• 締切済み

働き方について悩んでいます。

2年ほど前から管理職をしている38歳女性です。 そして、約2年間お付き合いをしてきた方とこの7月結婚をしました。夫は40代前半です。 今、働き方に悩んでいます。 それは管理職ということ で責任が重すぎること(仕事が終わっても仕事のことを考えることが多い、帰るのも毎日夫よりも遅くなる)、また仕事も上手く行かなかったり(決断が出来なかったり、ミスで上司に怒られることが多い)、もう一つは自分の年齢もあり早く子供のことを考えたいのですが、今の環境だと子供も難しいかなと思ったり、子供が出来ても妊娠中に仕事との両立について確実にストレスになりそうな気がしています。 結婚する前から仕事が辛いことは元々話していましたが、彼は仕事は続けてほしいという考えでした。 というのも、結婚して、子供が出来て出産となれば必然的に今の働き方はできないし、経済的にも今は余裕があるけど後々どうなっていくか分からない、せっかく長く働いているのに福利厚生(産休・育休制度)を使わないのはもったいない、転職したらそういう(福利厚生)のは使えないかもしれないし、転職しても大変なことは変わらず待遇だけ減ってむしろもっと大変になるかもしれない、という所からでした。 彼の言うことはもっともで、頭では今、我慢時と分かっていますが、仕事はどうしても辛く、普通に自分一人で頑張れる仕事に就きたいと思ってしまいます。 一人で仕事をしたい訳ではなく、管理職として周りを見なければいけない(出来てないのですが・・・)仕事に限界を感じています。もちろん管理職ではなく、一般職だとしても責任はあり、周りと仕事をしなければいけないと思いますが、私もみんなと同じ仕事をしたいと感じてしまいます。 解決策として考えられることは、 1.今、管理職を降りたいと申し出る 2.子供ができるまでは今のまま頑張って、子供が出来たら管理職はできないと申し出る 3.仕事をやめる 4.このまま管理職を続け自分の考えを改める かなと思っています。 管理職として無責任な考え方かもしれないなと思いますが、仕事がとにかく辛く、このまま管理職を続けていくというのは私の中では難しい環境です。 私の会社では少し前から女性活躍推進法に則り、女性を上に上げて行こうという目標を掲げていました。 会社の方針に背くような形ですが、管理職を降りるという方法について皆さんどう思われますか? また、実際管理職をされていて降格された方はどのような理由でそうなったのか、実際どのようにして降格されたのか、その後はどんな環境になったか教えてほしいです。 また、働き方について他にもご意見などあれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

60歳 男性 女性には出産と言う大仕事があります 会社もそれは分かっているので最善策を相談して下さい 一般的にはお腹が大きくなって通勤できる間は通勤して その後産休でしょうか 私の会社でもそんな対応でした

• nekosuke16
回答No.2

不可解なのは、旦那の中に貴女やこれから生まれてくる子供に対して「自分が面倒を見る」という感覚が薄いように思えること。 勿論、女性も家に収まっているよりも外に出て活動している方がいいに決まってはいるけれども、そうだとすれば今の管理職という立場に拘る必要はない筈です。 ところが、文章からは貴女に意に反して、旦那は貴女が快活に外に出て働くということではなく、将来を見据えているとはいえ、この管理職のもたらす賃金にばかり注目しているように感じられます。 だからこそ、責任の重さや帰宅時間などを含めて貴女の悩みとは裏腹に今の会社の福利厚生や待遇ばかりを気にしているように思えます。 働き方を含めて貴女がどう生きるのかという悩みの中で賃金の高は、むしろ、それほど重要な問題ではない筈ですが、そこのところを旦那が分かっていない気がします。 貴女が責任感に押しつぶされそうな中で「普通に自分一人で頑張れる仕事に就きたいと思ってしまいます。」という考えで十分だと思いますよ。 解決策としては、先ず旦那の考え方の修正が必要であることを前提として、これまでのキャリアも考慮して一般職に戻してもらうことが最善だと思います。 ただ、会社として貴女を管理職に登用したことにはそれなりの意味がありますから、貴女に変わる人材が他にいるのか、また、一般職に戻って不利なことにはならないのかなどを含めて、段階的にある程度の期間を掛ける必要はあると思います。 先ず説得すべきは会社ではなく、旦那だと思いますよ。 旦那が家族に何があっても全部責任を持つという覚悟を持たないことには始まらないということです。

• gomapapy
回答No.1

お仕事に未練がないのでしたら、早々に管理職を辞するかして、自分の時間を確保して、出産に力を入れたほうがいいと思います。 出産はもはや時間との戦いでしょうから、待ったなしです。子供が欲しい気持ちは、いつまでも未練として残ってしまいますよ。 私の家庭は妻が出来難い体で、不妊治療にも行きましたが、それほど積極的ではなかったので、とうとう諦めました。今でもふとした時に、ああ、子供がいたら辛いことも多かっただろうけど、楽しかったろうなあ。と、時々思ってしまいますね。 あなたのご主人は先の心配をされておられるようですが、もし子供ができなかったら、それさえも取越苦労になってしまいませんか?まず子供を授かることを優先されて、その後の心配はできてからでも遅くないような気がしますが、どうでしょうか。 まあ私は古い考え方の人間ですので、女性は家庭に居たほうがいいと思っていますから、そう考えるのですが。 他の方の意見も参考になさって、ご主人とよく相談されてお決めになってください。