昇給(部署異動)を受け入れるべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性が昇給(部署異動)を受け入れるべきか迷っています。A部署で働くことは快適であり、給料も満足しています。しかし、B部署では給料が高く、重要顧客を扱う部長になるチャンスがあります。助言を求めています。
  • 23歳の女性が昇給(部署異動)を受け入れるべきか迷っています。A部署での居心地は良く、プライベートでも楽しく過ごせる環境です。しかし、B部署では働きがいがあり、高給与のポジションが待っています。どちらを選ぶべきかお聞かせください。
  • 23歳の女性が昇給(部署異動)を受け入れるべきか迷っています。現在のA部署での仕事は快適であり、給料にも満足しています。しかし、B部署では給料が高く、重要な顧客を担当するチャンスがあります。どちらを選ぶべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

昇給(部署異動)を受け入れようか迷っています。

こんばんわ。23の女性です。 今A部署にいて、 業務内容は同じだが、今より給料も高く、プレミアの重要顧客を扱うB部署の部長にうちにこないかと声をかけられました。 うちの会社では、ある程度A部で実力を積んで2,3年したら、B部へ行くということとなっているのですが、多分、入社1年で、Bへ異動するのは最短だろうし、誇りに思っています。 だけれども、あまりにもA部署での居心地がいいので、 正直、Bに行きたいかどうか、自分でも良くわかりません。 給料だって今のままで十分満足しているし、(節約しなくても月30万円は貯金できてしまいます。) なんと言っても、A部署は、仲がよく、プライベートでも、上司や先輩と一緒に鍋パしたり、テニスしたりする、働きやすいところです。 B部署は、働きやすくはないが、働きがいがあると、その部署にいる先輩たちは言います。 ここで皆さんに質問なのですが、 働きやすい仕事と、 働きがいのある仕事なら どちらをとりますか?その理由も教えてください。 部署異動をうけいれるかどうか、返事しなくてはいけないのですが、 アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

今は仲の良い有人と楽しく仕事ができて、それ以上は期待しないということでしょう。 でもそれは一時的なことですよ。 徐々にメンバーも入れ替わり、年齢構成も変わってきます。 そのときに何時までも下積みの担当者レベルでは、多分面白くなくなります。 人間は年齢相応ということはあります。 若いときの喜びと、ある程度たった後のそれは同じではありません。 今回の話は今の環境を少しあなたに面白くなくするのかもしれませんが、長い勤務の中ではきっとそうしたほうが後悔することが少ないと思います。 世の中の転職の多くは、自分の能力や働きを適性に評価してもらえないという不満が原因です。 それに比べればぜいたくな悩みです。 今回は積極的にそれに応じましょう。

su_pu_shan
質問者

お礼

そうですね。 今に満足してしまっているのだけれども、 言われたとおり、考えてみれば、今の仕事をこの先5 年10年続けたいかとなると、そうではないので、 せっかく声かけてもらえたし、 異動することに決めました! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

総合職なら転属を受けるべき。一般職ならA部の部長に打診して転属拒否に持っていく。 厳しいようですが、総合職はバリバリ働く為の仕事です。だから仕事にやり甲斐を求めるのです。転属拒否なら下手すると一般職に降職(転属)する事も。

su_pu_shan
質問者

お礼

一般職と総合職で、違いがあるのですね。総合職なので、やはりみんな頑張っている感じはあります。参考になりました。ありがとうございます!

  • tkoba4251
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.4

自分ならB部署に行くと思います。 確かに、居心地の良いA部署は魅力だと思います。しかし、数年たって周りの人は2,3年したら、B部署に移動していくんですよね?? あなたは、その時に劣等感にならないですか?? 周りの仲間も大切ですが、働きがい(やりがい)が無いと、仕事していて楽しいとは思えなくなってくると思います。

su_pu_shan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! きっとまだ新人気分が抜けていないのに、B部署へ行くのが不安だったんです。でも、確かにあと、数年すれば、A部署の仲間たちも合流するだろうから、今回受け入れようと思います! 未熟者ゆえ、働きやすいと、働きがいがある、の違いがイマイチ分かっていなかったのかもしれません。 ありがとうございました。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.2

お勤めの会社の社風にも拠りますが、基本的に受けます。 勝手に推測すると 月に30万の貯金ができる仕事ということは高給の仕事です。 そういう会社って何だかんだでがむしゃらにやらない社員の居場所が 無いように思うからです。 一般の会社員とは違ったレベルのお話ですので、会社の事情が 解らないことには回答のしようがないというところです。

su_pu_shan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給料にかかわらず、 どの会社もそれなりの社風があると思うので、 回答者様なら、 働きやすさと 働きがいなら、 どちらを取る?と言うアンケートだと思っていただければと思います。

noname#156234
noname#156234
回答No.1

なかなか羨ましいオファーですね。 私なら異動するかな。会社内での立場を上げようとするならばより高い所の方が有利だし、何より良い職歴になりますからね。まだお若い様ですので実感はされないかもしれませんが、万が一転職を志したいと考えた際も強い武器になりますからね。

su_pu_shan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の居心地が良いので、転職など考えたことなかったのですが、 職歴を考えると、かなり、メリットがありますね。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 部署異動について

