• 締切済み

部署異動について

部署異動したい場合なんですが・・・ やっぱり人事にいうベキですよね。 例えばAの部署で散々いじめられたあげく、契約更新出来ずBの部署に異動したい というのは可能なんでしょうか? 一般的な常識から考えて・・・ 契約更新出来なかったけど・・他の部署に異動したいっていうのはそもそもムリなんでしょうか? かなり事情があるのでその事情を話して駄目もとで人事に相談してみようと思います。 もちろん今の部署には内緒で・・・ 口は災いの元といいますからね。そもそもそんな相談しないで 契約期間終了までひっそりといじめられながら苦しみを味わいつつ 時がたつにつれて失っていく悲しみに打ち拉がれながら消えるのを待つのが 得策でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

部署異動を決めるのは会社であって質問者さんではありません。 一応は要望として受理して貰えるでしょうが、ほとんど人事留まりで 要望は却下されます。 A部署もB部署も同じ会社です。契約更新を決めるのはAやBの部署で はなくAやB部署を管轄する会社ですから、A部署で契約更新をされな いからとB部署に部署異動を頼んでも認めては貰えません。 内緒?。何度も言いますがAもBも同じ会社で人事部も同じですから、 異動を申し出れば内緒にしたって直ぐに知れ渡ってしまいます。 契約更新をされないって事は、早い話が契約期間が終われば解雇です から、A部署とは違う部署に異動させて貰う事は無理なんです。だっ てAもBも同じ会社なんですから。もしかしてA部署とB部署は違う会 社なんですか。 疑う訳ではありませんが、実際に虐めがあったなら今の会社に残留は 出来なくても、雇用保険を3ヶ月待たなくても直ぐに貰える方法なら あります。虐められたなら会社にダメージを与えてやりましょうよ。 とにかく契約更新されないと言う事はクビですから、部署異動は無理 です。

• hue2011
回答No.1

がさっと部署異動なんていわれても一般論はありません。 職場の考え方もあります。 しかし、契約更新できないというなら、別に契約する話になりますから、部署異動という考えではないはずです。 A部署との契約は更新できない、だったら契約は完了で更新なし、です。 B部署は、また応募して採用内定になるのを待つしかないのではないですか。 契約というのはそういうものでしょう。