• ベストアンサー

上司に仕事をしてもらうには?

上司との仕事の進め方について悩んでいます。 その人は、課長職についており、上司なのですが、 仕事の指示や連絡が全くありません。 なので、これはいつまでにやった方がいいですよね? とか。こうしたいけどいいですか?とか。 私から上司に、報告・連絡をし、業務を取り仕切っており、 上司はただただ判子を押しているような状態です。 最初は、好きなようにやらせてもらえていい上司だなと思っていた のですが、最近は、何もしないで高い給料をもらっている上司を見て、腹ただしさを感じています。 部長も課長に対してイライラしてはいるものの、 辞めさせるわけにもいかず、異動させる部署もなく、 そのままの状態です。 なんだかこのままだと一人不満を抱えて、辞めたくなります。 こういう上司には、どう接したらよいでしょうか?

noname#80998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoman
回答No.4

あなたの言う通りですよ。 >好きなようにやらせてもらえていい上司だな さらに、漫然と人の指示を仰いで仕事をしているより、 多くの経験が積めることも、メリットですよね。 部長さんも不満を持たれているようなら、 あなたが主導権を持ってサポートしていることを、 しっかりとアピールできれば、 いいのではないでしょうか。 あからさまな批判はマイナスだと思うから、 やめたほうがいいけど。 地力のない人は淘汰される。 今は、まさしくそんな時代だ。 自分の力を付けることを、しっかり考えていくべきでしょうね。 それと、自分の判断を過信しないこと。 自分が見えているのは、やはり全体の一部だから、 あまり思い込みで考えすぎるのはよくないと思います。

質問者

お礼

やはり、謙虚な気持ちを忘れてはダメですね。 気をつけたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#153118
noname#153118
回答No.7

質問文・お礼文から拝見するとその課長職の上司のひとつ下に就いてるリーダー職の様な方なんでしょうか? 今の現状のまま、上司の仕事を少しずつ盗んで上司が居なくても職場が回る様になりましょう。 そしてそれを周りにも認めさせる事が出来れば 上司も移動・降格をせざるを得ないんじゃないでしょうか? ご自分が上に立つこと考えた事ありませんか?

• sylk
回答No.6

#2です。 >上司が「私が勝手にやっていた。」と言い出すことです。 確かにこれはありますよね。でもそれがあれば部長も現場を見てないことになりますよね。まあこの辺はずるい考えでうまく利用するしかないのではないでしょうか…どうして雇われてる関係上人間関係の悩みは消えませんよね。コンタクトを取るしかないでしょうね。

• tent-m8
回答No.5

中には、そういう上司もいると思います。 あなたに何か実害が及ぶようなことがない限り、あまり気にしなくてもいいと思います。 頑張って、あなたが課長になって下さい。 辞めたい、というようなマイナス思考ではなく、プラス思考で進みましょう!

質問者

お礼

なんとかプラス思考を保てるようにしたいのですが・・・ 人は人、自分は自分と割り切れるといいのですが。

• seagen
回答No.3

大丈夫ですよ。 本当に無能な人間なら、あなたが心配しなくても そのうち会社が処理してくれますから。 それと、あなたが上司の尻拭いをしているのなら それを少しやめてみたらいかがですか? (これをやらなければ大変なことになるなー。) ということがわかっていても、あえてほっておく。 責任を取るのは、課長。 (間違ってもあなたが責任をかぶせられないよう、 そこはうまく立ち回って下さい。) こんなことが何度か続けば、 会社もその課長を始末せざるを得なくなるんではないでしょうかね。

質問者

お礼

上司の尻拭いを、あえてほっとくと、後輩が困ってしまい、 助けを求められるので、仕方なく、自分が動く事が多いです。 後輩も自分で動いて欲しいと思うのですが、 依存体質の人が多い職場なのだと思います。

• sylk
回答No.2

別に気にしなくてもいいと思います。業界や職種は解りませんが上司も現場を離れ管理職になると細かい事は把握出来なくなってるんじゃないでしょうか?結構事業展開変動が激しい会社では良くある光景です。 質問者様が主導権を握ってるなら仕事をうまく進めて好きなようにすればいいでしょう。最終的に責任を取るのは担当者ではなく管理者です。うまく利用すればいいと思いますけどね… それに部長も見てるでしょうから貴方の功績が認められれば役職が反転する事もありますよ。そのうちにいつまでも担当者で居なくてもお金の高くなる重責を背負ってもいいと思いますよ。

質問者

お礼

一番恐れているのは、上司が「私が勝手にやっていた。」と言い出すことです。なので、相談と報告は必ずして、上手く利用したいと思います。

• nyajala
回答No.1

天網恢恢祖にしてもらさず。 無私の視点に立って、「この仕事をすすめるにあたって何がベストか」を基に進められることをお勧めします。 プロへの道にも通じると思います。 上司の姿は想像にがたくないと存じますが、ないがしろにすると、良くないことがご自身に降りかかる恐れがありますのでご注意を。

質問者

お礼

私の評価をするのは、その上司なので、ないがしろに出来ないのが つらいところです・・・気をつけたいと思います。