• 締切済み

会社の理不尽な人事異動に病んでます。

会社の理不尽な人事異動のせいで心身ともに不調で今の仕事に全く身が入りません。 今現在、新卒で入社し2年目で今の部署で働いて1年半しか経っていないのですが(通常4〜5年目で異動) 急に望まない異動(上司も知らなかった)を仕事に関して無知な部長の独断で言い渡され物凄く怒りと憎しみが湧き上がっています。 理由としてはマルチな人材になって欲しいという育成計画も何もない漠然とした理由でした。 異動するにあたっては部署同士のトレードになるのですが、私の部署に異動を強く希望していた年次が6年上の先輩社員の意向が通った形になります。 その先輩は1年目に私の部署にいたのですが、課長とトラブって左遷された形で私が行く予定の部署にいます。 私はまだ入社して2年しか経っておらず、今の仕事にやりがいを持っておりこれからもっと向上していくぞと思った矢先の異動でした。 ホントに腹が立っていてその先輩の顔を見ると念願叶った為か笑顔が溢れており、自分はその影であり生贄となったと考えると腹ただしくて仕方ないです。 周りの大人たちは、『まだ若いから新しいこともどんどん覚えられる年齢だし長期的にみて君にとって損はないと思う』と諭されましたが全く響きません。 私にもキャリアプランがあるんだよと思うとともにホントに残念に思います。 このような状況をどのように打開していけば良いでしょうか??また、私のように例外な異動などの不幸を呼び寄せてしまう人はどのような人でしょうか??改善したいです。ご意見お願いします。

みんなの回答

• yume358
回答No.3

会社勤めというものはそういうもので、意に沿わない人事異動などザラにあるものです。会社規模にもよりますが、人事異動というものは一定の枠内で検討されます。そうなると、あなたのように他の人の人事の結果押し出されたり、または移動した人の穴埋めの役を負うこともあります。 新卒2年目であるなら、まだ会社として将来の戦力になるか否かわからない段階です。一方あなたを押し出した先輩はある程度戦力になると判断されたので、その意向が尊重されただけの話です。本人の意向に反する異動など珍しくもないですし、「嫌なら辞めろ」と言われることすらあります。私の友人などは、長男で親の世話をしなければ…という意向は完全に無視され、50歳を過ぎるまで地元に戻ることはできませんでした。 かくいう私も、意に反した異動を経験したことも一度ならずありましたが、後でその経験が役に立つことが何度もありました。新卒2年目ではまだわからないかもしれませんが、人生無駄なものは何もないのです。自らの思うようにならないこと全てが許せないのならば、そもそも会社勤めは向きません。意に反した異動でも、腐らずに異動先で力が発揮できれば、将来役に立つ男と認知され、希望が通るようになるのですよ。ですからこの機会を活かすも殺すもあなた次第ということですね。

• Granpa1969
回答No.2

あくまで一般論ですが。 >このような状況をどのように打開していけば良いでしょうか?? 与えられた環境で成長できるネタ探しをする事です。 それくらいのタフさが無い人間には、いい仕事は廻ってきません。 >私のように例外な異動などの不幸を呼び寄せてしまう人はどのような人でしょうか? 異動を例外とか不幸と言ってしまう人によくあるのが、 「周囲が見えていない、または自分ばっかりで周囲を見ようとしない」。 質問者さんがそうなっていないか、思い返してみて下さい。

• karawane
回答No.1

そのようなケースは、ありますよ。 そうした「企業風土」「企業文化」が、 断じて承服できないのであれば、 起業しませんか。 All the Best.