• ベストアンサー

(長文です)受け入れ先の部署の人間関係に問題があります。

入社7年目の女子平社員 独身30歳で、商品企画の仕事をしています。会社の規模は500人程です。 先日、私が起案した全社募集の企画がA部署の部長の目に留まりました。そして企画について私の今後の関わり方をヒアリングされています。 受け入れ先のA部署の部長の意向として『起案者がA部署の近くにいること』を提示されています。私は今B部署所属です。私自身は自分の作った企画をやり通したいという意志があります。 A部署の部長はその企画に於いて経験豊富で最適な部署で誰が見ても好条件で、私も喜んでいました。 しかし事後確認して分かったことなのですが、そのA部署には今から5年程前、私が入社2年目に旧部署に所属していたころ男女関係のもつれから人間関係の修復が困難になったの元上司が在籍していたのです。 5年前、元上司が既婚者であることを知りながら男女関係を持ちました。そして、私から別れを切り出したのですが、なかなか元上司が納得してくれず不倫の別れという後ろめたさからかいつの間にかお互いを罵り合う関係になってしまったのです。 そして旧部署では私との軋轢から業務に支障を来たしてしまったことを彼がトップに相談した為、私が他部署に転属したという経緯があります。彼が不倫のことをトップに報告したかどうかは不明です。 そして今5年後の今、A部署と仕事をするかもしれないという時期にさしかかり、関係の壊れた元上司と業務上の関係修繕を図るときが来たのかと思いました。 これによって業務上の障害があるかをどうか、個人的にメールで確認を取りましたところ、本人から返答がありました。 『企画がA部署に来ても自分が関わらないのであればまだ大丈夫だと思う。しかし転属されてくる事は困る、パニックのような症状が出てしまう。自分ではコントロールできない』といった返答がありました。 私は当時元上司にそういった症状がある事などをまったく知らず 当時彼を傷つけていたことを知って驚いたと共に、出来るだけ転属は避け過去の私の態度について申し訳無かった旨のメールを送りました。それについての返答はありません。 一連のメールのやりとりの後、私の顔を見ただけで怯えて背を向けてしまう元上司を見たのでこのプロジェクトがA部署担当になることに不安を覚えました。 転属でなくても私がA部署に出入りするだけでも彼にとってダメージなのは目に見えています。私自身もそうです。 個人的な都合で担当部署をA部署以外にしようとするのは平社員の身では難しいことです。 元上司のウイークポイントはおそらく私だけで、私以外の人間とはうまくやっており、仕事も出来る人間です。 『転属は出来ない』と言って、A部長の目が元上司と自分にいかない様に企画を終わらせるようにするのか。私も彼も傷つくとして、ある程度の事情をA部長に相談して私の関わり方を判断してもらうのが良いのか・・・ 私は今、罰を受けているのだと反省しています。 どうか私の成すべきことについてアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.1

40代の会社員です。 とても難しいご質問ですね。 会社の風土によってもアドバイスが異なるように思いますが、思い切って一般論でお話します。 辛口ですが聞いて下さい。 まず、優先順位を決めましょう。 (1)自分が起案した企画。(2)元上司との軋轢回避。(3)万が一元上司との関係が表沙汰になる事だけは避けたい。 もし、(2)か(3)が、(1)より優先するのであれば、転属を断った方が良いでしょう。しかし、自分の出した企画の実行を断るのですから、今後あなたは色々な意味で仕事がやり難くなると思います。 その覚悟はして下さい。 もし、(1)が他に優先するなら、胸を張ってA部署に行きましょう。 元上司のことは一切考える必要はありません。 いや、考えてあげる価値がありません。 その理由は以下の通りです。 実際は元上司が内面の問題を隠していたとしても、彼は家庭がありながらあなたと不倫をしていたのです。 関係が拗れてコソコソするなどは、男性の私から見ても、不倫をする以上に卑怯極まりない事です。 不倫は双方の合意的な部分がありお互いさまかもしれません。 しかし、拗れた結果、自分の内面の問題を持ち出し、自分を安全にしておきたいなんて、呆れてモノもいえない人だと思います。  あなたには、元上司とお付き合いした時間があって、それはそれで良しと割り切っていらっしゃるから、彼の身を案じる気持ちになっていらっしゃるのだと思いますが、彼は違います。 何も学んでいません。 そんな人に遠慮や斟酌は不要です。 本当に辛ければ、今度は本人が異動願いを出せば良いのです。  目を醒まして下さい。 そして、あなたが一番能力を発揮できる選択肢を考えて下さい。    

momongoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (1)を最優先として(3)が明るみに出たとします。 その時点で企画はなくなってしまうかもしれないし、私も元上司も処分があるかもしれません。 けれど、結局(1)を実行しないとして評判を落とすのだったら どっちに転んでも痛手は避けられ無いということですね・・・。 だとしたら痛手を負っても(1)を優先したい、そう思いました(^^ 元上司のことは念頭から外し積極参加の意志を見せます。 腹は決まりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.2

