• ベストアンサー

降格の理由

上場企業に勤めている者です。今年4月の人事で、管理職から一般職へ降格となりました。会社から明確な理由はなく、管理職として不適格というものでした。直接、社長や役員と話をしても明確な理由はないままでした。自分自身は、公私共に不祥事やトラブルは全くなく、業績も、良かったわけではありませんが、許容範囲であったと考えております。今は、単に、トップに嫌われただけかなと思っております(嫌われる理由も見つかりませんが)。しかし、降格の理由として管理職として不適格というだけでは納得がいきません。今になって思えば、もっと食い下がっていればと思いますが、後の祭りです。このよう理由は、世間一般で通用するものでしょうか?また、今後の対抗措置としては、どのような手段があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.5

人事でご質問のような実務など人事制度に関する実務を担当してきた者に過ぎません。 多いのは本来残念なことですが、ご質問の背景だけでは断言できない面がありますが、例えばの一例としてですが、人事異動で他部署に未経験で異動した場合など明らかに職位が管理職ではなく、降格という形で管理職の心得的や立場になり、業務などのご自身の管理能力などを勘案して管理職として昇進して活躍してもらうといった事も実際ありました。 本来は自分も担当してきたましたが、人事や役員などの面談で内示の際にご自身の目標や育成を確認するという制度なども行なってきました。 一概には言えませんが当然その面談でも実は裏表があるのは否めない面がありますので断定できません。 不適格な理由をご自身で掘り下げて第三者的にご自身の管理能力(嫌われるなどという理由は別として)を上司などに相談され、今後の参考にされることもひとつかと思います。 良いも悪いも人事ということはその仕事の性質上確かに本音と建前があるのは事実ですし、自分も同じ経験がありました。 ある人事異動で同じ管理職でしたが、役職的に降格になったことがあります。当然今までの仕事から他部署に関する業務は熟知していなければならないのですが、細かい実務なってくると移動先では当然自分の管理能力が不足しているのは明らかで、その部署にもベテランの管理職による、他部署でも同じですが、指令系統の統一や権限委譲や統制の限界上、自分が降格してその部署で着実に実務や広い視野で仕事をするうちにその部署の管理職が数年後人事異動で他部署に異動したこもあり、そのころにはその部署での指令系統は自分になっていました。 役職などは後でついてくるものと考えたら、もうそのころではどうでもういいと感じるようになりました。給与面でも大差はありませんでした。 教育研修も従事してきましたが研修などより人事異動ジョブローテーションの方が会社にとって自分自身にとっての勉強には違いないと思います。 ご質問の件が明らかに報復的な人事であれば論外かと思いますが納得いくまで面談というご自身の今後の求められる会社や部署での目標や目標達成度合いやご自身の考えなどを相談や面談という形で冷静に相談されることをお勧めします。確かに中にはそんな甘いものではないという見方もあることは事実ですが。 一概には言えませんが、参考程度にでもなれば幸いです。

wo2008
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考にありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

上場企業たる会社はが,嫌っただけで降格するはずがありません. 降格理由に気が付かない所に問題がありますね. 組合はないのでしょうか? 有ればそこで相談することです.

wo2008
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R32C
  • ベストアンサー率39% (115/290)
回答No.3

「降格は実質的な懲戒処分であり、---略---、人事権の濫用である。」 とURLに判例があります。 また反対に負けた判例もあります。 基本は、会社の人事権の範囲であるかどうかです。 単に、適正がないだけでは、乱用ととれますが、 訂正がないことを示す、業務成績や業務態度があった場合は、適正な人事権の 行使かと思われます。 後、就業規則に、降格と昇格に規定があるか、ある場合にどう規定されて いるかによります。 #経験者だったり、します。

参考URL:
http://maroon.way-nifty.com/welfare/2004/10/post_8bc1.html
wo2008
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104909
noname#104909
回答No.2