    部署異動したい場合なんですが・・・ やっぱり人事にいうベキですよね。 例えばAの部署で散々いじめられたあげく、契約更新出来ずBの部署に異動したい というのは可能なんでしょうか? 一般的な常識から考えて・・・ 契約更新出来なかったけど・・他の部署に異動したいっていうのはそもそもムリなんでしょうか? かなり事情があるのでその事情を話して駄目もとで人事に相談してみようと思います。 もちろん今の部署には内緒で・・・ 口は災いの元といいますからね。そもそもそんな相談しないで 契約期間終了までひっそりといじめられながら苦しみを味わいつつ 時がたつにつれて失っていく悲しみに打ち拉がれながら消えるのを待つのが 得策でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 部署異動について

    昨年、10月から新しい部署に異動し、働いています。上司のパワハラに耐えられず、産業医にうつ状態であると相談しました。役員が産業医に呼ばれ、即僕を部署異動させるように指導したそうです。その頃の僕は、その上司のパワハラのストレスで体重が1ヶ月で5キロ減少し、週末も何もする気になれませんでした。その部署は、会社の核である営業部です。 営業部門がある部署はもう一つの部署にしか無く、営業畑でやってきた僕としてはそこの部署の営業職に就くことになりました。しかし、そこの部署はカスタマーサービスの部署で一向にやる気がおきづ、半年が経っています。 現在、人事のとても優しい部長に前の営業部に戻りたいと相談したところ、自分から異動を希望したのだから厳しいだろうと言われました。また戻って来いという人がいれば別だけどねと言われました。 今の、部署では同じ営業職なのにどうしてもやる気が出ないんです。どうしても、前の部署に戻ることは難しいでしょうか? 長くなりましてすみません。アドバイスお願い致します。

  • 部署異動

    こんにちはヾ(*^▽^*)〃 会社の部署異動についてお聞かせ下さい。 九州にある一部上場企業(従業員2,500人程)にちょうど3年間正社員として勤めています。 新卒で入社した会社ですが、希望通り「電子デバイス開発部」というところに配属して頂きました。 しかし、今度の4月から営業マーケティング部(45人程)への異動辞令が出されてしまいました。Σ(^∇^;)ガーン 周りの方々には同情されます・・・。 つい先日、この異動先の部署のトップの方と面談する機会があったので、私の考えなり何なり話をしたのですが、 3年間は営業系の仕事をしてもらい、その後、開発部(もしくは品質保証エンジニア)に再配属させると言われました。(。-`ω´-)ウーン 正直、私には営業系のお仕事は向かないと思うので、辞めたいのですが、この不景気だし辞めれません!! 大学新卒者ですら正社員に中々なれないというのにね^^; ・・・という訳で、致し方なく異動辞令に従うことにしました。 そこで、皆様、特に社会人経験の豊富な方々にお聞きします。 【質問群】 1.私の選択は正しいと思われますか? 2.何故、会社は部署異動させるのでしょうか? 3.私は戻されるのでしょうか? 皆様のご意見を是非とも賜りたくて、今回、質問させて頂きましたので、何卒宜しくどうぞお願いします。 ┏(I:)ペコ

  • 部署異動

    質問させていただきます。 自動車部品を作っている会社に勤めている19歳、社会人2年目になる男です。 今まで検査部門にいましたが今年の9月に、主に改善の仕事をする部門に異動になりました。 最近、うつ病まではいきませんが、同じ部署の人に「大丈夫?」とか、陰でも「あの子潰れそう」 と言われているらしいです。 自分でも、この部署に入ってから、仕事に対してこんなに嫌になったのは初めてです。 さらに1月から、さらにその部署の勉強をするために、他の会社に2年間出向することが決まっています。 そこでは毎年、潰れてうつ病になる人が多いそうです。 正直、出向なんてしたくないし、その部署でもやっていける気がしません。 検査部門にいたときは、こんな気分になったことはないです。 なので、できれば部署の異動をしたいと考えています。 果たして、部署の異動届けなどを出せば異動させてもらえるのかどうか知りたいです。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 元の部署への異動願いについて

    私は入社してから10年もの間、研究の仕事に就いていました。 この部署は専門性が高い部署だっただけに異動が一切ない部署でした。 自分のキャリアと昇格してからのことを考えたとき、会計の基本を身につけておいたほうがよいだろうと思い、経理部に異動願いを出しました。 それから1年半が経ちました。 予算管理や財務諸表、有価証券報告書の読み方など、経理部以外の部で必要とされる以上の知識を身につけましたので、再度、元の部署へ異動願いを出したいと思うのですが、 一般的にこのような考え方は受け入れられるものでしょうか? ご意見をお聞かせ願えると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 部署異動について。

    部署異動について。 私の今の部署は、保全関係の仕事です。周りの人間を見てみると、機械、電気関係の学校を卒業しています。自分は、畑違いの情報関係の学校です。将来を見てみると少し不安になります。自分なりの努力もしてますが(保全関係の資格の取得など)。この先を考えると不安になります。今の仕事を続けていくべきか、今の仕事の経験を得て、学校に精通する仕事の部署異動届を提出するべきか。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 不本意な異動でとばっちりを受けています

