• ベストアンサー

仕事をもらえないのは私が原因?(長文です。)

よろしくお願い致します。 入社して1年になる30歳女性です。 経営企画部に所属していますが、いまだ上司からもらう仕事は月1回ある売上に関しての統計業務のみです。(半日で終わります。) 予算組や会議の設定もやる部署ですが、部長は課長にしか指示をしません。課長に何か手伝わせてくださいとお願いしても言われるのは、飲み物の用意と席表作成のみ。キャリアを積みたくても詰めない状況です。半期に1度、直属の上司と面談があるのでその時も仕事を下さいとお願いしたものの特に進展はありません。 部長からも頼まれるのは、飲み会の設定とか人事に出す資料を人数分回収して提出するとか経営企画とは全く関係のない仕事ばかりです。 入社してすぐは、「様子見」かな?とも思いましたが1年経ってもこの状況は苦しいです。 他の部署の方々に、今の仕事の内容(私がやっている仕事)を聞かれますが何も頼まれないので説明が出来ずさらに辛いのです。 採用時は、今の部長では無いので今の部長は私とは仕事をやるつもりはないのでしょうか…それとも、私は上司に対する態度が悪いのでしょうか。そんなつもりはないのですが。あとは、仕事を頼むまでの能力がないとみなされそのままにされているのでしょうか。 どちらにしても、ガマンも必要と思い1年経ちましたが精神衛生上辛いので異動願いを出そうかとも少しづつ考えるようになりました。 ただ、本心は今の部署にいてキャリアを積んで行きたいのですが。 これから、私はするべき事(仕事をもらうために)何をすればよいか。アドバイスを頂けないでしょうか。または、ここの部署を諦めて異動を希望した方がよいのでしょうか。 説明不足なところは捕捉しますので皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takky1332
回答No.4

入社8年目の30歳男性です。 経営企画部は、財務と連携して資金繰りとか業務統計をしたりする部署ですね。 私が財務に所属していた時に、 お隣の経営企画部に同じような扱いを受けている女性がいました。 実務をこなしているというよりも、 あきらかに雑用をこなしている、のが正直な印象でした。 (結局その女性は退職されて行きました・・) とても残念なことに、財務とか経営企画は、他部署と違って、 男性と女性の仕事を、分けてしまう古い風潮が、 いまだにあると思います。 ご質問の件、上記より推測すると、 上司が変わっても、仕事は変わらないと思います。 (ご質問の方が、どれだけのキャリアかが不明ですが・・) もし、経営企画職に対してのこだわりが強いのなら、 一度上司の方に「経営企画職としてのキャリアが積めないので辞めたい」と、 言ってみることをお勧めします。(あくまで相談レベルで) 他部署でよければ、異動を申請するのが良いと思います。 そこで、上司の反応をみましょう。 自分が、雑用係かレギュラー組なのかが、判断できます。 その位のショック療法をしないと、 何も見えないし、変わらないと思います。 ちょっと厳しい意見ですが、 うまく現状打破できるよう、がんばってください。

mikamika630
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今の部長と課長がしきっている今の部署。ちなみに課長は女性です。8年前にも私と同じ環境にいた女性がいて1年で異動願いを出したそうです。私は、異動を願うのは負けたみたいでいやだったのですが現状打破するには異動が一番かもしれないですね。 今後もキャリアを積めないのか聞いてみたいと思います。そして、今後のことを考えます。 お返事が当たっているのでうれしかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#6692
noname#6692
回答No.3

私が新卒で会社に入社した頃、同じような悩みを持っていました。 当時は今よりもかなり血気盛んで、 上司に「やらせてくれ!」とつっかかってばかりいましたが、 いつまでたってもやりたい仕事をやらせてもらえず、 また(私が)やりたい仕事をやっている社員もいなかったため、 会社を間違えたのだと考えて、転職しました。 今、当時のことを振り返って思い返すと、 やりたいことを与えてくれる場所(環境)を探していたのかなと思います。 やりたいことはあっても、 それに対して、自分以外の誰かに与えられるのを待っていては いつまでたっても、場所や環境を変えても、 辿り着かないんじゃないかなと考えるようになりました。 その後、やりたい仕事させてくれる会社へ入りましたが、 数年後には、また次のやりたい仕事を探すようになりました。 会社に与えてもらって・・・よりは、 自分で何かをやりはじめて、結果を出して、それで会社に任せられる、 こういう流れをつくっていくことが大切だと思います。 言葉にすることは、簡単ですが、 それを持続していくことってホント難しいですよね。 がんばってください!

mikamika630
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やりたいことを話し、その流れにしようとしてもなかなか変わらない今の環境。 辞めるしかないのでしょうか。 以前、これをやりたいと社長にプレゼンをしてやらせてもらえそうだったのですが部長と課長が社長に無駄だと言いに行ってその仕事がなくなったことがあります。 私はきっと認められないのでしょうね。

• cat_cat
回答No.2

文章だけで判断すると、仕事を待っている状況のように感じられます。 あなたから企画書など上司に提出してみた事はありますか?私も人を使う立場ですが、自分なりの考えやアイデアがなく言われた事だけやる人間には何も期待しないですよ。

mikamika630
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仕事は自分で作らなくちゃと、いろいろ提案はしたものの返事はなし。さらに今後自分がやりたいことを話すと「そうだねー」しか言われない。そんな環境にあきらめてしまった部分がいけなかったのかもしれません。 でも、それ以上どうすればいいのか答えが見つからずに質問をしてしまいました。

• papa-ra-pa
回答No.1

かなり冷静に見て(他人の目からです) ・その部署では新しい人材が必要ではなかったのに 配属されたので置いている ・もともとお茶汲みをしてくれる女性を欲しがっていた __という風に思います。 他の部署の偉い方に相談できないのでしょうか? (人事部長あたり)

mikamika630
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、私も人材不足で採用というかたちじゃないと思います。総合職のみの採用とはいえ、前の担当者が採用してしまったししょうがないといった感じですよね。 他の部署の課長に相談したら「考えが甘い」と怒られてしまいました。やはり、人事部長あたりの方に相談したようがいいのかもしれません。