おそらく 元上司との関係をよい関係として 修復することは不可能でしょう それを踏まえた上で あえてもう一度 その元上司と冷静に話し合ってみてはどうでしょうか 同僚として許せるのが一番良いのでしょうが 嫌だけど無視できる関係で居られたらそれも良いですし その上で どうしても感情的にその人が嫌であれば A部長に  感情的に嫌な人が居るのを告げてみてはいかがでしょう 原因までは話す必要はありません ただなんとなく近くに来ただけで感情的に嫌になる人が居る と伝えるしかないでしょう

momongoo
質問者

お礼

そうですね、それが無理だと思ってしまったらもう本当に修復は不可能になってしまいますから・・・。 私は「パニックだ」と聞いて、相手に対し持っていた憎しみの感情が 無くなってしまったので私側が嫌悪することは無いと思います。 出来るだけ空気の様に水の様に過ごし、あちらが限界ならその時に相談してもらうしか無いと、そう思う様にします。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係の悩み

    40代のサラリーマンです。 私の職場は、定年過ぎた元役員手前の人が3人、そして私(課長)とやはり40代のヒラという5人構成です。 事業開発企画部という仰々しい名前がついた部署ですが、社内の調整役的な部署で、新しい企画ができるものか、この時代新たな受注も取りにくいのに…今更といったところです。 私にとってはサラリーマン生活を走り終えた、60代のおじさん(私も、十分オヤジですが…)たちとの関係が微妙で。 正社員は私含めて2人ながら、社内キャリアの高い3人にどうしても遠慮してしまい、やりにくいです。 ここは、おじさんたちを出し抜くくらいの感じでがんばったほうがいいんでしょうかね? 私は、もう年下の部長も出ており、ほとんどヤル気はないです。 仕事はヒマで、ネットばかりしています。

  • 新部署設立の為の企画書

    こんにちは。 新部署の設立を上司に指示され、企画書を作成しておりますが、 イマイチその企画書に上司が納得していないようです。 もう少し「企画書らしい物を・・・」と上司のコメントです。 企画書らしい物・・とは? もし、何かアドバイスがあれば教えて下さい。 新部署の業務は「秘」の為、このような文章でしかお願いできませんが 宜しくお願い致します。

  • 所属部署のお局様

    同じ部署に居るお局様の行動についてどのような対応をしたら良いかお知らせください。 自分が勤務する前より部署に勤務していて仕事は出来ますが、他人の仕事や行動全てにおいて文句を付けて変えさせようとします。 最近は嫌われない様に同調する女子社員も1人いて部署内でかなり浮いてきておりますが、まるで解っていない困った方です。 上司から何度も注意をして頂いても次の日に上司がいないと元に戻っている状況で先月には3人も配属部署の変更依頼をし転属して行きました。 自分も昨日転属依頼を上司に申し出た処、長い時間を掛けて説得されました。 自分はどの様にしたら良いのでしょうか?

  • 仕事をもらえないのは私が原因?(長文です。)

    よろしくお願い致します。 入社して1年になる30歳女性です。 経営企画部に所属していますが、いまだ上司からもらう仕事は月1回ある売上に関しての統計業務のみです。(半日で終わります。) 予算組や会議の設定もやる部署ですが、部長は課長にしか指示をしません。課長に何か手伝わせてくださいとお願いしても言われるのは、飲み物の用意と席表作成のみ。キャリアを積みたくても詰めない状況です。半期に1度、直属の上司と面談があるのでその時も仕事を下さいとお願いしたものの特に進展はありません。 部長からも頼まれるのは、飲み会の設定とか人事に出す資料を人数分回収して提出するとか経営企画とは全く関係のない仕事ばかりです。 入社してすぐは、「様子見」かな?とも思いましたが1年経ってもこの状況は苦しいです。 他の部署の方々に、今の仕事の内容(私がやっている仕事)を聞かれますが何も頼まれないので説明が出来ずさらに辛いのです。 採用時は、今の部長では無いので今の部長は私とは仕事をやるつもりはないのでしょうか…それとも、私は上司に対する態度が悪いのでしょうか。そんなつもりはないのですが。あとは、仕事を頼むまでの能力がないとみなされそのままにされているのでしょうか。 どちらにしても、ガマンも必要と思い1年経ちましたが精神衛生上辛いので異動願いを出そうかとも少しづつ考えるようになりました。 ただ、本心は今の部署にいてキャリアを積んで行きたいのですが。 これから、私はするべき事(仕事をもらうために)何をすればよいか。アドバイスを頂けないでしょうか。または、ここの部署を諦めて異動を希望した方がよいのでしょうか。 説明不足なところは捕捉しますので皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 前の部署に戻りたいのですが・・・

