• 締切済み

異動の可能性

私は、以前から部長と人事に異動の希望を出していて、3月下旬に部長と人事の話し合いの結果、5月か6月当たりに異動することを告げられました。 しかし、その部長が4月に他部署に異動することになりました。 この場合、私の異動が無くなる可能性は一般的にはあるのでしょうか?

みんなの回答

• key00001
回答No.1

あくまで「一般的」ですが、無くなる可能性は無いとは思います。 部長らと3月下旬に話し合ったとすれば、恐らくその部長自身の異動も織り込み済みであり、4月に部長が異動する前提で、5~6月に質問者さんも異動すると言う人事でしょう。 但し、基本的に人事は会社側の専決事項であって、たとえ辞令が発令されたとしても、会社の事情・都合で「やっぱり取消し!」も可能です。 それにより、労働者側に著しい不利益などがあれば別ですが。 「可能性は低い」けど、「ゼロでは無い」とお考え下さい。