夫の子供欲しがり感情について

このQ&Aのポイント
  • 夫が子供を欲しがりません。夫のこの気持ちについて理解できますか?
  • 結婚3年目の28歳女性です。夫が子供を欲しがらない理由について考えてみます。
  • 子供を産むか転職するかという選択に悩んでいる女性の相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が子供を欲しがりません。夫のこの気持ちお分かりでしょうか?

夫が子供を欲しがりません。夫のこの気持ちお分かりでしょうか? 結婚3年目、現在28歳女性。転勤族です。去年夫が転勤になり、私も年齢的に子供を産むにはちょうどいいかなと思い、夫にも付いてきて欲しいと言われたので勤めていた銀行を辞め、夫についていきました。 しかし、転勤してだいぶ経った今でも夫は子供を欲しがりません。 理由を訪ねたら、今の仕事が自分に合ってなくて転職するかもしれない。もし、そのとき子供がいたらその選択ができなくなる。金銭的にも精神的にも負担が大きい。とのこと。私は正直ショックを受けています。 私も新卒で5年ほど銀行で働いてましたが、正直自分に合っていたかどうかなんて分かりませんでした。というより私はそういうことを考えていませんでした。自分がするべき業務をしていたら、いつのまにか後輩が増え、責任ができ、だんだんおもしろくなってきた。そんな感じでした。なので夫の言う仕事が合わないから転職したいという考え方があまり理解できないのです。 私に仕事を辞めて付いてきてって言ったのはなんだったの?と責めたくもなります。 子供は作りたくない、転勤にはずっと付いてきて欲しい、自分は転職するかもしれない。これでは私が心配です。転勤先に知り合いがいなくて寂しいなんて言ってる余裕もありません。 だからといって夫のことはやっぱり好きですし、、、。仕事のことと子供のことさえ考えなければ夫とは仲はいいです。 男性って結構転職したいってすぐ思っちゃうものなんでしょうか?私に愚痴ることでストレス発散しているだけならまだいいのですが、もし子供ができたあと本当に仕事を辞めちゃったら正直困るのも事実です。けれど子供を産むにもタイムリミットがあります・・。ちょっとあせっています。 子供をあきらめるか、夫と離れることを選ぶべきなのか、なんだか自分で解決できないでもやもやしています。皆様はどう思われますか?宜しくお願い致します。

noname#123141
noname#123141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanana555
回答No.4

>子供は作りたくない、転勤にはずっと付いてきて欲しい、自分は転職するかもしれない 要するに ご主人、まだまだ子供なんですね。甘えん坊なんです。 救いは ご主人がそれを自分でなんとなくでもわかってることくらいでしょうか。 まだ子供を持つ、成人するまでの責任を負うという一家の大黒柱になる 自信がないから子供は欲しくないとなるわけです。 しかもこのご時世に転職したいって言えることが甘いなぁと。 大抵の男性は結婚したら 自分に合ってるかどうかではなく 家族を養う為に働いてる人が殆どですよ。 私の友人も転勤族の夫を持つ人多いけど ずっと転勤先についてきて 欲しいなんて言う人誰もいませんよ? 殆どが 子供が中学、早ければ小学校に入った時点で『単身赴任』してます。 内心は本当は寂しいだろうし家族に帯同して欲しいんだと思うけど家族のことを 考えてちゃんと単身赴任なさってます。 基本的に甘い考えの人が転職しても成功するとは思えないんですけどね・・ 質問者さんが怒りたくなるお気持ちは当然と思いますよ。 私ならそんなこと言われたら子供なんて産めません。 頼りないですもん、自分の夫だったら。 28歳なら今すぐ焦ることもないでしょう。 でも 子供か夫か・・の次元の違うものを天秤にかけるのは難しいですね。。。 頼りない夫と自覚した上で、いざというときは夫と共に苦労するわ!ってくらいの覚悟で両方をとるか 子供よりご主人をとるのか、はたまた まったく別の人との人生を考えるか・・・ あなたの性格・気質にもよりますが、そこから先はあなた自身の人生の選択になるので この1年くらいかけて考えてもよろしいのでは? ご主人まだ30歳くらいですよね? 今の若い人はどうかわからないけど ちなみにうちの夫(48歳)は 我が家はハネムーンベビー(死語かな?苦笑)だった為 『俺なんて、自覚も何も、結婚が決まったと思ったらあっという間に父親に なっちゃって、仕事辞めたいもなにも、家族食べさせていかなきゃって それだけでここまできちゃったよ』って言ってます(苦笑) 夫は当時新卒で入社してまだ5年目、27歳だったけど・・です。 自分の好きなことで食べていけてる人なんてほんの一握り。 殆どが生きるために働いてるんですけどね・・ しかし・・・時代がこんなだから仕方ないのかもしれないけど 何をしてでも女房子供は俺が食わしていくっていう気概のある男がいなくなったなぁ・・ と感じます。