    就職して4年半の公務員です。 最初の3年を「現場対応」的な部署で過ごし、その後デスクワークの部署に異動しました。 しかし仕事内容や人間関係がどうにも馴染めず、最近は「現場対応」部署への復帰を希望しているのですが、うまく行きません。精神的にはかなり参っています。 前の部署では、多忙でしたが、人間関係での悩みはありませんでした。(今でも、当時の上司から仕事内容の相談をされることがあります) そこでご質問なのですが、一般論として、元いた部署に戻るというのは難しいものなのでしょうか?あまりその部署を希望している人はいないはずなのですが・・・。 ご回答・アドバイスを頂けましたらありがたいです。

  • 部署移動の懇願

    こんばんは。 今の会社に転職して数ヶ月が経ちました。 しかし配属された部署の仕事が、かなり苦痛です。 ・担当業務の上司が身勝手(スタンドプレーばかり)で仕事にならない ・部署の上司に改善を相談しても、見て見ぬ振りをされる(担当業務の上司より年下のため) ・その癖、部署の上司から「報告や相談が足りない」など指摘される これらの人間関係(板ばさみ)で苦しいこともありますが、 ・業務が面接で希望した内容と異なっている ・経験の無い業務(案件を受注できるか瀬戸際の業務)を、徹夜で1人でやれと押し付けられる など業務面でも話が違うところ(面接では無茶な振り方はしない、 という話だった)がありました。 仮に、部署を移動してもらう場合は、上記を部署の上司に説明する のが筋でしょうか?。 それとも人事に相談することは可能なのでしょうか・・?。 ご指摘お願いします。

  • 職場 また人間関係でつまづいてしまいました

    今の部署で1ヶ月が経ちました。 同じ部署の女性と、早速つまづいてしまいました。 その女性とは、ある業務を半分の割合で一緒に行う関係ですが、業務の9割は無関係です。 私がこの部署に来たとき、その女性の業務がもっと私に分散されると、その女性は思っていたようです。 しかし私が配属された理由は、全然別の業務のためでした。 自分の業務量が多いともともと感じていたその女性は、上司に不満をあからさまにしました。 部署の方に非はないはずですが、私自身も昔、業務量が多いことを不満に感じてささくれだっていたことがありますので、その女性の気持ちは少しはわかると思います。 その女性が部署に不満を持ったことに対し、私は特に何も思いませんでした。 しかし、しばらくしてその女性は、私に少しずつ自分の業務をやらせようとしました。 私は、やること自体は構わないのですが、それは部署の方針(私を、ある業務に注力させたい)に反することであるので、仕方なく少しだけ従う感じにしていました。 そして最近、土日も費して勉強しなければならないほど私には難易度の高い業務が振られ、他の業務にも集中力を欠いてしまい、余裕がなくなることがありました。 私は少しでも自分の業務を減らしたい気持ちになり、上司に、その女性が私に業務を皺寄せしている現状を話し、対応を願い出ました。 上司がその女性に話をした結果、その女性は大人しく従い、私の要望は叶った形ですが、それだけではなく、私とその女性が半々で共同で行っていた業務を、その女性が多くやるようになってしまいました。 自分で訴え出ておきながら、後悔しました。 私も、少なくとも、その女性の持っていた気持ちがわかっていたのだから、上司を通さずに、その女性と自分で話し合う形を取るべきだったと。 後悔はもうひとつあり、私は過去にも数度(5回以上)対人関係をうまく築けず、上司に心配をかけてしまったことがありました。 さらに悪いところは、自分で解決せず、上司に何とかしてもらおうと考えてしまうところです。 上司の負担になるのも勿論悪いですが、相手と向き合おうとしないところが私の悪いところです。 今回もそれをやってしまい、猛省しているところです。 できれば、直接話をしなかった点について、相手に謝意を示し、共通の業務の割合を戻し 、(部署の許可がおりる範囲で)業務を協力しあう形に持っていきたいと思っています。 それを、上司に相談しようと思っていますが、今更そのようなことはすべきではないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 昇給(部署異動)を受け入れようか迷っています。

