銀行の窓口での不快な接客体験

このQ&Aのポイント
  • 銀行の窓口での接客に不快な思いをしました。担当の若いスタッフは無表情で冷淡な態度で、対応に不快感を覚えました。順番カードを手に持って「大丈夫ですか」と聞かれ、意味がわからず焦りました。手続きが終わっても無愛想な対応で、二度とその支店に行きたくないです。
  • 銀行の窓口での接客態度に不満があります。担当の若いスタッフは無機質で冷たい態度で、対応に不快感を覚えました。順番カードの取り扱いも不明瞭で戸惑いました。手続きが終わっても感謝の言葉がなく、不快な思いをしました。
  • 銀行の窓口での接客態度について不満があります。若い女性スタッフの態度は無表情で冷淡であり、不快感を覚えました。順番カードの取り扱いにも問題があり、意味がわからず戸惑いました。手続きが終わっても感謝の言葉がなく、不愉快な体験でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行の窓口

銀行の窓口 先日口座開設に行ったら、担当は 若い女性で私より少し年下か同い年ぐらいの人になりました。 案内役のご婦人の方は 本当に接客がお上手で私に対しても 丁寧親切で、笑顔もとても好感が持てましたが、 そのカウンターでの若いスタッフは 私に対して決していい接客ではありませんでした。 なにかこう・・・ふんぞりかえったような感じ。 手元に置いていた私の順番カードをいきなり手に持ち、 「大丈夫ですか」と無表情で一言。 私は「はい?何が?」と思ったのですが どうやら意味合い的には 「この順番カードはこちらで捨てておいてよろしいですか?」 と言いたかったみたいです。最初から↑こう言えよ(;一_一) はあ・・・しかし・・・ いきなり「大丈夫ですか!」って聞かれると 「え!なにが?」って 周りもこちらもびっくりするじゃないですか<m(__)m> 意味なく焦りますよ なんかうまくいえないですけど 大手都市銀行でしたけど そのカウンターでの女性の対応には なにか不快感を覚えました。 無機質で、まあ そこは銀行なので仕事だし 割り切ってやってるんやなあって 100歩譲ったとしても 対応が馬鹿にされてるみたいやった・・・ 最後に手続きが終わったあとも 「じゃあよろしくお願いします」 って言ったのに いい加減に無機質に小さい声で 「ありがとうございました」だけ・・・ ああ・・・文面では伝わらないと思いますが。 なにか訳がわからない接客で もう二度とその支店には行きたくないです。

noname#111421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  気持ちはとても良く分かります。大手都市銀行はとくにその傾向が強いです。それは、大手企業との取引中心で、一般顧客の窓口業務は手間の割りに儲けが少ないサービス的な扱いなので、対応も無愛想であったり、横柄なところが割りとあります。  そのくせ、他人のお金のやりくりで高い給料を取り、業績が悪化したら社会的影響が大きいと国から税金を投入し、企業努力もろくにせずに態度が大きいので鼻持ちなりません。  社会的な影響よりも、そういう銀行は日航のように大幅なリストラをすべきですが、我々の税金を投入してそれをやった銀行はありません。ぬるま湯に浸かり、高い給料を得ている公益法人みたいなものです。  銀行でも、信用金庫などは窓口対応はとても丁寧です。規模が小さいが、地元密着の経営で生き残りに必死なので好感が持てます。  そういう態度が悪い銀行はさっさと引き上げ、対応が良い地元の銀行にしましょう。私も地元の銀行にしています。

質問者

お礼

<ぬるま湯に浸かり、高い給料を得ている公益法人みたいなものです。 親身なご回答、本当にありがとうございます。 読んでいてまさに的を得ている回答だなと 拝見いたしておりました<m(__)m> わかって頂ける方がいて良かったと思いました(^v^) 私は気にしぃなのかもしれません。 理屈で要因が究明できて嬉しいのが半分と あとの半分は自分の気持ちをわかって頂けたことです★ 本当にありがとうございました!! また何かありましたらよろしくお願い致します<m(__)m>

その他の回答 (1)

• oka2580
回答No.1

やっぱり、いるんですよねぇ~。”そんなの”(笑) 俺は会社の昼休みに行ったんで、会社に戻ってから同僚に散々愚痴ってスッキリさせました(^^)v 俺はATMが超満員の時だったんで、振り込みが数カ所あったことや解約などもあり窓口を利用したんですがね。 これがまた、「化粧ばっちりムスッと状態」でした(^_^;) 虫の居所がわるかったんですかねぇ~。 大方は、手続き中「お掛けになってお待ちください」ってなことを言ってくれるんですが、その時の窓口ねーちゃんからは、なぁ~んもなし。だもんで、こちとら”すぐに終わるんだろう”って思ってそのまま立ってた。 ところが、ところがです。”ピンポ~ン”って、次の人、その窓口に呼び出しやがった!!! 一瞬、”何っ?”ってなるじゃないですかぁ? 俺と次の客と窓口ねーちゃんとで、「んっ?、んっ?、んっ?」で見つめ合いですよ。 ったく~っ、俺は反省させれている立ちんぼかいっ!ってな顔つきで睨みつけてやった! 窓口ねーちゃんからは、お詫びの言葉も、お礼の言葉もなしっ! よっぽど俺が怖い顔してたんですかねぇ~、後ろで動き回ってたちょっと年配の女性の方の笑顔で 丸く収められてしまいましたが・・・。 マナー講師の平林都さんの姿を見るたびに、当時のことを思い出していました。 今日、貴女Q&Aで、また思い出しました(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます<m(__)m> わかって頂けただけで本当に嬉しいです!! また何かありましたらよろしくお願いします<m(__)m>