その他の回答 (5)

回答No.6

彼氏さんの気持ちがよく分かります。 自分と似たような境遇ですな。 質問者さんにはちょっと理解できないかも知れませんが、女性と 異なり男性は仕事に対して真摯に向き合う人が多いと思います。 女性が真摯に仕事をしていない、という意味ではありませんよ。 いずれ、結婚をして出産を希望している女性(いわゆる専業主婦) に比べれば、一生家族を養っていかなければならない男性は、 仕事選びに非常に真摯になります。 僕にも同棲している彼女がいて(今の嫁さん)、相手は早く結婚を したがっていました(出産のリミットもありました)。しかし、5年勤めて いた業界がホントにイヤになり、転職をしようと心に決めました。 転職すれば、当然給与も下がり得ます。そうなると、一人の収入で 家族を養うのは現実的ではありません。転職して、仕事になれて 預金も出来れば、結婚&出産という流れに自然になるかと思って いましたが、彼女は今すぐにでも結婚!という感情でした。 彼女の思惑通り、デキ婚に収まってしまい、転職間もなく家族を 養うハメになりました。正直子供はメチャクチャ可愛いですし、 家庭を持ってよかったなぁ。とは、思いますが、生活はキツキツ です。今では、第二子の話が出ていますが、現状で第二子は 全く考えていません。 というのも、転職したものの、上司と全くソリが合わず、毎日スト レスを抱えている状態です。仕事内容も面接時とは異なる内容で 会社に対して、信頼度を全くなくしている状態です。 家族のためとはいいつつ、この状態のまま20年も30年も過ごせる はずがありません。 全てがうまくいく職場など存在しないことは分かっています。 けど、自分が絶対に譲れない部分が犯されている職場で一生働く ことなど出来ません。そのための転職です。 日本の雇用は、諸外国と異なり、中身が見えない&実際に入社して 働いてみないと、仕事内容が分からない、という背景もあります。 「飯のタネのために働く」という考えであれば、全く問題ないのですが 「意義のある仕事がしたい」と思っている男性は、やはり自分が ある程度納得する職場を求めるものかと思います。 彼氏さんも同じだと思います。 転勤先についてきてくれ、=プロポーズのニュアンスだと思います。 ただ、将来の備えも出来てない現状に自分が不甲斐なく、結婚しよう なんて無責任なことは言えない!これが、彼氏さんの本心かと思い ます。 転職して、生活の基盤を築いて、質問者さんを安心させることが できたら、自信にもなり、結婚&出産という流になると思いますよ。 一度、真剣にこれからの人生設計を聞いてみてはいかがでしょうか? 僕は、嫁から「結婚する気ないなら、実家に帰るけど」的な脅しを 受けて完全に屈しましたねw また、二人で確認することによって、こちらもある程度覚悟ができ ました。 長文失礼しました。 良い方向に向かうといいですね。