>社長や役員と話をしても明確な理由はないままでした   理由が聞けないほど、今まで、上司との意思の疎通がなかったと   言うことなのでは、また理由が明確になったとしてどうされたいのでしょう。   「管理職として不適格」と会社が判断納得するしかないでしょう。 >今後の対抗措置としては、    何に対抗するのかわかりませんが、あなたが会社を辞める覚悟が    あれば、方法はいくらでもあるでしょうが、ますます「管理職として不適格」と思われるでしょう。 厳しい言い方になりますが、上場企業の「管理職」として自分が見えて いないのでは、こう言う質問をする自分に情けないと思いませんか、 本当に「管理職」だったのと問いかけしたいです。          

wo2008
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maman53
  • ベストアンサー率18% (30/161)
回答No.1

>業績も、良かったわけではありませんが、許容範囲であったと考えております 自分でも答えているではないですか、会社は業績の出せる人材を欲しています、許容範囲などあなたの決める事ではなく会社、上の人間が決める事 その辺が解らないようだからこのような結果になってしまったのでは? そもそも上へあがって行く人間はこのような所でネチネチと相談なんかしないと思うぞ

wo2008
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 降格・減給に関して

    業績不振を理由に、取締役を解任(つまり一般社員に降格)・減給する場合、減給の下限はあるのでしょうか? 「減給は賃金の10%以内」は、降格処分には適応されないと聞きました。 また、カットの割合を承伏しかねた場合、異議申し立ては可能でしょうか? ご教示お願いいたします。

  • 私情での異動願いは降格?

    例えば課長が自分の今の部署が嫌だから 上司である部長に異動願いだし 異動した場合は 管理職から社員へ降格になりますか? それとも会社に損害を与えたわけではないから 懲戒にはならない為降格にもならないですか? 一般論で教えてください。

  • 管理職の降格、および解雇について

    管理職にある部下を降格した場合、これによって給与を減額すること、例えば基本給は変わらなくても手当を減額するなどは違法でしょうか? また管理職を解雇する場合に気をつけなければならないことは、一般社員を解雇する場合と何か大きな違いはありますか?

  • 管理職の本人希望による降格について

    現在管理職になり7年が経ちますが、その間3部門を移動しました。 先日、管理職会議で社長が報告に対して憤り、「できないんなら現場に 行かせてくださいって言え」と、まさに、降格してやるから的な発言をして エキサイトした場面がありました。(このようなことは1度や2度ではありません) そこで、このような発言に対して、私を含め何人かの管理職が現場に行き ます宣言をしようとしています。 よく、管理職を辞するは退職するのが普通と、聞きますがこれは一般的 な考えで、細かい話、法令的には会社は認めざるを得ないのでしょうか? 社長の発言や社会通念などは別として、 (1)本人希望による降格って会社は最終的には認めざるを得ないのでしょうか? ご教授の程宜しくお願いします。

  • 6月から降格になりました。

    はじめまして、質問させて頂きます。 今回の経緯ですが、本日29日の午後に上司から明後日から店長から一般社員に降格な。と言われました。 店長は固定給で30万あるのですが、一般職は基本給17万+残業です。 その残業もさせないと言われ、1日8時間労働で給料17万に減るのです。 基本給が17万で+職能給って形なので問題ないと言われました・・・ 到底納得行くはずも無く、降格の正当な理由を言ってくれと言った所、 会社に対しての不信感が強すぎると言われました・・・ 会社に対しての不信感などを実際口にした訳でも態度に示してる訳でもなく上司の判断だけです。 返事はノーと付きつけ、納得行きませんと言った所、 また後日、決定通知書持って来ますからと決定した事なんですと一点張り・・・ この場合は、どうしたら良いのでしょうか? もちろん、子供も嫁も居ますので17万じゃ生活出来ません。 やめて他の仕事を探した方が良いのでしょうか? そもそも、この降格は合法なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 一般職での降格及び減給