    こんばんわ。23の女性です。 今A部署にいて、 業務内容は同じだが、今より給料も高く、プレミアの重要顧客を扱うB部署の部長にうちにこないかと声をかけられました。 うちの会社では、ある程度A部で実力を積んで2,3年したら、B部へ行くということとなっているのですが、多分、入社1年で、Bへ異動するのは最短だろうし、誇りに思っています。 だけれども、あまりにもA部署での居心地がいいので、 正直、Bに行きたいかどうか、自分でも良くわかりません。 給料だって今のままで十分満足しているし、(節約しなくても月30万円は貯金できてしまいます。) なんと言っても、A部署は、仲がよく、プライベートでも、上司や先輩と一緒に鍋パしたり、テニスしたりする、働きやすいところです。 B部署は、働きやすくはないが、働きがいがあると、その部署にいる先輩たちは言います。 ここで皆さんに質問なのですが、 働きやすい仕事と、 働きがいのある仕事なら どちらをとりますか?その理由も教えてください。 部署異動をうけいれるかどうか、返事しなくてはいけないのですが、 アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新しい部署での人間関係。

    25歳の女です。 4月より異動で新しい部署に来ました。 全員で約20人いる部署で、そのうち女子は私を除くと5人です。 この5人と馴染めず悩んでいます…。 5人は前からいるメンバーなので仲良くしゃべったり、何人かでお昼を食べに行ったりします。 私はといえばほんのたまに仕事の話をするぐらいで雑談等は一切しません。 (朝の挨拶、帰りの挨拶だけはちゃんとしようと思い大きい声でしています) もちろん、お昼も一緒に行きません。 最初はがんばって話しかけたりしていたのですが、相手の顔色を伺ったり気を遣ったりして思うようにしゃべれませんでした。 それが顔に出ていたのかもしれません。 今は私から話かけることはほとんどなくなりました…。 嫌われているんじゃないか、私の悪口を言ってるんじゃないかと考えてしまっていろいろ想像をしてしまいます。 私の悪い癖です。 男性とはうまく話せるのですが、女性メンバーとだけはうまくコミュニケーションを取れてません。 どうすればうまくコミュニケーションを取れるようになるでしょうか。 いっそ、仕事はお金をもらう所と割り切れれば楽なのですが。それもうまくできてません…。 契約も3年間あるので、辞めたくはないのですが…。 グジグジした質問で申し訳ありません。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 ※他の部署には飲みに行ったり仲のいい同期がいますので、人間関係で悩んでるのは今いる部署だけです。

  • 職場での人間関係

    現在、今の係内での人間関係に悩んでいます。 1年前近くに転属してきた人間と気が全く合いません。 その人間は以前にも同じ係内にいたのですが、 私がミスをした際、上司に怒られたことや間違った発言の事を いつまでも他の人の前でばらして茶化し、テレビのニュースなどで 私と似ている犯人がいたりすると逃亡者などということを いつまでも言う等、嫌気がさしていました。 その人間は自分が馬鹿にされるとムキになって反撃するタイプです。 そしてまた転属してきてからは同じような状態です。 こんな人間では、何か手伝ってもらっても御礼など 素直に言えるはずもありません。にもかかわらず「あの人(私)は 手伝ってやってもお礼も言わない」などと怒り始める始末です。 この短い文章だけですから全てがお読みになった方にわかって もらえると思いませんが、それだけ私も根深く思っており 快くお礼が言えない状況です。 また、ちょっとでも気に入らない事があると上司にでもグダグダ 言い始める為、係長もその人間には長時間、業務調整の相談で 時間を割いているのに、私が相談すると「急ぎですか」とか 「自分で考えてください」とかほったらかしです。 他にその人間が人に言っている割には・・・と感じる点は (1)業務の細かな内容はみな知っているべきだと言っている割には  その人間中心でやっている内容の細かな話はこちらに全く無い。  おそらくミーティング等で話したとでも思っている事でしょう。 (2)皆で決めたルールとか言っているが、当人が一方的に決め  こちらに強要し、こちらの提案を聞いても何だかんだ言っては  まず聞かない。 (3)自分が管理している事は自分に話すようにと言っている割には、  他の主担当者でない別の人に話しをする。 (4)みんなの作業スペースだから連絡し合って使いましょうと  言うのはいいが、私が使っていると話も無いのにと言う割には  自分が使うときはこちらに話は全く無い。 等、いろいろ書き出したらキリがないです。 上司からは協力し合って業務を進めるようにと言われていますが、 口を聞くのも嫌。 休み明けの状況では、私のほうが今の係から出て行きたいと 課長に(係長は話にならんのでパス)相談しようかと考えています。 仕事内容自体はやりがいがあるのですが、もう嫌です。