただ、その部署で嫌だから、という事で、異動を願い出た人は、知っている限り、ほとんど降格になっていますね。 ただ、全てが管理職でなくなるという訳ではなく、部長代理だった人が、係長などに降格されているのも見ています。 なので、状況や会社によってまるっきり変わるものとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2793/7224)

異動を願い出たらそれだけでほいほい好きなところに行けるなんていう会社はありません。 異動を申し出る理由につき審査し、なるほどそれが会社にとっていい方向だと上司が判断したら、決済権のある部署との交渉になります。 役員、社長のレベルです。 このひとたちがハンコをつかないと人事は決定しません。 ここで決済がなされたら、異動はめでたく実行されるのです。 異動で降格されるというのは変な話で、自分が課長なのに係長になる申し出であれば、希望自体が降格です。 大きい責任をもちたくないとかマネジメントができないということなら、その申し出はあり得ます。 もちろんこれは、昇進させてくれた人たちの顔をつぶすことになりますから、あまりいい顔はされません。 どこかで落とし前をつける必要があります。 異動でどこかの支店長になりたいというなら、適性と実績の審査です。 実力を誰もがみとめるようならすぐに成立するでしょう。 課長なんていう立場のものが、自分の部署がいやだから他の部署の課長に直りたいなんていう話は成立しません。 誰もそんなことは認めませんし決済もおりません。 管理職でなければ、別の部署にいきたい、はありえないことではない。 平社員でそういうことを言ったら、辞職願をかけばいいといわれるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。