    もともと事務職でしたが昨年4月に地方に転勤しなければならなく、子供がまだ2歳のため経験がない昨年7月営業職に異動しました。 途中上司からパワハラを受けたりしたこともあり一度異動したいと申し出をしたりしましたが何とか頑張って営業して行こうと思っていたのですが今年2月に別の部署に異動させられ、つい先日一般職内の降格及び減給(年間100万円削減)となりました。 降格・減給の理由として、7ヶ月間であったが数字を出せなかった。 自ら営業志望したのに結果が出なかった。会社の体質が変わったから仕方ない。とのことでした。ちなみに昨年度前期の評価は普通でした。 やはり7ヶ月間で結果を出せなかったので仕方ないことなのでしょうか。

  • 自己申告で「このままでよい」「降格を希望する」どちらを選択したものか悩んでいます

    今回の自己申告で社内における自分の立場を今後どのようにしたものか考えています。 私は管理職です。選択肢としてはいくつか用意されており、 1.さらに上を目指す。 2.このままでよい。 3.降格を希望する。 管理職として来年もこのままでいるか、 降格とするか悩んでいるところです。 悩んだ理由は、今年になってから上司(取締役)が 1.業務介入するようになり仕事の範囲が狭まったこと。 2.部下と一緒になって叱られること。 3.部下と一緒の席で仕事が割り振られること。 4.他部署責任者から仕事の依頼事などで私に直接連絡が入ることを否定される。 部下との立場の違いを感じず、責任者の必要性を感じません。 また日頃から責任者は俺だ。お前は担当責任者だということを言っています。 上司(取締役)と言っても、従業員150名程度の会社ですから、 取締役は責任者兼務というのが正直なところです。 また、 新しい仕事にしても、経営陣が必要としたときに発生するのが常で、 旧泰然としたまま。革新的なことは拒む事もある保守的な環境です。 このような事から、今は目立った仕事というものがあるわけでもなく苦痛です。 給与泥棒となるのも嫌なので全ての役職を返上し一般職となるべく 降格を出そうと思っています。 現状のまま甘んじてても良いのですが、 これが来年も続くのかと思うと苦痛です。 周囲の意見を聞くと 「それでも我慢して働く。」 「そんなのはあたりまえ。」 と言われます。 誠実に仕事をしているとそんなんじゃないと思うんですけど、 「このままでもいいのか」と思う部分があります。 みなさんはどう思いますか。 降格することって間違っているのでしょうか。

  • ひどい人事が多い会社なのですが・・・

    降格、昇格が多い会社です 利益が出せなければ降格して適格者を就けるは理解出来ますが 最近の人事はドを超してるのではと思い質問させて頂きます 100店舗ほどを構える小売店勤務です 店長はころころとよく変わります 売り上げを落として降格は理解できますが、よくわからない理由で店長入れ替えもよくあります ま、店長クラスはいいのですが、その上のエリア長も頻繁に変わります エリア長は10店舗程を管理してます エリアの売り上げが悪いとに店長に降格して さらに一般社員になってしまいます う~ん、あまり良いとは思いませんが 能力がないのなら仕方ないかな?とも思いますが、特別能力に欠けてる程ではないと思いますが・・・ で、先日の事ですが 次長がとんとん拍子に降格して一般社員になってしまいました 次長はエリア長の上の職で50店舗程を管理しています 能力無しと烙印を押され降格した感じではなく 本部に強く意見を言ったので、折り合いがつかず降格したらしいです これを聞いたときは色々な意味で正直ビビリました 本部と意見が合わないと・・・ 能力が発揮出来ないと・・・等 その次長、平社員になりましたが 担当エリアの社員になったので エリア長も店長も、我々一般社員も扱いに困ってる状況です 今まで上の存在だったのに たいしたミスもなく同等になってしまうと言葉が出ません 次長が一般社員は本人も周りも痛々しいですが 店長と部下が入れ替わるはよくあります 平社員とエリア長が半年で入れ替わるもあります はっきり言って人間関係はばらならです 入れ替わろうが、そのままだろうが業績が変化ないからそう思うのかもしれません 質問なのですが 激しく人事異動がある会社はどう思いますか 正直、自分を完璧と思ってる訳でもなくミスをするかもしれないと思っています しかし、ちょとしたミスで今までの実績を無視して降格は辛すぎます 転職を考えた方がいいのでしょうか?