• you-b
回答No.5

夫は別に、転勤後子供が欲しいと言っていたわけではないでしょ。 貴方が仕事を辞めたからということと、子供作る事は、イコールではないでしょ。 旦那は何も約束していないのに、貴方が勝手に「子供作るんだ」と思い込んだだけではないですか。 >私に仕事を辞めて付いてきてって言ったのはなんだったの?と責めたくもなります。 単に言葉通りの意味で、子供云々は関係ないのです。 旦那は、子供が欲しくないとは一言も言っていないのだと思います。 「今は」欲しくないだけです。 文面からは、むしろ、将来的には子供を欲しがっているように感じます。 男性には一生仕事をし、家族を養う重責があるのです。 だからこそ、今後一層逃げ場が無い状態になるまえに、今の自分の仕事を見定めているのですよ。旦那は。 女性の仕事への意識とは、そこが違うのです。 子供や将来のことを真剣に考えているからこそ、旦那は悩んでいるのではないですか。 一生、この職場で働くことができるのか。それは難しいのではないか。 そう思った状態で子供なんか作れませんよ。 私からみれば当然のことです。 まだ28なら子供作るのには時間的余裕は多少あるでしょ。 子供を諦めるか、旦那と別れるか、などと極論いう時期ではないはずです。 貴方ができることは幾つもありますよ。 旦那は将来に不安を感じているのだから、 「貴方の仕事に何かあっても自分が支えるし乗り越えられる」 「子供が出来た後も、いざとなったら、自分もまた働く」 と覚悟を見せ、背中を押しましょう。 期限を区切って、貴方も再度仕事をし、蓄えを増やしましょう。 旦那の不安を取り除かないと何も変わりません。 責任感故に悩んでいる旦那を責めても何も変わりません。 今の不況の世の中、男の価値は揺らぎ、心配で不安で怖いものなのです。 きっと、貴方との信頼関係の不足も、旦那を不安にさせているのです。 お互いの信頼関係があれば、少しの不安など蹴散らせるものです。 質問者様は旦那に「貴方となら乗り越えていける」と思われていないのではないですか? 健闘を祈ります。

• mujou
回答No.3

既婚男性 子供二人です 少々きつい言い方をさせて頂きますが ご主人にさっさと転職してもらったら良いのではないですか? 質問者様に「付いてきて欲しい」と二人で将来に向けて頑張ろう と誘っておきながら それなら子供をと言うと「今は無理!」 ってそれは無いんじゃないですか?無責任だと思います >金銭的にも精神的にも負担が大きい。 子供が出来れば当然のことです その為に出産一時金や育児手当 児童手当等があるのです 精神的な負担を軽減する 為に夫婦でいるのではないのですか? ご主人は今の仕事に不満があるのでしょうが でも今の世の中 就転職は超氷河期なのは勿論ご存知ですよね 何か特別な資格をお持ちなら 多少は違うかもしれませんが リスクはかなり高いと思います

回答No.2

男と言っても色々な方がいますので一概には言えませんが、 一つの考え方として、 子どもに胸を張って言える職業でありたい。 本当に自分の技術を活かせる仕事で昇級に弾みを付け家庭を潤していきたい。 など色々とあると思います。 基本、男は仕事バカなので(;´Д`)女性ほど妥協できない 不器用というかそういった部分がある場合が多いです。 私も同じ境遇だったら、職場が安定し、収入にゆとりが出てくるまでは小作りはしないと思います。 妻に苦労をかけたくないと思いますし、生まれてくる子にも不自由をさせたくないと欲をかいてしまうんですね。 確かに男と女はそういった意味で見てしまうとフェアーじゃないのかもしれません。 ただ、男という人間はそういうもんだ、と割り切ってしまった方が気が楽かもしれません… 難しい問題ですが、毎日が笑顔で溢れる日々をお祈り申し上げます。

• mah1207
回答No.1

転職したいとは思いませんが、明日から来れば、今の給料の五倍あげるよって言われたら転職するかもしれません。 自分は合う合わないで仕事をしている訳ではないのでその質問にはこたえられませんが、 私の現在の状態で話させてもらいます。自分は今年30、彼女は現在、32歳。結婚はまだしていません。 両方の両親は公認しています。 私達は結婚しても2人の生活と仕事に満足したら子供が欲しいねと言っています。自分は転勤族では無いのですが、彼女にはいつ迄も綺麗でいて欲しい、その為に外で仕事をして、色んな交流を大事にして欲しいと思っています。 彼女も自分に対してそういう気持ちでいるようです。 28歳がタイムリミットだとしても、世の中には高齢出産の方もいると思うので、私達は焦っていません。 答えになってなくてすいませんが、彼は彼なりにあなたが肩を押してくれているのが励ましになるような気もします。