    今年、私の部署に異動してきた女性がいるのですが、本人としては納得いかない異動だったようで機嫌が悪く、扱いに困っています。彼女はA部署にいたのですが、私のいるB部署との3:7の兼務となりました。Aは資格の要る部署なのでBより給料が数千円高く、給料はAの時のままです。 しかし、本人いわく「Aの仕事はきついので、数千円の違いなら完全にBに移りたい。いいように使われているだけだ」とのことなのです。確かにA部署は大変なので気持ちは分かるのですが、上司が決めたことなので仕方ないと思うのですが・・。とにかく何かにつけ文句ばかり言うので疲れてしまいます。これからどう接していけばいいのでしょうか。

  • 部署の異動って、どうやってきまるのですか?

    人事って、どのように決まるのでしょうか。 最近ふと、こんな疑問が浮かびました。 私は、500名程度の会社に勤めています。 規模は小さいですが、世間的には知名度もある一部上場会社です。 私は社長直下の部署で働いており、社内の色々な情報や 社長が○○についてこんなことおっしゃってたとか、 今度○○の商品を出すとか、自然に色々と情報が入ってきます。 (入ってくるというよりは、どうしても話している声がきこえたり  人がやってくるのでわかってしまうというのが正しいです) その中で人事について、社長が一言 「○○くん、ダメだね、あれじゃちょっと常識がなさすぎる。  ○○は明日から、××事業部で働かせよう」 と人事部長に命令していました。 人事ってこんな風に、社長の一言であっけなく異動が決まったりするのでしょうか。 うちは大きく、3つの事業を行っており、この異動は事業部をまたがる異動です。 当然、全く仕事内容が異なります。 組織は命令で動いていることはわかりますが、その人の都合や仕事の引継ぎも考えず はい、明日から。というのはどうなの?と思いました。 (しかもこの人は専門職だったので、なんで××事業部に異動なんだろうと  社内の誰もが思うはずです) 人事部長は、○○くんに、何といい異動を伝えるんだろうと思いました。 みなさんの会社も結構こういう感じですか? 私はこの社長の言動を見て、ダメだなこりゃと思いました。

  • 毎年部署を異動になる人の特徴

    うちの部署に、中途入社5年目で毎年転々と異動になっている方Aがいます。配属部署は同じ本部内ですが部が全て異なり、古巣に帰る、という感じではありません。今いる部署は本人と私以外はシニア社員ばかり、課長さんを含め計7名です。私は比較的他の部署とやりとりする案件を担当してますが、Aはあまり他の部署と関わりがない、突発的に舞い込んでくる案件を担当しています。 うちの本部は20-30代の、管理職でない方々には比較的多く異動させる方針ですが、A以外は(私含め)一つの部署に3-5年くらいはいます。 また、Aは諸事情あって毎年異動を希望しているわけではなく、会社から異動する様に言われてるということです。 ある程度仕事ができる人でも、たった1年では仕事もしっかり把握できないだろうし、他人事ながらAが毎年異動をしている理由が気になります。 また、今後私が毎年異動させられるようになったら嫌だなとも感じます。同じ部署の人とはすぐに疎遠になってしまうわけだし、仕事もろくに覚えられないし… 皆様の職場の事例でも想像でも良いので、毎年異動している方の特徴や印象を教えていただけますか? ちなみに私はあまりAが好きではなく、Aからもなんとなく好かれていないのを感じます。また、前の部署にいた一部の男性社員も「めんどくさい、苦手だ」と言ってましたが、一方で女子社員は「よく話してくれる、いい人」というコメントがあります。

  • 部署異動

    某外資系企業で中途採用で働きだし、もうすぐで3ヶ月が経過します。 今の会社は、他部署のマネージャーの紹介によって入ることができました。 勤務地優先で決めてしまったため、今の部署でミスマッチを起こしています。 今の部署には、派遣社員から正社員になった、キチガイのようにうるさい独身の 40歳を超えたぐらいのおばちゃんがいます。どうでも いいようなことでも、自分の考えに染めようとします。その人の下で、派遣や社員が 短期間で退職をしています。早い人で1ヶ月でやめています。 試用期間の3ヶ月が経過するまえに、自己異動希望をだし、その紹介してくれたマネージャーの部署で一緒に仕事がしたいと考えています。 ちなみに、今の会社は自己異動が盛んな会社です。ただ、試用期間中にそれがモラル上それが許されるのかということです。今の部署を蹴って、今のポジションを紹介してくれたマネージャーの元で働くことは、今のポジションを紹介してくれたそのマネージャーは受け入れてくれるのか分かりません。でも、動かないと何も始まらないと思います。 精神科にも、始めていってみようとおもいます。鬱になったかもしれないので、それならば 異動する理由にはなる可能性はあると思われますか。 一刻も早くこの部署から抜け出さないと、自分のメンタルを含めた、健康状態を害するとおもいます。 意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。