  • とうとう来たって感じ 課長降格

    質問とかではないんですがすいません。 一昨日、子どもが友達とパーティだったので旦那と2人で夜を 過ごしていました。  と、「今ちょっといい?」と言われた瞬間 いや~な予感がしたのですが、とりあえず話を聞きました。 会社が若返り作戦を図りたいということで来年早々に課長降格とのこと。  若返り作戦ねぇ と苦笑いです。  でもまだ50ですよ。 業績もいつもトップきってたのに。  会社って残酷で無神経なのは 自分も長年働いてきていますから嫌というほど知りつくしてはいるんですが、会社のためにわが身を犠牲にして大学卒業後からずっと献身的に 働いてきてこの結果です。  不憫です。その日は旦那の背中が切なかったです。  旦那には「あんまり頭にきて納得いかない時は辞めていいよ。生活はどうにでもなるから」と何食わぬ顔で言いましたが、うちもまだまだ子供に出費です。でも私がいるんで何とかしますけどね。 私が思うのは「社長!てめぇ何様じゃ<`~´> 業績上げてやってっだろうが(怒)  これまで使いものにならない若い奴らを育ててやったんは旦那じゃわい。ザケンナ金髪豚ヤロー     と  言いたいだけです。   これが組織の姑息なところであるとはワタクシは了解しておりますので仕方ありません。給料を高く払いたくないだけなのは分かっております。管理職は50歳より40前後の方が資格的にも給料が低いので会社としては当然の選択だと思います。  が、しかし(往生際が悪くてすいません)  じゃぁ、いつホッとするんですか?ということです。     長文になってしまってすいません。  少しスッキリです。  5年後くらいにリストラを覚悟しようと決めました。 そして、来年はロト6をがんばろうと決めました。

  • 役員から社員に降格?

    現在25年勤務している会社が倒産の危機(預金もない会社、毎月の入金で給与等やりとりしているような会社)です。5年前から取締役になり運営してきましたが、今季の部門業績が大赤字となり代表から部署の解散宣告を受けました。(小さい会社なので取締役が部門の部長を兼務してます) しかしながら、顧客、従業員を守りたいがため、代表に自分の給与減給or辞意(退職)で部署の存続を相談した所、「役員としてあるまじき発言」と捉えられ一般社員に降格、数十万円の減額を命じられました。(これは税理士とも相談の上とも?????他役員は総会で決議したのでもなく降格すら知らないようです。 また、後輩より給与が低くなったにも拘らず部門管理は行えとのこと。 完全にモチベーションは下がりました。 ここで皆さまにお聞きしたいのですが。 (1)この処分は普通なのでしょうか?  (2)減額額は月の赤字分です。会社が言うには本人の希望通りにしたと・・・・・・   根拠が不純だと思うのですが、、、これも普通ですか? (3)役員経験者でも一般社員になれば雇用保険の対象になるのですよね?   役員前の保険料、支払い期間も有効なのでしょうか? (4)まだ、一般社員での雇用契約はおこなっておりません。今月は役員? 一般社員? 代表とは来週話す予定でいます。その前に事前情報をよろしくお願いいたします。 余計な事をいったのでしょか?会社の為と思ったのですが・・・・

印刷できません
このQ&Aのポイント
  • 紙詰まりではないのに、印刷できません
  • 用紙トレイを外したりして色々試しても改善されません
  • ブラザー製品に関する問題です
回答を見る

専門家に質問してみよう